下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口・島根へ行ってきました。<br />GWの時に行けなかったところをがあったのでそこ行けるように考えて半年程前から予約していました。<br />最初は広島にも寄ってくるつもりだったけど山口→島根で決定。<br />以前、出雲大社へ行きましたが、消化不良な部分もあったのでまた同じ方面まで足を伸ばすことにして楽しみにしていました。<br />古事記もゆるーく勉強してどちらかというと山口より出雲が楽しみかなー<br />なんて思ってましたら・・・<br />奴が…来ました!<br />過ぎ去っちゃったものはもう忘れてしまいますが、そう、台風です。<br />台風21号です…<br /><br />結局変更あったのですが2日間は旅行を楽しむ事ができたかなって思います。<br />10/20(金)<br />新大阪までこだま<br />九州新幹線さくらに乗り換え<br />さくら549号 <br />新大阪→新下関<br />9:18 11:29<br />新下関からレンタカー<br />門司港レトロ・瓦そばたかせ・角島・元乃隅稲成神社<br /><br />

九州へ少し入ってから~の山口・島根旅行「門司・角島・元之隅稲成神社」2017.10.20-22 Vol.1

2017/10/20 - 2017/10/23

いろは

いろはさん

山口・島根へ行ってきました。
最初は広島にも寄ってくるつもりだったけど山口→島根で決定。
なんて思ってましたら・・・
奴が…来ました!
台風21号です…

10/20(金)
新大阪までこだま
九州新幹線さくらに乗り換え
さくら549号
新大阪→新下関
9:18 11:29
新下関からレンタカー
門司港レトロ・瓦そばたかせ・角島・元乃隅稲成神社

レンタカー 新幹線

新大阪からは山陽新幹線区間を走っている九州新幹線の車両「さくら」に乗ります。九州新幹線は8両編成ですが指定席は2-2座席で少しゆったりしているのです。ちなみに自由席は2-3配列。あとシートもふかふかな気がします。
    九州新幹線は鹿児島→博多間と短めな距離しか乗ったことなかったので乗りたかったの。以前から広島より遠くへ行くならば、九州新幹線に乗ってやろうと思っていたのでやっと乗れました(^◇^)
    東海・山陽新幹線の車両よりちょっぴり豪華な気持ちになります。

新大阪駅

途中、コンビナートみたいのが!見えた!!どこ?

新下関駅までは新大阪からは2時間10分くらいで到着。
    毎回思うけど、こだま以外の新幹線は停まらなさすぎで怖い|д゚)
    台風の事を踏まえまして下関駅の窓口で変更可能な切符か一応聞いたりしました。

駅に着いたらトヨタレンタカーさんで車を借り、出発!
    レンタカー屋さんには角島がポイントされた地図が飾ってありました。
    やっぱりみんな行くのでしょうね。
    傘いると思って持ってきたんだけど、こっちはめっちゃ晴天☆
    地元の方はずうっと天気が悪いのが続いていたので久々に晴れ間を見ました。
    高速を通って門司まで(^^♪
    関門大橋通りまーす!!
    山口県下関市と福岡県北九州市門司区の間の関門海峡を跨ぐ道路って聞くとわくわくしちゃいます。県を跨ぐのがね。
    福岡県の門司へ来るなら九州からとずっと思っていたけど山口側から来ちゃいましたね。

関門橋 名所・史跡

キレイだと聞いていたから見るのを楽しみにしていました。
    以前来た時感動したからまた通りたかったんですって。
    だから下関まで来たのよ~。

関門橋 名所・史跡

門司港レトロへやってきてまして海峡プラザ駐車場へ駐車。
    海峡プラザ駐車場は狭かったので少ししか停められないですね~。
    平日だから停められたと思います。
    門司港なかなか素敵なところね(^^♪

門司港レトロ地区 名所・史跡

ちょうど昼時に到着だったし、門司にあって大助かりだったのが川棚温泉名物の瓦そば「元祖瓦そばたかせ」のお店。
    ケンミンショーかなんかで見て食べたいと思っていたのよね。
    なんかのドラマでも出てたみたい。
    山口行ったら絶対食べようと思って。

たかせ 門司港レトロ店 グルメ・レストラン

刺身がないのは寂しいけれどフグの皮もいただいちゃった。(^^)/

こちらが!瓦そばです。

熱した瓦の上に茶そばと具材を載せて、温かいめんつゆで食べる料理で西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話に参考にして、川棚温泉で旅館を営む方が宿泊者向けの料理として開発したとされているそうです。

念願の瓦そばはというと、、、、うーん?
    絶妙なお味ですね。
    まずくはないんですけど、そううまくもない?
    ただ、瓦の上にある麺がパリパリしてて美味しい。
    これそばじゃなくて焼きそば食べたいですね。
    そしたらただの焼きそばですけど笑

こちらは3人前です。

時間があればもうちょっと散策したかったな。
    背の高いビルは門司港レトロタワー

ディッピンドッツのアイス見つけたので買いました。
    ¥300

めいっぱい入れてくれて¥500の時もあったのたんだけど、いっぱい入れないと¥300なのね。

バナナマンみたいなの。

めかり公園(第二展望台)へ

もっと下から見える所へ行くつもりだったのに、山ぐるぐる回って上に来ちゃった!
    でも素敵な景色見れました。まじいい天気!
    青空って素晴らしい☆

では、用事も済んだことですので、九州さよならー!またねー!
    山口旅行へ戻ります。

帰りも関門大橋通ってくつもりでいたのに、関門トンネルになってしまった!
    ま、行きと帰りで道変えたってことでよしとしよう。

関門トンネル 名所・史跡

下道で日本海の方へ向かいます。
    キレイな海が見えました。

下関からは1時間15分程走ると角島。
    角島大橋見えました。沖縄の古宇利島にかかってる橋みたいな感じですね。

走っちゃうとただの橋ですけどね(笑)
    島には灯台もあるみたいだけどそこまではい行かず、「お土産処 しおかぜの里角島」寄り、少し休憩して戻りました。

そして橋のたもとにある駐車場に車を停めて橋を見て。

山口県では話題のスポットです。
    レンタカーや大型バスで皆来ます。

角島大橋

ちょっと高いところに展望台があるのでそちらのがきれいに見えるかと思います。

そこまで行きませんでしたが…

のんびりする間もなく次の目的地へ。
    名前がいまいち分からない時は山口県・赤い鳥居で検索してください!!笑

「元之隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」です。
    ここに至る道は地図を持ってきていたのでナビを頼りつつ、レンタカー屋でもらってきた地図も見て行きまーす。

ナビでは竜宮の潮吹きで入力しました。
    来る人も多いから看板も出ていますのでそれに沿って、到着。平日夕方なので駐車場も問題なく停められましたが、本当に狭いです。混むのも納得~。臨時駐車場なんかもあるらしいけど大型連休なんかはかなり大変なんじゃないかなぁ。あと道中も狭いので、慣れてない方とか苦手な方は気をつけたほうがいいかと。
    到着しますと下に降ります。
    下から上に上がるのが参拝経路です。

竜宮の潮吹きっていうところもあったけど、強風過ぎて潮が舞っていたので
    近づくのやめました。

下から赤い鳥居の中を潜っていきまーす。

123基の赤い鳥居

赤い鳥居と緑と海とバランスがとってもいいなーって。

ここが見たくて山口県に来たようなものだからね、見れてよかったー!

天気悪い中見る事になると思っていたら予想外の晴れ間に見えれたのがよかったです。

これが一番入れにくい賽銭箱

これは以前は違う鳥居にあったのだけど移設した際に1m高くしたそうです。

強風の中何人かチャレンジしていましたがなかなか難しそう。
    私も何回かやってみたものの入らず…。もう上まであがりゃしない…(笑)
    とタッチ交代したところ、一発で入れてくれちゃいました、うちの旦那さん。
    すごいーー!!
    では、今夜のお宿へ向かいますー。