山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。<br />文化の日の3連休で、北九州・山口県への2泊3日の旅をしてきました。<br /><br />2日目は、強風の吹荒れる天候でしたが、雨に降られる事もなく、景色を堪能出来る旅でした。<br /><br />旅の行程はこんな感じになりました。<br /><br />11/3(祝)<br />   羽田空港10:15発→(JAL373便)→北九州空港12:00着<br />      小倉城・トロッコ列車・関門人道トンネル・みもすそ川公園・唐戸<br />      門司港レトロ<br />         小倉リーガロイヤルホテル 宿泊<br />11/4(土)<br />   新下関駅よりレンタカー<br />      角島・青海島<br />         長門湯本温泉 西京 宿泊   <br />11/5(日)<br />      元乃隅稲成神社・千畳敷・別府弁天池・秋吉台<br />  山口宇部空港14:50発→(JAL294便)→羽田空港 16:15着<br /><br />旅行記は、前編(1日目)と後編(2日~3日目)でまとめました。

北九州と北長門そして秋吉台への旅-後編・長門秋吉台-

2017/11/03 - 2017/11/05

りゅう

りゅうさん

こんにちは。

旅の行程はこんな感じになりました。

11/3(祝)
11/5(日)
元乃隅稲成神社・千畳敷・別府弁天池・秋吉台

レンタカー JALグループ

2日目のスタートは、小倉駅から新幹線です(^-^)

9:15発のこだま736号で、一駅先の新下関までの乗車です。

昔は使っていたのか、個室があります。

今は、業務用となっていて、使用出来ませんが(・・;)

わずか10分で到着。

ここから、明日の山口宇部空港までは、レンタカーを借りての移動になります!

山口県を北上し、「道の駅北浦街道豊北」で休憩。
    ここまで90分ぐらいかかったかな。

左側が、ゆるキャラの「ほっくん」
    右側には、ハロウィーンの名残ですかね…

トリップアドバイザーで、「行ってみて良かった道の駅」ナンバー1に輝いただけあって、いろいろなものが売ってますし、大きな食事処もあります。

活きイカも売ってます♪

トイレ・洗面所からも、角島大橋や海が見えます。

額縁の中の絵みたい\(^-^)/

角島大橋に着きました。

駐車場に車を停めて、いざ外に出ると、すごい強風~(・・;)(^_^;)

海も大荒れ・大しけ・・・(+_+)

有名なフォトショットの場所まで、歩いて行きます。5分もかからない距離です。

雲も多く、波も高く・・・本日はあいにくブルーの海ではございません・・・(^_^;)

でも、これはこれで絶景かと(^-^)

橋を渡って、角島側の展望台からです。

薄日のせいか、こっちからも良くないですかぁ?

更に車を走らせ、角島灯台に着きました。

悪天候のため、灯台は閉まっていました……

灯台の周辺は、公園として整備されてます。

でも、なんだろう??この門は・・・
    なんか、めちゃ寂しげな風景・・・・・・

さてさて、早くも13時を過ぎてしまいました。

灯台近くの「和食処夢岬」で昼飯をいただきまましょう。

満席で、名前を記入して・・・待ちます。
    10分ぐらいで席につけました(^-^)

今日は、活イカの仕入がないとの事で・・・(+_+)

しまめし膳を注文しました。
    しめ鯖にアジフライ、いろんな小鉢付のこのボリュームで、1680円(税別)!\(^-^)/

他に海鮮丼やお子様向けのメニューも充実してます。だからなのか、やたらと小さなお子様連れが多いお店です。

天気もいまひとつな感じなので、話題の元乃隅稲成神社は明日行くことにして…

とりあえず、宿泊先の長門湯本温泉を目指します。もう14時ですし…(^_^;)

ところが、だいぶ晴れてきたので、角島大橋を渡ったところの駐車場に再び車を停めます。

午前中よりは、海がブルーになってますよね\(^-^)/

午前中の写真と見比べて下さいね。
    (7枚前です)

お日様って重要ですねぇ~…
    色々なとこで見る角島大橋とは違うけど、来て良かったです\(^-^)/(^-^)

宿に向かう前に、長門仙崎のセンザキッチンで休憩。

近くに、青海島への遊覧船乗場がありますが、本日の運航は終了してます~
    っていうか、こんな海が大荒れだったけど運航してたのかなぁ・・・?

かわいい遊覧船ですね。

もう少し観光をする事にして、青海島に来ました。

青海島に入ったすぐのところの王子山公園からは、仙崎の町並みが一望出来ます。

夕食を美味しく頂くため、青海島自然研究路を散策します。

もう夕方だったせいか、駐車場はガラガラです。
    が、角島灯台に続いて有料でした((T_T))
    (500円)

怖いぐらいの大しけな海・・・

散策路を歩いて行くと、海上アルプスといわれる絶景が広がっていきます。

象の鼻だったと思いますが……

それにしても、打ち寄せる波も凄いです(^_^;)

誰もいないし、夕方だし……

40分程で駐車場に戻ってきました。

駐車場の前の湾は穏やかですね。

今は廃業になった海上レストランがあります。

宿泊場所の「湯本観光ホテル西京」に到着です。
    青海島からは20分ぐらいでした。

館内には、足湯があります

更にボーリング場や、芝居小屋もあります。

20:30からの夜の舞台は、宿泊者は無料で見れるそうですが、大衆演劇に興味がなかったので、自分はパス。

でも今となると、見て見れば良かったかも……
    せっかくの機会だったわけで((T_T))

大浴場は、3階にあり、1階からは長いエスカレーターで行けます。

露天風呂もあり、結構広かったです。
    さすがに写真はなしです(笑)

いいお湯ですが、源泉かけ流しではないです。

はい、やってきました夕食の時間です。

食事処で頂きます。18時~19時30分までの間で、30分毎に食事のスタート時間が選べます。
    自分は、18時30分~で。

山口県だけあって、ふぐ(ふく)刺し、ふぐの唐揚げなども出てきました\(^-^)/
    適度な量で満足(^-^)

別の棟には、「長門の庄」という客室もあります。

これ、外ではないんです(^_^;)
    館内に造られた建物で、一応4階にあります。

3日目の朝、天気予報通り晴れてま~す\(^-^)/

温泉につかり、バイキング形式の朝食を食べ、7時40分にはチェックアウトして出発!

昨日行かなかった、「元乃隅稲成神社」まで40分ぐらいで到着です。
    神社前の駐車場は、さすがにまだ空いていますが、それでも10台以上の車が駐車してます(^_^;)

昨日の天候と、駐車場待ち渋滞を避けたい思いって、みんな同じですもんね。

素晴らしい絶景です!!

これが見たかったんです\(^-^)/(^-^)

こちらからが正規の参拝順路の入口になります。

参拝の前に、すぐ横の展望台に寄ります。
    「龍宮の潮吹」を見るスポットです。

写真だとわかり難いのですが、ほら、潮吹いてますよ!!

近くまで行く事が出来まして・・・
    人がこんなところにいます(@_@)

自分もその場所に向かいましたが、足元が結構滑るんです((T_T))
    危ないので、途中で引き返してしまいました・・・

行かれる方は、くれぐれも気を付けて下さいね(^-^)

気を取り直して、参道を歩いて行きます。

韓国の方の団体が着いたようで、まだ9時なのに、人が増えてきました。

それにしても、飽きない景色です(^-^)

よく見ると、潮が吹いてま~す。

これまた珍百景で有名な、なかなか入れられないお賽銭箱。
    鳥居の上部、神社の名前が書いてある場所に、お賽銭箱がついてるんです。

ここに投げて、見事入れば願いが叶うそうです。
    みんな、何度もチャレンジしてます。

そういえば、本殿は?本当のお詣りしてなかったです(・・;)

見応えのある「元乃隅稲成神社」をあとにして、千畳敷に立ち寄ります。

もやってますが、ここも絶景ですね!

人がほとんどいなくて、ボーっとするには最高です(^-^)

気付けは、もう10時近くです。山口宇部空港に14時には着かないとならないので、そろそろ次ぎの目的地に向かいま~す。

田園風景の中に、大群の鳥が!

ちょっと気持ち悪い写真で、すいません…

1時間ちょっとで、別府弁天池に到着です。

ホント透明度が高く、青いです!!

赤くなっているのは、特殊な藻がいるからだそうです。

この旅最後の目的地、秋吉台に到着。

このカルスト展望台の駐車場は無料です。

これまた、写真では伝わり難いんですけど、雄大で圧倒されます!
    すごーい\(^-^)/

散策路があったので、ちょいと散歩します。

途中の木には柑橘系の実がなってます。

歩く事15分程で、若竹山に着きました。

よくわかりませんが、この碑に、日本山脈縦走西日本起点と書いてあります。

40分程散策をして、展望台に戻ってきました。

朝早かったので、小腹がすきました(笑)

コロッケを頂きます。胡椒がきいていて、ちょっとスパイシーなお味です。

展望台のすぐ横に、Karstar(カルスター)なる、秋吉台の案内所兼喫茶店もあります。

秋吉台の風景を眺めながら、ソフトクリームのミックス味を頂きます。

おっ、美味い♪

横に写っているのは、置いてあった秋吉台のパンフレットです。
    お洒落な出来栄えです。

ナビでの走行時間を確認をすると、山口宇部空港まで1時間30分程かかるようです。もう、帰らないと・・・(・・;)(+_+)

山口宇部空港への途中にあった小野湖です。

特別な景色ではないけど、なんかこうした風景も好きです♪

最寄のガソリンスタンドで満タンに給油をして、山口宇部空港に無事に到着しました。14時ギリギリ(^_^;)・・・

この空港のレンタカーは超便利!!
    ターミナルの横に、各種レンタカーの窓口があって、レンタカー返却・貸出用の駐車場も完備されてます。
    つまり、ターミナルとの送迎いらずなんです\(^-^)/

日本の全ての空港がこうなって欲しいものです。

羽田からの飛行機が到着しました。

この飛行機が折返し羽田行きになります。
    いつもながらの楽しい旅でした!

お読み頂き、ありがとうございました。