2017/10/17 - 2017/10/17
292位(同エリア1065件中)
Docanドカンさん
- DocanドカンさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 77,207アクセス
- フォロワー16人
都電荒川線その壱の後半です。「王子駅前」から「早稲田」まで歩きます。距離的には前半とかわらないのですが、地図を確認すると軌道に沿った道が比較的少ないので、撮影ポイントが限られ歩く時間も少し長くなるかなの感じなんですけど。
行きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
再び来ました、朝の「王子駅前」停留所です。
早稲田行きのホームは通勤通学客で長い列が出来ています。 -
車内もすごく混雑しています。
-
朝ですから皆さん速足です。
ここでカメラのファインダーを覗いているオジサンははっきり浮いてます。 -
明治通りに出て、JRのガードを抜けます。
-
車もたくさん、渋滞してます。
-
この区間だけ併用軌道になっていて、都電が車を従えて走っています。
-
ここで右に曲がります、王子を出て左へ左へそして右にと忙しいです。
-
「飛鳥山」停留所に到着します。
-
到着。
-
「飛鳥山」から先は専用軌道に戻ります。
この景色、都電らしい雰囲気だと思うのですが。 -
お天気良いです。
都電も気持ち良さそうに走っています。 -
「滝野川一丁目」到着。
-
そして「西ヶ原四丁目」停留所。大塚駅まで行き山手線に乗り換えるためだと思います、長い列です。
-
次の停留所の間、軌道に沿って小道があり、コスモスが咲いてました。
-
花です。
-
「新庚申塚」
-
白山通りを越えます。
-
「庚申塚」停留所。
-
停留所から歩いてすぐに巣鴨猿田彦庚申堂が鎮座しております。
「庚申塚」の由来になった小さなお社です。 -
狛犬の代わりにに猿神が左右に。
-
本殿。
-
二礼二拍手一礼。
-
軌道を外れ、住宅街を歩きます。
-
住宅のすぐ近くを走ります。
-
これだけ見ると、一両編成のローカル線と変わりません。個人的な感想です。
-
「巣鴨新田」到着
-
次が「大塚駅前」です。
-
見えてきました。
-
上は山手線外回りです。
-
「大塚駅前」停留所到着。
都電荒川線の両方向と山手線のトリプルコラボ撮れました。
乗降客この停留所が一番多いと思います。 -
「大塚駅前」停留所出発。青空がきれい。
-
山手線の内側に入りました。
なんとなくゴールの早稲田が意識できるようになってきました。 -
緩やかな坂を駆け上がります。
-
上がった所で緩いカーブ。
-
三ノ輪橋行きと交差。
-
「大塚駅前」の停留所近くにはバラの花が咲いています。
-
坂を登り。
-
「向原」停留所到着。
-
次の「東池袋四丁目」。
高架は首都高五号線。 -
池袋の高層マンションです。
新しい8900形なので背景と違和感がありません。 -
「都電雑司ヶ谷」周囲は昭和の感じの住宅です。
-
新宿の高層ビルが見えてきました。
ここから先「鬼子母神前」停留所到着まで、軌道の両サイドを何やら大規模な工事をしてました。 -
交差します。
-
「鬼子母神前」停留所到着。
-
停留所からすぐのところに雑司ヶ谷鬼子母神堂の境内へ。
この日は鬼子母神御会式で参道には露店がズラーッと隙間なく並んでいました。 -
鬼子母神堂です。
-
合掌。
-
戻ります。
荒川線は「鬼子母神前」を出て、目白通りの下を通り抜けます。 -
出た所はこんな感じ、木立の間を行きます。
-
「学習院下」停留所到着。
-
神田川を渡り左へ直角カーブ、神田川に沿って新目白通りを行き早稲田方向へ。
-
「面影橋」を通過し。
-
もう直ぐ「早稲田」です。
-
「早稲田」停留所です。
「三ノ輪橋」は商店とか住宅の間にあったのですが、ここは道路の真ん中で何か物足りない感じがしましす。 -
早稲田行きが入って来ました。
-
到着。
-
行先表示をを三ノ輪橋に変え。
-
出発。
帰りは都電に乗って三ノ輪橋まで座って帰ります。
王子駅前からここまで、思った通り軌道に沿った道が比較的少なく、各ポイントで都電待ちの時間があり、結局5時間以上かかりました。
お天気が良く、それほど暑くなかったので結構気分は良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58