2017/10/12 - 2017/10/26
379位(同エリア1568件中)
ヨッシーさん
JAL成田ーメルボルン直行便が9月から就航しました。
今年も娘家族に会うためにメルボルン行きを計画している最中に娘からJAL直行便が新設されることを聞き、飛び上がって喜びました。
今まではタイやマレーシアで乗り継いだり、最近はシドニーで国内線に乗り継いでいましたが、念願の直行便です。
JALは就航記念のキャンペーンをおこなっていたので、マイルが2倍貯まる嬉しいオマケ付きとなりました。
夫の分は貯めたマイルで特典旅行です。こちらもマイルバックのキャンペーンがあったので、登録済です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港第二ターミナルから出発のJAL773でメルボルンへ向け出発です。
10時30分出発なので、8時過ぎに空港に到着しました。
朝食を食べにサクララウンジへ向かいます。
私は健康的にトマトジュースを。 -
夫は朝からビールを!
座った窓際のカウンター席のすぐお隣にビールサーバーがありました。 -
美味しいと評判のビーフカレーも少しだけいただきました。
うん、やっぱり美味しい。 -
上の階で朝食を食べ、席が混んできたので階下に降りて、出発時間を待ちます。
もちろんこちらでもビールを。 -
階下はとても広くて、座席数も多いです。
飲み物とクッキーやナッツなどもあります。 -
目の前に機体が見えました。
チェックインカウンターで搭乗口まで距離がありますと案内されましたが、ゲート85はサテライトなので歩く歩道をかなりの距離歩きます。
時間に余裕をもってラウンジを出ました。 -
往路は一番前の席を指定しておきました。
ビジネスクラスは満席ではなく8割ほどの入りです。
夫は外を見たがるので窓側席を譲りました。
窓側のほうが個室感があり、落ち着けます。 -
リラックスウエアとしてカーディガンの貸出があるので、お借りして上着だけ着替えます。肌ざわりもよく、自分の服がシワになるのも気にならないのでいつも借りています。男女兼用でフリーサイズのようです。
-
機内エンターテイメント。
コントローラーは、壁から取り出して手元でも操作できます。 -
シートは自由自在に動きます。
-
23インチの大型モニターです。
エンターテイメントは、映画のほか、テレビ番組もあります。
行き先に合わせてるのか、旅サラダの「メルボルン編」があり、ちょうど見逃していたので機内で見ました。 -
機内食のメニューです。
-
往路は、HPから洋食をリクエストしておきました。洋食のほうがカロリーが高かったのですが、昼間の便なのでまあいいかって感じで。
【アミューズ・ブーシュ】
胡麻豆腐山葵のせ
ジャガイモとジロール茸のキッシュ
お醤油がスポイトに入っているのが、手も汚れず使いやすいですね。 -
【オードブル】
サーモンのマリネ ヨーグルトソース
野菜たっぷりで美味しいです。 -
パンはメゾンカイザー特製パン
プチチャパタ
プチさつまいも
温めてありほんわかしてます。 -
【メインディッシュ】
和牛サーロインステーキ
キノコの盛り合わせとラビゴットソース
お肉がとっても美味しい! -
【デザート】
栗のティラミス
食後の飲み物はコーヒにしました。
JAL CAFE LINES
コーヒーの匠、川島氏とのコラボレーションと書いてありました。 -
こちらは、ハワイ島紹介のテレビ番組だったかな。
どうせ機内では一睡もできないので、私は昼間の便が好きです。
食事を楽しんだり、映画を見たりして。 -
窓は電子シェードが採用されています。
5段階ほど明るさが調整できて、左側の窓を、モニターに光が当たらないように調整してみました。 -
通路側の席は、このネット製の小物入れがすごく便利です。
眼鏡やデジカメ、耳栓などを入れておきます。 -
見たかったけど見逃していた美女と野獣を見ました。
-
ビジネスクラスの席はトイレエリアをはさんで前後にあります。
一番前の席だったので前にもトイレがあるんですが、少し歩きたかったので後ろのトイレにも行ってみました。
トイレ近くにバーカウンターがあり、スナックの用意があります。
トイレの清掃も常に気配りされているようで、常に清潔でした。 -
寄せ書き用のノートも置いてありました。
-
1回目の食事のあと、希望の時間に軽い食事ができます。到着の1時間半前まで注文できるようです。
私は、ローストビーフと山葵マヨネーズのサンドとフレッシュフルーツをお願いしました。
さあ、メルボルンに無事到着です。
飛行時間10時間ちょっとです。 -
ここからは、復路です。
メルボルン発JAL774便、深夜0時35分発です。
娘の街からエアポートバスに乗り、21時ごろメルボルン空港に到着しましたが、まだカウンターが開いていなく少し待ちました。
メルボルンは様々な国の人が行きかうので空港のベンチに座っていても、興味深いです。
メルボルン空港でのJALの指定ラウンジは、マルハバ(Marhaba)ラウンジです。
場所がかなりわかりずらくて。
ゲート9と11の間のエスカレーターで上階へ上がったところにあります。
22時ごろですがかなり人が多かったので、写真はこの一枚だけ。
それと今回、出国カードが廃止されていたのが良かった、書くのが面倒だったから。 -
ラウンジの一番奥が食事エリア。
日本の瓶ビールもありました。
温かい食事やフルーツ、チキンカレーもありました。女性スタッフも日本人の方がいました。私たちは注文しませんでしたが、麺も注文できるようです。
ラウンジにhudsons coffeeが入っていて、バリスタさんがコーヒーを淹れてくれます。カプチーノを注文してみました。サイズが大小あるようで、大でお願いしました。なんだかすごく美味しかった。 -
【おやすみまえに】
わかめ・胡瓜・蛸の酢の物
中華クラゲ
チキンとビーフの焼き鳥風串焼き
中華クラゲはすごく美味しかったけど、寝る前に消化悪そうだなーなんて思いながら完食しました。
おつまみにぴったりな3品でした。私は冷たい緑茶と共に。 -
深夜発の便なので、1回目の軽い食事のあとは、機内が暗くなり就寝している方がほとんどです。
復路は寝るだけなのでより個室感が高い窓側の席にしました。夫の席との間にあるパーテーションも閉めて、モニターも消して、さあ寝るぞと思ったけれど。
「エアウィーヴ」のマットレスと枕が用意されています。マットレスを敷くとより快適なベッドになります。
しかし。。。今回も一睡もできなかった、なぜなんだろう!! -
起きたところを見計らって、CAさんがおしぼりとフレッシュジュースを持ってきてくれました。乾燥する機内ではフレッシュジュースがとっても美味しいです。
-
和朝食をオーダー
小さなおかず各種はどれも美味しくて、洋食続きだったので和食が嬉しいです。
ご飯は南魚沼産コシヒカリを機内で炊き上げますと書いてありますが、今回の炊き立てご飯は今までで一番味が悪かったなあ。気圧の関係で炊くのはすごく難しいんだと思います。これならレトルトご飯のが全然いいと思うほど、白飯にはがっかりしました。味噌汁は熱々で美味しいです。 -
メインの鮭の味噌焼きは、ふっくら大きな鮭が大変美味しかった。
-
アメニティはゼロハリバートンのポーチに入っています。
日本発はソフトケース。
復路の海外発は、写真のハードケースです。
今年の色はシャンパンピンク?のような色でした。旅行の時に電子機器関連のものを入れるのにとっても便利なんです。例えば充電器のようなもの。
夫は釣り道具入れに愛用しています。欲を言えば日本発もハードタイプにしてほしいなあ。
最近では利用者が少ないとすぐに路線が廃止になってしまいますね。成田メルボルン便がいつまでも続きますように!願っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32