小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の三連休を活かして、今TVでもちょくちょく見かける小豆島に行って来ました♪<br />一番の目的は「寒霞渓」で、紅葉が素晴らしいようですが~人混みを避けて若干空いている早めを狙って・・<br />後日~出川哲朗さんの番組「充電させてもらえませんか?」でもバイクで訪れていた小豆島へ、今回も早朝から出かけてきました。<br />表紙は帰りのフェリー、デッキでの夕焼け風景です。

香川*オリーブの小豆島へ【小豆島フェリー・大阪城残石記念公園・エンジェルロード・井上誠耕園・オリーブ園・二十四の瞳映画村・マルキン醤油・寒霞渓・四方指展望台】

151いいね!

2017/10/08 - 2017/10/08

20位(同エリア980件中)

26

88

ふわっくま

ふわっくまさん

10月の三連休を活かして、今TVでもちょくちょく見かける小豆島に行って来ました♪
一番の目的は「寒霞渓」で、紅葉が素晴らしいようですが~人混みを避けて若干空いている早めを狙って・・
後日~出川哲朗さんの番組「充電させてもらえませんか?」でもバイクで訪れていた小豆島へ、今回も早朝から出かけてきました。
表紙は帰りのフェリー、デッキでの夕焼け風景です。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝6時前、岡山県日生にある小豆島フェリー乗り場に着きました。

    朝6時前、岡山県日生にある小豆島フェリー乗り場に着きました。

  • 係の方がスタンバイされていて、ネット予約をしていなくても~先着順に乗船できると言って下さいました・・

    係の方がスタンバイされていて、ネット予約をしていなくても~先着順に乗船できると言って下さいました・・

  • 6時半のチケット販売開始まで、付近を散策してみます・・<br />予め予約をした方が、確実に乗船できるそうです。

    6時半のチケット販売開始まで、付近を散策してみます・・
    予め予約をした方が、確実に乗船できるそうです。

  • 小豆島行き第1便の7時半までの時間、近くのJR日生駅にも行ってみます・・<br />与謝野晶子さんの歌碑があり、夫妻で舟遊びをされた様子の文字が刻まれていました。

    小豆島行き第1便の7時半までの時間、近くのJR日生駅にも行ってみます・・
    与謝野晶子さんの歌碑があり、夫妻で舟遊びをされた様子の文字が刻まれていました。

    日生駅

  • 7時半、小豆島に向けて~船が動き出します・・☆<br />

    7時半、小豆島に向けて~船が動き出します・・☆

  • この日の予報は晴れでしたが、薄曇りの中・・

    この日の予報は晴れでしたが、薄曇りの中・・

  • 船は香川県、小豆島に近づいて行きました・・

    船は香川県、小豆島に近づいて行きました・・

  • おぉー!出発した日生港から、約1時間で小豆島に着きます♪

    おぉー!出発した日生港から、約1時間で小豆島に着きます♪

  • フェリー乗り場でもらったパンフレットを見ながら、島の外周道路を通過中~<br />大阪城残石記念公園の標識が見え、更に大きな石に公園名が書かれているのを見かけたので・・

    フェリー乗り場でもらったパンフレットを見ながら、島の外周道路を通過中~
    大阪城残石記念公園の標識が見え、更に大きな石に公園名が書かれているのを見かけたので・・

    道の駅 大坂城残石記念公園 道の駅

  • 駐車場に車を停めて、中に入ることにしました。

    駐車場に車を停めて、中に入ることにしました。

  • 嬉しい事に、駐車代も入場料も無料です(^-^)

    嬉しい事に、駐車代も入場料も無料です(^-^)

  • 「切出し棟」<br />切られた石が、並べられています。

    「切出し棟」
    切られた石が、並べられています。

  • 「運搬棟」<br />木製デコと書かれた木の車で、石が運搬されていた模様です・・

    「運搬棟」
    木製デコと書かれた木の車で、石が運搬されていた模様です・・

  • 真新しい建物内を見て回ると、広場に出ました・・

    真新しい建物内を見て回ると、広場に出ました・・

  • 小豆島から大阪城へ、交通の便が発達していなかった昔・・<br />どうやって大きな石が運ばれたのか、説明を見てもまだ不思議なのが正直な所でした。

    小豆島から大阪城へ、交通の便が発達していなかった昔・・
    どうやって大きな石が運ばれたのか、説明を見てもまだ不思議なのが正直な所でした。

  • 島の南西部に位置するエンジェルロードの干潮時刻が過ぎようとしているので、急ぎ気味に車を走らせている途中・・小豆島大観音の像が見えました。

    島の南西部に位置するエンジェルロードの干潮時刻が過ぎようとしているので、急ぎ気味に車を走らせている途中・・小豆島大観音の像が見えました。

    小豆島大観音 寺・神社・教会

  • 9時過ぎ、エンジェルロードに着きました。

    9時過ぎ、エンジェルロードに着きました。

    エンジェルロード 自然・景勝地

  • 干潮時~陸と小島が1本道で繋がれて、歩くことができます。<br />島の形が天使の羽のようだから、名付けられたのでしょうか・・<br />後で調べたら「天使の散歩道」という、副題が付いていました・・☆

    干潮時~陸と小島が1本道で繋がれて、歩くことができます。
    島の形が天使の羽のようだから、名付けられたのでしょうか・・
    後で調べたら「天使の散歩道」という、副題が付いていました・・☆

  • エンジェルロード<br />ロマンチックな響きに、次々カップルも訪れていました・・

    エンジェルロード
    ロマンチックな響きに、次々カップルも訪れていました・・

  • エンジェルロード<br />展望台まで上がると、真新しい鐘の演出も・・♪

    エンジェルロード
    展望台まで上がると、真新しい鐘の演出も・・♪

  • エンジェルロード<br />クマ子分は、シングルです(^-^)

    エンジェルロード
    クマ子分は、シングルです(^-^)

  • エンジェルロード<br />干潮時から徐々に、潮が満ちていく様子が眺められました。

    エンジェルロード
    干潮時から徐々に、潮が満ちていく様子が眺められました。

  • エンジェルロード<br />あまり広くないのですが、こちらも無料駐車場でした。<br />駐車場に戻る途中、蛭子神社が建っていました・・お札に熱心にお願い事を書く、女性の姿が・・☆

    エンジェルロード
    あまり広くないのですが、こちらも無料駐車場でした。
    駐車場に戻る途中、蛭子神社が建っていました・・お札に熱心にお願い事を書く、女性の姿が・・☆

  • 車に乗って、島の南東部へ・・<br />

    車に乗って、島の南東部へ・・

  • 世界一狭い海峡「土渕海峡」とパンフレットに書かれていたあたりで、少し景色を眺めます・・

    世界一狭い海峡「土渕海峡」とパンフレットに書かれていたあたりで、少し景色を眺めます・・

  • 9時半過ぎ、道路沿いに新しく建てられた「井上誠耕園」に着きました。

    9時半過ぎ、道路沿いに新しく建てられた「井上誠耕園」に着きました。

    井上誠耕園 名所・史跡

  • 井上誠耕園<br />カーナビは以前のお店の場所を案内しましたが、道沿いなので~あまり迷わず良かったです。

    井上誠耕園
    カーナビは以前のお店の場所を案内しましたが、道沿いなので~あまり迷わず良かったです。

  • 井上誠耕園<br />1階奥のカウンターで、パンとともにオリーブオイルの試飲が出来ました。<br />季節限定のレモンフレーバー等珍しかったので、少しずつ小瓶に入ったセット(@1,458円)をお土産に買います・・

    井上誠耕園
    1階奥のカウンターで、パンとともにオリーブオイルの試飲が出来ました。
    季節限定のレモンフレーバー等珍しかったので、少しずつ小瓶に入ったセット(@1,458円)をお土産に買います・・

  • 井上誠耕園<br />オリーブが原料の無香料の化粧品や、カバン等も販売されていました。<br />2階のレストランではランチタイムにパスタ等も食べられて、以前行った人に聞いたら美味しかったそうです・・

    井上誠耕園
    オリーブが原料の無香料の化粧品や、カバン等も販売されていました。
    2階のレストランではランチタイムにパスタ等も食べられて、以前行った人に聞いたら美味しかったそうです・・

  • さて小豆島の南東部を道沿いに、車で走って行くと・・<br />「オリーブの丘」と書かれた所に、駐車場が~<br />地元の方々の秋祭りの様子も、見られました。

    さて小豆島の南東部を道沿いに、車で走って行くと・・
    「オリーブの丘」と書かれた所に、駐車場が~
    地元の方々の秋祭りの様子も、見られました。

  • 小豆島オリーブ園<br />小高い所を、歩いて行ってみます・・♪

    小豆島オリーブ園
    小高い所を、歩いて行ってみます・・♪

    オリーブ園 名所・史跡

  • 小豆島オリーブ園<br />軽食を扱ったカフェや、お土産コーナーもありました。

    小豆島オリーブ園
    軽食を扱ったカフェや、お土産コーナーもありました。

  • 一旦車に乗って、東部に進むと・・<br />道の駅 小豆島オリーブ公園に、記念館がありました。

    一旦車に乗って、東部に進むと・・
    道の駅 小豆島オリーブ公園に、記念館がありました。

    オリーブ記念館 グルメ・レストラン

  • 道の駅 小豆島オリーブ公園<br />二重丸で囲ったところに、スペイン風車があります・・<br />有名な撮影スポットですが近づかず、ちょいと割愛してしまいました。

    道の駅 小豆島オリーブ公園
    二重丸で囲ったところに、スペイン風車があります・・
    有名な撮影スポットですが近づかず、ちょいと割愛してしまいました。

    道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

  • 道の駅 小豆島オリーブ公園<br />曇り空ながら、海の眺めが心地よかったです♪

    道の駅 小豆島オリーブ公園
    曇り空ながら、海の眺めが心地よかったです♪

  • 道の駅 小豆島オリーブ公園<br />欧風の中庭も、ありました。

    道の駅 小豆島オリーブ公園
    欧風の中庭も、ありました。

  • 道の駅 小豆島オリーブ公園<br />ヨイショ!と持ち上げられた、クマ子分です(笑)

    道の駅 小豆島オリーブ公園
    ヨイショ!と持ち上げられた、クマ子分です(笑)

  • 10時半頃 小豆島第2の目的地、二十四の瞳映画村に着きました。

    10時半頃 小豆島第2の目的地、二十四の瞳映画村に着きました。

    二十四の瞳映画村 名所・史跡

    小豆島*見応えのある映画村でした by ふわっくまさん
  • 二十四の瞳映画村<br />フェリー乗船時にもらったクーポンで、入場料@680円になり~<br />受付で支払って、入って行きます・・

    二十四の瞳映画村
    フェリー乗船時にもらったクーポンで、入場料@680円になり~
    受付で支払って、入って行きます・・

  • 二十四の瞳映画村<br />徐々に、晴天になってきて・・

    二十四の瞳映画村
    徐々に、晴天になってきて・・

  • 二十四の瞳映画村<br />大正レトロな外観が、楽しめました♪

    二十四の瞳映画村
    大正レトロな外観が、楽しめました♪

  • 二十四の瞳映画村<br />各レトロな建物には、お土産屋さんやアンティークな雑貨を扱ったお店があるようです・・

    二十四の瞳映画村
    各レトロな建物には、お土産屋さんやアンティークな雑貨を扱ったお店があるようです・・

  • 二十四の瞳映画村<br />鳥居をくぐって、奥の建物に入ると・・

    二十四の瞳映画村
    鳥居をくぐって、奥の建物に入ると・・

  • 二十四の瞳映画村<br />初代「二十四の瞳」の映画の様子が、中国語の字幕とともに放映されていました。

    二十四の瞳映画村
    初代「二十四の瞳」の映画の様子が、中国語の字幕とともに放映されていました。

  • 二十四の瞳映画村<br />先生と12人の生徒たちのオブジェ、キレイでした・・☆<br />

    二十四の瞳映画村
    先生と12人の生徒たちのオブジェ、キレイでした・・☆

  • 二十四の瞳映画村<br />映画で着用された?着物類が、軒先でたなびく建物の奥に・・

    二十四の瞳映画村
    映画で着用された?着物類が、軒先でたなびく建物の奥に・・

  • 二十四の瞳映画村<br />ロケに使用された、小学校の校舎が見えてきました。

    二十四の瞳映画村
    ロケに使用された、小学校の校舎が見えてきました。

  • 二十四の瞳映画村<br />テレビ東京 出川哲朗さんの番組「充電させてもらえませんか?」<br />ここ汐江海岸をバックにした場所で、ロケをされていた様子を後日見ました・・

    二十四の瞳映画村
    テレビ東京 出川哲朗さんの番組「充電させてもらえませんか?」
    ここ汐江海岸をバックにした場所で、ロケをされていた様子を後日見ました・・

  • 二十四の瞳映画村<br />靴を脱いで、校舎内に入る事も出来ます(^-^)

    二十四の瞳映画村
    靴を脱いで、校舎内に入る事も出来ます(^-^)

  • 二十四の瞳映画村<br />こちらの教壇に名女優さん達が立たれていたかと思うと、感慨深い気がします。

    二十四の瞳映画村
    こちらの教壇に名女優さん達が立たれていたかと思うと、感慨深い気がします。

  • 二十四の瞳映画村<br />職員室や、撮っていませんが~校長室もありました。

    二十四の瞳映画村
    職員室や、撮っていませんが~校長室もありました。

  • 二十四の瞳映画村「キネマの庵」<br />日本映画、黄金期(1950年頃)の様子が紹介されています。

    二十四の瞳映画村「キネマの庵」
    日本映画、黄金期(1950年頃)の様子が紹介されています。

  • 二十四の瞳映画村「キネマの庵」<br />レトロな車も、展示されていました・・

    二十四の瞳映画村「キネマの庵」
    レトロな車も、展示されていました・・

  • 二十四の瞳映画村「キネマの庵」<br />Cafeシネマ倶楽部で小学校の給食が食べられるのですが(有料)、人が写るので撮りませんでした・・<br />(TVロケでは、タレントさんが食べていたような・・)

    二十四の瞳映画村「キネマの庵」
    Cafeシネマ倶楽部で小学校の給食が食べられるのですが(有料)、人が写るので撮りませんでした・・
    (TVロケでは、タレントさんが食べていたような・・)

  • 駐車場に戻って、ほどなく「岬の分教場」が見えてきます・・

    駐車場に戻って、ほどなく「岬の分教場」が見えてきます・・

  • 「岬の分教場」<br />田浦分校と言われ、明治35年8月に建立されたそうです。

    「岬の分教場」
    田浦分校と言われ、明治35年8月に建立されたそうです。

    岬の分教場 美術館・博物館

  • 走ってきた道を、更に戻ると・・<br />マルキン醤油の工場が、見えてきました。

    走ってきた道を、更に戻ると・・
    マルキン醤油の工場が、見えてきました。

  • マルキン醤油記念館<br />本日「無料開放です」と、また嬉しいお誘いを受けて・・

    マルキン醤油記念館
    本日「無料開放です」と、また嬉しいお誘いを受けて・・

    マルキン醤油記念館 美術館・博物館

  • マルキン醤油記念館<br />中に、入って行きます。<br />マルキン・・金の文字に、福を感じました・・

    マルキン醤油記念館
    中に、入って行きます。
    マルキン・・金の文字に、福を感じました・・

  • マルキン醤油記念館<br />原材料や商品についての、説明書きを読みながら・・

    マルキン醤油記念館
    原材料や商品についての、説明書きを読みながら・・

  • マルキン醤油記念館<br />人の流れに沿って、館内を歩いて回りました。

    マルキン醤油記念館
    人の流れに沿って、館内を歩いて回りました。

  • マルキン醤油記念館<br />駐車場はあまり広くないので、混雑時は待ち時間が要るかと思います・・

    マルキン醤油記念館
    駐車場はあまり広くないので、混雑時は待ち時間が要るかと思います・・

    マルキン醤油記念館 売店 グルメ・レストラン

  • マルキン醤油記念館<br />醤油ソフト@300円→こちらも、クーポンを確認すれば割引があったかも・・<br />美味しかったので、まぁ良しとします・・

    マルキン醤油記念館
    醤油ソフト@300円→こちらも、クーポンを確認すれば割引があったかも・・
    美味しかったので、まぁ良しとします・・

  • 正午に近づいたので、島中央部にある「こまめ食堂」に向かうも・・<br />口コミで美味しいとの評判により、長蛇の列が・・<br />断念して道の駅「小豆島ふるさと村」で、昼食を摂りました。

    正午に近づいたので、島中央部にある「こまめ食堂」に向かうも・・
    口コミで美味しいとの評判により、長蛇の列が・・
    断念して道の駅「小豆島ふるさと村」で、昼食を摂りました。

    小豆島ふるさと村 グルメ・レストラン

  • 道の駅「小豆島ふるさと村」<br />店内で食べた、そうめん中華(@750円)です。<br />太目の麺でおいしかったのですが、出川哲朗さんの番組で見た素麺工場の出来立ても食べてみたい・・と後で思いました・・

    道の駅「小豆島ふるさと村」
    店内で食べた、そうめん中華(@750円)です。
    太目の麺でおいしかったのですが、出川哲朗さんの番組で見た素麺工場の出来立ても食べてみたい・・と後で思いました・・

  • 道の駅「小豆島ふるさと村」<br />お土産コーナーに立ち寄ってから、秋晴れの海もしばし~眺めます・・☆

    道の駅「小豆島ふるさと村」
    お土産コーナーに立ち寄ってから、秋晴れの海もしばし~眺めます・・☆

  • それでは小豆島を訪れた第1の目的地、寒霞渓に向かいます・・

    それでは小豆島を訪れた第1の目的地、寒霞渓に向かいます・・

  • 11月上旬の今現在、紅葉がキレイなのでしょうね・・<br />・・と旅行記を作成しながら、想像しています・・

    11月上旬の今現在、紅葉がキレイなのでしょうね・・
    ・・と旅行記を作成しながら、想像しています・・

  • こちらを通った時点では、ロープウェイに乗ろうと思っていたのですが・・

    こちらを通った時点では、ロープウェイに乗ろうと思っていたのですが・・

  • 車で山道を登って行く途中、石門洞と書かれた標識がありました。

    車で山道を登って行く途中、石門洞と書かれた標識がありました。

  • 小豆島にも、四国のようなお遍路巡りがあるようです・・

    小豆島にも、四国のようなお遍路巡りがあるようです・・

  • 入り口におられた女性に許可を得て、洞窟内のお寺の様子を1枚・・<br />ご朱印を頂こうかと思いましたが、こちらでは扱っていないそうです。<br />・・なので、お寺の正式名称はわからず・・なのでした。

    入り口におられた女性に許可を得て、洞窟内のお寺の様子を1枚・・
    ご朱印を頂こうかと思いましたが、こちらでは扱っていないそうです。
    ・・なので、お寺の正式名称はわからず・・なのでした。

  • 小豆島の随分、標高が高い所まで上がって来ました・・

    小豆島の随分、標高が高い所まで上がって来ました・・

  • ロープウェイに乗る事なく、寒霞渓の山頂(612m)に着きました。

    ロープウェイに乗る事なく、寒霞渓の山頂(612m)に着きました。

    寒霞渓 自然・景勝地

  • 寒霞渓<br />山頂付近にも無料駐車場があるので、車を停めて~絶景を眺めます♪

    寒霞渓
    山頂付近にも無料駐車場があるので、車を停めて~絶景を眺めます♪

  • 寒霞渓<br />混雑を避けて早めに訪れたとはいえ、紅葉の季節~キレイでしょうね・・<br />左に丸で囲んだ所に有料で瓦投げもありましたが、円内に命中させるのは難しいようでした。

    寒霞渓
    混雑を避けて早めに訪れたとはいえ、紅葉の季節~キレイでしょうね・・
    左に丸で囲んだ所に有料で瓦投げもありましたが、円内に命中させるのは難しいようでした。

  • 寒霞渓<br />こちら~入れ替わり立ち代りで、撮影スポットになっているようです。

    寒霞渓
    こちら~入れ替わり立ち代りで、撮影スポットになっているようです。

  • 寒霞渓<br />ロープウェイの割引券も手放さなかったのですが、車で来て~結果よかったです。

    寒霞渓
    ロープウェイの割引券も手放さなかったのですが、車で来て~結果よかったです。

    寒霞渓ロープウェイ 乗り物

  • 寒霞渓<br />山が色づく頃は、混み合うのだろうなぁーと思いつつ・・駐車場に戻りました。<br />

    寒霞渓
    山が色づく頃は、混み合うのだろうなぁーと思いつつ・・駐車場に戻りました。

  • 寒霞渓から山を下りる前に、美しの原四方指展望台に寄りました・・

    寒霞渓から山を下りる前に、美しの原四方指展望台に寄りました・・

    美しの原四方指展望台 名所・史跡

  • 美しの原四方指展望台<br />素晴らしい眺めですが柵が全くないので、小さい子供連れの方は注意されていました。<br />あと10月でも、ヘビが出たようです・・ヒェー!

    美しの原四方指展望台
    素晴らしい眺めですが柵が全くないので、小さい子供連れの方は注意されていました。
    あと10月でも、ヘビが出たようです・・ヒェー!

  • 美しの原四方指展望台<br />うっすら、瀬戸内海も見えました(^-^)

    美しの原四方指展望台
    うっすら、瀬戸内海も見えました(^-^)

  • 美しの原四方指展望台を後にして、港の方に行く途中・・<br />小さな滝が、ありました。

    美しの原四方指展望台を後にして、港の方に行く途中・・
    小さな滝が、ありました。

  • 往復乗船券を買っていたので、予定より1本早い便で帰ろうかと港に戻ったところ~数分前に、出港したところだと・・<br />それで小豆島の西部「樹齢1000年のオリーブの木」と書かれた場所に、行ってみました・・

    往復乗船券を買っていたので、予定より1本早い便で帰ろうかと港に戻ったところ~数分前に、出港したところだと・・
    それで小豆島の西部「樹齢1000年のオリーブの木」と書かれた場所に、行ってみました・・

  • 小豆島のオリーブの木々、今日一日たくさん眺めました・・☆

    小豆島のオリーブの木々、今日一日たくさん眺めました・・☆

  • 小豆島に朝一番に訪れて、車でほぼ2周したことになります。<br />二十四の瞳映画村以外は入場無料で駐車場もあり、観光客にとってはありがたかったです。<br />こちら「平和の群像」は、土庄港の近くにありました。

    小豆島に朝一番に訪れて、車でほぼ2周したことになります。
    二十四の瞳映画村以外は入場無料で駐車場もあり、観光客にとってはありがたかったです。
    こちら「平和の群像」は、土庄港の近くにありました。

    平和の群像 名所・史跡

  • 大部港<br />午後5時の船便を待つ間、小豆島のスーパー・マルナカで買ったお寿司&ビールで早めの夕食を摂りました。<br />写真を撮ろうとしたら「恥ずかしいから、やめなさい!」と同行の夫が・・<br />私にはソフトクリームを持つ夫の、手の皺の方が気になったのですが~(笑)

    大部港
    午後5時の船便を待つ間、小豆島のスーパー・マルナカで買ったお寿司&ビールで早めの夕食を摂りました。
    写真を撮ろうとしたら「恥ずかしいから、やめなさい!」と同行の夫が・・
    私にはソフトクリームを持つ夫の、手の皺の方が気になったのですが~(笑)

  • 小豆島フェリーにて・・久々にキレイな夕陽が、眺められました♪<br />紅葉シーズン真っ盛りの今、少しでも参考にして頂ければ幸いです。<br />お付き合いいただき、ありがとうございました。

    小豆島フェリーにて・・久々にキレイな夕陽が、眺められました♪
    紅葉シーズン真っ盛りの今、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

151いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2018/04/24 10:08:15
    この島に住んでいる人は・・いい人に違いない・・
    ふわっくまさん たくさんのいいねありがとうございました。

    小豆島に行かれていたのですね。
    日帰りでこれだけの要所を見られるとは大したものです。日生6時着だからお家を4時頃ご出発ですか。タフですね。
    小豆島の綺麗な写真に素敵なコメントでありがとうございました。
    同郷の者として御礼申し上げます。

    私の車も誉めて下さって、虚栄心が満たされました。(ホントに大人になれない爺)
    お礼といっては何ですがフォローさせて下さいませ(お礼にフォローのやり取りするか)
    まーフォローしてもその後訪問しないこと多いので、良きフォロアーではありませんが、よろしくお願い申し上げます。
       
              どうしようもないolive kenji

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/04/24 12:19:51
    RE: この島に住んでいる人は・・いい人です・・
    olive kenjiさん、こんにちは。
    小豆島は近頃よくTVでお見かけして、是非にーと行って来ました(^^)
    島が効率よく回れるようになっていたので、満足して帰阪することが出来ました♪
    お天気も(特に)お昼頃から青空に恵まれて、食べ物も美味しかったです。

    olive kenjiさんが新車を購入される前の愛車も、拝見させていただきました。
    自家用車に、とても愛着を感じておられるのが伝わってきます・・☆

    ・・フォローして下さいまして、ありがとうございました。
    私もフォローさせていただきます・・今後とも、宜しくお願いいたします。
                ふわっくま
  • MEGさん 2017/11/17 01:55:08
    表紙の写真ええわぁ
    ふわっくまさん、こんにちは~☆

    すっかり秋めいてきましたね。
    初秋の小豆島。いいですね~。夕日もステキ。

    私はまだ行ったことがないので、行ってみたい島の一つなのです☆
    二十四の瞳のロケ地は綺麗に保存されているようですね。
    誰か住んでいるの?と思えるようでした。

    エンジェルロード
    名前がかわいい(≧▽≦)
    もう二十四の瞳とオリーブだけではないのですね。

    旦那様と仲がよろしい感じがひしひしと伝わってきました。
    これからも楽しみにしております♪

    MEG

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/11/17 07:57:05
    RE: 表紙の写真ええわぁ
    MEGさん、おはようございます。
    ええわぁ・・とメッセージを頂き、朝からホッコリ&ニンマリしています。
    ホントすっかり肌寒くなって、冬の季節に入った感じですね・・

    小豆島の紅葉もたぶん進んで、早い所は雪景色が見られるかもーと思っています。
    そして二十四の瞳映画村やエンジェルロード等々楽しんできたのが、既に懐かしいです☆

    オリーブや素麺,お醤油といった産物があって、海もキレイし・・
    機会があったら(関東から)距離はありますが、MEGさんも一度訪れてみて下さいねー♪

    MEGさんも旦那様と仲がイイし、可愛い(→と言っては失礼かもですが)お母様とのご旅行の様子、これからも楽しみにしていますね♪

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • momoneneさん 2017/11/10 21:27:16
    二十四の瞳
     ふわっくまさん、こんばんは。

    いつも、訪問と書き込みありがとうございます。
    小豆島、、、瀬戸の海、エンジェルロード、オリーブ、二十四の瞳と穏やかな旅ですね。
    ~残念ながら、広島は「テレビ東京」さんの放送局がありません。
    たまに、週末土・日の昼時間帯に放送枠がはめ込まれることがあるくらいで
    放送を続けて観ることができません。お隣の岡山では放送があるのにぃ~!
    それで?案外、広島は瀬戸内海のむこうの四国の情報が少ないように感じます。~
    坪井栄さんの「二十四の瞳」に憧れて、その道を目指したようなこともあったかなぁ?とても、いい話しで、女先生を思う12人の子ども達のけなげな気持ちに、ジーンと涙がでます。晴天になった「12人と先生のオブジェ」本当にキレイですね。
    「オリーブの歌」(昭和32年)・・・子供の頃に行った小豆島でバスガイドさんが教えてくれました。
    『夢も楽しいそよ風に みどり明るいオリーブの・・・恋を知り恋に泣く島の乙女の夢のように・・・』覚えているもんですね!・自分でもびっくり!!
    とても懐かしいです。ふわっくまさん、ありがとう☆

     momonene

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/11/11 18:56:00
    RE: 二十四の瞳
    momoneneさん、こんばんは。
    テレビ東京さんの放送は、たまにある程度だそうで・・
    こちらは今晩も7時から出川哲朗さんの「充電させてもらえませんか」があるので、見る予定にしています。
    結構視聴率がイイのに、少し残念ですね・・

    さて小豆島に以前行かれて、その時バスガイドさんが教えて下さった歌を覚えていらっしゃるそうで・・☆
    景色がパァーと連想できるような、とっても素敵な歌詞ですね♪
    私も小豆島を訪れて、瀬戸内海の光景を存分に満喫できました。

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • たらよろさん 2017/11/10 20:38:40
    やっぱり曇った海よりも、、、
    こんばんは、ふわっくまさん

    やっぱり曇った海よりも晴れた海の方がめちゃめちゃ綺麗ですねー♪
    エンジェルロード♪
    本当にネーミングがロマンチックだから、
    カップルさんたちの餌食だねっ(笑)

    夏目雅子さんが、この地で過ごされて、
    この地で撮影されてお散歩されて、、、確かにそう思うだけで感慨深くなりますね。
    本当に美しい女優さんですよねー♪

    以前、日生にカキオコを食べに行ったことがあるのですが、
    その付近から小豆島へのフェリーが出ているんだぁ。。って懐かしく港の風景を思い出してました。
    私も機会を見つけて小豆島に渡ってみたいなぁ。

    たらよろ

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/11/11 18:44:33
    RE: やっぱり曇った海よりも、、、
    たらよろさん、こんばんは。
    エンジェルロードがロマンチックゆえカップルの餌食って、楽しいメッセージありがとうございました!
    ホントに、ムード満点でしたよー(笑)

    そして二十四の瞳映画村、夏目雅子さんのお写真も見られるかなぁーと思いましたが・・
    残念ながら、初代の頃のものが多かったようです。
    けれどおっしゃる通り美しい女優さんとして、今も記憶に残っていますよね・・☆

    帰りは私もせっかくだからカキオコを食べたかったのですが、スタートが早かったので運転する夫の燃料切れ(笑)で断念しました。
    またカキオコのリベンジも、してみたいです。

    また たらよろさんの旅のご様子も、楽しみに拝見しますね♪
                ふわっくま
  • はすのはなさん 2017/11/10 19:30:59
    エンゼルロード♪
    ふわっくまさん♪

    こんばんは( ^ω^ )
    素敵な小豆島旅行でしたね~~♪

    私も3年ほど前に友人と高松→直島→小豆島に一泊旅行に行きました。
    直島がメインでしたが、宿泊が小豆島だったので、レンタカーでオリーブ公園やエンゼルロードに行きましたよ♪女子2人で…

    二十四の瞳の舞台だったのに、なんで行かなかったのかな…と今更疑問が( ゚д゚)

    素麺やオリーブはお土産にして、オリーブ公園のレストランでイタリアンを楽しんだんですが、素麺中華はあっさりして美味しそうだなって感じました( ^ω^ )

    歴史ある小豆島、ふわっくまさんが回られて、素敵な場所だと再確認しました。

    ゆっくり回ってみるのがいいですね♪

    旅のプランは色々ですが、ふわっくまさんの旅行はガツガツしないで丁寧に回ってらっしゃるので、いつも読み終えるまでに凄い満足感があって、やっぱり好きです♪

    はすのはな

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/11/11 18:33:19
    RE: エンゼルロード♪
    はすのはなさん、こんばんは。
    小豆島旅行がステキとのメッセージ、とっても嬉しかったです♪
    あまりガツガツしていないって言うお言葉も、ありがたい・・と・・
    朝一番からフェリーの予約もしないで、自分では若干セッカチ気味に思っていましたので(笑)

    はすのはなさんは女子旅で、小豆島の他に直島へも行かれたことがあるそうで・・
    それも、充実した行程でしたね(^-^)
    1泊して瀬戸内海を色々見て回るのもイイので、また機会がありましたら二十四の瞳映画村もよろしければ・・と思います。
    (なにぶん関東からの距離が、ネックだと思いますが・・)
    おっしゃる通り、オリーブオイルや素麺・・宿泊されるなら、海の幸・・等々おいしいものもたくさんあったなぁーと今、振り返っています。

    ご覧いただいて満足感があったとおっしゃって頂いて、更に嬉し恥ずかし・・照れております。
    私も、はすのはなさんの旅のご様子・・楽しみに拝見させていただきますねー☆
                    ふわっくま
  • cheriko330さん 2017/11/09 17:26:26
    素晴らしい夕景写真'・*:.。.*・゜
    ふわっくまさん、こんにちは(^^)

    お久しぶりです _(._.*)_

    表紙の美しい夕景写真にドキッとしました。本当に
    きれいですね。

    小豆島もふわっくまさんのところからは、日帰りが
    できるのですね。
    まだ行ったことがないのですよ。
    最近は、オリーブで有名ですね。一度行きたいものです。

    エンジェルロードも気になるところです。
    寒霞渓は初めて聞きましたが、とても見晴らしも良くて
    紅葉の時期はまた楽しめるのでしょうが、混雑し過ぎの
    感じですね。

    それにしても一日を有効に使い、小豆島を堪能されましたね。
    最高の夕焼けを楽しめて、中華そうめんも美味しそうでした。

    我が家はオリーブの木を植えているのですが、これが切っても
    切ってもすぐに伸びて大きくなります。おまけに実は日当たりが
    悪いので少ししかなりません。(その内に切ってしまう予定です)
    この秋はたったの20粒です。これだけですが、塩漬けを
    作りました。

    では、また(*'▽')/~ 風邪に気を付けてね ♪

    cheriko330

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/11/10 07:53:38
    RE: 素晴らしい夕景写真'・*:.。.*・゜
    cheriko330さん、おはようございます。
    お久しぶりです、いつもありがとうございます!

    夕焼けの写真を褒めて頂いて、とっても嬉しかったです♪
    こちらも何だか久々に、ゆっくり眺めることが出来ました。
    瀬戸内海のフェリー、期待以上で楽しんできました・・

    距離がある場所にお住まいでしたら、小豆島も宿泊向けのホテルもあるのですが・・
    また思い立ったら吉日と、エンジェルロードや映画村・寒霞渓等々訪れてきたのです。

    cheriko330さんのお宅は、オリーブの木を植えていらっしゃるそうで・・
    以前の旅行記を拝見して、お花がキレイなスゴク立派なお家だった記憶があります☆
    またちょくちょく前のご様子も、伺いたいと思っています。

    食事はお目当ての食堂が2時間待ちで諦め、中華そうめんを食べたのですが・・
    そこはやっぱり思いつきの行動で、もう少し他にも欲張ってみても良かったかなぁーなんて思ったりしています。

    来週あたり、寒くなりそうですね・・
    ホント風邪等、気を付けようと思います。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2017/11/09 06:00:37
    小豆島
    ふわっくまさん おはようございます。

    表紙の写真で次の歌詞を思い出します。

    瀬戸は日暮れて 夕波小波
    あなたの島へ お嫁にゆくの
    若いと誰もが 心配するけれど
    愛があるから 大丈夫なの

    今と違って?とっても可憐な小柳ルミ子さんが歌っていました。
    瀬戸は日暮れて夕波小波・・・歌そのものの写真ですね。

      フェリー乗り場から小豆島に向かう船のシーン、映画のような
    手法で撮影していますね。船からの写真と、あたかも乗っている船が進んでいるような船全体の写真、感心しました。

    二十四の瞳の映画は昔見ましたが誰もが涙無くしては見られません。
    怪我をして学校を休んでいる先生を慕って長い道を歩いて会いに行く子供たち、
    そのけなげな可愛さ、世の中にこんな幸せな職業があるのか、と思えるシーンでした。高峰秀子さんの主演でした。のちには黒木瞳さんも演じていましたね。

    丸金醬油、こういう名の醤油があるのですね、マルキン自転車は知っていましたが・・・醬油味?のソフトクリーム どんな味かなぁ?
    私の郷里には美智子皇后のおじい様が創業した正田醤油があります。小学生は必ず見学に学校で連れて行かれます。

    >寒霞渓から山を下りる前に、美しの原四方指展望台に寄りました・・

    美しい風景ですね。ススキが紅葉したらまたおいで、と手招きしてますね♪

    pedaru

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/11/09 08:03:02
    RE: 小豆島
    pedaruさん おはようございます。
    朝から私も、お陰様で小柳ルミ子さんの曲を思い出しました。
    「瀬戸の花嫁」実は友人の結婚披露宴で歌ったことがあったのですが、キーが想像以上に高く苦戦したのです。
    後に練習もしないで歌った事を、友人に謝りました・・笑って許してくれましたが・・
    あっ「笑って許して」という歌も、ありましたね(笑)
    可憐なままでいたいのは皆さん重々なのですが、そうはドッコイが世の常でして・・(苦笑)

    そしてフェリーで何気なく撮った写真が、pedaru師匠からのお褒めを頂き、朝から恐縮しております。

    二十四の瞳の映画は、数々の名女優さんが演じられて・・
    心に残る、日本映画ですね(^-^)
    そのまま映画村として観光地にされていましたが、また映画で使う事はあるのかなぁーなど思いました。

    寒霞渓からの帰りの展望台でのススキもご覧いただき、嬉しかったです・・☆
    秋だなーと、感じた瞬間でもありました。

    それから醤油蔵といえば、以前も正田醤油のお話をして下さって・・
    pedaru師匠が小学校の社会見学に行かれた所も、いつの日か行ってみたいと思っています。
    美智子皇后のおじい様が創業した正田醤油、たいへん興味深いです。

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

  • 前日光さん 2017/11/08 23:40:07
    エンゼルロード!
    ふわっくまさん、こんばんは。

    小豆島、朝イチで行くために6時にはもうフェリー乗り場で待っているなんて。。。
    まず私にはできないことです(^^;)
    いつも見たいものや行きたい場所のためには、早起きできるっていうのがすごいです~

    さて、エンゼルロードですが、私がこれを知ったのは、実はNHKテレビでやっていた「八日目の蝉」というドラマを見てからなんです。
    あの時の主演は檀れいさんで、誘拐した赤ちゃんと逃れ逃れて小豆島に辿り着き、あの道を5、6歳くらいになった子どもの手を引いて歩く場面がありました。
    最後に待っているのは破滅だと分かっていながら、あの奇跡のように現れる道につかの間の幸せな時間を過ごす主人公。
    犯罪者ではあっても、このまま見つからなければいいのになぁと思いながら毎回見ていました。
    映画は見ていませんが、テレビドラマの方もなかなか良かったですよ。

    それから井上誠耕園の「オリーブオイル」!
    あの特徴ある容器には見覚えがある!
    って、毎日我が家のテーブルに載っているじゃないですか。
    頂き物だったので、気づくのが遅かったのですが、間違いなくこの写真に載っているものでした。
    化粧品もありましたが、それは義母が使っていると思います。

    オリーブオイルは、もう残り少ないので、これからは味わっていただこうと思います。

    表紙と最後の夕日の写真、美しいです~(~o~)


    前日光

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/11/09 07:41:10
    RE: エンゼルロード!
    前日光さん、おはようございます。
    朝6時前にフェリー乗り場に行ってきたのですが、逆に私は夜めっぽう弱くなりまして・・
    生活習慣で、朝型or夜型どちらかになっていくのでしょうか・・
    深夜のお時間にメッセージを頂き、ありがとうございました!

    そしてエンゼルロードですが、NHKテレビでやっていた「八日目の蝉」というドラマのロケ地だったそうで・・
    主演の檀れいさんは、誘拐犯の役だったのですね。
    あのロケーション、ピッタリ合いそうです!
    是非「八日目の蝉」という題目を見かけたら、視聴したいと思います。

    それから井上誠耕園「オリーブオイル」は、前日光さんの食卓にもおありだそうで・・
    どなたか行かれたか贈答用にと送られたか、それでも奇遇に感じ何だか嬉しかったです♪
    フォカッチャのようなパンとの試飲もおいしく、化粧品も無香料で肌に良さそうでした。

    始まりの表紙と最後に夕日の写真を載せましたがお褒めいただき、重ねてありがとうございました。
                    ふわっくま
  • YASUさん 2017/11/08 21:53:44
    そーめん中華が気になる(≧∇≦)
    ふわっくまさん♪
    毎度おおきに~でございます♪

    小豆島へ行かれたんですね~
    行ってみたい所の1つだったので、凄く興味深い旅行記でした^_^
    瀬戸内海は景色が綺麗ですよね~
    なので凄く好きなスポットなんです^_^

    オリーブ園も行ってみたい(≧∇≦)
    オリーブはめっちゃ好きで、おつまみ用に買って、家飲みのアイテムの1つです♪
    ワインにもウイスキーにも合うし、銘柄にもよりますが、日本酒にも合うかも♪
    スモークサーモンにオリーブとか、オリーブとチーズとか(≧∇≦)
    オリーブ好きなので熱く語っちゃいました(^_^;)

    そーめん中華や醤油ソフトも凄く気になります(≧∇≦)
    美味しそう♪

    ふわっくまさんは近場の旅でもしっかりリサーチされていて、グルメを抑えていて、ホント素晴らしいです(≧∇≦)

    国家試験終わったら、しばらくゆっくりして、ふわっくまさん見習って、またどこか出掛けたいと思います^_^

    YASU

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/11/09 07:24:11
    RE: そーめん中華が気になる(≧∇≦)
    YASUさん、おはようございます。
    こちらこそ、毎度おおきにーです。

    小豆島は島全体がこじんまりとしているので、サクッと回るのもイイし1,2泊してゆっくり過ごすのも良さそうな所に思いました・・☆
    瀬戸内海を眺めて海の幸にビール!なんて、サイコ−ですね。

    そしてオリーブは健康食品でもあって、お料理にもよく合って・・
    おつまみ用でもクラッカーや野菜等に併せて、家飲み楽しめますねー♪
    1日たっぷり、オリーブの木々を観てきました(≧∇≦)

    そーめん中華、気になりましたか・・素麺も小豆島の名物だそうです。
    しっかりした太目の麺で、おいしかったですよ・・
    醤油ソフトも、大人気でした(^-^)

    国家試験の直前でお忙しいところ、メッセージを頂きありがとうございました!
                   ふわっくま
  • バモスさん 2017/11/08 18:22:45
    醤油ソフト
    ふわっくまさんへ

    こんばんは
    エンジェルロード、渡ってみたいです~
    オリーブ園や風車もあり流石日本のエーゲ海です(^^♪
    醤油アイスを兵庫・龍野で食べたことあります。
    やはり醤油の味がしました。
    それにしてもキレイな夕陽ですね!
    バモス

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/11/08 19:33:12
    RE: 醤油ソフト
    バモスさん、こんばんは。
    エンジェルロード=朝一番のフェリーで行った時か、確か午後3時頃・干潮の時渡ることができるようです。
    季節によって、若干ズレもあるみたいですが・・
    海もキレイだし、お薦めスポットの一つになりました☆

    オリーブ園や風車等々眺めた後、醤油ソフトを食べました♪
    やっぱり、醤油の味ですね(笑)
    塩といい、甘じょっぱいって流行でしょうか・・

    〆の夕陽も見ていただき、メッセージもありがとうございました!
                ふわっくま
  • forestさん 2017/11/08 17:12:33
    また同じ(笑)
    いつもありがとうございます。
    forestです。

    病院の会計待合から失礼します(笑)
    4年前、オリーブ園を除いて完全に同じコースを巡りました(笑)

    たまたまジェットスターの高松便就航月で、たしか片道4,000円くらいだったと思います。

    「クマ子分」って、登場してましたっけ?旅行記拝見を網羅してるようで熟読していなかったとしたら至極失礼なことですよね。

    でも、勝手ながら、旅のフィーリングが合致していつも共感します。

    バンコク行きのチケットは来年分なんですが、年末は大陸の青島を予約しています。家族と自分に何事もなく、無事に旅立ち出来れば良いなぁ。

    今後もふわっくまさんの旅行記を楽しみにさせていただきます!

    forest

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/11/08 19:22:38
    RE: また同じ(笑)
    forestさん、こんばんは。
    4年前にジェットスターに乗って、小豆島を訪れられたそうで・・
    就航月で片道4,000円って、スゴクお得でしたね!

    そしてクマ子分、ちょこちょこ登場しています(笑)
    プロフのモグラはカサが高いので、今回はお留守番でした・・

    オリーブ園を除いて、同じコースを回ったそうで・・ということは、ほぼ完全に観光の見どころも一致したのですね♪
    ・・オリーブ園は、あちこちにありましたので・・(笑)

    forestさんはバンコク行きの前に、年末・青島を予約されているそうで・・
    本当に旅の予約は、一種カケのようにも感じます。
    何事もなく旅を楽しまれますよう、大阪からお祈りしています・・☆

    病院の会計待合の合間にメッセージを頂き、ありがとうございました。
                   ふわっくま
  • PHOPHOCHANGさん 2017/11/08 12:36:19
    充実した観光でしたね
    楽しく拝見しました。
    自分はこれとほぼ同じ場所を廻るのに、島に2泊してます。まあ、案内してくれた方が居るので、そちらの意向も有りましたけど。
    そうめん中華食べてみたかったです。
    寒霞渓は上から見た景色が一番なの出、強いてロープウェイは必要無いと思いました。
    いつも思うんですが、自分の車で自由に動けるって良いですよね☆


    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/11/08 12:58:42
    RE: 充実した観光でしたね
    PHOPHOCHANGさん、こんにちは。
    以前行かれた時は、小豆島に2泊されたそうで・・
    私も随分前に友達とテニスを兼ねて、1泊したのを思い出しました!

    オリーブオイルは予てから有名でしたが、素麺もおいしいようです。
    ふるさと村で食べた中華風、美味でしたよ〜♪
    ただ出来立ても食べてみたかったと、後で思いました。

    ロープウェイに乗らなくても上まで行けたのは、ある意味ラッキーで・・
    (サクッと時間短縮、そして途中の景色も良かったので・・)
    おっしゃる通り、自分の車で行けて感謝しなくてはーですね。

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2017/11/08 10:15:23
    名前が大事!?
    ふわっくまさん、

    おはようございます。

    多彩なポイントに行かれましたね!
    まずはエンジェルロードですが、確かに美しいスポットです。
    でも、なぜエンゼル?
    イマイチ分かりませんが、最近は地名に美しい名前を付けるのが主流ですね。
    恋人岬とか幸せの鐘とか言われるとついふらふらと行きそうです(笑)

    道の駅 小豆島オリーブ公園も素敵な所ですね。
    やはり瀬戸内にはオリーブが似合います。

    二十四の瞳、この有名な映画はなぜか見ていません。
    見たらきっと涙しそうでコワイです(苦笑)
    随分整備されているのですね!
    ファンにはたまらない聖地かもしれません。

    ラストの夕焼けの素晴らしいこと!
    これぞ日本の夕景!という素晴らしさですから売れそうです(笑)

    norisa

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/11/08 12:13:16
    RE: 名前が大事!?
    norisaさん、こんにちは。
    また欲張って、小豆島をアチコチ観て回りました・・
    多彩なポイントってステキな表現を頂き、とっても嬉しかったです!

    さてエンジェルロードですが、改めて調べると副題に「天使の散歩道」とありました。
    何とも、ロマンチックですね・・☆
    繋がる島の形を上から見たら、天使の翼のようだから・・などイー加減な事を書き込まなくて良かったです(笑)

    ところでnorisaさんは二十四の瞳の映画、ご覧になっていなかったそうで・・
    私もはっきり覚えている訳ではなかったのですが、建物や展示物がレトロで海岸とともに楽しめました・・おっしゃる通り、ファンにとったら聖地ですね♪

    そして瀬戸内のオリーブの木々をたっぷり見た後の夕陽、久しぶりにゆっくり眺める事ができました。
    さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP