川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蓮光寺 れんこうじ<br /><br />川越市渋井248<br />2017.9.20<br /><br />室町時代に創建された曹洞宗の禅寺<br /><br />徳川家康が 鷹狩りにやって来た際、<br /><br />お茶を差し上げ、お礼に御朱印七石を受けたそうです。<br /><br />と聞いて 訪れてみました。<br /><br />山門の古くて 立派な 風格のある事! <br />見事です。<br /><br />両脇に 四天王像の二体があるのですが<br />ガラスケース内に 囲われていて <br />残念ながら 撮影不可でした。<br /><br />お目当ての 総門!<br /><br />こちらは 川越市の有形文化財に指定されている門 なのですが<br />撮影出来ていません・・・・<br /><br />なんと 勿体ないことを!<br /><br /><br />広い敷地が 山門を くぐると 見渡せます。<br /><br />稲荷さんも 建っています。<br /><br />鋭い眼光の お狐さまが 睨みをきかせていました。<br />お地蔵様が 干支の十二支を表しているようで<br />様々な 表情をされています。<br /><br />向い側には お掃除をされているお地蔵さまも!<br /><br />本堂に お参りさせて頂きます。<br /><br />御朱印を 御願いに 御住居の玄関で 待っていると<br /><br />中から ご住職が じきじきに 出てこられて<br /><br />「よく 来なさったね。 ご苦労様だねえ。どうして 来たの?」<br /><br />と 尋ねられました。<br /><br />「徳川様とのご因縁と 総門を拝見したくて」と 答えました。<br /><br />「そう! 気を付けてお帰りなさいよ」と <br /><br />なんと 優しいお言葉! <br /><br />これだけの大きなお寺さんに<br />この大きなお心の ご住職の対応に 感動しながら 帰宅の途につきました。<br /><br />気持ちがいい&#9825;<br /><br />今度は 必ず 総門を じっくりと拝見させて頂きたいです。<br /><br />一人の旅人に ご丁寧にありがとうございました。m(__)m<br /><br /><br /><br />

蓮光寺 徳川家康へのお茶の御もてなし。良く来なさったとのご住職の暖かいお言葉に感動!

2017/09/20 - 2017/09/20

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

蓮光寺 れんこうじ

川越市渋井248
2017.9.20

室町時代に創建された曹洞宗の禅寺

徳川家康が 鷹狩りにやって来た際、

お茶を差し上げ、お礼に御朱印七石を受けたそうです。

と聞いて 訪れてみました。

山門の古くて 立派な 風格のある事!
見事です。

両脇に 四天王像の二体があるのですが
ガラスケース内に 囲われていて
残念ながら 撮影不可でした。

お目当ての 総門!

こちらは 川越市の有形文化財に指定されている門 なのですが
撮影出来ていません・・・・

なんと 勿体ないことを!

広い敷地が 山門を くぐると 見渡せます。

稲荷さんも 建っています。

鋭い眼光の お狐さまが 睨みをきかせていました。
お地蔵様が 干支の十二支を表しているようで
様々な 表情をされています。

向い側には お掃除をされているお地蔵さまも!

本堂に お参りさせて頂きます。

御朱印を 御願いに 御住居の玄関で 待っていると

中から ご住職が じきじきに 出てこられて

と 尋ねられました。

「徳川様とのご因縁と 総門を拝見したくて」と 答えました。

「そう! 気を付けてお帰りなさいよ」と

なんと 優しいお言葉!

これだけの大きなお寺さんに

気持ちがいい♡

今度は 必ず 総門を じっくりと拝見させて頂きたいです。

一人の旅人に ご丁寧にありがとうございました。m(__)m

寺号標

山門 古い! 素晴らしいです

広い本堂

鐘楼 こちらも風格があります

あ! お稲荷さん

鋭いんですよ。この眼光!

山門を振り返ると裏側も 彫り物が凄い

お掃除をする お地蔵さま

干支 十二支に ちなんだ ポーズをするお地蔵さまたち

扁額

御本尊さま 薬師如来

蓮!

御朱印

書いて頂いている間に ご住職が出てこられて
    ご苦労様と 声をかけて頂き なんだかほっとしました。
    閉門ぎりぎりの所 お邪魔致しました。感謝!

玄関に入れて頂きました。