金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、富山から金沢へ向かいます(^_^)<br /><br />金沢では見たい所、食べたいもの、買いたい物がたくさんあります。<br /><br />ただ、今回は北陸ダイジェスト版なのでさらっとしか周る事ができません。<br /><br />その中でも外せないのが「近江町市場」です( ̄▽ ̄)<br /><br />本日泊まるホテルも、近江町市場の前です♪<br /><br />北陸ダイジェスト版とは言っても、金沢の美味しい食べ物を満喫していきたいと思います(^_^)<br /><br />特に食べてみたかったのがふぐ子のぬか漬け!<br /><br />今まで食べた中で、過去No.1にしょっぱい珍味でした(笑)そしてもちろん近江町市場で購入しましたよ( ̄▽ ̄)

「ANA holiday Inn」近江町市場の真ん前で立地最高の宿!北陸4泊5日の旅 !!

2017/11/04 - 2017/11/05

Yukino

Yukinoさん

今日は、富山から金沢へ向かいます(^_^)

その中でも外せないのが「近江町市場」です( ̄▽ ̄)

本日泊まるホテルも、近江町市場の前です♪

特に食べてみたかったのがふぐ子のぬか漬け!

北陸の旅3日目!

今日は金沢で宿泊♪

富山でお寿司を食べた後は金沢に向かいますが、その前にセブンイレブンで珈琲を買いました。

富山から金沢に向かっている最中です(^_^)

少しだけ、能登半島を横断しますが、あいにくの雨で視界があまり良くありません (@_@)

海が見えなくて残念 ( ̄^ ̄)

今日の宿泊場所「ANA Holiday Inn」

駐車場は真裏にあります(^_^)

ロビーは上層階にあります(^_^)

こちらがロビーです(^_^)

あら、素敵!

反対側から撮るとこんな感じ(^_^)

旦那さまがチェックインしている最中に撮影!

夜景がとても美しいですねぇ♪

今日の部屋もゆったりしていてとても良さそうです。

やっぱり、ベッドが広いのは、ありがたいですね(^_^)

もちろん有料ですが、お菓子などもありました(^_^)

しばらく部屋で休憩したり、名鉄エムザなどをブラブラしてから、夕食を食べに行きます♪

「だいだい」

金沢の夜は、食事をする場所を決めていませんでしたが、ネットで旦那さまが見つけてくれたお店です(^_^)

寿司居酒屋となっていたので、興味がそそられました♪

• &quot;お通し&quot;<br /><br />お通しから、とてもおいしいです( ̄+ー ̄)<br /><br />さすが、老舗のお寿司屋さん!外観は今風ですが、まぁまぁ古くからやっているお寿司屋さんのようですよ(^_^)<br /><br />旦那さまが見つけるお店は、いつもおいしいです(なんか…少し悔しい…笑)

"お通し"

お通しから、とてもおいしいです( ̄+ー ̄)

• &quot;ふぐの子の糠漬け&quot;<br /><br />これこれ!!<br /><br />るるぶで見ていたので、お土産に買って帰りたいなと思っていたもの( ̄+ー ̄)<br /><br />しかし、味が分からないのでこちらで食べられて良かった!<br /><br />食べた感想は…<br /><br />ものすごくしょっぱくて、独特な匂いがします(笑)<br />だいだいの女将さんの話によると、地方から来るとみんな珍しくて頼みますが、たいていはひと口で残します。との事…<br /><br />う~ん…私はとても好み♡(笑)<br /><br />ただ、しょっぱすぎるのでそのままでは厳しいかな(笑)なので、私はメニューにはありませんがご飯をいただき普通に完食しました( ̄+ー ̄)<br /><br />当然、女将さんも笑ってましたよ(^_^)<br /><br />だけど、ご飯とふぐの子糠漬けだけで、朝ごはんになるな!

"ふぐの子の糠漬け"

これこれ!!

しかし、味が分からないのでこちらで食べられて良かった!

食べた感想は…

ものすごくしょっぱくて、独特な匂いがします(笑)

う~ん…私はとても好み♡(笑)

当然、女将さんも笑ってましたよ(^_^)

だけど、ご飯とふぐの子糠漬けだけで、朝ごはんになるな!

お店の方に、どこのかを教えて頂きました(^_^)

近江町市場で購入しているそうです♪

• &quot;アワビの塩辛&quot;<br /><br />前に東京の能登料理であわびの塩辛を頼んだ時、へんに甘い味付けのあわびで、美味しくなかったので、あえて頼まなかったのですが、旦那さまは私が遠慮してると思ったのか勝手にオーダー!<br /><br />ですが、出てきてみると、普通にあわびの内臓と和えてあるでは無いですか!!<br /><br />さすが、旦那さま♡ 私がほとんど食べました(笑)

"アワビの塩辛"

さすが、旦那さま♡ 私がほとんど食べました(笑)

• &quot;黒もずく&quot;<br /><br />岩もずくが無くて、黒もずくでしたが、もの凄い歯応え!!<br /><br />旦那さまも喜んで食べていました(^_^)

"黒もずく"

岩もずくが無くて、黒もずくでしたが、もの凄い歯応え!!

旦那さまも喜んで食べていました(^_^)

お刺身3種を食べたいものから選びました(^_^)

バイ貝、生さわら、ホウボウだったかな??

お醤油も2種類出していただきました(^_^)

白いほうのお醤油は、素材の味が分かると言うことで出していただきましたが、初めて食べたかもしれません!

特に、白身魚の味が普通の醤油よりとっても美味しく感じました( ̄▽ ̄)

何より驚きなのは、前日富山で初めて食べた美味しくないバイ貝!それを覆すほどの美味しいバイ貝が出てきた事( ゚д゚)

びっくりするほどおいしいです!!本当は美味しいのです!!!

• 定番 &quot;タコの唐揚げ&quot;<br /><br />いつも通り、旦那さまのおつまみですが、お寿司屋さんのタコの唐揚げはやっぱり絶品ですね(^_^)

定番 "タコの唐揚げ"

白エビの唐揚げ

金沢と言ったら白エビ!コメントをする必要もなくおいしいです!!

• &quot;金時草酢&quot; <br /><br />加賀野菜だそうです!モロヘイヤとほうれん草の間くらいと言う説明を受けましたが、非常に美味しい!!<br /><br />相当シャキシャキしています( ̄▽ ̄)

"金時草酢"

相当シャキシャキしています( ̄▽ ̄)

• &quot;ふぐの糠漬け&quot;<br /><br />こちらは、そんなにクセがありません。と思っているのは私だけでしょうか…(笑)<br /><br />そして、旦那さまは食べません( ̄ー ̄)

"ふぐの糠漬け"

そして、旦那さまは食べません( ̄ー ̄)

• &quot;松茸の土瓶蒸し&quot;<br /><br />季節ものですから、メニューにあれば絶対に食べたい一品 (^_^)

"松茸の土瓶蒸し"

おーー!

鱧が入っています!しかも、ただそのまま入っているのではなく、薄く衣をまぶしていますから、表面はつるつるしており中がしっとりと仕上がっています( ̄∇ ̄)

これはおいしい!

今まで、鱧をおいしいと思ったことはありません…おいしい鱧に出会っていないだけかもしれませんが、本当に、松茸を忘れるほど、鱧が美味しかったです( ̄+ー ̄)

• &quot;治部煮&quot;<br /><br />金沢の郷土料理です。地方に行くと必ず郷土料理を食べます(^_^) <br /><br />鴨がとっても柔らかく、何味かよくわかりませんが非常においしく、私好みですね( ̄∇ ̄)

"治部煮"

• &quot;加賀蓮根蒸し&quot;<br /><br />これは美味しい!!<br /><br />オーダーが入ってから、蓮根をすりおろして作るそうですが、想像を遥かに超えて料亭の味です(^_^)

"加賀蓮根蒸し"

これは美味しい!!

帰りに私の誕生日で金沢方面に来てるんですって話を女将さんに話したところ、九谷焼のおちょこを頂きました( ̄▽ ̄)

沢山ある中から選んだのはこちら♪

ブルーがとても素晴らしいです!

めちゃくちゃ嬉しいー(´∀`*)

ルンルンでホテルへ帰ります♪

おはようございます!

ホテルの朝食を食べる前に、市場でおいしいものを食べに行きたいと思います( ̄∇ ̄)

そこそこ早い時間からたくさんの人がいます!

前日の夜に食事をした「だいだい」の女将さんもこちらの近江町市場で食材を買いに来ると言うことです(^_^)

地元の方も買いに来るなら安心♪

そして、外国の方も大勢いますね(^_^)

• とりあえず手前の店で &quot;ふぐの子の糠漬け&quot; を購入したので、まずは1軒目のお店で食べ歩き♪

とりあえず手前の店で "ふぐの子の糠漬け" を購入したので、まずは1軒目のお店で食べ歩き♪

おっ!

殻付きウニ!

採れたてならとてもおいしいはず( ̄∇ ̄)

が、しかし…

実際は折に入ったウニを殻に詰めただけでした
    (´・_・`)

ただの観光客なら、これで騙されるんでしょうか
    ( ̄ー ̄)

次はこちらのお店( ̄∇ ̄)

海鮮の食べ歩き最高!

おー!!!

きっと普段では食べない価格ですが、旅行に行くと財布の紐が緩みます(笑)

1軒目のウニがいまいちだったので2軒目にチャレンジ!

ウニとカニのセットにしました(^_^)

こちらのウニの方が美味しかったです!

朝からとっても賑わってます♪

この場ですぐに食べることができます(^_^)

おー!!ガスエビ!

金沢に来たら食べてみたいエビでした(^_^)

あまり、美味しそうに撮れませんでしたが、活きているガスエビとお造りのガスエビを頂きました(^_^)

お店の人に聞くと、活きより、お造りになっている方が甘みが増すと言ってましたが、正しくその通り!

好みですが、私は甘みが強い方が好きかな?活きガスエビは、身の食感がしっかりとしていて、甘みが少ないような感じでした。

ガスエビに関して言うと、伊勢海老と車海老を足して2で割った感じがします(笑)

ホテルに戻って来ました (^_^)

ロビーからの撮影♪ 今日は快晴ですね!!

そのまま朝食を食べにレストランへ行きました(^_^)

「ANA Holiday Inn」の朝食は10時まで、確実に海外対応です(笑)とてもありがたい♪

料理の品数もまぁまぁありますよ!
    私は食べませんでしたが、自分で作る海鮮丼もありましたし、郷土料理の治部煮もありました(^_^)

金沢は街も素晴らしいですし、人も素晴らしいですね!!今度はもっとゆっくり金沢に遊びに来たいと思いました( ̄∇ ̄)

さて、チェックアウトをして加賀に向かいますが、その前に少しだけ時間があるので「主計町茶屋街」を見にきたいと思います(^_^)

近くの駐車場はどこも満車で停められないので、メインの通りと反対側から写真撮影だけをしに行きました!

茶屋街の散策は、明日の帰りに行こうと思います♪

この場所は意外にも撮影ポイントとして、とても良いですね!穴場かも!

この橋を渡った先が茶屋街になります(^_^)

タイムスリップしたかのような光景が広がっています。天気も良いし、とてもきれい撮影することができました(^_^)

美しい光景を堪能したので、そろそろ加賀の山代温泉へ向かいます!