奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お友達のブログで知った「 夢窓庵」(むそうあん)近鉄奈良駅近くの県庁の横にある日本料理のお店です。ミシュランガイド2012で 2つ星を獲得しています。美食家のお友達が ご一緒してくださる事となりました。正倉院展も開催されている為、奈良公園は 大勢の観光客で賑わっています。少しずつ色づいてきた紅葉も 楽しみです。のんびりした奈良が好き…。

奈良のんびり街歩き!。

2017/10/31 - 2017/10/31

くうちゃん

くうちゃんさん

私鉄

近鉄奈良駅の改札口で集合。鹿の親子が 飛んでるなあ…。
    お母さんのように 飛ぶんだよ…いや、お父さんやった、角が立派!

奈良といえば せんとくん。可愛い…ちゃう、可愛いないわ…言われて、有名になってんで、ありがとうな…来てくれはってんな 待ってたで…と、奈良弁で言ってくれたような…。

近鉄奈良駅の構内です。お土産物屋さんが多いです。柿の葉寿司が 美味しいので、よく買います。奈良市には、JR奈良駅もありますが、奈良公園に行くには、近鉄奈良駅の方が近いです。

夢窓庵さん…立派な門構え!
    出入り口には、 鹿が入ってくるので、閉めて下さい…と書いていました。
    鹿さん、美味しいお店知ってるの…!

門からお店まで、手入れの行き届いたお庭が広がります…。
    女将さんが 造園師もされているからですね。

季節のお花もお出迎え…。

お庭が素敵で、ゆっくり見ていて、中々 お店に入れない…。

玄関を入ると…五重の塔。
    ここでも、鹿さんがお出迎え…。

席から広がる景色です。
    閑静なお庭を拝見しながらの食事は 心も落ち着きます。

お昼は、5900円のコースです。
    お庭を拝見しながら いただきます。
    箸置きは、季節柄 柿ですね。
    先付けから…。

お造りは、鮪と こち。本山葵なので、お醤油に溶かすのではなく、直接お造りに付けて 頂くようです。

友達のお喋りを遮ってしまった「美味しい!」の叫び!
    鱧の しんじょう です…ほんま おいしいでぇ…。

女将さんが 一品ずつ 説明して下さいます。
    胡麻豆腐も このお店でのオリジナル。
    酢蓮根の酢が 絶妙!私が作ると 酸っぱいか甘い…なんでやろう…。

意外と ご飯は 白ごはんでした。
    ちりめん山椒の ピリピリ感が 白ごはんを引き立てるからなんですね。
    量が 程よく…まだ 入る…と思ってしまった(汗)

デザートには 柿が添えられていました。
    毎年 天理の萱生町(かようちょう)で 果樹園をされている叔父さんが 柿を送って下さいます。
    奈良は 美味しい柿の産地です。
    この柿も 天理のかな…。
    ご馳走さまでした!

お店の前には 白壁が連なっています。

のんびり歩きながら…すぐ近くの 吉城園(よしきえん) にやってきました。
    入園料は 大人で 250円です。

吉城園は、興福寺子院の摩尼珠院(まにしゅいん)があったところとされています。明治になって 民間の所有となり、大正8年に 現在の建物と庭園が造られた後、奈良県の所有となったようです。

少しだけ紅葉…これからが本番ですね。

庭園内の 建物には 入れませんでした。
    入り口より拝見させて頂くことに。
    襖に 趣き深さを感じる…。
    今居るところは 仄暗い。でも、その先に 視線を移すと、誰かが灯した ほのかな灯りと、自然に広がるあたたかな風景。信じて進めば、優しさに出会える時がいつか来る…と 教わったような気がします

灯が点っています…今日は ハロウィン…かぼちゃを想像したのは 私だけかな。

休憩のできる東屋が、所々にあります。
    小高い所から見る景色も また違った趣きが。

東屋から見える景色…若草山が 近くに感じます。

茅葺屋根のお茶室。このお茶室も 貸して頂けるようです。

吉城園を後にして、近鉄奈良駅に戻って来ました。
    東向商店街の ほぼ入り口にある 銀杏屋さんで、コーヒーを頂くことに。
    東向…の由来は、昔、興福寺に 背を向けるような商売をしてはいけないという所から 東向いての店しかなかったとの事です。

マカロンタワー…美味しそう。
    飾り気のない古都奈良の風情を 心と身体で感じた一日となりました。
    皆様にとって、明日も心穏やかな一日でありますように…ありがとうございました。