遼寧省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近頃世界を騒がせている近くて遠い国である北朝鮮。<br />その北朝鮮を間近で見れる街、丹東へと行ってきました。<br />以前は辺境の街でしたが高速鉄道の開業により気軽に行けるようになりました。<br />

中朝国境の街、丹東へ 往路

2017/11/03 - 2017/11/05

syx

syxさん

近頃世界を騒がせている近くて遠い国である北朝鮮。
その北朝鮮を間近で見れる街、丹東へと行ってきました。

鉄道
JAL

大連から丹東までは高速鉄道が開通しています。
    最新アプリでは窓側、通路側と座席が選べる様になりました。
    また支付宝で日本発行のクレジットカードも使えたので
    今回は日本のクレカで切符を予約しました。

まずはシャンパンで乾杯!
    JALの大連線には最新鋭B789型機が導入されています。

海と山に囲まれた大連に着陸です。

定刻より早く到着、入国もスムーズで預け荷物もないのですぐに到着ロビーに出られました。

大連周水子国際空港 (DLC) 空港

予定より早く到着したので一本前の列車に変更しようと試みるも、
    3回失敗、3度失敗するとその日はネット予約ができなくなります。

この日の大連は冷たい北風が吹いていました。
    まずは空港直結の地下鉄で一駅だけ乗り空港の外に出ます。
    机場駅では日本語のアナウンスもありました。

机場駅

大連空港直結 by syxさん

時間があるので地下鉄虹港路駅からバスで大連北駅へ向かいます。

路線バスのバス停は空港ターミナルの外になります。

大連北駅行の908バス。
    大連のバスは1元のバスが多いのですが
    この路線は2元でした。

大連北駅に到着。
    新しい駅で駅前には何もありません。

大連北駅

大連市内中心部からやや離れている by syxさん

券売機はガラガラですが

窓口は行列です。
    上海近辺の駅ではネット予約専用の窓口があるのですが、
    大連では一般の窓口と共用となっていて並んで切符を受け取ります。

列車到着口のある地下通路を通り反対側の北口へ向かいます。

空港と大連北駅を結ぶ専用バスは北口発着になります。

中国の身分証が無いと券売機が使えないのですが、
    最近一部の駅ではICパスポート対応の券売機も登場したとのことで探しましたが大連にはありませんでした。

丹東までの一等座の切符です。
    丹大線は時速200kmのD列車になります。

時間があるので駅構内食堂で昼食です。
    中国東北地方といえば水餃子です。
    中国では餃子はおかずではなく主食ですので
    一皿で20個ほどあります。

発車15分前から改札が始まりホームへ下ります。

大連発丹東経由瀋陽行のD7733列車です。
    CRH5Aの8両編成になります。
    CRH5型は中国北部の寒冷地向け主力車輛になります。
    一部の列車にはG列車用のCRH380BG型も使われています。

一等座の座席は2+2の4列配置です。
    座席は東北新幹線グリーン車座席がベースになっていますが、
    CRH5型では幅とシートピッチが狭くなっていて新幹線ほどの快適性はありません。
    またシートピッチが狭くても座席の回転が可能になるようにノーマルポジポジションだと背もたれが前のめりになっています。

丹東駅に到着。
    この線路の先は北朝鮮へと繋がっています。

列車はこの後方向転換をして瀋陽へと向かいます。
    ホーム上は本来禁煙ですが皆さん一服しています。
    途中停車中の喫煙は黙認というのが暗黙のルールとなっています。

丹東はすでに冬の寒さです

帰りの切符を窓口で受け取っておきます。

中国北部は冬になると建物の出入口に風防カーテンが取り付けられます。

今宵の宿は駅近くのヒルトンガーデンインです。
    やや暗い街中にあってネオンが目立ちます。

フロントは8階で階下はデパートになっています。

新しくきれいな部屋でした。
    価格もヒルトンにしてはリーズナブルです。

• tapiocaさん 2018/06/19 16:30:35
    中国列車予約アプリについて
    こんにちは。7月末に大連から ハルビン 丹東を列車で周る予定です。中国本土ははじめてで、旅行記参考にさせていただきます。
    日本で申し込みでき 座席もえらべる 予約アプリの検索名を教えていただけませんか? IOS アプリでしょうか?
    中国語はまったくできないので、切符のとりかた勉強中です。

syx

syxさん からの返信 2018/06/19 20:51:32
    RE: 中国列車予約アプリについて
    アプリは鉄路12306というものです。
    iOSでもアンドロイドでも対応しています。
    時刻表の検索や空席情報は登録していなくても使えますが、
    登録するには中国の携帯番号と決済手段である支付宝などの登録も必要になります。
    日本から予約するには最低でも一度は中国へ行って携帯電話の申し込みや決済手段の確立といった手続きをしなければアプリからの予約手続きは残念ながら行えません。
    一般的には中国大手旅行サイトのCtriからの予約が無難かと思います。
    現在は日本国内ではこのCtripの日本版trip.comというサイトで中国国内の鉄道切符の手配が可能ですので初訪問でしたらこちらのサイトを確認してみてください。

tapiocaさん からの返信 2018/06/19 21:45:36
    RE: RE: 中国列車予約アプリについて
    >迅速な返答ありがとうございます。ctrip ですね。
    ホテルはctripで 検索してます。結構選択肢ありますね。
    基本 安ホテルやアパートメントをめざしてまして、現地払いが多いのですが 予約がないよ と断られるのではと不安があります。