2017/10/27 - 2017/10/29
344位(同エリア877件中)
目元さん
手頃なツアーを見つけたので先月に続き沖縄へ。2泊3日、レンタカーがついているプランです。
1日目は夕方着後、うるま市に向かい宿泊。帰りの飛行機が早いため、2日目は那覇市に宿を取りました。
中部から那覇までのドライブを楽しもうと思っていたところ、やってきたのは台風22号の直撃。
台風の沖縄旅行記その1は、出発から1日目に食べた夕食までの記録です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
これ、飛行機の駐機場に似てるなあと思って撮影。自由に使える携帯電話の充電コードが設置されていました。
すでに大阪国際空港(伊丹空港)です。台風の影響を考えて、かなり早めに来ました。
保安検査も済ませ、あとは出発を待つだけ。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
あちらこちらに充電可能な設備や、パソコンを広げて作業できるエリアなどがあります。目的地に着いたらすぐに利用したい電子機器、少しでも充電できると助かりますね。
-
しかしこの日はとても良いお天気。飾られた花の影がとても鋭く感じました。
そして、今回の沖縄旅行で唯一日焼けしたのがここ、空港での充電待ち時間でした。
ぼーっと顔を外に向け、飛行機を眺めていたんですね。できるだけ日陰にいたつもりだったんですが、夜に感じた顔のヒリヒリ感からするとわりと日向にいたみたいです。 -
こんな風に、いきなりミニオンジェットが来るものだから、つい窓の外をチェックしてしまいます。(そして日焼け)
-
いよいよ搭乗です。表紙の写真の通り、出発の時刻は遅れていました。
那覇からの到着遅れのため、出発もその分遅れます。
それでも、台風近づく中に那覇へ向けて運行してくれることは有難いです。 -
出発。まだまだ日差し強いですね。
本当に台風来るのかな、なんて思いたくなる天気でした。 -
出発した空港を撮影することができました。
ちょっと遠いので、下にいるはずの飛行機などは見えませんが満足。 -
機内では、沖縄情報の冊子ちゅらナビや、免税ショッピングのできるDFS Tギャラリアの案内をいただきました。これを持って行けばちょっと楽しいお買いものができそうです。
-
飛行機は、ほぼ雲の上を飛んでいました。
あまり景色は見えません。 -
2017年10月3日から、JAL国内線機内で希望者にはシールが配布されるかも、と公式サイトで知りました。そうしていただいた1枚。
切手みたいで素敵なデザイン!
2019年3月31日までの期間配布予定とのことなので、また次の機会も楽しみに。 -
空には月が見えました。半月の一歩手前。今回の旅行、夜はしっかり雨が降っていたので、これが唯一見ることのできた月となります。
-
機内案内画面には位置情報が。いつの間にかの沖縄本島。
-
すぐ窓の外を撮影してみましたが、うっすら地上の様子がわかるようなそうでもないような。
すぐ一面の雲になって見えなくなってしまいます。 -
ひゅるりとひとすじの雲が面白く感じて撮影。翼にそった空気の流れはこのような感じなんですね。
-
降下を続けて沖縄の海がしっかり見えてきました。天気は崩れつつも、海の色はやはり綺麗に思えます。
-
前回訪れた瀬長島。もう那覇空港の直前、ようやく到着です。
-
少し遅れてしまったので急いでレンタカーの待ち合わせ場所へ向かいました。
今回お世話になるのはオリックスレンタカー。さっき見た瀬長島より少し先、豊見城市に送迎バスで向かいます。
空港を出発した車内で手続きのチェックインシートを記入しながら、説明を聞きます。那覇空港 空港
-
途中、道路わきに植えられた花の囲いを見ました。
この写真のしばらく手前では、網をかける作業をする人が。
台風対策と思います。全部にかけるのかな、準備は大変。
やはり沖縄にとって、台風(とその準備)は身近な現象なのかもしれません。
この後オリックスレンタカー那覇空港店に着きますが、空港からの道はわりと渋滞していて15分よりはかかっていたように思います。 -
空港着から車を借りるまで1時間かかりませんでした。予想よりは早かったのですが、すでにあたりは暗くなっています。
ホテルがナビに出てこなかったため、周辺地域の中心部という少し心もとない案内を頼りに、うるま市のホテルに向かいます。
ここは、沖縄自動車道の中城パーキングエリア。
ホテルの夕飯には間に合わないので、食事をしていくことに。おいしかった沖縄そば! by 目元さん中城パーキングエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン
-
こじんまりとした食堂でしたが、メニューはいろいろありました。
「そば処玉家」は他にもあるけれど、そのPA支店みたいな感じなのでしょうか。
「ピリ辛サイコロラフテー丼」というのもあり、お肉関係も良さそうな感じでした。 -
私が選んだのはゆし豆腐そば。
これ、食べてみたかったんですよー!
お豆腐いっぱい乗っていました。身体に良さそう。
そして麺がとてもおいしかったです。
疲れた身体がほっとする、いいお夕飯になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄市・うるま市・伊計島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017台風の沖縄旅行記
0
21