熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
故郷「宮崎」で開催される同窓会に参加するため、「青春18切符」を利用してローカルな快速・普通列車を乗り継ぎ、京都から博多へ(博多で1泊)・・・<br /><br />その翌日は、同様に快速・普通列車を乗り継ぎながら博多から故郷「宮崎」へ・・・<br /><br />その移動途中の「八代」では、観光列車「SL人吉号・オレンジレ食堂号」、「人吉」では、観光列車「いさぶろう・しんぺい号」・「かわせみ・やませみ号」などがホームに入って来ました。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11289637<br /><br />=====================<br />★☆☆☆★<br /><br />写真は八代駅ホームひ入ってきた蒸気機関車「SL人吉号」です・・・古き良き蒸気機関です。<br /><br />                  ★☆☆☆★

青春18切符&ローカル列車で行く小さな旅(八代&人吉編)

2017/08/11 - 2017/08/11

ジェイプレス

ジェイプレスさん

=====================
★☆☆☆★

青春18切符を利用して京都から博多へ、博多から故郷「宮崎・都城」へ向かう途中、熊本「八代駅」にて「人吉駅行き」ローカル列車に乗り継ぎのため、待ち時間を利用して八代駅構内の散策へ・・・

八代駅は肥薩線発着の0起点になっています。

区間は熊本八代駅と鹿児島隼人駅の間です。

肥薩線のホームは別にありました。

さらに、肥薩線は青春18切符が利用できないとのことでした。

八代駅肥薩線ホームには、オレンジ食堂観光列車が停車していました。

ラッキー、直ぐさま撮影です。

八代駅改札口に向かうと列車案内時刻表示に「SL人吉」が「3番」ホームに入ってくるようです、

八代駅改札口を出ると直ぐのところに八代観光案内所がありました。

とりあえず観光案内所に入ってみたいと思います。

観光案内所内の光景です。

たくさんの観光案内パンフレットなどがあらました。

駅改札口の近くに観光案内所がありるのは便利です。

八代駅改札口近くの駅構内にファミリーマートがありました。

これも便利です。

ファミリーマート内の光景です。

八代のお土産は「とんち彦一もなか」が有名のようです。

来ました・・・

古き良き懐かしい蒸気機関車「SL人吉」号が八代駅「3番」ホームに黒煙を出しながら入って来ました。

八代駅「3番」ホームに蒸気機関車が停車しました。

もうダッシュで蒸気機関車前方へ・・・

直ぐ様、撮影です。

「SL人吉」号の運転席側の光景です。

蒸気機関車は黒光りしていました。

蒸気機関車「SL人吉」号の運転席付近の光景です。

蒸気機関車は石炭を燃料として走ります。
    石炭投入口から真っ赤な炎が見えます。

蒸気機関車「SL人吉」号の運転席後方の光景です。

蒸気機関車の燃料となる石炭がたくさん積んでありました。
    蒸気機関車に乗っている機関士さんの姿もありました。

機関士さん、中々、格好いいなぁ・・・

蒸気機関車と客車連結の光景です。

客車の造りも窓などたくさんあり車窓から望む景色は最高の景色を満喫できるのではないかと思います。

蒸気機関車に連結されている客車に表示されていた「SL人吉」の名称を記念撮影・・・

なんとなく風情き感じる客車です。

蒸気機関車「SL人吉」に掲示されている「熊本=人吉」の区間プレートを記念撮影です。

蒸気機関車「SL人吉」の車体に表示されていた列車番号「オハ50―701」を記念撮影です。

列車には必ず列車番号が表示されています。

蒸気機関車「SL人吉」の最後部客車の光景です。

車窓が見やすいようにたくさんの窓が設けられていました。

ぞろそろ、八代駅から人吉駅に向かうローカル列車が発車する時間が近づいてきました。

八代駅から人吉駅に向かうローカル列車です。

列車は2両編成です。

八代駅を発車したローカル列車が人吉駅に到着しました。

人吉駅には2年前にもローカル列車で乗り継ぎのため列車から降りた懐かしい駅です。

写真はホームから望む人吉駅改札口付近の光景です。

人吉駅の改札口に設置されている列車の発車時刻表の光景です。

このような発車時刻表は、まさに昔ながらの時刻表のようです。

風情を感じます。

人吉駅改札口を出た駅前から人吉駅の駅舎の光景です。

人吉駅は白壁の駅舎で風情を感じます。

人吉駅前の光景です。

駅前には、「人吉城」をイメージした「からくり時計」があります。
    「からくり時計」は、民謡「球磨の六調子」の音楽をアレンジした曲になっていました。

人吉駅前には、懐かしい丸型の郵便ポストがありました。

人吉駅構内に観光案内所があります。

駅舎に観光案内所があると、とても便利です。

人吉駅にある観光案内所内の光景です。

案内係は、真面目に仕事をしています。

人吉駅ホームの光景です。

人吉駅には第三セクターの「くまがわ鉄道が入っています。

人吉駅構内ホームの光景です。

構内ホームも風情を感じます。

人吉駅構内ホームから通路になっている線路上に降りた光景です。

人吉駅構内ホームに停車している観光列車「かわせみ・やませみ」号と「いさぶろう・しんぺい」号です。

車体青色が「かわせみ・やませみ」号です。

車体赤色が「いさぶろう・しんぺい」号です。

人吉駅ホーム停車している観光列車「かわせみ・やませみ」号の先頭列車の光景です。

中々、格好良い観光列車です。

観光列車「かわせみ・やませみ」号の車体側面の光景です。

車体側面の絵柄が素晴らしいです。

観光列車「かわせみ・やませみ」の車体側面の絵柄です。

この絵柄も素晴らしいです。

観光列車「かわせみ・やませみ」号の車体側面の光景です。

観光列車「かわせみ・やませみ」号の車内光景です。

車内を見て思わず、あまりにも素晴らしい光景ですので「お~~~」と大きな声が出ました。

• 観光列車「かわせみ・やませみ」号の車内光景です。<br /><br />まさに素晴らしい車内です。

まさに素晴らしい車内です。

観光列車「かわせみ・やませみ」号車内光景です。

絢爛豪華な車内です。

是非、乗ってみたい観光列車です。

観光列車「かわせみ・やませみ」号の車両連結光景です。

観光列車「かわせみ・やませみ」号と観光列車「いさぶろう・しんぺい」号との車両連結光景です。

「かわせみ・やませみ」号と「いさぶろう・しんぺい」号の車両が連結することを、このとき初めて知りました。

人吉駅ホームに停車している観光列車「いさぶろう・しんぺい」号の車両前方の光景です。

この列車で人吉駅から吉松駅に向かいます。

もうすぐ故郷「宮崎・都城」に着きます。

観光列車「いさぶろう・しんぺい」号に表示されている「熊本=人吉」区間の表示を記念撮影です。

観光列車「いさぶろう・しんぺい」号の車内光景です。

車内を見て風情を感じます。

観光列車「いさぶろう・しんぺい」号先頭車両運転席付近の光景です。

観光列車「いさぶろう・しんぺい」号車両内の連結付近の光景です。

観光列車「いさぶろう・しんぺい」号車内の光景です。

観光列車「いさぶろう・しんぺい」号車体側面の光景です。

人吉駅での乗り継ぎ時間の合間を利用して、素晴らしい観光列車「かわせみ・やませみ」号と観光列車「いさぶろう・しんぺい」号に遭遇することができ、青春18切符を利用してのローカル列車の旅を満喫することができ心に残る人吉駅となりました。

最後まで見ていただきありがとうございます。