刈谷・知立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先ほどは危ない思いもしましたが<br />(「京都・神戸・淡路島旅行5日目その2」参照)<br />車は無事、愛知県へ。<br />行きに立ち寄った<br />刈谷ハイウェイオアシス(刈谷パーキングエリア)で再び遊びます。<br /><br />時間が時間だったため(夕方に到着)、<br />岩ヶ池公園は既に閉園してしまってましたが<br />その代わりに、2016年3月の伊勢旅行以来、2度目の大観覧車に乗車<br />(※伊勢旅行記はまだアップしておらず、すみません)。<br />また「天然温泉かきつばた」の屋外にある足湯(有料)も<br />利用しました。<br /><br />その後はフードコートで夕食を摂ってから、<br />刈谷名物「デラックストイレ」へ。<br />今回は初めて「母と子の部屋」を利用したので<br />それについてもレポします♪

<京都・姫路・淡路島・神戸旅行5日目その3>刈谷ハイウェイオアシスふたたび~大観覧車と足湯とデラックストイレ~

6いいね!

2017/01/22 - 2017/01/26

142位(同エリア206件中)

0

38

anonymous_Japanさん

先ほどは危ない思いもしましたが
(「京都・神戸・淡路島旅行5日目その2」参照)
車は無事、愛知県へ。
行きに立ち寄った
刈谷ハイウェイオアシス(刈谷パーキングエリア)で再び遊びます。

時間が時間だったため(夕方に到着)、
岩ヶ池公園は既に閉園してしまってましたが
その代わりに、2016年3月の伊勢旅行以来、2度目の大観覧車に乗車
(※伊勢旅行記はまだアップしておらず、すみません)。
また「天然温泉かきつばた」の屋外にある足湯(有料)も
利用しました。

その後はフードコートで夕食を摂ってから、
刈谷名物「デラックストイレ」へ。
今回は初めて「母と子の部屋」を利用したので
それについてもレポします♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 伊勢湾岸自動車道を走り、<br />車はナガシマスパーランド付近へ。<br />敷地面積は、アミューズメントパークとしては<br />TDRに次いで日本第二位だそうですね。<br /><br />やたら怖そうな大型ジェットコースターレールが<br />トレードマークです。<br /><br />この近くにはアウトレット(ジャズドリーム長島)や<br />アンパンマンミュージアムもありますが<br />旅行客が立ち寄りやすいロケーションなので<br />集客には有利でしょうね。

    伊勢湾岸自動車道を走り、
    車はナガシマスパーランド付近へ。
    敷地面積は、アミューズメントパークとしては
    TDRに次いで日本第二位だそうですね。

    やたら怖そうな大型ジェットコースターレールが
    トレードマークです。

    この近くにはアウトレット(ジャズドリーム長島)や
    アンパンマンミュージアムもありますが
    旅行客が立ち寄りやすいロケーションなので
    集客には有利でしょうね。

  • 行きに子供が「A(エイ)」と言った橋。<br />帰りもやはり「A(エイ)」と叫びました(^ ^)

    行きに子供が「A(エイ)」と言った橋。
    帰りもやはり「A(エイ)」と叫びました(^ ^)

  • 橋の欄干の隙間から海を望みます。<br />高速上で飛ばしているので爽快な気分になります。

    橋の欄干の隙間から海を望みます。
    高速上で飛ばしているので爽快な気分になります。

  • 反対側に目を向けてみます。<br />こちらは正確には「川」です。

    反対側に目を向けてみます。
    こちらは正確には「川」です。

  • どうやら名古屋付近まで来たようです。<br /><br />本当は名古屋の地下街に立ち寄って<br />お土産を買って行きたいのですが<br />今日は時間が無いのでスルーです(´∀`;)

    どうやら名古屋付近まで来たようです。

    本当は名古屋の地下街に立ち寄って
    お土産を買って行きたいのですが
    今日は時間が無いのでスルーです(´∀`;)

  • そして車は行きにも立ち寄った<br />刈谷パーキングエリア<br />(刈谷ハイウェイオアシス)へ。<br /><br />お昼過ぎに着いた行きとは違い、<br />夕方になってしまいましたので<br />岩ヶ池公園は既に<br />閉まってしまいましたヽ(´Д`;)<br />(※この時期の平日は16:00閉園)。<br /><br />

    そして車は行きにも立ち寄った
    刈谷パーキングエリア
    (刈谷ハイウェイオアシス)へ。

    お昼過ぎに着いた行きとは違い、
    夕方になってしまいましたので
    岩ヶ池公園は既に
    閉まってしまいましたヽ(´Д`;)
    (※この時期の平日は16:00閉園)。

  • 仕方が無いので<br />夕陽に照らされたメリーゴーランドを<br />柵越しに眺めつつ、時間制限のない<br />公園外の遊具コーナーへ行くことにします<br />(岩ヶ池公園の外の遊具なら何時でも使えます。<br />ただし親御さん同伴の上でよろしくお願いしますね)。

    仕方が無いので
    夕陽に照らされたメリーゴーランドを
    柵越しに眺めつつ、時間制限のない
    公園外の遊具コーナーへ行くことにします
    (岩ヶ池公園の外の遊具なら何時でも使えます。
    ただし親御さん同伴の上でよろしくお願いしますね)。

  • 遊具コーナーの幼児向けブランコで遊ぶ<br />うちの子供。<br /><br />おむつのような形をした<br />安定性の高い椅子にちょこんと座ります。<br /><br />10ヶ月前の伊勢旅行のときは<br />パパに漕いでもらっていましたが<br />今度は自力で漕げるようになっていました。<br /><br />幼子の成長というのは<br />目覚ましいものですね。

    遊具コーナーの幼児向けブランコで遊ぶ
    うちの子供。

    おむつのような形をした
    安定性の高い椅子にちょこんと座ります。

    10ヶ月前の伊勢旅行のときは
    パパに漕いでもらっていましたが
    今度は自力で漕げるようになっていました。

    幼子の成長というのは
    目覚ましいものですね。

  • 滑り台コーナー。<br /><br />確か6歳までしか使えない筈なんですが<br />昼間の混雑している時は<br />かなり大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが<br />走り回っていることもあり、<br />ちょっと危険な瞬間もあります。<br /><br />ここの斜め後ろに、大きい子供たちの<br />遊具コーナーもあるので、年齢制限を超えたら<br />どうかそちらに行ってくださいね。<br />

    滑り台コーナー。

    確か6歳までしか使えない筈なんですが
    昼間の混雑している時は
    かなり大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが
    走り回っていることもあり、
    ちょっと危険な瞬間もあります。

    ここの斜め後ろに、大きい子供たちの
    遊具コーナーもあるので、年齢制限を超えたら
    どうかそちらに行ってくださいね。

  • 夕食の前に、大観覧車に乗ってみることにします。<br /><br />こちらも伊勢旅行以来2度目です。<br /><br />今乗れば、夕暮れ前の青い空と<br />マジックアワー(日没前のひととき)のバイオレットの空と<br />日没後の素晴らしい夜景をいずれも楽しめるはずです。<br /><br />観覧車に乗るには、とても美味しい時間帯だと思います。<br /><br /><br />

    夕食の前に、大観覧車に乗ってみることにします。

    こちらも伊勢旅行以来2度目です。

    今乗れば、夕暮れ前の青い空と
    マジックアワー(日没前のひととき)のバイオレットの空と
    日没後の素晴らしい夜景をいずれも楽しめるはずです。

    観覧車に乗るには、とても美味しい時間帯だと思います。


  • 観覧車に乗車しました。<br /><br />今回の度では、観覧車は<br />淡路サービスエリア以来2度目です。<br /><br />1周約12分と、規模としては似たようなものですが<br />景色がどちらも異なるので<br />乗る度に新鮮な興奮を味わえますね。

    観覧車に乗車しました。

    今回の度では、観覧車は
    淡路サービスエリア以来2度目です。

    1周約12分と、規模としては似たようなものですが
    景色がどちらも異なるので
    乗る度に新鮮な興奮を味わえますね。

  • マジックアワーが近づいて来たようです。<br /><br />イルミネーションが美しく光りだしました。

    マジックアワーが近づいて来たようです。

    イルミネーションが美しく光りだしました。

  • 日没の方向に目を向けてみます。<br /><br />すでに陽は落ちたようですが<br />地平線の上にグラデーションが広がっていて<br />綺麗です。

    日没の方向に目を向けてみます。

    すでに陽は落ちたようですが
    地平線の上にグラデーションが広がっていて
    綺麗です。

  • 刈谷ハイウェイオアシスの大観覧車には<br />アンパンマンなどのぬいぐるみが<br />乗っているゴンドラが数台あると聞いていましたが<br />私達が改札をした後に、ちょうどタイミングよく<br />アンパンマンの乗ったゴンドラがやって来たので<br />係員のお兄さんが気を利かせて、乗せてくれました。<br /><br />アンパンマンやドキンちゃんやメロンパンナちゃんが<br />好きなうちの子供は大喜び。

    刈谷ハイウェイオアシスの大観覧車には
    アンパンマンなどのぬいぐるみが
    乗っているゴンドラが数台あると聞いていましたが
    私達が改札をした後に、ちょうどタイミングよく
    アンパンマンの乗ったゴンドラがやって来たので
    係員のお兄さんが気を利かせて、乗せてくれました。

    アンパンマンやドキンちゃんやメロンパンナちゃんが
    好きなうちの子供は大喜び。

  • 骨組みの隙間から西の方向を望みます。<br /><br />まだ地平線の綺麗なグラデーションは<br />消えておらず。<br /><br />高所恐怖症のうちの母は<br />多分ダメですこういうの(´∀`;)

    骨組みの隙間から西の方向を望みます。

    まだ地平線の綺麗なグラデーションは
    消えておらず。

    高所恐怖症のうちの母は
    多分ダメですこういうの(´∀`;)

  • 北の方向を眺めてみます。<br /><br />何やら川のようなものと、<br />遠くには山々が見えますね。

    北の方向を眺めてみます。

    何やら川のようなものと、
    遠くには山々が見えますね。

  • 先程より少し空が暮れて来ました。<br /><br />山々もはっきり見えて来ています。<br />

    先程より少し空が暮れて来ました。

    山々もはっきり見えて来ています。

  • いよいよ夜になって来ました。<br /><br />なぞなぞの書かれた書類ボックスに<br />観覧車の解説資料がいくつか収納されています。<br />これを見れば、どこに何があるのか<br />わかるようになっています。<br />

    いよいよ夜になって来ました。

    なぞなぞの書かれた書類ボックスに
    観覧車の解説資料がいくつか収納されています。
    これを見れば、どこに何があるのか
    わかるようになっています。

  • ゴンドラは高度を下げ、地上に向かっています。<br />自動音声で流れる女性の声も<br />観光名所の説明から、降車時の注意事項に<br />切り替わりました。

    ゴンドラは高度を下げ、地上に向かっています。
    自動音声で流れる女性の声も
    観光名所の説明から、降車時の注意事項に
    切り替わりました。

  • 1周12分の空の旅、終了。<br /><br />降りたところで係員のお兄さんに、<br />次回乗った時に使える割引券をもらいました<br />(他の色々な大観覧車の割引券とセットになっています)。<br /><br />しかしこの観覧車、次に乗るのはいつだろう?<br />とりあえず割引券は自宅で保管しておきますが<br />いざ乗れる時に、すっかり忘れて<br />持ってこないんだろうなぁ(´∀`;)<br /><br />子供は風船をもらって大喜び。

    1周12分の空の旅、終了。

    降りたところで係員のお兄さんに、
    次回乗った時に使える割引券をもらいました
    (他の色々な大観覧車の割引券とセットになっています)。

    しかしこの観覧車、次に乗るのはいつだろう?
    とりあえず割引券は自宅で保管しておきますが
    いざ乗れる時に、すっかり忘れて
    持ってこないんだろうなぁ(´∀`;)

    子供は風船をもらって大喜び。

  • デパートの屋上遊園地<br />(↑今はもうほとんど現存しませんが)みたいな<br />ライド系の幼児遊具のあるコーナーで<br />少しだけ遊びます。<br /><br />子供はパトカーが好きなようです。

    デパートの屋上遊園地
    (↑今はもうほとんど現存しませんが)みたいな
    ライド系の幼児遊具のあるコーナーで
    少しだけ遊びます。

    子供はパトカーが好きなようです。

  • この大観覧車は乗車が200万人を超えたそうです。<br /><br />さっきもらった割引券は、このボードの下方に書いてある<br />おおかたの観覧車でも使えます。

    この大観覧車は乗車が200万人を超えたそうです。

    さっきもらった割引券は、このボードの下方に書いてある
    おおかたの観覧車でも使えます。

  • 相当歩き回ったので、<br />「天然温泉かきつばた」で足湯に浸かっていくことに。<br /><br />本当は屋内の温泉にも入りたいのですが<br />入ったら最後、きっと明日の朝までには<br />帰宅できないと思いますので<br />諦めました(´∀`;)

    相当歩き回ったので、
    「天然温泉かきつばた」で足湯に浸かっていくことに。

    本当は屋内の温泉にも入りたいのですが
    入ったら最後、きっと明日の朝までには
    帰宅できないと思いますので
    諦めました(´∀`;)

  • 足湯の水面。<br /><br />そういえば足湯も、うずしおクルーズの帰りに<br />浸かっているので今日で2度目だなぁ。

    足湯の水面。

    そういえば足湯も、うずしおクルーズの帰りに
    浸かっているので今日で2度目だなぁ。

  • 屋根が一部邪魔していますが<br />足湯からも、先ほどの大観覧車が望めます。<br /><br />お台場の観覧車みたいに<br />その時、その時で<br />点灯パターンが変わるので<br />楽しいです。

    屋根が一部邪魔していますが
    足湯からも、先ほどの大観覧車が望めます。

    お台場の観覧車みたいに
    その時、その時で
    点灯パターンが変わるので
    楽しいです。

  • 足湯全体の風景。<br /><br />幸い、他にお客さんがいなかったので<br />撮ってみました。<br /><br />ほぼ独占状態で嬉しいです(^ ^)v

    足湯全体の風景。

    幸い、他にお客さんがいなかったので
    撮ってみました。

    ほぼ独占状態で嬉しいです(^ ^)v

  • 足湯を切り上げた後は、フードコートに入り<br />お腹を満たすことにしました。<br /><br />腹が減っては戦ができぬ、と言いますが<br />刈谷を出た後も、かなりの長旅になるので<br />家族全員、エネルギー補給しておかねばなりません。

    足湯を切り上げた後は、フードコートに入り
    お腹を満たすことにしました。

    腹が減っては戦ができぬ、と言いますが
    刈谷を出た後も、かなりの長旅になるので
    家族全員、エネルギー補給しておかねばなりません。

  • 子供には「カーリーちゃんカレー」をオーダー。

    子供には「カーリーちゃんカレー」をオーダー。

  • 私と配偶者は「ラーメン横綱」のラーメンにしました。<br /><br />自分でネギを好きなだけ盛れるので<br />このような状態になってます(´∀`;)<br /><br />ラーメン横綱は京都発祥ですが<br />東海エリアにも店舗が多く、<br />関東には千葉に3店舗<br />(松戸、柏、千葉ニュータウン)存在します。<br /><br />私達は松戸や柏に用事があるときに<br />時々食べに行っています。

    私と配偶者は「ラーメン横綱」のラーメンにしました。

    自分でネギを好きなだけ盛れるので
    このような状態になってます(´∀`;)

    ラーメン横綱は京都発祥ですが
    東海エリアにも店舗が多く、
    関東には千葉に3店舗
    (松戸、柏、千葉ニュータウン)存在します。

    私達は松戸や柏に用事があるときに
    時々食べに行っています。

  • 刈谷パーキングエリアを出発する前に<br />名物「デラックストイレ」にもう一度入っておくことにします。<br /><br />何度か来ていますが、足を運ぶたびに<br />「すげーーーー」と感嘆してしまう、このトイレ。<br /><br />ディスプレイが楽しいのはもちろんですが<br />清掃も行き届いており、快適です。

    刈谷パーキングエリアを出発する前に
    名物「デラックストイレ」にもう一度入っておくことにします。

    何度か来ていますが、足を運ぶたびに
    「すげーーーー」と感嘆してしまう、このトイレ。

    ディスプレイが楽しいのはもちろんですが
    清掃も行き届いており、快適です。

  • 時計を用いたフラワーアレンジメント。<br /><br />披露宴会場にありそうな<br />明るい色彩の作品が多いです。

    時計を用いたフラワーアレンジメント。

    披露宴会場にありそうな
    明るい色彩の作品が多いです。

  • 今回、子供を連れていたので<br />「母と子の部屋」に初めて入ってみることにしました。

    今回、子供を連れていたので
    「母と子の部屋」に初めて入ってみることにしました。

  • ドアを開けると、まずそこには<br />ドレッサーがあります。

    ドアを開けると、まずそこには
    ドレッサーがあります。

  • おむつ替えシート。<br />残念ながら、うちの子供には<br />必要なくなりましたが。<br /><br />周りの空間が広いので、これを広げても<br />狭苦しくなりません。<br />

    おむつ替えシート。
    残念ながら、うちの子供には
    必要なくなりましたが。

    周りの空間が広いので、これを広げても
    狭苦しくなりません。

  • こんな、くつろげるクッション付きのソファーも<br />用意されています。<br /><br />この「母と子の部屋」は1つだけなので<br />あまり長居すると、他の方々に<br />迷惑がかかるのでは、という気がしないでもないですが<br />それはいかにも日本人的な発想でしょうか(´∀`;)

    こんな、くつろげるクッション付きのソファーも
    用意されています。

    この「母と子の部屋」は1つだけなので
    あまり長居すると、他の方々に
    迷惑がかかるのでは、という気がしないでもないですが
    それはいかにも日本人的な発想でしょうか(´∀`;)

  • トイレスペースの画像を載せてしまい<br />大変失礼しましたm(_ _)m<br /><br />でも多分、私達がこの部屋に入る前に<br />掃除してあって、誰も使ってないと思います。<br /><br />今回、幸い空いている時間帯で<br />他に誰もこの部屋に入りたがっている気配が<br />しなかったので、少しゆっくりしてしまいました(´∀`;)<br /><br />先程も申し上げましたが、混雑している時は<br />後の利用者を考えて<br />なるべく早く退出してあげてくださいね。

    トイレスペースの画像を載せてしまい
    大変失礼しましたm(_ _)m

    でも多分、私達がこの部屋に入る前に
    掃除してあって、誰も使ってないと思います。

    今回、幸い空いている時間帯で
    他に誰もこの部屋に入りたがっている気配が
    しなかったので、少しゆっくりしてしまいました(´∀`;)

    先程も申し上げましたが、混雑している時は
    後の利用者を考えて
    なるべく早く退出してあげてくださいね。

  • トイレ棟を後にし、駐車場に戻って<br />いよいよ車に乗り込みます。

    トイレ棟を後にし、駐車場に戻って
    いよいよ車に乗り込みます。

  • 刈谷ハイウェイオアシスを後にする頃には<br />すっかり空は暗く、夜景になっていました。<br /><br />ここでゆっくりしてしまったので<br />当分、どこのSA・PAにも寄らず<br />ひたすら東を目指すことにします。<br /><br />続きは次の旅行記で!<br />(↑まだ続くのかよ(´∀`;))

    刈谷ハイウェイオアシスを後にする頃には
    すっかり空は暗く、夜景になっていました。

    ここでゆっくりしてしまったので
    当分、どこのSA・PAにも寄らず
    ひたすら東を目指すことにします。

    続きは次の旅行記で!
    (↑まだ続くのかよ(´∀`;))

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

anonymous_Japanさんの関連旅行記

anonymous_Japanさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP