カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の日常から逃れてカナディアンロッキーでのんびりなんていいよねぇ……と漠然とよそ様の旅行記を読んでいたら、突然どうしても行きたくなってきた。試しにANAのHPで特典旅行の空きを見てみたら、なんと直前だと結構空きがあるのですね。夫に持ちかけたら、ちょうど去年フランス旅行のときにとった国際免許がまだ有効なはず!ということで、ええぃ、ポチっちゃえ。そこから慌ててレンタカーとホテルだけ予約して、いざ出発!<br /><br />海外旅行歴は多い方だと思うけど、いつも1年前から念入りに計画してるわが夫婦。1週間で慌てて情報集めても、意外に十分楽しめました♪<br /><br />バンクーバー編はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11301808<br /><br />★旅程★<br />7月8日(土)<br />NH116  21:50羽田→14:45バンクーバー<br />AC222 17:20バンクーバー→19:43カルガリー<br />レンタカーでバンフへ<br />バンフ泊 The Elk &amp; Avenue Hotel<br /><br />7月9日(日)<br />バンフ泊 The Elk &amp; Avenue Hotel<br /><br />7月10日(月) キャンモア泊 Days&Inn <br /><br />7月11日(火) エメラルドレイクロッジ泊<br /><br />7月12日(水) エメラルドレイクロッジ泊<br /><br />7月13日(木)<br />AC217 13:40 カルガリーからバンクーバー14:07<br />バンクーバー泊 Executive Hotel Le Soleil<br /><br />7月14日(金) バンクーバー泊 Executive Hotel Le Soleil<br />7月15日(土)NH115 16:15バンクーバー発<br />7月16日(日) →18:20羽田<br /><br /><br />

一週間前に突然決めた! マイルでカナディアンロッキーを見に行くぞ!

2017/07/08 - 2017/07/12

7月10日(月) キャンモア泊 Days&Inn

7月11日(火) エメラルドレイクロッジ泊

7月12日(水) エメラルドレイクロッジ泊

7月13日(木)

7月15日(土)NH115 16:15バンクーバー発
7月16日(日) →18:20羽田

フライトはNH116.夜21:50に羽田発で14:45にバンクーバー到着。ここからは17:20発の国内線に乗り換えてカルガリーへ。

エコノミーだけど、スーパーフライヤーズなのでバンクーバー空港のラウンジが使えました。

飛行機の窓から、早くも見えてきたカナディアンロッキーにテンションアップ!

19:43カルガリーに到着。

レンタカーカウンターによって、予約しておいた車をピックアップ。

• がんばってバンフまで走り、ホテルに着いたのは23:30ぐらいでした。1日目2日目の宿はThe Elk &amp; Avenue Hotel。<br />

がんばってバンフまで走り、ホテルに着いたのは23:30ぐらいでした。1日目2日目の宿はThe Elk & Avenue Hotel。

お部屋も広くて、良い感じでした。

翌日。さっそくドライブ開始。あれ、なんか見えてきた?

道のすぐそばに、こんなのがいるなんて、さすがグレイトネイチャーなカナダだ!

まず、やってきたのはジョンストン渓谷。

川に沿った遊歩道を歩いていくのは気持ちいい♪

「ロワーフォール」と「アッパーフォール」ふたつのビューポイントがあるようですが、ロワーフォールまで行って引き返してきました。

ジョンストン渓谷 山・渓谷

降りてきたところで、アイスで一休み。

車窓より。小さな花畑の後ろに遠くに見えるのがキャッスルマウンテン。

レイクルイーズ。がんばって人のいない写真撮ったけど、すごい人です。

湖畔に経つ豪華ホテル。フェアモントシャトーレイクルイーズ。通り過ぎただけ~。

帰り道、レイクルイーズのビジターセンター(湖からはけっこう距離があります)でお昼を調達。

軽食系のレストランやイートアウトのお店、お土産物やさん、小さなスーパーなどがあります。

わが家はこんな感じで簡単に。

いったんホテルに戻って一休み。昨夜着いたときは暗くて分からなかったけど、窓からの眺めもなかなか。

ホテルに車を置いて、徒歩でお散歩。バンフのメイン通りかの奥にカスケード・マウンテンがそびえ立つ風景は、まさに「ザ・バンフ」という感じ。

メイン通りをずっと歩いて行ったところにある、カスケードガーデン。

もう少し足を伸ばして、ボウ滝までお散歩してみます。

途中、馬の集団が通り過ぎていきました。風情があるけど土ホコリが(笑)。

途中のベンチで一休み。

ここが「ボウ滝」らしいです。滝?って感じだけど(笑)。ガイドブックによると、昔マリリン・モンローの映画のロケ地に使われたとか。

滝はともかく、景色はきれいで、とても気持ち良い散策路でした。

ホテル近くのEDDIE BURGER BARで軽く夕飯。ふたりで47.01ドル。

エディ バーガー & バー ファーストフード

3日目。朝一番でFenland Trailへお散歩に。この「Banf」という看板?の近くに入口があります。

ほとんど人がいなくて(ひとりしかすれ違わなかった)静かでした。湿地のせいか、蚊がものすごくたくさん! ここへ行く方は虫除けスプレーと虫刺され薬をお忘れなきように。

線路を越えて街に戻ります。

滅多に来ない(だろう)けど、果てしなく長~い列車が通ります。踏切に捕まったら当分渡れなそう。

ここがバンフ駅。

標識。通りの名前は全部動物になってるんですね。

お天気が良くなってきたので、サルファー・マウンテンに行ってみることに。ゴンドラのチケットはホテルの売店で買えました。ゴンドラ乗り場までの無料バスもホテルの前から乗れたのでラクチン。

ゴンドラでどんどん上がっていきまーす。

上に上がると、まさに絶景!

人がいても逃げないリスくん。

ゴンドラを下りてきて、屋根のあるバス乗り場で待っていたら、公共バス用でした。せっかくなので路線図を載せておきます。

無料バスはこの近くに止まります。

いったんホテルに戻り、車で移動。この日の宿泊はキャンモアのデイズイン。

部屋はシンプルで広くないけれど必要十分。簡単なキッチンもありました。写ってませんが電子レンジやトースター、コーヒーメーカーも。

夕食はホテルから車で数分のタイ料理屋さんへ。

タイ パゴタ アジア料理

ホテルの外観。

4日目。今日はお天気がイマイチです。キャンモアの街でガソリンを補給。

タカカウ滝。カナダ最大級の380mの落差を誇る滝だそうです。

水しぶきがかかるぐらいのところまで近づけます。迫力!

ナチュラルブリッジ。川底が水で削られて橋のような形になったもの。

この日の宿泊地、エメラルド湖に到着。

すぐ近くの駐車場は日帰り用らしいので、車で来た道を少し戻ったところにある駐車場へ。そこに車を置いて、駐車場内にあるこの建物から電話をすると、シャトルバスが迎えに来てくれるシステム。

かわいいワンコたちの写真に思わず目を留めちゃう張り紙。

本日泊まるエメラルドエッジ。2階のお部屋です。

お部屋はけっこう広いです。

テラスもあって、こんなステキなレイクビュー。

本物の暖炉もあって超ステキ。

まわりにはレストランもないので、この日はホテルのメインダイニングでディナー。

5日目の朝。湖畔をお散歩。

シャトルバスで駐車場に送ってもらい、ドライブ再開。

車窓から見えたのは、なんと熊。まんなかの黒いの、見えますか?

93号線を北へドライブ。お天気はいまひとつ。

ボウレイク。

ペイトレイク。駐車場から15分ぐらい歩いたところに展望台があります。相変わらず天気悪いけど、湖面の色はきれいでした。

あ、鹿ちゃんが飛び出してきた!

モレーンレイクへの分岐点。前日に通ったときは閉鎖されてて入れませんでした。おそらく日曜日で駐車場がいっぱいになってしまって制限してたみたいです。この日は大丈夫でした。(時間は15時すぎ)

せっかくだからボートを借りて乗ってみました。風が心地よくて気持ち良かった!

噂通り、エメラルドブルーが鮮やか!

お水を飲んでるリスくん。

乾燥してるから、山火事注意の看板。

エメラルドロッジに帰ってきました。太陽が出てると一段ときれい。

5日目朝。この日はバンクーバーへの移動日なので、カルガリー空港に向かいます。

すっごい良い天気で車窓の眺めも最高です。昨日このぐらい晴れてくれてればなぁと、贅沢は言わないことにしよう。

どこかのゲートでもらったパス。カナダの国立公園は入場料がかかるところを、今年は建国150周年で無料でした。ラッキー♪

レンタカーを返却して、12時過ぎにカルガリー空港に到着。12時55分の飛行機でバンクーバーへむかいます!