広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港から列車で広州までやってきました。<br /><br />広州でも地元感たっぷり満喫できる、中心部からは少し離れた番萬区に宿泊します。<br />ニャ~さんのお友達のウキちゃんと合流予定であります(^^♪<br /><br />1元⇒日本円で18円で表記します。<br /><br />

広州郊外を巡る旅。 旅行2日目広州編

20いいね!

2017/10/25 - 2017/10/26

197位(同エリア1276件中)

0

44

すずかず

すずかずさん

香港から列車で広州までやってきました。

広州でも地元感たっぷり満喫できる、中心部からは少し離れた番萬区に宿泊します。
ニャ~さんのお友達のウキちゃんと合流予定であります(^^♪

1元⇒日本円で18円で表記します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 広州東駅に到着。<br />とても大きな駅です。

    広州東駅に到着。
    とても大きな駅です。

  • 電光掲示板には、列車案内が!!!<br />聞きなれた都市、北京や上海など色々な場所に広州から移動できる。<br /><br />中国はとっても広い。<br />時間があれば列車で中国をまわる旅もいいのでは・・・

    電光掲示板には、列車案内が!!!
    聞きなれた都市、北京や上海など色々な場所に広州から移動できる。

    中国はとっても広い。
    時間があれば列車で中国をまわる旅もいいのでは・・・

  • 中国元を持ってなかったので駅構内で両替所を探しました。<br /><br />英語は通じないので漢字を書いて場所を聞きます。<br />レートは良くないが、日本円より香港ドルからの両替の方が率がいいようなので最低限の金額を両替。<br />両替所と言っても観光案内所も兼ねてます。<br />写真はNG。<br /><br />無事、両替を終えタバコでも吸いましょうか!!!<br />ちょっと一息つきたい。<br />セブンイレブン発見♪

    中国元を持ってなかったので駅構内で両替所を探しました。

    英語は通じないので漢字を書いて場所を聞きます。
    レートは良くないが、日本円より香港ドルからの両替の方が率がいいようなので最低限の金額を両替。
    両替所と言っても観光案内所も兼ねてます。
    写真はNG。

    無事、両替を終えタバコでも吸いましょうか!!!
    ちょっと一息つきたい。
    セブンイレブン発見♪

  • レモンケーキ 9.5元(171円)<br /><br />ホットコーヒー 8元(144円)

    レモンケーキ 9.5元(171円)

    ホットコーヒー 8元(144円)

  • モノ申す!!!<br />飲み口に凹凸がないため、一口飲んだらさ~大変(泣)<br /><br />唇がやけどするんじゃないかってぐらい熱かった!!!<br />冷まさないとすぐ飲めません(泣)<br />ドボッと出てきます。<br />危険な飲み物(笑)

    モノ申す!!!
    飲み口に凹凸がないため、一口飲んだらさ~大変(泣)

    唇がやけどするんじゃないかってぐらい熱かった!!!
    冷まさないとすぐ飲めません(泣)
    ドボッと出てきます。
    危険な飲み物(笑)

  • 地下鉄3号線、終点の1つ手前の市橋駅到着!!!<br /><br />広州東駅からは体育西路で乗り換えあり、約30分強かかります。<br />まだ通勤時間帯ではないので余裕だと思ってたけど、中国恐るべし!!!<br />ギューギュー詰め。<br />さらに、まだみんなが下車してないのに乗り込んでくるため降りるのも一苦労。<br />さすがに終点近くなると空いてきて良かった♪<br /><br />市橋駅にあった駅周辺の地図を確認して今日の宿泊先を目指します。<br />分かりづらい場所にあるらしいのでしっかり復習しておきます(笑)<br /><br />一番近いのはD出口だね!!!

    地下鉄3号線、終点の1つ手前の市橋駅到着!!!

    広州東駅からは体育西路で乗り換えあり、約30分強かかります。
    まだ通勤時間帯ではないので余裕だと思ってたけど、中国恐るべし!!!
    ギューギュー詰め。
    さらに、まだみんなが下車してないのに乗り込んでくるため降りるのも一苦労。
    さすがに終点近くなると空いてきて良かった♪

    市橋駅にあった駅周辺の地図を確認して今日の宿泊先を目指します。
    分かりづらい場所にあるらしいのでしっかり復習しておきます(笑)

    一番近いのはD出口だね!!!

  • D出口を出ると目の前は公園です。

    D出口を出ると目の前は公園です。

  • 満員電車で疲れたね~!!!<br /><br />ひと息つきます。<br />またまた一服タイム(笑)<br /><br />さ~ホテル目指すよ!!!<br />出発しようとした時、話しかけてきたおばちゃま。<br />私たちの行きたいホテルの地図を見てこっち方面だよって教えてくれます!!!<br />でも、でも・・・教えてくれた道、私たちのこれから行こうとしてる道とは全く逆方面なんですけど・・・<br />しばらくしておばちゃんがいなくなったところを確認して最初の予定通りのルートで行こうとしたら、そのおばちゃん近くに座ってたおじさんに何か話しかけてて、また戻ってきた!!!<br />やっぱり、こっち方面だよって!!!<br />訂正されたその道も全く逆方面なんですけど!!!<br />ありがとうとお礼を言って、おばちゃんいなくなったの確認して出発!!!<br />こんなことしてたら、ホテルにいつまでたっても到着できないよ(泣)<br /><br />そんな時、ニャ~さんのお友達から電話がきました。<br />もうホテルについて待ってるようです。<br />お友達のウキちゃんに聞いたら出口はA出口だって!!!<br />道路渡るとA出口そこからスタート!!!<br />

    満員電車で疲れたね~!!!

    ひと息つきます。
    またまた一服タイム(笑)

    さ~ホテル目指すよ!!!
    出発しようとした時、話しかけてきたおばちゃま。
    私たちの行きたいホテルの地図を見てこっち方面だよって教えてくれます!!!
    でも、でも・・・教えてくれた道、私たちのこれから行こうとしてる道とは全く逆方面なんですけど・・・
    しばらくしておばちゃんがいなくなったところを確認して最初の予定通りのルートで行こうとしたら、そのおばちゃん近くに座ってたおじさんに何か話しかけてて、また戻ってきた!!!
    やっぱり、こっち方面だよって!!!
    訂正されたその道も全く逆方面なんですけど!!!
    ありがとうとお礼を言って、おばちゃんいなくなったの確認して出発!!!
    こんなことしてたら、ホテルにいつまでたっても到着できないよ(泣)

    そんな時、ニャ~さんのお友達から電話がきました。
    もうホテルについて待ってるようです。
    お友達のウキちゃんに聞いたら出口はA出口だって!!!
    道路渡るとA出口そこからスタート!!!

  • 右側に大きな中学校があってそれに沿って北上していきます。<br /><br />地図で確認したら次曲がる道の表示がいつまでたっても見当たらない!!!<br /><br />すると、ウキちゃんから電話が!!!<br />ホテルまでの道中に大きな中学校ありましたか?<br />なかったです!!!<br />え~、どうなってるの・・・<br /><br />結局駅まで戻りA出口でウキちゃんを待つことに。<br />波乱万丈です(笑)<br /><br />待つこと20分ウキちゃんと合流出来ました。<br />ウキちゃんとニャ~さん再会(感動)<br />日本語がとても上手です。<br />スタイル良くて、20代ロングヘアのかわいい女の子。<br /><br />スーツケース持ったままだけどこのまま食事に行くことに!!!<br /><br />何、食べたいですか?<br />ビールが飲めればどこでもいい!!!<br />お任せします。<br />飲茶はどうですか?<br />飲茶・・・お昼食べたけど広州の飲茶はとても有名。<br />飲茶決定です(^^♪<br /><br />中国にも日本の食べログと似たサイトがあって、事前にウキちゃん調べてくれてました♪<br />どうやらすぐそばに評価の高い飲茶のお店があるらしい!!!<br />すごく楽しみです。

    右側に大きな中学校があってそれに沿って北上していきます。

    地図で確認したら次曲がる道の表示がいつまでたっても見当たらない!!!

    すると、ウキちゃんから電話が!!!
    ホテルまでの道中に大きな中学校ありましたか?
    なかったです!!!
    え~、どうなってるの・・・

    結局駅まで戻りA出口でウキちゃんを待つことに。
    波乱万丈です(笑)

    待つこと20分ウキちゃんと合流出来ました。
    ウキちゃんとニャ~さん再会(感動)
    日本語がとても上手です。
    スタイル良くて、20代ロングヘアのかわいい女の子。

    スーツケース持ったままだけどこのまま食事に行くことに!!!

    何、食べたいですか?
    ビールが飲めればどこでもいい!!!
    お任せします。
    飲茶はどうですか?
    飲茶・・・お昼食べたけど広州の飲茶はとても有名。
    飲茶決定です(^^♪

    中国にも日本の食べログと似たサイトがあって、事前にウキちゃん調べてくれてました♪
    どうやらすぐそばに評価の高い飲茶のお店があるらしい!!!
    すごく楽しみです。

  • 駅から歩いて5分ぐらいでお目当ての飲茶のお店に到着です。<br /><br />この建物の3階にあります。

    駅から歩いて5分ぐらいでお目当ての飲茶のお店に到着です。

    この建物の3階にあります。

  • ここ高いんじゃない???<br /><br />高級そうな店構え。

    ここ高いんじゃない???

    高級そうな店構え。

  • 美味しそう!!!<br />お腹空いた~。<br /><br />ウキちゃん、ビール注文お願いします!!!<br /><br />ウキちゃんがビールを頼んだら、店員さんから返ってきた言葉がメーヨー。<br />え~ (;゚Д゚)あらら~ なんだって!!!メーヨーって、たしか無いって言う意味じゃなかった???<br /><br />ビンゴです。<br />メーヨー、ビールありませんでした(泣)<br /><br />ウキちゃん曰く、飲茶のお店でビール置いてないのは珍しいって!!!<br />大丈夫、食後に浴びるほど飲んでやる(笑)

    美味しそう!!!
    お腹空いた~。

    ウキちゃん、ビール注文お願いします!!!

    ウキちゃんがビールを頼んだら、店員さんから返ってきた言葉がメーヨー。
    え~ (;゚Д゚)あらら~ なんだって!!!メーヨーって、たしか無いって言う意味じゃなかった???

    ビンゴです。
    メーヨー、ビールありませんでした(泣)

    ウキちゃん曰く、飲茶のお店でビール置いてないのは珍しいって!!!
    大丈夫、食後に浴びるほど飲んでやる(笑)

  • 本格的な飲茶。<br /><br />ウキちゃんがお茶を入れてくれます。<br />まずは鉄観音茶。

    本格的な飲茶。

    ウキちゃんがお茶を入れてくれます。
    まずは鉄観音茶。

  • 一杯目は捨てます。

    一杯目は捨てます。

  • しばらく待ってお茶を注ぐ容器に移し替えて、注ぎます。<br /><br />本格的(^^♪<br />ウキちゃん曰く、中国の人達ならみんな出来るって!!!<br /><br />鉄観音茶、飲みやすいお味。<br /><br />この後、プアール茶を入れてもらったのですが、プアール茶は鉄観音茶とは違い一度目のさしたお湯は捨てない、すぐお茶専用の容器に入れないとシブくなるって言ってました。<br />お茶によって淹れ方が違うんだ!!!<br />1つ、勉強になりました。

    しばらく待ってお茶を注ぐ容器に移し替えて、注ぎます。

    本格的(^^♪
    ウキちゃん曰く、中国の人達ならみんな出来るって!!!

    鉄観音茶、飲みやすいお味。

    この後、プアール茶を入れてもらったのですが、プアール茶は鉄観音茶とは違い一度目のさしたお湯は捨てない、すぐお茶専用の容器に入れないとシブくなるって言ってました。
    お茶によって淹れ方が違うんだ!!!
    1つ、勉強になりました。

  • 平日と週末で値段が違います。<br /><br />お茶は6種類から選べる。<br />

    平日と週末で値段が違います。

    お茶は6種類から選べる。

  • 食べたい料理にチェックを入れます。<br /><br />料理名の横に、小、中、大、特など書かれているので値段が分かりやすい。<br /><br />日本人の感覚だと頂、超が一番高いと思うがそれよりも精、美、佳の順にさらに高くなんだね・・・

    食べたい料理にチェックを入れます。

    料理名の横に、小、中、大、特など書かれているので値段が分かりやすい。

    日本人の感覚だと頂、超が一番高いと思うがそれよりも精、美、佳の順にさらに高くなんだね・・・

  • ウキちゃんがしきりに鳥の足どうですか?って勧めてくれます。<br /><br />メニューのお品書きの左側に冠マークがあって、どうやらそれがこのお店のおススメらしい。<br />鳥の足にも冠マークが付いてる。<br /><br />ウキちゃんにいくつかお任せで注文してもらいました。

    ウキちゃんがしきりに鳥の足どうですか?って勧めてくれます。

    メニューのお品書きの左側に冠マークがあって、どうやらそれがこのお店のおススメらしい。
    鳥の足にも冠マークが付いてる。

    ウキちゃんにいくつかお任せで注文してもらいました。

  • 腸紛。<br />精⇒25元(450円)<br /><br />中にはカリカリした湯葉?とエビがぎっしり入ってます。<br />ごまだれとしょうゆだれで頂きます。<br /><br />うま~い!!!

    腸紛。
    精⇒25元(450円)

    中にはカリカリした湯葉?とエビがぎっしり入ってます。
    ごまだれとしょうゆだれで頂きます。

    うま~い!!!

  • 皇鳳爪。<br />精⇒25元(450円)<br /><br />見た目はちょっと抵抗あるが、プルプルのコラーゲン。<br />旨し(笑)<br />見た目しょっぱそうに見えるが、そんなことはなくとてもいいお味。<br /><br />ウキちゃん、おすすめ料理(^^♪<br />周りの人達の食べてるテーブル見ると、みなさんこの料理注文してました。<br />人気がある証拠です!!!

    皇鳳爪。
    精⇒25元(450円)

    見た目はちょっと抵抗あるが、プルプルのコラーゲン。
    旨し(笑)
    見た目しょっぱそうに見えるが、そんなことはなくとてもいいお味。

    ウキちゃん、おすすめ料理(^^♪
    周りの人達の食べてるテーブル見ると、みなさんこの料理注文してました。
    人気がある証拠です!!!

  • 上湯富村菜心。<br />超⇒22元(396円)<br /><br />この菜心、最高に美味しいです!!!<br />今まで食べたこの野菜(菜心)の中でナンバーワンに輝きました!!!<br /><br />スープがまた絶品。<br />飲み干してしまった(笑)<br />このスープベースで料理されてたらどの料理も美味しくないわけがない!!!

    上湯富村菜心。
    超⇒22元(396円)

    この菜心、最高に美味しいです!!!
    今まで食べたこの野菜(菜心)の中でナンバーワンに輝きました!!!

    スープがまた絶品。
    飲み干してしまった(笑)
    このスープベースで料理されてたらどの料理も美味しくないわけがない!!!

  • 海老餃子。<br />特⇒17元(306円)<br /><br />ジャンボサイズの海老餃子。<br />日本では食べれない味です。<br />これもリピ確定(^^♪

    海老餃子。
    特⇒17元(306円)

    ジャンボサイズの海老餃子。
    日本では食べれない味です。
    これもリピ確定(^^♪

  • お粥。<br />超⇒22元(396円)<br /><br />スープ濃厚。<br />上に乗っているナッツがいいアクセントになります。<br />

    お粥。
    超⇒22元(396円)

    スープ濃厚。
    上に乗っているナッツがいいアクセントになります。

  • 炒麺。<br />頂⇒19元(342円)<br /><br />てんこ盛りです!!!<br />コスパ高し!<br />麺がモチモチしてて食べ応え満点(^^♪<br />

    炒麺。
    頂⇒19元(342円)

    てんこ盛りです!!!
    コスパ高し!
    麺がモチモチしてて食べ応え満点(^^♪

  • 四色蝦餃。<br />美⇒27元(486円)<br /><br />これも、人気メニューのようです。<br />おしゃれな盛り付け(^^♪

    四色蝦餃。
    美⇒27元(486円)

    これも、人気メニューのようです。
    おしゃれな盛り付け(^^♪

  • 中にはエビがこれでもかって言うぐらいたくさん入ってます。<br /><br />このスープも文句なしのおいしさ。<br /><br />以上7品。<br />お会計しなかったので税が付くかが不明。<br />茶葉4人分×6元を入れて、トータル181元です。<br />日本円で3,258円。<br />安すぎる!!!<br /><br />日本で食べれば高級飲茶クラスの料理。<br />いくらかかるか恐ろしいことになるかも・・・<br />さすが、食の都広州。<br /><br />ビールなくても幸せな気分になれた(笑)<br />このお店で、また違う品も食べてみたい。<br />本当に、レベルの高いお店そして安いリピします。<br />また、広州旅行決定!!!<br />

    中にはエビがこれでもかって言うぐらいたくさん入ってます。

    このスープも文句なしのおいしさ。

    以上7品。
    お会計しなかったので税が付くかが不明。
    茶葉4人分×6元を入れて、トータル181元です。
    日本円で3,258円。
    安すぎる!!!

    日本で食べれば高級飲茶クラスの料理。
    いくらかかるか恐ろしいことになるかも・・・
    さすが、食の都広州。

    ビールなくても幸せな気分になれた(笑)
    このお店で、また違う品も食べてみたい。
    本当に、レベルの高いお店そして安いリピします。
    また、広州旅行決定!!!

  • 食事を終えホテルへ向かいます。<br /><br />行き方が分からないので、ウキちゃんに引率してもらいます(笑)<br />さっきおばちゃんに声かけられた公園を突っ切ります!!!<br />大音量でダンスしてます(〃艸〃)ムフッ<br />

    食事を終えホテルへ向かいます。

    行き方が分からないので、ウキちゃんに引率してもらいます(笑)
    さっきおばちゃんに声かけられた公園を突っ切ります!!!
    大音量でダンスしてます(〃艸〃)ムフッ

  • 私たちの打ち合わせした通りの方面にホテルはありました。<br /><br />しかし、ウキちゃんはナビを使って最短ルートだったため中学校がなかったんだね・・・<br />だんだんと、辺りはお店もなくこんなところにホテルあるの???<br />実際、ウキちゃんも迷ったらしい。<br /><br />大通りからこの路地に入っていきます。<br />ここまで来れても、この道は分からなかったと思う。<br /><br />

    私たちの打ち合わせした通りの方面にホテルはありました。

    しかし、ウキちゃんはナビを使って最短ルートだったため中学校がなかったんだね・・・
    だんだんと、辺りはお店もなくこんなところにホテルあるの???
    実際、ウキちゃんも迷ったらしい。

    大通りからこの路地に入っていきます。
    ここまで来れても、この道は分からなかったと思う。

  • この細い路地曲がるところにホテルの案内があるけど、こんなのわかんないよね~<br /><br />ウキちゃんに教えてもらうまで気付かなかった(笑)

    この細い路地曲がるところにホテルの案内があるけど、こんなのわかんないよね~

    ウキちゃんに教えてもらうまで気付かなかった(笑)

  • 今日の宿泊場所到着!!!<br /><br />やっとこさ、着きました。<br />私達三人では多分たどり着けなかった(泣)<br /><br />辺りは真っ暗で静かな通りです。

    今日の宿泊場所到着!!!

    やっとこさ、着きました。
    私達三人では多分たどり着けなかった(泣)

    辺りは真っ暗で静かな通りです。

  • 今日の宿泊場所、チャウホアシーシーユースホステル。<br /><br />ニャ~さんは2泊、女性専用ドミトリーを予約。<br />ウキちゃんが下の段のベットにして欲しいと交渉してくれます。<br /><br />私達はダブルルーム。<br />1泊、2,555円 ニコニコ現金払いです。<br />ニャ~さん、私と一緒に寝て、旦那は床でもええよ!!!<br />大丈夫、下の段のベットになったからって!!!

    今日の宿泊場所、チャウホアシーシーユースホステル。

    ニャ~さんは2泊、女性専用ドミトリーを予約。
    ウキちゃんが下の段のベットにして欲しいと交渉してくれます。

    私達はダブルルーム。
    1泊、2,555円 ニコニコ現金払いです。
    ニャ~さん、私と一緒に寝て、旦那は床でもええよ!!!
    大丈夫、下の段のベットになったからって!!!

  • お部屋とてもきれいで広いです。

    お部屋とてもきれいで広いです。

  • 洗面所もゆったりしてます。

    洗面所もゆったりしてます。

  • オシャレなお部屋。<br /><br />冷蔵庫はないが多分フロントに行けば冷やしたりできると思う。

    オシャレなお部屋。

    冷蔵庫はないが多分フロントに行けば冷やしたりできると思う。

  • チャイニーズスタイルのお部屋を選びました。<br />お部屋の照明がオシャレです。<br /><br />部屋ごとにテーマが違って雰囲気が違います。<br />アメリカンスタイルのお部屋とかもある。<br /><br />これで2,555円なんて安すぎ!!!<br />クオリティ高いです。<br />駅からは少し距離があるが街歩きするなら、そして長期滞在するならおススメできる!!!

    チャイニーズスタイルのお部屋を選びました。
    お部屋の照明がオシャレです。

    部屋ごとにテーマが違って雰囲気が違います。
    アメリカンスタイルのお部屋とかもある。

    これで2,555円なんて安すぎ!!!
    クオリティ高いです。
    駅からは少し距離があるが街歩きするなら、そして長期滞在するならおススメできる!!!

  • このバスマットが何とも言えない(笑)<br /><br />お部屋はチャイニーズスタイルなのに、となりのトトロなんだよね(笑)

    このバスマットが何とも言えない(笑)

    お部屋はチャイニーズスタイルなのに、となりのトトロなんだよね(笑)

  • ベランダ付き。<br /><br />ベランダでタバコ吸えます。

    ベランダ付き。

    ベランダでタバコ吸えます。

  • もしこの旅行記で興味があって泊まってみたいと思っている人がいたらこの名刺の地図を参考にして欲しい。<br /><br />駅から斜めに公園を抜けていくショートカットコースもあります。<br />駅からは徒歩で20分強かかるが、途中にローカルなお店があるので楽しめますよ!!!

    もしこの旅行記で興味があって泊まってみたいと思っている人がいたらこの名刺の地図を参考にして欲しい。

    駅から斜めに公園を抜けていくショートカットコースもあります。
    駅からは徒歩で20分強かかるが、途中にローカルなお店があるので楽しめますよ!!!

  • ウキちゃんを駅の途中までお見送りしました。<br /><br />すごく楽しかったです!!!ありがとう(^^♪<br /><br />ホテルすぐそばにあるこの商店でビール買ってお疲れ様します!!!

    ウキちゃんを駅の途中までお見送りしました。

    すごく楽しかったです!!!ありがとう(^^♪

    ホテルすぐそばにあるこの商店でビール買ってお疲れ様します!!!

  • お店前にテーブルがあって、そこで乾杯!!!<br /><br />きっと変な外国人だと思ってるんだろな~(笑)<br />全然平気、ビール飲むぞ!!!<br />今日、1日お疲れ様でした。<br /><br />中国はビールが安い。<br />500缶 100円ぐらい。<br />いい国だ(笑)<br /><br />私の基準はビールが安くて食事が安いそして美味しいこの3点が重要(笑)

    お店前にテーブルがあって、そこで乾杯!!!

    きっと変な外国人だと思ってるんだろな~(笑)
    全然平気、ビール飲むぞ!!!
    今日、1日お疲れ様でした。

    中国はビールが安い。
    500缶 100円ぐらい。
    いい国だ(笑)

    私の基準はビールが安くて食事が安いそして美味しいこの3点が重要(笑)

  • 広州は夜でも暖かくて過ごしやすい。<br /><br />外飲みに適してる(笑)

    広州は夜でも暖かくて過ごしやすい。

    外飲みに適してる(笑)

  • ニャ~さんがお店でおつまみ仕入れてきた。<br /><br />3.5元(63円)

    ニャ~さんがお店でおつまみ仕入れてきた。

    3.5元(63円)

  • ヒマワリの種。<br /><br />ビールのつまみ(^^♪

    ヒマワリの種。

    ビールのつまみ(^^♪

  • ご馳走様でした。<br /><br />この後、自分の部屋飲み用のビールもう一本購入。<br />ビールお持ち帰り入れて、計6本で32元(576円)<br /><br />今日の徒歩数 13,690歩也。<br /><br />23時半、就寝。<br />おやすみなさい。

    ご馳走様でした。

    この後、自分の部屋飲み用のビールもう一本購入。
    ビールお持ち帰り入れて、計6本で32元(576円)

    今日の徒歩数 13,690歩也。

    23時半、就寝。
    おやすみなさい。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP