阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
星空が日本一きれいに見えるという長野県阿智村への旅。それ以外には、これといって何も無く、のんびりだらだら過ごす旅となりました。<br />天候が悪い中でも、星空は二日とも鑑賞できました。満月に近い日だったので、星降る状態でははなったが、まぁそれなり。ただ、これだと、わざわざ大混雑のロープウェイにまで乗ってまでくるものかなぁと思ってしまいました。

2017秋 長野星空ウォッチの旅

2017/10/07 - 2017/10/09

ろくまる

ろくまるさん

2.0
レンタカー 新幹線 JR特急

雨模様だし、夏場のスキー場に来てもやることない。バスの団体さんがいるくらいで、ほとんどお客がいない。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

リフトとバスを乗り継ぎ、山を登ること30分でたどり着く富士見台高原。雲の中で景色は全く見えず。山の上は紅葉が始まっているという情報にはだまされた。名古屋駅で買ってきた駅弁を昼食に食べる。

富士見台高原(岐阜県中津川市) 自然・景勝地

ヘブンスそのはら展望台
    山を登るときは雲の中だったが、降りてきたときには山々が見えるようになっていた。

昼の14時には山を下りてきて、夜までやることない。デイナイトパスには、ロープウェイ二往復分の乗車券が付いているが、長蛇の列に並ぶことを考えると、ただひたすら待つことにした。山を下りずに夜を待っている人は数名。
    18時になると、場所取り開始。おやきややきそばなどの軽食を夕食とする。レストランは、カレーとラーメンしかない。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

ときおり雨が降るかなりの悪天候だったが、奇跡的にイベントが始まる20時頃には雲が晴れてきて、ライトダウン後はきれいな星空が。
    ただ、満月に近い日だったので、満点の星空というにはいまいち。
    写真では夏の大三角形を中心に、天の川が写る。
    満月に近いと言うことで、望遠鏡メーカーのイベントが行われ、天体望遠鏡を覗いて月を見る。小笠原で見た月は本当にきれいだったが、ここではゆれていた。空気が澄んでいないのだろう。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

千畳敷カールを目指すも、まずは駐車場からバス乗り場までの無料バスに乗るだけで30分。バス乗り場はチケットを買うだけで二時間待ちだという。さらにロープウェイは二時間待ちということで、お昼にもたどり着けなさそう。昨日の最後に帰ってきた人は21時だというし、昨日雨ということもあり、大混雑に拍車がかかったそうだ。
    ということで、行くことを断念。山の上は雲の中っぽいし。

駒ケ根高原美術館 美術館・博物館

光前寺
    千畳敷カールに行くことを断念し、駐車場に戻ってきたところにあった寺。桜と紅葉の時期が有名で、霊犬早太郎伝説のお墓がある。苔むした感じで、知らずに行った割には、趣があってよかった。
    写真の右側に早太郎のお墓がある。

光前寺 寺・神社・教会

かんてんぱぱの工場が近くにあったので行ってみた。

かんてんぱぱガーデン テーマパーク

早太郎温泉に入った後、昼食は地元B級グルメのソースカツ丼。軒並みどこもかしこも長蛇の列で、少し離れた宣伝が入っていた店へ。ここも30分くらいと言われて実際は一時間待ち。
    味は悪くはないけど、所詮B級グルメなので、そこまでして食べるものでもなかった。

いな垣 グルメ・レストラン

早めに昼神温泉に入って、星空ツアーに行く場合は、夕食は17時半から。今の時期は松茸で、土瓶蒸しが出た。
    料理は申し分ないが、これから車を運転するとあっては酒が飲めない。夕食も一気に一時間で食べないといけないし、星空ツアー連携の温泉街としては、なんだかなぁといった感じ。

癒楽 (ゆら) の宿 清風苑 宿・ホテル

星空ツアーに行くと忙しすぎ by ろくまるさん

19時前にロープウェイ乗り場へ。昨日は、乗り場目の前に車を駐められたが、今日は大混雑でだいぶ遠い。しかも、車の誘導係もいなくて大混乱。通路に車を止める人も出る始末。
    あまりにも戻ってくる人が多いと思ったら、この時間で二部も売り切れとのこと。昼神温泉に泊まっているとチケットがホテルで買えるので、すぐにロープウェイに乗れた。というか、当日券を買った人はもうとっくに登っている。
    ロープウェイを降りると、今日も雨が降るさんざんな天気だったが、なんとか星空は見ることができた。写真のできは昨日の方が良かった。

天竜峡駅と天竜川
    飯田線に特急が走るようになるとは。天竜川ライン下りは、ここから川に降りたところがスタート地点、

天竜峡駅

天竜川ライン下り
    現在ではもう一つコースがあるが、こちらが元祖。

天龍ライン下り 乗り物

天竜川ライン下り
    紅葉の時期までまだまだ。のんびり舟の旅をしただけといった感じ。

天龍ライン下り 乗り物

馬籠宿
    レンタカーを中津川駅発着にしたので、最後の寄り道で中山道の宿場町にいってみた。大混雑で、外国人観光客もめだつ。坂道にある宿場町は珍しい。

馬籠宿 名所・史跡

馬籠宿を歩ききると、展望台があり、良い眺め