グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発まであと4日。グアムの天気を確認していると・・・<br />台風にかわったばかりの低気圧。巨大化し、日本へ向かっている!!<br /><br />そこから数日、Joint Typhoon Warning Center (JTWC)や気象庁の天気図を確認してみると、帰国日に最接近。<br />想定外のトラブルなら、まだしも、台風接近がわかっていて帰国日に戻れなくて仕事に穴をあけると痛いな~。<br />会社員の悲しさです(/ω\)<br />ギリギリまで天気図とにらめっこし、ツレとラインし、今回はキャンセルとしました。((+_+))<br /><br />この台風・・・「超大型にまで発達したのは、2015年10月の台風23号以来。上陸した台風としては、統計の残る1951年以降で上陸時期が3番目に遅い」って、こりゃ異常気象のなせる業。<br />結果、22日、23日の関空・成田の一部の便に欠航発生!<br /><br />今回は、早い時点からアメリカ・ヨーロッパ・気象庁と大きな予報のズレはありませんでしたが、振り返ると、早い時点で見通しをたてるのに役立ったのはJoint Typhoon Warning Center (JTWC)でした。<br /><br />現在、格安ツアーに頻繁に出てくる「ロイヤルオーキッドホテル」の活用法など・・・<br />2016.10月のグアム旅行記をアップしていなかったので、シュノーケリングポイント等をご紹介♪<br />新しくできたレストランなんかにも行きたかったな~(‘◇’)ゞ<br />

台風で撃沈! 格安ツアー ロイヤルオーキッドホテル の活用法♪ と シュノーケリングポイント のご紹介(^^)/

2017/10/19 - 2017/10/23

spanda

spandaさん

出発まであと4日。グアムの天気を確認していると・・・

会社員の悲しさです(/ω\)

結果、22日、23日の関空・成田の一部の便に欠航発生!

高速・路線バス 徒歩
ユナイテッド航空

【2017. 台風21号】

デカイ! 出発前に、こいつが帰国にあわせ、日本にやってくる!
     ことを知ってしまい・・・

台風きてるの知ってて、仕事に穴あけたらヒンシュクだよな~。
     すっかり日焼けして帰るんだろうし~。

なぜ、この日に・・・

【2017. 台風21号】

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)では、19日の早朝の時点で、
     今回の経路予報を出していました。助かる。

この地図の横には、日本にあるアメリカ軍基地への台風接近の
     日時予報も出ています。

このサイト、何度見ただろう・・・

【2017. 台風21号】

同じく、19日の早朝の気象庁の台風予報。
     Joint Typhoon Warning Center (JTWC)に比べると、
     3日くらい前にならないとバクっとした予報です。
     より慎重に予報を出しているのかな~。

見通しをたてにくい・・・

【結果・・・】
     この2つのサイトの天気図を軸に、泣く泣くキャンセル( ゚Д゚)
     自然と遊ぶのに、お天気にはさからえない。
     実際、グアム⇔成田・関空などの一部の便も欠航となりました。

2017.最近の様子は・・・
     馴染みのツアースタッフに聞くと、例のミサイル報道以降、
     グアムへの日本人の観光客の来島がグッと減っていると・・・。

韓国からのお客さんは、過去最高だそうです。

確かに、9月末~10月にかけ、JTBやHISなどで、緊急発売の
     タイトルで飛行機の座席を埋めるべく、激安ツアーが販売されている。

こういう格安のエアチケットは、大問題となった●●クラブさんが
     扱っていたんだろうな~('◇')ゞ

で、そんな格安ツアーのホテルでよく登場する「ロイヤルオーキッド」
     結構、使い勝手の良いホテルだったりするので、ご紹介♪

ホテル内、リノベーションも進んでいて、7Fフロアーは、
     「エグゼクティブフロアー」ということで、お部屋も綺麗で快適。
      →閑散期に格安価格で利用しましたが、
       7Fフロアーのお部屋を利用できました。
      →ラウンジアクセス付で予約をしていれば、7Fにあるラウンジが
       利用できますが、7Fの部屋のカギを持っていても、
       ラウンジアクセス付の予約でないとラウンジのドアはあきません。
      (試しにチャレンジしましたが、もちろんあきませんでした)

*部屋に電子レンジがあり、便利!
     *Kマートまで、徒歩移動OK!
     *トニーローマなど、ホテル内に飲食店、多数あり!
     *シュノーケリングスポット「イパオビーチ」まで、徒歩移動OK!

2016.10月グアムより

ホテルの隣には、グルメスポットの「ジャマイカングリル」!
     店内は冷房がきいているので涼しい~。

喫煙したい方は階段を上ったところにある、屋外席へ・・・

この店の隣は「ABCマート」
     水や飲み物、お土産など・・・
     便利よね♪「ABCマート」(^◇^)

2016.10月グアムより

ホテルの隣の「ジャマイカングリル」。

ジャークチキンも良いけれど・・・
     まずはバーガーにて。

グアムで何個、バーガー食べただろう・・・('◇')ゞ

2016.10月グアムより
     * Kマート まで徒歩移動可能!
      お土産から、滞在中の日用品まで、なんでも揃うKマート。

このホテルからなら、徒歩移動可能です。
     Kマートは24時間オープンなので、時間を気にせずお買い物。
     とはいえ、夜は道も真っ暗なので、注意してくださいね。

Kマートの冷凍食品コーナーを物色。
     お部屋の電子レンジでチンすれば、おいしくいただける、
     アメリカンフードを購入。朝食にもオススメ!

同じく冷凍コーナーにある、チキン類も部屋飲みのおつまみに、
     最適です('◇')ゞ

2016.10月グアムより

ホテル内、フロントフロアーにある、朝食ビュッフェ会場。
     フロントで15ドルのチケットを購入して、いただきます。

朝、時間がある時に、野菜や果物、フレッシュ食材を食べるために、
     利用します。

2016.10月グアムより

ホテルの朝ビュッフェ。

オムレツはライブキッチンでお好みにあわせ作ってくれます。
     昼ごはんの分まで食べておこう・・・(^◇^)

*シュノーケリングスポットのイパオビーチまで、
      徒歩移動可能!

写真は空から見た、イパオビーチです。
     写真、中央の背の高いホテルが「PICホテル」。
     PICの道路を挟んだ対面にあるのが「ロイヤルオーキッド」。

2016.10月グアムより

イパオビーチは楽しいよ~♪ 大好き~(^◇^)

この日は、干潮から満ち潮に向け、水位があがるタイミング。
     「アカヒメジ」の群れと一緒にプカ~。

2016.10月グアムより

ビーチの中央にライフセーバーの小屋があります。
     海を正面に見て、その小屋の右手側に写真の旗があります。

この旗の下には・・・

(急に雲に覆われ、スコールでした。
        水の中は関係ありませんが・・・)

2016.10月グアムより

ひとつ前の写真の旗の下は、枝サンゴの森♪

水深が深く、潮の動きもあるので、ライフジャケットの活用を
     オススメします。

まちがってもサンゴに乗らないでね。
     イパオビーチのサンゴは数年前に比べるとボロボロで瀕死です。

水深の深い、枝サンゴゾーンはかろうじて、残ってますが・・・

2016.10月グアムより

色々な魚たちを見ることができます。

餌なんていりません。

静かにプカ~っとしていれば、魚の近くまでいくことができます♪

2016.10月グアムより

グアムクマノミもいます。日焼けしたクマノミ(^◇^)

ヒルトンホテルのビーチ、入り口からまっすぐ進んだあたりに、
     クマノミのお家スポットがあります。
      (浅いところです・・・)

2016.10月グアムより

シュノーケリングツアーがある「ボムホール」
     フィッシュアイ・マリンパークから。

表紙の写真は「バラクーダ」
     とても大きく、若干ひきぎみでした(^◇^)

2016.10月グアムより

ホテル前のビーチでは見ることができない、元気なサンゴと、
     たっくさんの魚をみることができます。

あっ!こちらのツアーも10月、11月はお客さんが少ないので、
     催行時間をしぼっていますとのこと。

時間に注意して、参加してくださいね。

2016.10月グアムより

2017.7月ころまで、子ウミガメが餌をもらえると、ボムホールに
     いついていたそうですが・・・
     だから、シュノーケリングツアーに参加するとカメをみることが
     できたのですが、自然保護区を勘案すると・・・
     ということで、現在は、外海の自然にリリース。

口コミではカメに会えるよ!なんてありますが、
     現在は、本当に自然に遭遇するタイミングでしかあえません・・・

タモン中心地区への移動に便利な「シャトルバス」のバス停も、
     ホテルの近くにあるので、レンタカー不要。

食事をするなら・・・

タモン中心
      「アイホップ」
       パンケーキなど、お気楽ファミレス♪

「アイホップ」
       お肉がサンドされています。
       ポテトの量、半端ない(^◇^)

クリーム乗っているドリンク。
       もう、デザートですね♪

タモン中心
      「イート&ストリートグリル」
       店内は冷房がきいていて快適。
       とりあえず、テラス席もあります。

2016.10月グアムより
    こちらも定番のロコモコ。

ハンバーグをパンで食べ、ハンバーガーにするか。
     ごはんにのせ、ロコモコにするか。

グアム食ですね~(^◇^)

【シュノーケリングスポット オーシャンズグアム】
    2016.10月グアムより

もうひとつ、ボートで楽しむシュノーケリング♪
     「オーシャンズグアム」さんが催行する・・・

イルカとカメシュノーケリングとお魚シュノーケリングの
      3本立てツアー。(65ドル)

写真のボートで出航!

【シュノーケリングスポット オーシャンズグアム】
    2016.10月グアムより

ボートが出航したら・・・
     ボートからイルカウオッチング。

イルカが見えると、テンション上がりますね~。
     こちらのツアー、2名から出航してくれるので、運が良ければ、
     貸し切り状態♪

この後、ポイントを移動して、カメポイントでシュノーケリング
     しながら、カメウオッチング。(深場です)

ガイドさんがエスケープ用の浮き輪も引いているので、疲れたら、
     この浮き輪につかまっていてもOK!

2016.10月グアムより

やっぱり「マイクロネシアモール」と「GPO」も外せませんね。
     プラプラしたら、フードコートでお食事・・・

写真はイパオビーチで撮影。
     これもテンションあがる一匹♪

GPOのフードコート
      「パンダエクスプレス」

フードコートのお食事も、毎年、じわじわ値上がりしていきます。

2016.10月グアムより
    「パンダエクスプレス」
       ハイカロリー、グアム食(^◇^)

飲み物はコスト削減にペットボトル持参です。

マイクロネシアモールのフードコート
      「ヒバチサン」
        オーダーすると、店内の鉄板で調理してくれ、
        熱あつのBBQグリルが出てきます。

「ヒバチサン」
       のBBQプレート。
       お肉のほかに、野菜炒めもセットになっていて、
       おいしかったです♪

2016.10月グアムより
    イパオビーチのサンセット。

と、いうことで、台風撃沈し2017はGUAMへ行くことができませんでした。
     2018は、仕事をセーブして、島ライフ、しちゃおうかな~(^◇^)

新しいレストランにも行きたかったな~。また次回に・・・
      カフェ、テラザ・アット・ドス・アマンテス
         URL:http://puntandosamantes.jp/index.html
      カブリエルズ・ハウス・オブ・パスタ タモン店
    URL:https://www.facebook.com/Gabriels-House-of-Pasta-1616082205344818

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
     昨年の写真を整理していて楽しめました(^◇^)♪