ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランドというより、南半球に旅行したことがありませんでした。<br />(シドニーは10年前に仕事で行ったことがありますが、ほとんどわかりません。)<br /><br />羽田空港発オークランド行きのチケットのキャンペーンでお安く行けるので、11月最初の三連休を絡めて行って来ました。<br />木曜日夜22時過ぎ発、月曜日朝6時着の実質的に現地二泊三日の旅です。<br /><br />【日程】<br />2017/11/02 NZ0092 HND-AKL(22:05-12:40+1)<br />2017/11/05 NZ0091 AKL-HND(23:05-05:55+1)<br /><br />今回は北島の温泉地をレンタカーで回りました。<br />総移動距離1000km余りのドライブでしたが運転しやすい道路だったので、普段左側通行の我々にはハワイよりハードルが低いと思いました。その場合は、国際免許証の取得とレンタカーの保険を忘れずに。私はこれに助けられました。詳細は文中で。

2017年11月 2泊5日 ニュージーランド北島温泉巡り

2017/11/02 - 2017/11/06

はるのうらら

はるのうららさん

【日程】

今回は北島の温泉地をレンタカーで回りました。

レンタカー 飛行機
ニュージーランド航空

今日は、羽田空港発
    オンラインチェックインをしているのでゆっくり空港入り。
    荷物を預けて出国検査は空いているけど、ニュージーランド航空の場合優先レーンは使えませんとのこと。通常のレーンを使って通過しました。

ラウンジに行って今日はカレーと野菜
    ワインは機内で飲む予定なのでジントニックだけ飲みました。
    連休前日夜発のため、シャワーは30人待ちなので諦めてトイレで洗顔だけしました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

搭乗時間になったのでゲートに移動したら出発時間未定!
    クルーが乗ったバスが羽田空港の近くで事故渋滞に巻き込まれているらしいです。
    これで出発が一時間遅れました。

搭乗は皆ちゃっちゃっと乗ったのですがドアクローズしてから20分以上動きません。ひまなので外の写真を撮ったりしていました。

日本時間の日付が変わった頃の一回目の食事は洋食のビーフを選択
    ソービニヨンブランを飲みました。すごい美味しかったので現地に行ってからの楽しみができました。
    今回は到着後運転があるのでこれでお酒は終了です。

今回は3000円払ってプリファードシートを予約しました。
    夜行便なのでほとんど寝ていましたので、到着2時間前になると朝食
    卵とフルーツとヨーグルトを食べました。

が、隣に来た二人が羽田空港から食事もとらず、一度も立たずにずーっと爆睡。
    到着までずーっとトイレにも行けなかったです。
    やはり一人の時は通路側じゃないと、、、と痛感しました。

出発時は暗かったので飛行機の写真を撮らず、到着時に撮影しました。

入国審査に並んでいたらアジア系の入国審査官がいるなぁと思っていたら、日本語で話しかけられてびっくりしました。周りの人よりも色々と聞かれましたが。。。滞在が3日間なので宿を予約しているかとかロトルアまでの移動手段は何かとか色々聞かれました。

その後オーストラリアと同様荷物の検査です。お菓子を持っていたのでそのように申告したら検査官に「オカシ!」と言われて笑われました。どちらでも「フルーツを持っていないよね?」と聞かれましたが。。。持っていないです!

オークランド国際空港 (AKL) 空港

検査が終わってレンタカー会社に電話してバスを待ちます。
    ここで待っていてねと電話で言われました。
    5分も待たずにバスが来ました。他に誰も来ないので一人でバスに乗ります。

14時ごろオフィスに到着してチェックアウト手続き
    書類にサインをしてそこで待っていてといわれても車が来ない。。。。
    送迎バスが2回くらい来ても呼ばれないなぁと思っていたら1時間くらい待って出てきた車がこれ。Sangyong(双竜)のTivoliというSRVです。
    予約したのはToyota Yaris(Vitz)だと思っていたけど。。。。
    これ以上待ちたくないのでこれで移動を開始します。準備してオフィスを出発したのは15時を過ぎていました。

2日後オークランドでGSに入ったときに店員さんにこれどこの車と聞かれました。後で調べたら韓国車でした。

実は海外初ドライブなんです。
    NZは右ハンドルの左側走行なので運転はすごい楽でした。ウィンカーとワイパーのレバーは日本車と逆でしたが。。。
    ただし、皆すごい飛ばすのでミラーをよく見て後ろを気にしていました。

ロトルアまで運転中、オークランド周辺はハイウェイの工事をしていたのと週末の夕方になるので道が渋滞していましたが、工事区間を過ぎるとがらがら。ひたすら100kmで前に進む状態です。途中で雨がひどくなってきたのでとにかく安全運転でロトルアまで3時間運転し続けました。

ロトルアに近づくほど雨がひどくなりました。
    対向車線の車が跳ね上げる水が怖かったです。
    なんとか今宵の宿に到着したときには18時30分になっていました。

本日のお宿はこちら♪
    Ambassador Thermal Motel
    1101 Hinemaru St, Rotorua 3040, NZ

ロトルアでは雨が小雨になっていました。
    あと、宿にチェックインするときに牛乳をもらいました。
    NZのモーテルに泊まるとミルクをもらえるのを知らなかったのですが、せっかくなので部屋でお茶をいれてくつろぎました。

お茶を飲んで、19時過ぎたのを確認
    おなかが空いたのでがんばって夕飯を食べにでかけます。
    ホテルの西側にレストラン街があるので行ってみました。
    一通りお店を見て、NZのメニューがありそうなお店に入ります。

後で見たら歩き方に載っているお店でした。

アンブロシア 地元の料理

上の写真のメニューのうち、メインだけでNZ$25と言われたのでそのうちラムのグリルをいただきました。
    まずビールを飲み、その後お勧めというピノをグラスでいただきます。

3時間運転してきたのでご褒美です。♪(^^)♪

食後近所のスーパーに歩いて行ってお水とお菓子を購入。その荷物を持ったまま20:30にポリネシアンスパに移動しました。
    東京からずーっと移動してきたので38度から42度の温泉にゆっくりつかっていました。写真はありませんが露店風呂から夜の湖を眺めていました。時々対岸で花火があがったりします。
    肩がごりごりに凝っていたのですが、まったりとすごしてリラックスしました。

宿はここから歩いて5分程度
    湯冷めしないうちにお部屋に戻っておやすみなさいです。

ポリネシアン スパ エステ・スパ・マッサージ

翌朝、宿の周りをお散歩。
    はす向かいに湯煙を上げる源泉でしょうか?
    風向きによって硫黄のにおいがします。

ロトルア湖まで行ってみると、黒鳥がお食事中でした、
    一生懸命首を水中につっこんでいます。

マオリのカヌーが置いてあります。
    ロトルアを歩いているとあちこちにマオリアートがあるので楽しいです。

湖畔の眺め
    今日もあまりお天気はよさそうではありません。
    この後雨が降ってきました。

宿の前を通り過ぎてガバメントガーデンの入り口
    ここもマオリアートです。

中に入って歩いていくとロトルア博物館
    昔は温泉だったそうですが。
    雨だったので写真に撮っていませんが、昨夜はピンクにライトアップされていました。

ロトルア博物館 博物館・美術館・ギャラリー

横に源泉があります。
    このお湯はPolynesian Spaにひかれていると昨夜看板で書いてあった気がします。

ここで宿に戻ってチェックアウト
    雨の中ロトルアからワイオタプに移動します。

ロトルアから30分ほど車で移動するとワイオタプ・サーマル・ワンダーランドに移動します。ここに行く前に10:15からショーのあるLady Knox間欠泉に行く予定でしたが気が付くとここに到着しました。係員から間欠泉に行く前にチケットを買うように言われました。
    後で行く予定なので入り口の目の前に車を止めてチケットを購入して間欠泉まで移動します。

ロトルアからワイオタプに移動する途中で問題発生です。
    フロントガラスのワイパーの上あたり(運転席前の下)に20cm超のヒビが入っています。大雨の中運転していたので車を止めてからひびが入っているのに気が付きました。。。。びっくりです。
    幸いなことにギリギリ運転に支障のない場所だったのでこのまま運転を続けました。レンタカー返却時にオフィスで確認したところヒビが大きいのでフロントガラス交換になりました。NZではフロントガラスのヒビはよくあることらしいですが、
    今回は代理店でフルカバーの保険をかけていたのでそれでカバーすることができました。

Lady Knox間欠泉は、毎日10:15から石けん(界面活性剤)を投入して人工的に間欠泉を噴き上げるショーが見れます。
    生憎の雨の中ワイオタプ・サーマル・ワンダーランドから1.5km程を車で移動して開始10分前に現地に到着しました。たくさんの人が待っています。

ワイオタプ サーマル ワンダーランド 滝・河川・湖

係員が登場して説明を始めます。
    ここは、工事に来ていた人が作業着を洗濯して残った石けんを穴に放り込んだら間欠泉が噴出したことから始まったショーらしいです。
    地熱地帯なのであちこちで噴煙が上がっているので少し硫黄のにおいがします。

ここで持ってきた石けんを間欠泉の穴に入れます。

しばらく話しています。
    穴からあわのようなものが盛り上がってきているのが見えます。
    でも係員はジョーク交じりで説明を続けます。

間欠泉からお湯が噴出してきました。

10mほど噴出します。
    10分ほどで間欠泉の噴き出すのは終了しました。
    再度サーマル・ワンダーランドに戻ります。

改めて、サーマル・ワンダーランドに入場します。
    チケット売り場は行列ができていましたがチケットを購入済みなのでそのまま入り口に進みます。
    ロトルア-タウポ間は北島のなかでも有数の地熱地帯
    とくにワイオタプは様々な形態の源泉が見られるとのことでした。
    まあ、日本人には別府の地獄めぐりをするつもりで行くとわかりやすいかもしれません。
    参考までに、ロトルアの姉妹都市は大分県別府市です。

入るとまず温泉の源泉の池が見えます。

• Devil&#39;s Ink Pot<br />悪魔のインクポットです。<br />鉄分が溶け込んでいるので黒いお湯です。

Devil's Ink Pot
    悪魔のインクポットです。
    鉄分が溶け込んでいるので黒いお湯です。

ワイオタプの成り立ちを説明している看板

風下にいると湯煙で目の前が見えなくなります。
    湯温どれくらいあるんですかねぇ。。。

シャンパンプールと呼ばれているので泡が上がってきているのが見えます。

あちこちにマオリの彫刻がありました。
    この先も温泉の湯けむりが出ています。

この辺りは歩道の横でもお湯の温度は100度近いそうです。

Opal pool
    乳白色のお湯が出ていました。

横を見るとすごい崖です。
    園内はアップダウンがあるのに加えて雨が降っているので足元に気を付けて周ります。

一番奥まで行くとトカゲの彫刻がありました。

見学コースの一番最後
    バ〇ク〇ンよりも濃い黄緑色
    通路を挟んで光景が違うのがとっても不思議でした。

見学終了して出口に戻ってくると12時少し前
    温泉の泥を使用したハンドクリームと石けんを購入しました。
    後で振り返るとお土産かったのこれだけでした(笑)

このあとカフェでランチをとりました。
    内陸なのにクラムチャウダーとフラットホワイト

このままタウポに移動するか他を行くか、持ってきた歩き方を見ながら検討。
    午後からお天気が良くなりそうだし、明日タウポ-オークランドの長距離移動があるので、ワイトモ洞窟に行くことにしました。

ということで、170km移動して15時前にWAITOMO洞窟に来ました。
    途中給油をしながら所要時間2時間半です。
    道中大雨でどうなることかと思いましたが、ここに到着したらすっかり青空です。

ワイトモ洞窟 洞穴・鍾乳洞

チケット売り場に行ってみると
    今日のGlowworm Caveの予約はいっぱいと貼ってある。。。
    ここまで頑張って運転してきたのにマジですか???

念のため、チケット売り場のお姉さんに聞いてみたら
    一人なら10分後に始まる15時30分のツアーOKと言われたので即決

チケットNZ$51は高いと思いましたが他ではできない体験なので購入
    ゲートの前で待ちます。

これがチケット
    入り口でチェックを受けて回収されました。

入り口前で参加者の出身国を聞かれました。
    NZ出身者はガイドさんのみ。
    参加者はオーストラリア、イギリス、スペイン、フランス、カナダ、USAと世界中から人が来ていましたが日本人を含めたアジア人は私だけでした。

中は写真撮影禁止なので、ネットから写真を拝借

本当に頭上であちこち光っていて感動です。
    わざわざ雨の中運転してきてよかったと思いました。
    ツチボタルさんたちを驚かさないように、ガイドさんが洞内にはってあるロープを手でつたっていって動かす、つまり人力です。
    中は話をするのも禁止なので、息をひそめて上を見上げていました。

見学を終えて出てきたら16:30です。
    これは売店にあったツチボタルのパペット
    暗い中の光は非常に幻想的だけど、これはかわいくないです。

さて、これからタウポに移動します。
    カーナビに行き先をセットして移動開始
    山越えでカーブの多い30号線を東に移動します。

2時間ほどかけてタウポの宿に到着

今回の宿はここです。
    Absolute Lake View Motel Taupo
    58 Lake Terrace, Taupo 3330, NZ

ここのオーナーさんは日本に空手留学していたKiwiの方で奥様は日本人でした。
    お子さんがすごいかわいかったです。

お部屋は一人なのでダブルのお部屋です。
    お宿には温泉プールとジムがありましたが時間外だったので使いませんでした。

まだ明るいので19時過ぎにフカフォールに行ってみることにしました。
    当然車です。

行ってみたら駐車場のゲートが閉まっていたのでゲートの前に路駐して見に行きました。駐車場は18:30に閉まるみたいでしたが、1台ゲートから出れない駐車場がありました。

ほとんど落差がない滝ですがタウポ湖から滝まで狭いところを一気に水が流れていくので迫力があります。

フカ フォール 滝・河川・湖

少し上の展望台から滝を見ます。
    青い水が水しぶきで白くなっています。

フカフォールからタウポに戻る道すがら、タウポ・ビュー・ルックアウトに寄り道しました。
    近くの山はよく見えますが、

トンガリロ山脈のほうは雲に覆われています。
    結局最後まで山は見ることはできなかったです。

一度宿に戻って夕ご飯を食べに行きます。
    裏にあったタウポのマクドナルドは世界で一番クールなマクドナルドです。
    店頭に本物のセスナがありました。

タウポ湖の湖畔を歩いて夕暮れを見に行きました。
    夕暮れの色から明日はお天気がよさそうです。

近くの評判のレストランに夕ご飯を食べに行きました。
    土曜日の夜なので満席です。外の席に空きが出たので座ることができました。
    夕飯はDixie Browns Burgerとピノ・ノアール

ディキシー ブラウン 地元の料理

翌朝お散歩のときに撮りました。
    レストランから湖を見ると「#LOVETAUPO」が見えます。

朝のお散歩でトンガリロ・ドメインまでお散歩
    南半球で季節が逆なのでツツジの花がたくさん咲いていました。

タウポ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ここでもマオリの彫刻がありました。

宿をチェックアウトして10時からのアラティアティア・ラピッズを見に行きます。
    ダムの放水です。

アラティアティア ダムとアラティアティア ラピッズ 文化・芸術・歴史

まだ9:45
    ダムの放水は10:00からです。
    まだ静かなダムの眺め

その下流もまだ静かで青い流れです。

サイレンが何度か鳴ってダムの放水が始まりました。
    だんだん水位が上がってきます。

下流に向かってどんどん水が流れていきます。

展望台の人たちも乗り出して見物しているのが見えます。

放水路は満水状態です。

橋のたもとにあるアラティアティア付近の地図

普通の道路の脇にある橋から見物するので注意書きがあります。

遊歩道から展望台に移動します。
    5分ほどの道程を3分で移動しました。

途中にあった石碑

展望台から橋に向かって激流となっている景色を眺めます。

まだまだ放水は続いているみたいです。

展望台から下流の眺め

放水が止まったのでだんだん流れが穏やかになってきました。
    それと同時に展望台にいる人も減ってきました。

水位が下がってきたので展望台から撤収です。

観光地にある看板の一つ

フカフォールに向けた遊歩道の入り口の看板
    今回はサーマルパークの遊歩道は行かなかったですが機会があれば行ってみたいです。

駐車場に戻ってくると、これからフカフォールに行くボートが出ていきました。

3日目なのでいまさらながら少し時差ボケ(^^)
    車で少し休んでからオークランドに向けて出発しました。

14時ごろオークランドの近くまで来ました。
    そのままハーバーブリッジを渡ってデボンポートまで来ました。
    これはライブラリの隣の公園にあった木
    見た瞬間ハワイみたいと思いました。

観光案内所 アイサイト (デボンポート) 観光名所

タウポから休憩なしで来たのでさすがにおなかがすきました。
    近くのカフェに行ってランチです。
    フィッシュ&チップスをいただきます。

食後にフラットホワイトをいただきます。
    おなかが一杯になるとすこし眠くなってきました。