ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年ぶりのローマはゆっくり滞在。<br />ローマの空気に浸るだけでいいかな、とあちこち歩きまわることはやめて、ヴァチカン庭園ツアーだけ予約していきました。<br />9泊の滞在で、ホテル代がかかるので、今回は少し郊外のホテルをチョイス。<br />シェラトンローマカンファレンス3泊、マリオットコートヤード1泊、マリオットローマパークホテル5泊です。<br />以前はよく、テルミニ駅近くのホテルに滞在し、目いっぱい観光を楽しみましたが、そんな元気もなく、年相応に楽しんだ10日間でした。

久しぶりのローマ。ゆっくり滞在3ホテル。ヴァチカン庭園、オスティア海岸にも行ってきました。その①ホテル編。

2017/10/06 - 2017/10/16

akiki

akikiさん

7年ぶりのローマはゆっくり滞在。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エールフランス JAL

JALで成田からフランクフルト。フランクフルトでは一旦出国。セキュリティーを通って同じDゲート。エアベルリンで予約したが、アリタリアでローマへ。機内では飲み物とクッキーが提供されました。ローマ着PM8時半。満月がきれい。
    時間も遅いのでタクシーでホテルへ。メータータクシーで30ユーロ。

シェラトンローマカンファレンスホテル。
    地下鉄B線のエウルマリアーナ駅から徒歩5~6分。バスに乗れば1駅。
    テルミニ駅やコロッセオまで乗り換えなしで行けますが、20分くらいかかります。
    中心地を歩いて観光するには不便ですが、慣れたら全然問題ありません。
    郊外にある分、宿泊料は安いです。tax込みで1泊85.8ユーロでした。
    プラチナ会員の恩恵で、朝食とラウンジが無料。お得な滞在でした。

シェラトンローマカンファレンス。
    ラウンジから見た日没。
    このラウンジは戸外にテーブルと椅子があります。

オードブルを少々。
    なかなか凝った料理でおいしかった。
    アルコールの品揃えはとっても良かったようです(夫談)。

あたたかい料理、チャパティなどもあり、結構お腹いっぱいになりました。

ラウンジは広くはありませんが、2か所に戸外の席もあり、くつろげる空間でした。

日没がとてもきれい。

朝食会場は広く、まあまあの品ぞろえ。
    パンやケーキの種類が多かった。朝からケーキはあまり食べる気がしませんでしたが・・・・・・・。
    チーズで目を引いたのはモツアレラかな?

2泊目はプールサイドの席に。

48時間チケットを買ったので、一日目はテルミニ駅へ行き、スーパーのCONADで少々買い物。
    下調べのつもりだったのですが、CONADへ行ったのはこの一回切。
    2日目、ホテルの前からバスでメトロの駅に行こうとしたのですが、行先も見ないで乗ってしまったので思わぬ方向へ。駅の手前で曲がってしまいました。
    運転手がどこに行くのか聞いたので、メトロの駅に行きたいといったら、降りて乗り換えるように言われ下車、またもや来たバスに乗ったら、あらぬ方向に・・・・・・・。

バスは住宅地をいくつかぐるぐると1時間ぐらい走って、どこか分からないままとうとう終点まで乗ってしまいました。
    運転手さんに、メトロの駅に行きたいんだけれど~と言うと、しばらくして走り出すのでまた乗るように言われました。
    48時間の乗車券を持っているので、こんな時は便利ですね。

ここは何処?
    小さな公園で何もないところです。
    15分くらいブラブラしながら待っていたら、バスが発車するというので、又乗り込みました。乗客は私たち二人だけ。
    次の停留所で何人か乗ってきました。
    来た道と違う道です。

三カ所ほど停留所を過ぎたところで、運転手さんに降りるように言われました。すぐ近くに線路と駅が見えます。

駅は高架になっていて、改札もなく、直接ホームに入ってしまう、鄙びた駅でした。
    空港からの直通列車が通過していきました。
    とりあえず来た電車に乗ったら、結構混んでいました。
    次の駅はトラステベレ。メトロではないようです。
    どうも、テルミニ駅には行かないみたいなので、次の駅、オスティエンセで降りてみました。

オスティエンセはFS(近郊列車)の駅で、メトロのピラミッド駅とつながっていました。
    駅中で、遅いランチ、ピザを食べ、馴染みのメトロB線でホテルに戻りました。
    バスと電車に乗りに行ったような半日でしたが、ローマ近郊の住宅地をぐるぐる回って結構楽しかったです。

シェラトンに3泊し、コートヤードローマセントラルパークに移動。
    場所はバチカンの先の方なので、結構離れています。
    タクシーで35ユーロ。途中、事故車で渋滞したので結構かかりました。
    1泊だけなので、チョット慌ただしい。

少し高台にあり、部屋の窓からは遠くにバチカンのサンピエトロ寺院が見えます。

夕暮れ時、サンピエトロのシルエット。
    夜はライトアップされますが、うまく写真が撮れませんでした。

部屋は結構広かったのですが、少々古いかな?

ベランダもあり、ここからはるか遠くにバチカンが見えます。
    マリオット系のホテルなので、無料の朝食を期待したのですが、有料とのことで残念。
    コートヤードだから仕方ないですね。
    宿泊費は96ユーロで安かったです。

コートヤードの最寄りの駅はFS近郊列車のGEMELLI(ジェメリ)。徒歩5分ほどなので、それ程不便ではありません。
    ヴァレアウレリアで地下鉄に乗り換え、レパブリカへ行ってみました。
    三越は健在。変わっていません。
    イータリーへ行きたかったので、場所を聞いたらすぐ駅前でした。
    パニーニをテイクアウトし夕食に。

コートヤードからは朝日が見えました。
    今日も良い天気です。

朝食は一人15ユーロでしたが、とても美味しかったです。

チェックアウトし又シェラトンの近くのローママリオットパークホテルに移動です。
    メトロB線のエウルパラスポルト駅からホテルのシャトルが出ているとのことなので、電車を乗り継いで行くことにしました。

パークホテルへの行き方ですが、メトロB線のエウルパラスポルト駅から3ユーロのホテルシャトルバスが出ているとのこと。3時のバスで行くことにし、もよりのGEMELLI駅から電車に乗りました。昨日の夕方、レパブリカまで来ているので迷うことはありません。
    オスティエンセ=ピラミッド駅でメトロB線に乗り替え、エウルパラスポルト駅へ。
    ホテル行のシャトルバスは、駅から道の向かい側でわかりにくかったです。表示もないし・・・
    本当にバスが来るかドキドキ。
    タクシー乗り場も近くにないので・・・・・

バスは定時に到着。
    次のショッピングセンターで何人か乗り込み、15分くらいでホテル到着。
    まわりには何もありません。
    シャトルが無かったら不便かな?

ホテルのロビー。
    天井が高く、広い。壁の壁画がヨーロッパっぽいですね。

大きなホテルで、会議室などあるので、イベント会場にもなっているみたい。
    部屋は広くなないけどまあまあ。
    5泊の滞在ですが不都合はなかったです。

ホテルの周りを散策してみました。
    高台にあるので見晴らしがいいです。

夕焼けがとってもきれい!
    10月のローマ郊外の夕暮れは気持ちの良い季節です。

パークホテルで良かったのはラウンジのカクテルタイム。
    おしゃれな前菜がたっぷり。

温かい料理は2種類。
    途中で、パスタの種類が変わります。
    ニョッキなども日替わりで、とにかく美味しかった!
    そこいら辺のレストランの料理よりも良かったです。

ラウンジは地階にあり、部屋キーでいつでも入れます。
    豪華ではないけどカジュアルで気軽に入れます。
    アルコールはシェラトンの方が良かったと、(夫談)
    カクテルタイムは活気がありますが、普段は空いています。

ただ、カクテルタイムの料理は、週末は休みです。
    そういえば、ボストンのホテルも、パリのルネッサンスも週末は休みでした。

ということで、金曜の夕食はホテルのレストラン。
    ミートボールのパスタです。

デザートのティラミスを頼んでみましたが、チョット思っていたのと違っていました。

ローマパークホテルは立地がイマイチ。徒歩圏内に電車の駅がありません。
    ホテルからは、3経路のシャトルバスが出ていて、観光や買い物にはまあまあ便利です。
    空港シャトルは片道5ユーロ。30分から1時間間隔です。
    メトロのエウルパラスポルト駅とショッピングモールのエウロマ2行は、片道3ユーロ、往復5ユーロ。
    バチカン行きシャトルは片道6ユーロ、往復10ユーロで、帰りは夜11時が最終なので、結構ゆっくり街歩きができますね。

とりあえず、この日はショッピングモールへ行くことに。
    とても大きなモールでお店もたくさん入っています。

丁度ランチタイム。
    人気のピザ屋さんらしく人だかりがしていました。番号のチケットをとって、呼ばれたた注文。合理的ですね。

簡単にランチ。
    こんな感じで立ち食いです。

とにかく大きなショッピングセンター、映画館やレストランなどもモチロンあります。

ショッピングセンターの中のスーパーマーケット、COOP。
    さすが、チーズの品ぞろえは見事ですね。
    イタリアでは、フランスと違い、パルメザンを買いたくなります。
    ハードタイプなので持って帰るのにも都合いいし。
    たくさん買ってしまいました。

以前はローマに来ても、スーパーなどにはあまり行かなかったのですが、この頃、どこへ行ってもスーパーへ行くのが楽しくなりました。

今回のお目当ては、パルメジャーノ、それとバターのベッピーノオッチェリ。
    このバター、フランスのエシレよりもチョット高いけど、とても美味しかったです。

こんなに買っちゃいました。
    このほかに、スープストックやおなじみのリンツチョコなど、お土産はスーパーマーケット、が私たちの定番です。

パークホテルの滞在は5泊。
    翌日はいよいよヴァチカン庭園ツアー。
    今回唯一、行きたくて日本からネットで申し込みました。
    観光編は次回へ続きます。