タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前にこの山寺の存在を知り、<br /><br />どうしたものか暇になり、<br /><br />そうだ!ワットプートーク行こう  <br />とどこかの鉄道会社のノリでやって来ましたガリンペイロでございます、<br />こんにちは

風の回廊ワットプートークに行く その2

11いいね!

2017/10/15 - 2017/10/17

27347位(同エリア51783件中)

0

60

ガリンペイロ

ガリンペイロさん

数年前にこの山寺の存在を知り、

どうしたものか暇になり、

そうだ!ワットプートーク行こう
とどこかの鉄道会社のノリでやって来ましたガリンペイロでございます、
こんにちは

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ブンカンのザ ワン ホテルのレセプションの女性スタッフは英語上手で親切丁寧、笑顔で接客しバンコクの一流ホテルレベルです。<br />その方がワットプートーク観光の手配を全部してくれたのですが、私がパブリックバスで行けるか尋ねると地図を開き途中25キロまで行けるけど、その後の25キロ以上は現地で確保しなければ行けないとのこと。<br /><br />代わりにツアー会社に申し込んでくれたけど、あいにく満席でダメ。ちなみに料金は700バーツ<br /><br />すぐに1日タクシーの手配をしてくれました。こちらは1000バーツ

    ブンカンのザ ワン ホテルのレセプションの女性スタッフは英語上手で親切丁寧、笑顔で接客しバンコクの一流ホテルレベルです。
    その方がワットプートーク観光の手配を全部してくれたのですが、私がパブリックバスで行けるか尋ねると地図を開き途中25キロまで行けるけど、その後の25キロ以上は現地で確保しなければ行けないとのこと。

    代わりにツアー会社に申し込んでくれたけど、あいにく満席でダメ。ちなみに料金は700バーツ

    すぐに1日タクシーの手配をしてくれました。こちらは1000バーツ

  • 翌日時間通りにに迎えに来たのはティーという男41歳で普段はバスターミナルのトゥクトゥク運転手をしていて、ホテルからスポットの客注が入るとタクシードライバーに転身するという。商売熱心だ!<br /><br />中学英語くらいだったけど、写真が撮りたければすぐに止まるよー、トイレ休憩も言ってねーと気を遣ってくれて、翌日チェックアウトしトボトボ400メートル離れたバスターミナルへ雨の中歩いていたら、向こうからトゥクトゥクがやって来た。<br /><br />見たらティーだった!<br />タダだから乗って乗ってといい、ウドンタニ  行きバスが出発するのを止めてくれまでした。普通気が付かないし、わざわざ動いているバスを止めてくれるなんてあり得ない。<br /><br />彼がホテルのレセプションから信頼されているかよくわかった。<br /><br />ちなみにこの写真が彼の愛車、いすゞ22年乗り続けたディーゼル車。エアコンも良く、速度メーターも動いてるからメンテナンスもやってるみたい。<br /><br />私が普段運転中にシートや腰の膨らみを調整する癖があり、ティーのクルマでやったらジェットコースターみたいに動いてビックリさせてしまった。<br /><br />そうだシートって電動で動くものだと勘違いしてた。<br />

    翌日時間通りにに迎えに来たのはティーという男41歳で普段はバスターミナルのトゥクトゥク運転手をしていて、ホテルからスポットの客注が入るとタクシードライバーに転身するという。商売熱心だ!

    中学英語くらいだったけど、写真が撮りたければすぐに止まるよー、トイレ休憩も言ってねーと気を遣ってくれて、翌日チェックアウトしトボトボ400メートル離れたバスターミナルへ雨の中歩いていたら、向こうからトゥクトゥクがやって来た。

    見たらティーだった!
    タダだから乗って乗ってといい、ウドンタニ 行きバスが出発するのを止めてくれまでした。普通気が付かないし、わざわざ動いているバスを止めてくれるなんてあり得ない。

    彼がホテルのレセプションから信頼されているかよくわかった。

    ちなみにこの写真が彼の愛車、いすゞ22年乗り続けたディーゼル車。エアコンも良く、速度メーターも動いてるからメンテナンスもやってるみたい。

    私が普段運転中にシートや腰の膨らみを調整する癖があり、ティーのクルマでやったらジェットコースターみたいに動いてビックリさせてしまった。

    そうだシートって電動で動くものだと勘違いしてた。

  • クルマの話、コメ農家が搾取される仕組み、汚職の話、さらにタクシン批判を展開し無事目的地に到着しました。<br /><br />しかしタクシンが嫌いと言いつつ、なぜか携帯はAISの12コールを使ってました。

    クルマの話、コメ農家が搾取される仕組み、汚職の話、さらにタクシン批判を展開し無事目的地に到着しました。

    しかしタクシンが嫌いと言いつつ、なぜか携帯はAISの12コールを使ってました。

  • おヘソにお賽銭は入りません、、、、

    おヘソにお賽銭は入りません、、、、

  • 入り口でございます、、、、、

    入り口でございます、、、、、

  • 金ピカの見猿、、、、

    金ピカの見猿、、、、

  • 金ピカの言わ猿、、、、、<br /><br />しかし着飾るが見つかりません、どうしたものでございましょうか、、、、

    金ピカの言わ猿、、、、、

    しかし着飾るが見つかりません、どうしたものでございましょうか、、、、

  • ワットプートーク7層構造のハイライトは5層と6層の回廊です。<br /><br />さあ張り切って出発です!

    ワットプートーク7層構造のハイライトは5層と6層の回廊です。

    さあ張り切って出発です!

  • 5層目の休憩所まで、もうひと息です

    5層目の休憩所まで、もうひと息です

  • 毎日のランニングと群馬県のダム階段で鍛えたおかげで、息が上がりません。<br /><br />サンダル履きでヘロヘロのタイ人おばさん頑張れ!<br /><br />お相撲さんみたいに肥満なお坊さん、山寺で修行して下さいな!<br /><br />とは口のうちでございます、、、、

    毎日のランニングと群馬県のダム階段で鍛えたおかげで、息が上がりません。

    サンダル履きでヘロヘロのタイ人おばさん頑張れ!

    お相撲さんみたいに肥満なお坊さん、山寺で修行して下さいな!

    とは口のうちでございます、、、、

  • なんだか山のロッジみたいです

    なんだか山のロッジみたいです

  • 5層目から下を覗くと、いい景色でございます

    5層目から下を覗くと、いい景色でございます

  • この休憩所には仏像となぜか理科室の骸骨標本がありました。<br /><br />扇風機がありみんなで一休みです。

    この休憩所には仏像となぜか理科室の骸骨標本がありました。

    扇風機がありみんなで一休みです。

  • タンクに雨水を貯め浄水器で濾過してあるので安心して飲めます。

    タンクに雨水を貯め浄水器で濾過してあるので安心して飲めます。

  • トイレも地上とこの5層目にあります

    トイレも地上とこの5層目にあります

  • 真下を見ると目が眩みますか?<br /><br />写真ではなかなか伝わりませんね

    真下を見ると目が眩みますか?

    写真ではなかなか伝わりませんね

  • 今月の電気代は?<br />って係員が見にくるのかしら??

    今月の電気代は?
    って係員が見にくるのかしら??

  • 岩の上に6層目の手すりが見えます。<br />

    岩の上に6層目の手すりが見えます。

  • 途中、こういう椅子が用意してあります。

    途中、こういう椅子が用意してあります。

  • 50センチくらいしかない狭い回廊も途中にあります

    50センチくらいしかない狭い回廊も途中にあります

  • しずくがポタポタ落ちてきて回廊を濡らすこともあり、足元に注意しながら進みましょう。

    しずくがポタポタ落ちてきて回廊を濡らすこともあり、足元に注意しながら進みましょう。

  • 目の前にある山の名前はプーロンといい、この5層目と同じ高さにお寺がありますが回廊はなくただ登り降りするだけで、あまり人気がないと言ってました。

    目の前にある山の名前はプーロンといい、この5層目と同じ高さにお寺がありますが回廊はなくただ登り降りするだけで、あまり人気がないと言ってました。

  • 小さな岩のくぼみに溜まった水で喉を潤すイヌ、どこから来たの、、、、

    小さな岩のくぼみに溜まった水で喉を潤すイヌ、どこから来たの、、、、

  • 仏像とお坊さんの修行場がありました

    仏像とお坊さんの修行場がありました

  • これから行く6層目がよく見えます。<br /><br />それにしてもよくこんな山に水平歩道を作ったものですね<br /><br />

    これから行く6層目がよく見えます。

    それにしてもよくこんな山に水平歩道を作ったものですね

  • 6層目に登った直後に金ピカ仏像登場です

    6層目に登った直後に金ピカ仏像登場です

  • 風が頬を通り抜け心地よいです。<br /><br />まさに風の回廊 でございます。<br /><br />山下達郎の風の回廊(コリドー)を口ずさんでいました。

    風が頬を通り抜け心地よいです。

    まさに風の回廊 でございます。

    山下達郎の風の回廊(コリドー)を口ずさんでいました。

  • こういう屋根があると視界が遮られ、恐怖感が薄らぐそうです。<br /><br />というか、もう慣れと疲れで高さなんてどーでもよくなっています。

    こういう屋根があると視界が遮られ、恐怖感が薄らぐそうです。

    というか、もう慣れと疲れで高さなんてどーでもよくなっています。

  • 6層が終わり7層目まで上がってきました。

    6層が終わり7層目まで上がってきました。

  • 階段を登り、、、、

    階段を登り、、、、

  • しばらく行くと木の根が出てきて不安定なので、この辺りでUターンです

    しばらく行くと木の根が出てきて不安定なので、この辺りでUターンです

  • 6層目に戻って、もう少し進みましょう

    6層目に戻って、もう少し進みましょう

  • 5層目の休憩所が見えました

    5層目の休憩所が見えました

  • 休憩所の上の岩から先ほど撮影した場所をパシャ

    休憩所の上の岩から先ほど撮影した場所をパシャ

  • 根性なしなので、これ以上前に出られません

    根性なしなので、これ以上前に出られません

  • さあ戻りましょう

    さあ戻りましょう

  • この階段を降り5層目に到着です

    この階段を降り5層目に到着です

  • ティーを待たせて悪いけど、天井ファンを回し30分くらい横たわっていました。

    ティーを待たせて悪いけど、天井ファンを回し30分くらい横たわっていました。

  • お寺の入り口です。<br />ティーは7層目まで登ったことはあるけど、心臓に悪いから回廊に行ったことはないそうです。

    お寺の入り口です。
    ティーは7層目まで登ったことはあるけど、心臓に悪いから回廊に行ったことはないそうです。

  • 帰る道すがらメコン川沿いにあるお寺を案内してくれました。<br /><br />なんだか分かりますか?

    帰る道すがらメコン川沿いにあるお寺を案内してくれました。

    なんだか分かりますか?

  • メコン川に沈んだ沈没船です

    メコン川に沈んだ沈没船です

  • 亡くなられた方もおるのでしょう

    亡くなられた方もおるのでしょう

  • このメコン川にサルベージ船を持ってきて曳揚げ、更に曳航したわけでしょ。<br /><br />座礁の危険性だってあるのに凄いよね。

    このメコン川にサルベージ船を持ってきて曳揚げ、更に曳航したわけでしょ。

    座礁の危険性だってあるのに凄いよね。

  • 運航当時、というか運航初日の記念写真かもしれません。

    運航当時、というか運航初日の記念写真かもしれません。

  • ホテルに無事到着です。

    ホテルに無事到着です。

  • 肘をぶつけた滑り台です。<br /><br />皆さんもプールではしゃぎ過ぎないで下さいね

    肘をぶつけた滑り台です。

    皆さんもプールではしゃぎ過ぎないで下さいね

  • ホテル隣りのテスコロータスにあるケンタッキーで遅い昼食です。<br /><br />フライドポテトの代わりにマッシュポテトにしてもらい150バーツでした。<br /><br />この10年、日本にいるときケンタッキーやマックその他ファストフードに行ったことありませんが、ときどきこのマッシュポテト食べたくなるんです。<br /><br />明日は乗継ぎが上手く行けばウタラティッドあるいはプレー、ダメならウドンタニ止まりのバス移動です。<br /><br />つづく、、、、

    ホテル隣りのテスコロータスにあるケンタッキーで遅い昼食です。

    フライドポテトの代わりにマッシュポテトにしてもらい150バーツでした。

    この10年、日本にいるときケンタッキーやマックその他ファストフードに行ったことありませんが、ときどきこのマッシュポテト食べたくなるんです。

    明日は乗継ぎが上手く行けばウタラティッドあるいはプレー、ダメならウドンタニ止まりのバス移動です。

    つづく、、、、

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP