レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年最終日は、この旅の目的の一つである「年越し花火」へ! その前には、私ひとりでは絶対に行かないであろうブルーラグーンへ行き温泉ビールをしていました。控えめにいって最高の年末でした。<br /><br />★関連旅行記はこちら<br /><br />到着~1日目<br />シルフラで寒中シュノーケリング<br />https://4travel.jp/travelogue/11295385<br /><br />2~3日目<br />アイスランド南東部ツアー1回目<br />https://4travel.jp/travelogue/11295417<br /><br />5~6日目<br />アイスランド南東部ツアー2回目<br />https://4travel.jp/travelogue/11295985

★New★ブルーラグーンからのラム肉からの年越し花火(4日目)

15いいね!

2015/12/27 - 2016/01/03

179位(同エリア550件中)

0

26

Akko

Akkoさん

2015年最終日は、この旅の目的の一つである「年越し花火」へ! その前には、私ひとりでは絶対に行かないであろうブルーラグーンへ行き温泉ビールをしていました。控えめにいって最高の年末でした。

★関連旅行記はこちら

到着~1日目
シルフラで寒中シュノーケリング
https://4travel.jp/travelogue/11295385

2~3日目
アイスランド南東部ツアー1回目
https://4travel.jp/travelogue/11295417

5~6日目
アイスランド南東部ツアー2回目
https://4travel.jp/travelogue/11295985

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • これでも朝9時半とかなのだけど、年末のアイスランドの日照時間はとにかく短い。暗い時間帯から起き出して、スーパーにお土産の買い出しへ。

    これでも朝9時半とかなのだけど、年末のアイスランドの日照時間はとにかく短い。暗い時間帯から起き出して、スーパーにお土産の買い出しへ。

  • 現地のスーパー、BONUS。ここも北欧なんだなあと思ったのは、リコリス菓子が大量に売っていること。肉などの原料はそんなに高くない、野菜はかなり高い。それらの調理をしてくれるレストランの外食はびっくりするほど高い! という物価に対する印象。

    現地のスーパー、BONUS。ここも北欧なんだなあと思ったのは、リコリス菓子が大量に売っていること。肉などの原料はそんなに高くない、野菜はかなり高い。それらの調理をしてくれるレストランの外食はびっくりするほど高い! という物価に対する印象。

  • 朝の港

    朝の港

  • 市内からブルーラグーンへは、多分アイスランドのはとバス的なGray Lineで。Gray LineのバスはWifi使えて便利。<br />それから、最近のアイスランド人気のあおりをうけ、ブルーラグーンの予約チケットが早い段階で売り切れてしまうことがあるようです。予定が決まり次第すぐにチケットを押さえることをお勧めします。

    市内からブルーラグーンへは、多分アイスランドのはとバス的なGray Lineで。Gray LineのバスはWifi使えて便利。
    それから、最近のアイスランド人気のあおりをうけ、ブルーラグーンの予約チケットが早い段階で売り切れてしまうことがあるようです。予定が決まり次第すぐにチケットを押さえることをお勧めします。

  • 水があおーい!<br /><br />けど、これは温泉じゃないなあ、温水プールくらい。あたたかいお湯のエリアと、ぬるい(寒い)エリアが明確にあるので、あたたかい所を探して歩き回る私たち。水深も色々で、身長150cmの私はつま先立ちでようやく、、という場所もあった。溺れる。苦笑

    水があおーい!

    けど、これは温泉じゃないなあ、温水プールくらい。あたたかいお湯のエリアと、ぬるい(寒い)エリアが明確にあるので、あたたかい所を探して歩き回る私たち。水深も色々で、身長150cmの私はつま先立ちでようやく、、という場所もあった。溺れる。苦笑

  • かわいいシャワーキャップのマダムたち♪

    かわいいシャワーキャップのマダムたち♪

  • 温泉と言えば温泉ビール!<br />これをしたいがために、温泉+バーチケット(なんでも1杯飲める)を予約しました。このチケットには、Blue lagoonのシリカパックと化粧水のサンプルサイズが付いていて、当時7500ISKほどでした。(施設の改築を経て、今は8100ISK)。<br /><br />http://www.bluelagoon.com/blue-lagoon-spa/prices-and-packages/experience-packages/<br /><br />シリカパックも化粧水も買うとものすごく高いので、お試しで使ってみたい方はこのチケットがいいのではないでしょうか。<br /><br />ところでビールですが、この日は途中でみぞれが降ってくるほどの天気だったので、ビールは冷たいし空気は冷たいし体は暖かかったりぬるかったりでもう大変でした。ビールを持った手は、ビールがぬくまらない程度まで水中、飲むとExtreme cold、途中髪の毛にたたきつけるみぞれと、青い水。なんかすごかったです。。<br /><br />なお、Blue lagoonの水は塩水なので、しょっぱいですので、ビールに入らないように注意です。そして髪の毛を洗った後がっさがさなので覚悟の上で。。(シャワーは真水だと思うんですけどね。。)

    温泉と言えば温泉ビール!
    これをしたいがために、温泉+バーチケット(なんでも1杯飲める)を予約しました。このチケットには、Blue lagoonのシリカパックと化粧水のサンプルサイズが付いていて、当時7500ISKほどでした。(施設の改築を経て、今は8100ISK)。

    http://www.bluelagoon.com/blue-lagoon-spa/prices-and-packages/experience-packages/

    シリカパックも化粧水も買うとものすごく高いので、お試しで使ってみたい方はこのチケットがいいのではないでしょうか。

    ところでビールですが、この日は途中でみぞれが降ってくるほどの天気だったので、ビールは冷たいし空気は冷たいし体は暖かかったりぬるかったりでもう大変でした。ビールを持った手は、ビールがぬくまらない程度まで水中、飲むとExtreme cold、途中髪の毛にたたきつけるみぞれと、青い水。なんかすごかったです。。

    なお、Blue lagoonの水は塩水なので、しょっぱいですので、ビールに入らないように注意です。そして髪の毛を洗った後がっさがさなので覚悟の上で。。(シャワーは真水だと思うんですけどね。。)

  • パノラマ!

    パノラマ!

  • 帰ったのは18時くらいでしたが、まだ薄明るい状態でした。日没は15時半くらいだったと思うのですが、極地なので、陽が昇るかなり前から薄明るく、日が沈んでもしばらく薄明るいのです。日照時間が5時間無いからって旅行はあきらめなくていいですよ! 本当にくらい時間はそんなではないです。

    帰ったのは18時くらいでしたが、まだ薄明るい状態でした。日没は15時半くらいだったと思うのですが、極地なので、陽が昇るかなり前から薄明るく、日が沈んでもしばらく薄明るいのです。日照時間が5時間無いからって旅行はあきらめなくていいですよ! 本当にくらい時間はそんなではないです。

  • この日も自炊。日本から持っていったサトウのゴハンと、サーモン(チーズ焼き)と、ラムと、野菜。おなかいっぱいすぎて、年越しそば(緑のたぬき)はとてもじゃないけど食べられませんでした。<br /><br />*ところで後から知ったのですが、我々がキッチンで肉とライスと格闘している間に、レイキャビク市内で肉眼で見られるレベルのオーロラが出ていたのだそうだ。。<br />

    この日も自炊。日本から持っていったサトウのゴハンと、サーモン(チーズ焼き)と、ラムと、野菜。おなかいっぱいすぎて、年越しそば(緑のたぬき)はとてもじゃないけど食べられませんでした。

    *ところで後から知ったのですが、我々がキッチンで肉とライスと格闘している間に、レイキャビク市内で肉眼で見られるレベルのオーロラが出ていたのだそうだ。。

  • 22時30分頃、ハットルグリムス教会前の広場に繰り出す。このくらいの時間帯から花火を上げ始める、、と聞いていたのですが、一部の方が早まって上げているだけで、本当にすごくなるのは23時半でした。

    22時30分頃、ハットルグリムス教会前の広場に繰り出す。このくらいの時間帯から花火を上げ始める、、と聞いていたのですが、一部の方が早まって上げているだけで、本当にすごくなるのは23時半でした。

  • 一番花火が激しいと評判の場所なので、最悪コゲてもいい服装で出かけてください。花火降ってくる可能性ありです。あればゴーグルも、と誰か言っていましたが、ゴーグルしている人は殆ど見かけませんでした。

    一番花火が激しいと評判の場所なので、最悪コゲてもいい服装で出かけてください。花火降ってくる可能性ありです。あればゴーグルも、と誰か言っていましたが、ゴーグルしている人は殆ど見かけませんでした。

  • なんたってコレなので。

    なんたってコレなので。

  • この年、この会場にはNHKのクルーが来ていて、私たちの半径5mくらいに居たようです。帰国後、世界で一番美しい風景?という番組でこのときのアイスランドの花火が取り上げられていて、教会の見え方、銅像の角度等から、おそらく私たちの左後方5~10mだな、ってことになりました。惜しかったなあ、NHKに映り込むチャンスだったのに><<br /><br />この後、0時30分頃まで激しく花火が続き、少し下火になってからも結局、深夜1時半くらいまで花火の音が鳴り響いていました。<br /><br />いい年末でした。<br /><br />友人とは翌朝から別行動です。<br />

    この年、この会場にはNHKのクルーが来ていて、私たちの半径5mくらいに居たようです。帰国後、世界で一番美しい風景?という番組でこのときのアイスランドの花火が取り上げられていて、教会の見え方、銅像の角度等から、おそらく私たちの左後方5~10mだな、ってことになりました。惜しかったなあ、NHKに映り込むチャンスだったのに><

    この後、0時30分頃まで激しく花火が続き、少し下火になってからも結局、深夜1時半くらいまで花火の音が鳴り響いていました。

    いい年末でした。

    友人とは翌朝から別行動です。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 555円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP