長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 紅葉には少し早いけど、自然の中で気分転換したいと思い、長瀞へ。<br />4月の沖縄ひとり旅をみすえて、練習がてら☆<br />予定はガッチリ決めずにのんびり回ったよ。

初ひとり旅@秋の長瀞2017.11.6

15いいね!

2017/11/06 - 2017/11/06

197位(同エリア669件中)

0

16

amesama

amesamaさん

紅葉には少し早いけど、自然の中で気分転換したいと思い、長瀞へ。
4月の沖縄ひとり旅をみすえて、練習がてら☆
予定はガッチリ決めずにのんびり回ったよ。

PR

  • 羽生乗り換えで秩鉄に乗り、一時間ちょい。<br />電車から見えた色づき始めた山と川綺麗だった。<br />山見るとテンション上がる!<br />10時30頃長瀞駅到着~<br /><br />まずはライン下り。<br />チケットを買い船乗り場へ…<br /><br />…の途中でお土産やさんへ吸い寄せられ、秩父名産しゃくし菜の漬物を買っていた( ̄▽ ̄)

    羽生乗り換えで秩鉄に乗り、一時間ちょい。
    電車から見えた色づき始めた山と川綺麗だった。
    山見るとテンション上がる!
    10時30頃長瀞駅到着~

    まずはライン下り。
    チケットを買い船乗り場へ…

    …の途中でお土産やさんへ吸い寄せられ、秩父名産しゃくし菜の漬物を買っていた( ̄▽ ̄)

  • 今度こそ階段をおり、船乗り場へ。<br />トイレを案内してくれたスタッフさんに、ひとり旅らしく話しかけてみる。<br /><br />このあたり台風の時だいぶ水きたんですかー?<br /><br />(濡れたあとがまだあったんだよね。)<br /><br />スタッフ曰く、水際の砂もだいぶ流されて低くなってるし、小屋(物置かな?)も流されないように前もって壊したとのこと。<br /><br />そうこうしてるうちに定員集まったので、舟に乗り、いざ川下り!

    今度こそ階段をおり、船乗り場へ。
    トイレを案内してくれたスタッフさんに、ひとり旅らしく話しかけてみる。

    このあたり台風の時だいぶ水きたんですかー?

    (濡れたあとがまだあったんだよね。)

    スタッフ曰く、水際の砂もだいぶ流されて低くなってるし、小屋(物置かな?)も流されないように前もって壊したとのこと。

    そうこうしてるうちに定員集まったので、舟に乗り、いざ川下り!

  • 船頭さんが説明してくれながら、私たちはBコースを行きました。<br />すごく楽しい!<br /><br />私は一人参加で、あとは年配の夫婦と年配のグループだったけど、船頭さんのうんちくを聞いて、へえ~と言ったり、誰かの冗談で笑ったり、水しぶきかかって、わー!っとなったり、同舟の仲間という感じ。<br />

    船頭さんが説明してくれながら、私たちはBコースを行きました。
    すごく楽しい!

    私は一人参加で、あとは年配の夫婦と年配のグループだったけど、船頭さんのうんちくを聞いて、へえ~と言ったり、誰かの冗談で笑ったり、水しぶきかかって、わー!っとなったり、同舟の仲間という感じ。

  • 流れは深さの関係か、ゆるやかだったり、激しかったり。<br />カーブも曲がる。<br />突き出た岩や(たぶん)暗礁も多いので、船頭さん全て把握して避けてるんだろうな。<br />一回、底の岩にゴッ!!ってぶつかったけど笑

    流れは深さの関係か、ゆるやかだったり、激しかったり。
    カーブも曲がる。
    突き出た岩や(たぶん)暗礁も多いので、船頭さん全て把握して避けてるんだろうな。
    一回、底の岩にゴッ!!ってぶつかったけど笑

  • 水しぶきがかかるところでは、ビニールをかぶって防ぎます。<br />それでもバッシャーンと来て、靴下が結構濡れた(T_T)<br />夏は気持ちいいだろうけど、冬はかなりきついと思う。

    水しぶきがかかるところでは、ビニールをかぶって防ぎます。
    それでもバッシャーンと来て、靴下が結構濡れた(T_T)
    夏は気持ちいいだろうけど、冬はかなりきついと思う。

  • 終点に着くと、バスで元の場所に送ってくれる。<br />川下りはあっという間なのに、陸路を行くと、こんな長い距離きたんだ⁈ と感じる。<br />楽しかったってことだね&#9786;️<br /><br />さて、お腹すいたので、ごはんへ。<br /><br />特に決めてなかったので、どうしようかなーと悩み、でもせっかくだから蕎麦より名物の豚みそ丼とかわらじ丼食べてみようと思って、観光センターで聞いてみた。<br /><br />豚みそ丼とかわらじ丼食べたいんですけど、いいとこありますかー?<br /><br />肉系は寳(宝)さんしかないですね、とのことだったので、寳へ行く。<br />ここ、ブログで見たことあって、ちょっと気になってたんだ。<br /><br />食券で買い、待つこと40分近く(T_T)

    終点に着くと、バスで元の場所に送ってくれる。
    川下りはあっという間なのに、陸路を行くと、こんな長い距離きたんだ⁈ と感じる。
    楽しかったってことだね☺️

    さて、お腹すいたので、ごはんへ。

    特に決めてなかったので、どうしようかなーと悩み、でもせっかくだから蕎麦より名物の豚みそ丼とかわらじ丼食べてみようと思って、観光センターで聞いてみた。

    豚みそ丼とかわらじ丼食べたいんですけど、いいとこありますかー?

    肉系は寳(宝)さんしかないですね、とのことだったので、寳へ行く。
    ここ、ブログで見たことあって、ちょっと気になってたんだ。

    食券で買い、待つこと40分近く(T_T)

  • 豚みそ丼 (小)☆<br /><br />空腹で死にそうだったので、余計おいしく感じた。<br />柔らかくてバーベキューのように香ばしい!

    豚みそ丼 (小)☆

    空腹で死にそうだったので、余計おいしく感じた。
    柔らかくてバーベキューのように香ばしい!

  • 次は宝登山神社へ。<br />鳥居をくぐり、坂道を10分くらいかな?<br />てくてく。<br />なんか日光東照宮か鎌倉八幡みたいだなー<br /><br />途中で阿左美冷蔵を通りかかった。<br />ちょっと行ってみたかったけど、予算が残り900円だったので断念^^;<br />次回行こう。<br /><br />宝登山神社への道は静かでとても良かった。

    次は宝登山神社へ。
    鳥居をくぐり、坂道を10分くらいかな?
    てくてく。
    なんか日光東照宮か鎌倉八幡みたいだなー

    途中で阿左美冷蔵を通りかかった。
    ちょっと行ってみたかったけど、予算が残り900円だったので断念^^;
    次回行こう。

    宝登山神社への道は静かでとても良かった。

  • 神社到着~

    神社到着~

  • 階段をのぼると拝殿。<br />10人くらい参拝の行列が出来ていた。<br />それでもこぢんまりしてて、緑に囲まれてて雰囲気良かった。<br />中国風の彫刻も見事。<br />ヤマトタケルノミコトに縁があるらしい。

    階段をのぼると拝殿。
    10人くらい参拝の行列が出来ていた。
    それでもこぢんまりしてて、緑に囲まれてて雰囲気良かった。
    中国風の彫刻も見事。
    ヤマトタケルノミコトに縁があるらしい。

  • 神社からの帰り道。<br /><br />残りの時間は川を見てのんびりすることに。<br />駅から川へ向かう途中の商店街でみそポテトを買う。<br />みそポテトも秩父名物と聞いていたので、気になってたのだ。<br /><br />一人だからか?お店の人が優しかった気がした&#9786;️<br />ポテト揚げたてを用意してくれ、待つ間座わらせてくれて、水を出してもらった。<br />

    神社からの帰り道。

    残りの時間は川を見てのんびりすることに。
    駅から川へ向かう途中の商店街でみそポテトを買う。
    みそポテトも秩父名物と聞いていたので、気になってたのだ。

    一人だからか?お店の人が優しかった気がした☺️
    ポテト揚げたてを用意してくれ、待つ間座わらせてくれて、水を出してもらった。

  • 岩畳に座ってのんびり。

    岩畳に座ってのんびり。

  • 時々ライン下りの船が通る。

    時々ライン下りの船が通る。

  • 買った、みそポテト。<br />こってり甘くて、ポテトに衣ついてるので美味しい。

    買った、みそポテト。
    こってり甘くて、ポテトに衣ついてるので美味しい。

  • 14時30の電車で長瀞駅を後に。<br />向かいの電車はラッピングカーだ~<br /><br />結構のんびりしたつもりだったし、帰りも早かったけど、十分疲れたな笑<br />長瀞はみどころが駅周辺にコンパクトにまとまってるので、良いと思う。<br />山に癒されすぎて、泊まりたいと思った笑<br />秩父に行くとしたら電車高いし、かなり時間かかるから、車でチャレンジしようかなぁ…とか、すでに次の旅を考えているのでした。<br /><br />一人で困ったことは特になかった。<br />ただ、ごはん食べるところはおおまかに調べておくか、何食べたいかだけ考えておけば途方にくれないかな。<br />まぁ、ふらっと入っちゃってもいいんだけどね笑<br /><br />人との交流については、ちょろっと喋ったけど、ハートウォーミングな出会いとかはないけど、こんなものなのかな?<br />交流スキルまだまだなので、磨いていきたい。<br />でも、一人だと同行者への甘えもないから、しっかり訊いたりお礼言ったり、人間力がつく気はする。<br /><br />おしまい。

    14時30の電車で長瀞駅を後に。
    向かいの電車はラッピングカーだ~

    結構のんびりしたつもりだったし、帰りも早かったけど、十分疲れたな笑
    長瀞はみどころが駅周辺にコンパクトにまとまってるので、良いと思う。
    山に癒されすぎて、泊まりたいと思った笑
    秩父に行くとしたら電車高いし、かなり時間かかるから、車でチャレンジしようかなぁ…とか、すでに次の旅を考えているのでした。

    一人で困ったことは特になかった。
    ただ、ごはん食べるところはおおまかに調べておくか、何食べたいかだけ考えておけば途方にくれないかな。
    まぁ、ふらっと入っちゃってもいいんだけどね笑

    人との交流については、ちょろっと喋ったけど、ハートウォーミングな出会いとかはないけど、こんなものなのかな?
    交流スキルまだまだなので、磨いていきたい。
    でも、一人だと同行者への甘えもないから、しっかり訊いたりお礼言ったり、人間力がつく気はする。

    おしまい。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP