沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
手頃なツアーを見つけたので先月に続き沖縄へ。2泊3日、レンタカーがついているプランです。<br /><br />1日目は夕方着後、うるま市に向かい宿泊。帰りの飛行機が早いため、2日目は那覇市に宿を取りました。<br />中部から那覇までのドライブを楽しもうと思っていたところ、やってきたのは台風22号の直撃。<br /><br />台風の沖縄旅行記その3は、うるま市から那覇市まで移動しながら立ち寄った施設と到着した2日目の宿の記録です。

台風の沖縄旅行記その3~台風直撃の2日目~

2017/10/27 - 2017/10/29

旅行記グループ 2017台風の沖縄旅行記

目元

目元さん

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

うるま市のホテルを出て、イオンモール沖縄ライカムに向かいます。
    ホテルを出て10分少し経ったでしょうか、沖縄自動車道の案内が見えてきました。沖縄北インターチェンジが近くです。
    映りが小さいので読めませんが、もちろん通行止めの情報。
    高速道路入口には入れないようにフェンスが置かれ、道路巡回車でしょうか、NEXCOの車が待機していました。

その他の案内板にも、「暴風警報発令中 走行注意」と表示されていました。

ホテルを出てから30分程度で、到着しました。
    北中城村、イオンモール沖縄ライカムです。
    11時前でしたが、屋上駐車場は閉鎖、建物の下にある駐車場はほぼ車で埋まっている状態でした。屋根から少し出た駐車場はまだ空いていたので、そちらに駐車。
    傘は危険に思えたので、レインコートのフードまでかぶって店内に向かいました。

窓の外は木の揺れ激しいですが、店内は穏やかです。賑わいもあります。
    しかし、エレベーターは5階レストラン街に行けないようになっていましたし、ごくたまにお休みのお店もありました。台風の影響と思われます。
    本当なら、10月28日土曜日はJALのイベント(イオンとJAL提携10周年)が予定されていました。そのため、当初からライカムを訪れる予定だったのです。
    しかし、朝に電話で問い合わせたところ、本日のJALイベントは中止とのこと。
    とはいえ、高速道路が動いていない以上那覇へ向かう途中のここに立ち寄り天候回復を待つという選択肢しか思いつきませんでした。

沖縄ライカム、とても広い施設ですね。吹き抜けのホールには大きな水槽が設置され、小さな魚がたくさん泳いでいました。
    この写真、ホール側から撮影したのですが水槽の向こうにエレベーターが写っています。これがすごかったです。
    上の階からエレベーターに乗って1階に降りてくると、まるで水槽の中に到着したかのような状態に! かなり素敵でした。

中くらいの魚もたくさんいます。これはナンヨウハギ。
    旅行前にファインディングドリーを観たばかりだったので、「おおっドリーがいる」と嬉しくなりました。(ニモとマーリンっぽい魚も確認済み)
    映画の表現でドリー独特の猪突猛進? ぽい泳ぎなのだと思っていたのですが、実際のナンヨウハギも突然ぴゅーっと一直線、停止というような動きで驚きました。そもそもこういう動きが特徴のお魚だったんですね。本物を見ないと知らないままのことって結構あるものだなあと思いました。

さらに大きなお魚もいました。
    メガネモチノウオだと思います、たぶん。
    顔の模様がすごい。こういうデザインで印刷された布、とかではなくて自然の状態で存在する模様ということに畏怖の念を憶えるというか、地球の大きさを感じました。
    生命すごい。そして、ショッピングモールの水槽めっちゃ楽しんでいる自分。来て良かったです。

水槽以外も見ようと4階に。ポケモンストアがありました。
    お店には、シーサー風にウインディポンチョを着たイーブイのフィギュアが鎮座していました。(そのぬいぐるみは、前回購入済み)
    写真だとわかりづらいですが、お店の入口両端の壁上方にあり、照明で白くなっている右のフィギュアだけはなんとか視認できるかと。
    通路手前の透明部分には、アローラ地方のポケモンがたくさん描かれていました。

今度は2階イオンリカーの様子。
    たくさんの瓶が並んで圧巻。別の通路に面した場所にも様々な器に入った泡盛が並んでいて、ここ沖縄のイオンモールならではという感じです。

表紙にもしたこの写真、網の中に大きなヤンバルクイナ、手前に子ヤンバルクイナがいます。やはり、台風対策なのでしょう。
    さらに手前にも何かいたのですが、網を通してだとその正体がわからないままでした。(強いて言えば、ポケモンのアゴジムシのような感じ。でもまさか。謎のままです)

水槽のあるエリアまで戻りました。
    「ヤンバルジェラート」というお店が出ていて、おいしそう。
    今回は北の方に行っていないし、せめて食べておこうかなと注文。

めっちゃめちゃおいしかったです。
    選んだのは今帰仁スイカと、ヨモギ。さっぱりじゅわーとした甘さのスイカにどっしりいい香りのヨモギ、素晴らしかったー!

イオンモールを巡っている間ちょくちょく道路情報を確認していたのですが、まったく高速道路の封鎖がとける気配がありません。
    下の道がどんな状況かわからないし、早めに那覇に向かおうと出発を決めました。
    イオンモール、週末、しかもハロウィンが近いこともあるのかイベントがあちらこちらで行われていました。
    時計づくり、マスコット作成、化粧品関係、ハロウィンパレード、etc.。台風で大変な状況の中、笑顔で集まる人々の姿には癒されます。
    さっきまでいた水槽の前ではライブ演奏のイベント。
    That's the wayなどディスコナンバーの数々、楽しかったです。

午後2時を過ぎてから出発したのですが、さきほどより風雨がきつくなっていました。店舗から駐車している車に向かおうとした瞬間、とてつもない風の力を受けて危うく飛ばされるかと思うほど。暴風がいかに危険かを実感しました。
    そして、走行も速度を抑えながら進んで行くのですがわりと頻繁に折れた木の枝が。
    わさわさと。
    風の力で動いたりもするので、緊張の続く道のりでした。

根本から倒れてしまった木も。
    あちらこちらで台風直撃の凄まじさを感じます。

綺麗な建物が見えてきました。沖縄県立博物館・美術館と思われます。
    当然休館です。
    公営の施設は全てお休みだったようですね。

ここまでの道、営業しているお店、していないお店は台風の中様々でした。
    しているお店はドライブスルーの列長く、していなさそうな場所では店内の様子をうかがう人がちらほら、という様子を目にしました。

沖縄県立博物館 美術館 美術館・博物館

イオンモール沖縄ライカムを出てから30分か40分、だったと思います。
    Tギャラリアに到着しました。ホテルチェックインの時間を誤解していて、まだ少し早いからこちらでしばらく待とうと立ち寄りました。

Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール

思ったより広かったです。 by 目元さん

駐車場から中に入ると台風が嘘のように静かな世界。
    行きの飛行機内で受け取ったリーフレットを手に2階のレセプションに向かい、免税品を購入するためのショッピングカードを受取ります。
    通路にはツリーも飾られ、ホリデーシーズンの雰囲気でした。

広々とした空間。洗練された雰囲気の中、デフォルメされたかわいいシーサーの書き割りやツリーを飾り付ける人々のマネキンなど、ちょっとした楽しさも用意された店内でした。

買い物を済ませ、3階のレストラン「パインツリーブレス」に来ました。ここのケーキは良い評判を聞いていたのですが、その通りおいしかったです! モンブラン(注文の電子画面にはタームモンブランという表示)素晴らしかった。タームとは、タロイモのことのようです。タロイモ最高。
    ケーキセット以外に、通常メニューから紅茶オリエンタルバカンスを注文しました。こちらもとても良かった。今度は普通の食事を楽しみに来たいお店です。

さてそろそろホテルに向かおうと泊港方面へ。
    本日ゆいレールは朝8時台の運航を最後に運転とりやめ、全てのバスも終日運転取りやめとのことでした。移動手段は自家用車、レンタカー、タクシーぐらいしかありません。

到着しました。とまりん、という文字が見えますが、ここに今夜宿泊の沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ入口があります。

とまりん 乗り物

部屋の雰囲気はこのような感じです。14階街側に案内していただきました。

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

この写真を撮ったのは夕方5時半過ぎ。台風の雨風残るどんよりした様子ですが、目の前の施設がカラフルなネオンでなんとなく元気づけられます。こういう時に見る明かりはいいなあ。

ホテル案内された部屋で良かったことは、有線の機械が設置されていたことです。気分によって音楽のジャンルを変えられていいですね。

さてお腹もすいてきたしと訪れたお店「海のちんぼらぁ」です。
    泡盛と沖縄料理のお店、混雑していましたが、ちょうどタイミングが良かったようで入ることができました。この日は団体さんがいらっしゃったので、あらかじめ予約をした方が安心かもしれません。

海のちんぼらぁ グルメ・レストラン

沖縄料理おいしかったです。 by 目元さん

海のちんぼらぁで注文したお料理!
    イラブチャーお造り、ソーメンチャンプルー、グルクンフライ、大蒜大葉の天ぷら。
    どれもおいしかった!
    でも一番パンチが効いていてお酒のお供に嬉しかったのは右下のにんにく大葉の天ぷらです。ごろっとしたニンニクを大葉で巻いて揚げたもの。塩につけて口にすると疲れた身体にキクー! という感じでした。手前は小芋さん。もしかしたらこれもタロイモだったのかな。未確認です。

お腹もちょうどよく膨れたのですが、もう一声とホテル隣にあるローソンに寄っておにぎりを買いました。部屋に帰ってもぐもぐ。
    赤マルソウは沖縄の会社、そして探していたオリオンビールのノンアルコールビールを見つけ上機嫌のお夜食でした。

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

• 岡山剣さん 2017/11/10 17:26:25
    ライカム営業してたんですね
    最近あまり見ないので改善されたのでしょうか。

参考になりました。

目元

目元さん からの返信 2017/11/15 16:24:49
    RE: ライカム営業してたんですね
    こんにちは、コメント有り難う御座います。

ココガーデンのお近くとは、あの暴風雨で大変な状況でしたね。
    ホテルでも、ライカムが営業するかどうは疑問が残るままでした。
    従業員の皆さんの出勤が難しいのではと思ったのですが、行ってみると大半のお店が営業していて大変助かりました。

カーナビは難しいですね!
    夜道は懲りました。ホテルには明るいうちにたどり着きたいです(^^;;

> こんにちは。ココガーデンの近所に住んでいます。台風の日は自宅に引きこもっていました。
    > このホテル、ナビ表示が不十分なようで(試しに自車のナビで検索したらホテル従業員用駐車場を案内してくれましたw)、よく我が家の近くをウロウロするレンタカーをみかけたものです。(特に外国人客)
    > 最近あまり見ないので改善されたのでしょうか。
    > 台風直撃の日は、スーパー以外どの店舗も休業するものと思っていましたが(風雨がひどい時はスーパーも閉まります)、ライカムは5階以外はやってたんですね。
    > 参考になりました。