2017/10/29 - 2017/10/29
229位(同エリア712件中)
梨田ヒカリ(元北の旅人)さん
- 梨田ヒカリ(元北の旅人)さんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ115件
- Q&A回答21件
- 326,413アクセス
- フォロワー23人
いわゆる葬式鉄してきました。北海道で4番目に登場したリゾート列車ニセコエクスプレス。29年間の中でたくさん走ってきました。それがついに引退します。ニセコエクスプレスも私の思い出としましては「リゾートわっかない号」です。宗谷本線にまさか特急走るなんてという思いで子供の頃乗りました。その後本格的に宗谷とサロベツが特急化されて(2000年から)今に至りますので特急導入前の試験的な列車だったのかなと思いました。
ニセコエクスプレスラストランは本当は1日使いたかったんですけどラストランの頃11/3~4の天気予報があまりよくなくてまだ曇ってる10/29に当初乗る予定だったのを変更して撮影のほうにしました。
乗るほうとしてはとりあえずニセコ~倶知安のみでしたが一応乗れたので良かったです。乗る中心は11/3にします。
10/29)
小樽1053→倶知安1210~1235→ニセコ1250?ニセコ大橋から快速ニセコエクスプレスを撮影1433~1441ごろ?ニセコ1538→倶知安1552~1645→小樽1801
※第2弾は11/3に予定しております。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小樽へは普通列車で。予定してた便より早く乗れて早く着いた
-
小樽1053→倶知安1210に乗ります。
-
キハ150です。車内は余市まで立ち乗りもいまして満席でした。ニセコエクスプレス乗りにみんなでかけるのかなと思いきや余市で降りてくのが多くて拍子抜け
-
倶知安駅です。SLニセコの時にも来てます
-
倶知安駅にあったニセコエクスプレスラストランのパネル
-
-
次の列車は倶知安1235発長万部行き。時間あるので一旦おりました
-
駅にはSLニセコの時の写真も。結局SLニセコは廃止だったんですね・・・あのときぎりぎり乗れて良かったなあ・・・
-
こういういい写真の撮影スポットは駅から遠かったりします(汗)
-
懐かしい
-
倶知安駅にあるのでぜひ
-
改札なりいざ乗ります。ニセコエクスプレスの影響か1両だけなのもあってかかなり混んでました
-
羊蹄山見えてた。曇り雨予報だったけど・・・雲が高い分みえてたのかな
-
ニセコエクスプレス乗る時ここから撮れるかなあという思いで倶知安駅のホームの跨線橋から見る
-
ニセコ駅は何度目かな
-
ニセコ駅にある29年間ありがとうメッセージ
-
撮影するニセコ大橋に歩きます。結構上り勾配がきつかった。ニセコ大橋の前に駐車場あるので撮影者にはもってこいか
-
黄色い橋がニセコ大橋です
-
ニセコ大橋です
-
ニセコ駅からここまで徒歩10分~15分程度。網越しでも撮影はできますがないところもあります。キャパも広い
-
ニセコ大橋からの景色です。左に見えるのが尻別川。右の山が羊蹄山です。
-
と思ってたら雲がかかり
-
撮影者15人くらいいたかなあ・・・自分最初についたけど。羊蹄山曇り出してまた残念
-
イチオシ
ニセコと羊蹄山、尻別川と絡めたかったけどニセコエクスプレスが結構小さくなったので
-
イチオシ
編成重視にしてみた
-
ニセコ大橋たまに車がくるんですけどニセコエクスプレス通過時はまったく来なかったのですぐ反対側で後追いを。ここでも撮れなくはないですが晴れると逆光かと思います
-
ニセコ駅まで戻りました、帰りは下りだけなので楽でした
-
ハロウィーンでカボチャいっぱいはSL時代から変わりないですねこの時期
-
-
ハッピーハロウィーン!(撮影時2017/10/29)
-
再びニセコ駅で
-
ニセコエクスプレスの力作がいろいろありました。ファイターズラッピングわかるけどギリギリ。自分は結構乗ってなかったので写真なかったから応募できなかったけど
-
-
ニセコ駅にありますので
-
イチオシ
ニセコ1538発に乗って倶知安まで
-
まもなく引退。11/4ラストラン。4日は違う用事と仕事あるので自分は3日がラストです
この日は曇りで15時30分過ぎても暗かったです -
ニセコ幕復活もこれシールみたいで。人によっては「NiKon」に見えるみたい(汗)
-
倶知安~蘭越なら快速扱いなので普通乗車券、1日散歩きっぷで乗車できます(札幌~倶知安は特急扱いなので特急指定席券必要)
-
車内混んでましたがなんとか座れました
-
ドアとかもちょっと違いますね
-
指定席のときは棚のここを見て乗ってください
-
まもなく引退なので車内の様子も
-
走行中
-
わりと静かに走ってました。途中なぜか電気消える。すぐついたけど
-
倶知安から特急扱いなのでここで降ります(せめて小樽まで快速にしてほしかったなあ・・・倶知安~小樽はわりと本数あるからかな)
-
今度は11/3に乗ります
-
こういうのも撮っておきます。特急版
-
快速版
-
倶知安駅にあるラストランメッセージノート
-
2冊ありました。Twitterでみたら3冊ある写真あったけどもう1冊どこいったのかな?満員御礼なって回収されたのかな
-
倶知安1645→小樽1801に乗って帰りました。もうだいぶ暗いので倶知安駅の駅舎を
-
小樽からは区間快速で帰りました。731系だったので朝手稲駅で撮った
小樽1808→札幌1848
※なおニセコエクスプレスは後続のエアポート待つため銭函駅で退避しますので貴重な経験ができますよ
第1弾は以上です。第2弾もお楽しみに・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニセコ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52