金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものを求めて・・・<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/

仔猫といっしょ計画(石川2017 金沢編)

2017/11/03 - 2017/11/04

ジョニー

ジョニーさん

美味しいものを求めて・・・

仔猫といっしょ計画

11/3
    毎年恒例の金沢。今年は11月の三連休に嫁さんの母・妹と合流で。まずは、犀川沿いの風流な、

犀川 自然・景勝地

日本料理の「杉の井」へ。

穂濤 グルメ・レストラン

ミシュラン二つ星のお店です。

新しくできた「離れ」を利用しました。

ガラス張りの店内からは、庭園が見えます。

ランチはくずし会席のコース。まずは、前菜、お造り、揚げ出し豆腐から。

美しくおいしい前菜です。梅貝、鴨、銀杏などなど。

お造りもいい感じです。アカイカ、アジなどなど。

焼き魚は鯛のてり焼き。素晴らしい焼き加減です。

炊き込みご飯と味噌汁。出汁の旨味を実感できます。

デザートはくずきり。黒蜜でいただきます。美味しいけど、けっこう多いです。全体的には優雅な気分になれる会席コースでした。ご馳走様でした。

兼六園は、秋の無料開放デーでものすごい混雑です。木々には秋の気配が・・・

兼六園 公園・植物園

兼六園の代名詞「徽軫灯籠」。

渡れなくなってしまった「雁行橋」。

「根上松」。縁起がいいですね。

このあたりの雰囲気は、秋まっさかり。

晴天を映す「霞ヶ池」。

「唐崎松」は雪吊がはじまっていました。

霞ヶ池から水を引き、

霞ヶ池の水位まで吹き上がる日本最古の「噴水」。久しぶりの兼六園。秋晴れでよかったです。

久しぶりの「ひがし茶屋街」。人や店が増え、観光化がめっちゃ進んでいます。

ひがし茶屋街 名所・史跡

どこも混雑していますが、比較的空いていた「茶房 ゆう」で休憩。外観は町屋風でしたが、なかはスナック風でした。

茶房 ゆう グルメ・レストラン

抹茶のセットでゆっくりできました。

夕食は金沢駅近くの・・・

鼓門 名所・史跡

人気の居酒屋「くろ屋」へ。本日も予約で満席。予約必須のお店です。

くろ屋 グルメ・レストラン

まずは、お目当ての「のどぐろの炙り」。脂がのって旨い。いきなり昇天ものです。

甘海老の刺身。あっま~い!!。絶品です。白子ポン酢もいい感じです。

加賀野菜の「五郎島金時のカリカリ芋天」。甘味たっぷりです。

つみれのいしる煮。

「はす蒸し」も金沢っぽい料理です。優しいお味です。

ここらで淡水化物をチャージ。梅、青しそ、じゃこ、煎りゴマなどのおにぎりを。

「芋焼酎で煮込んだ豚角のトロトロ豚の煮」。これ、お酒がすすみます。

女子が大好きなサラダは「加賀野菜と蒸し鶏のサラダ」。

デザートは、「加賀棒茶のチーズケーキ」と「大野醤油のクレームブリュレ」。和と洋がうまくミックスされたデザートです。最後まで全部美味しかったあ。素晴らしい居酒屋です。

金沢ナイトは、嫁さんともう一軒。香林坊の「金沢 コハク・バー」。楽しくお酒が飲めるお店でした。

金沢 コハク・バー グルメ・レストラン

9/4
    今日の宿泊はホテルトラスティ金沢香林坊。

ホテルトラスティ金沢香林坊 宿・ホテル

ツリーがたくさんあり、早くも冬モード。

新しいホテルです。

窓からは金沢城公園の緑がよく見えました。

金沢2日目のランチタイム。「まいもん寿司」に行ってみると、1時間待ちとのこと。気持を切り替え、加賀フレンチでもと思い、探したお店が「ラ・ネネグース」。たまたま、キャンセルがでたとのことで、行ってみました。犀川沿いの町屋風のお店です。

軽めのコースを注文しました。アミューズはニンジンムース。大人の味です。

僕の前菜は「帆立貝のポワレ香草ソース」。火入れが素晴らしく、帆立の旨味が爆発です。

嫁さんの前菜は、カルパッチョ。なかなかいい感じです。

合間にアツアツのカボチャのポタージュ。美味しい。

嫁さんのメインは「牛肉のソティ」。わさびでいただきす。野菜も美味しい。

僕のメインは「鴨もものコンフィ」。皮がパリパリ、身はホロホロ。人生史上一番美味しい「鴨のコンフィ」です。

妹のメインは「クイーンポークのソティ」。レモンとアンチョビがアクセントになっています。そして、脂がめっちゃ甘くて美味しい。

デザートは、あずき系と、マロン系の2種。相当、美味しいフレンチでした。後で知りましたが、ミシュラン星付きのお店でした。

金沢土産に8番らーめん監修の「ベビースター 野菜らーめんしお味」を買って帰りました。美味しいものをたくさんいただいた金沢でした。