ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年7月3日~7月10日、初の中欧旅行に行ってまいりました!<br />プラハ3泊(内1日は日帰りでチェスキークルムロフへ)、ウィーン3泊(内1日は日帰りでブダペストへ)です。<br />こちらの記事は③日帰りブダペスト編です。<br />時間的には前編②「ウィーン編」の真ん中に位置しますが、国が違うので、別の記事としてまとめました。<br /><br />※写真ですが、人の顔のボカシ方法が分からず、青いペイントとなってしまい、お見苦しい写真もありますが、ご容赦ください。

初・中欧個人旅行③(日帰りブダペスト編)

2017/07/08 - 2017/07/08

旅行記グループ 初・中欧個人旅行

shirokuma-usagi

shirokuma-usagiさん

こちらの記事は③日帰りブダペスト編です。

鉄道 徒歩

旅行6日目、7月8日です。
    本日は早朝からブダペストへ向かいます!
    7:39ウィーン中央駅発、10:19ブダペスト東駅着予定です。

ウィーン中央駅

ホテルの朝食を食べていたら間に合いませんので、駅構内のカフェでいただきました。

朝食を終え、早目にホームで待機です。
    乗車する列車が表示されているのを見てひと安心。

レイルジェットへ乗り込みます。
    これから2時間40分の電車の旅を、楽しみます!

車窓から。

車窓から。見知らぬ停車駅にて。

着きました~ブダペスト東駅!
    やはりウィーンとブダペストは近いですね。

ハンガリーは西洋と東洋がMIXされたような雰囲気の国とのことで、期待に胸が膨らみます。
    18:40の帰りの列車まで約8時間、精一杯楽しんでまいります!

ちなみにハンガリー通貨のフォリントは、日本から両替をして来なかったので、駅構内で両替をしてから、出発しました。

ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル)

まずは中央市場へ向かうため、地下鉄4号線乗り場を探したのですが、見つけるのに一苦労しました・・・
    普通駅構内には、地下鉄→ バス→ みたいな表示がありますよね。それが見当たらなかったんです。
    私が見つけられなかっただけかもしれませんが、分かりにくかったです。
    構内に地下へ行く階段があったので、下って乗り場を探したのですが見当たらない。
    なので一旦駅の外に出ました。こちらは駅正面の写真です。

でも乗り場は見当たらないので、また構内の地下階段を下りて、しばらく歩くと、ようやく見つける事ができました。

4号線の4つ目の駅 Fovam ter駅で降り、中央市場へやってまいりました!!

中央市場 市場

活気に溢れています~

食品、お茶、お菓子、ワイン、雑貨など、い~~~~っぱいあります!

非常に楽しいです~~~

2階もあります!2階は主に雑貨や衣類など。

トカイワインと紅茶を買って、市場をあとにしました。
    トカイワインは、安いものから高いものまで揃っていました。
    思っていた以上に広くて活気があって、とても楽しかったです。
    何でも揃っているので、お土産選びにピッタリの場所だと思います。
    帰りに寄ってもよかったのですが、本日は土曜日で、15時までとの事で、一番最初に観光しました。

ヴァーツィ通りを通って、くさり橋へ向かいます。

ヴァーツィ通りは歩行者天国で、カフェやレストラン、ブティック、お土産屋さんが並びます。

ヴァーツィ通り 散歩・街歩き

ヴルシュマルティ広場に来ました。
    こちらは19世紀のロマン派詩人、ヴルシュマルティ・ミハーイの像との事です。
    ここから左折して、ドナウ川の方へ進むと、

ヴルシュマルティ広場 広場・公園

王宮が見えてまいりました!

そしてドナウ川沿いにどんどん進むと、見えてきました!
    くさり橋と、その向こうにマーチャーシュ教会が!

着きました~~~くさり橋!!!

セーチェニー鎖橋 建造物

有名なライオン。青い空に映えてかわいい~~~

橋の歩道は右側だったので、道路を右へ渡りました。

いよいよくさり橋を渡ります!

橋の上からのビュー。ブダ側。

ペスト側。船着場があります。

あれっ?
    ふと見ると、川沿いに、ウィーンのシュヴェーデンプラッツ船着場付近のリバーサイドBarに似た場所があります。

ここも後で行ってみなくては・・・・と思いながら、くさり橋を進みます。

真ん中のゲートまで来ました。

ライオンがいますね。

ライオンのズーム。

なんと広大な眺め・・・・・

ゲートを通りすぎ、振り向きざまの写真です。

ブダが近づいてまいりました。

とうとう橋を渡り終えました。
    ライオンの後ろ姿です。

念願のくさり橋を渡る事ができ、感無量です。

クラーク・アーダーム広場からの眺め。

クラーク アーダーム広場 広場・公園

さて、ケーブルカーで王宮の丘まで登ろうかと思ったのですが、結構人が並んでいます。
    列の最後尾に並んでいると、何やら客引きのような方が近づいてきて、「ケーブルカーは30分位並ばないといけないよ。オープンカーなら、ケーブルカーと同じ値段で、すぐに上まで連れて行くよ。」との事でした。
    あやしいぼったくりの客引きだったらどうしよう・・・と思ったのですが、同じ値段だと言われ、そして他の観光客も乗り合いでそのオープンカーに乗っていたので、ぼったくりじゃなさそうだと思い、乗る事に。
    日差しが照り付けていて蒸し暑かったし、また日帰りのため、あまり時間を無駄にできなかったので、即決しました。
    これがそのオープンカーです。
    一番後ろの席が空いていたのでそこに座りましたが、後ろ向きに座る席で、しかもシートベルト無し、そして人が落ちないための鎖をなぜか掛け忘れられて発車されました。
    で、結構なスピードで坂道をぐんぐん登っていくんです。
    それがまた遊園地のアトラクションに乗ってるみたいで楽しかったです(笑)
    スリル満点で、そして風が気持ち良いオープンカーでした。
    本当にすぐに着いたので、乗って正解。

さて、オープンカーを降りてすぐ、お昼時だったので、広場にあったレストランに入る事にしました。

エビプリのサラダとビールをオーダー。

ランチを終えて、いざ観光へ!
    丘の上から見下ろしたくさり橋ビュー。
    絶景です~

くさり橋ビュー ズーム

上からみたケーブルカー。

ケーブルカー (王宮の丘) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

こちらは大統領の公邸だそうです。
    衛兵さんがいます。

ちょうど衛兵交代式が行われていたので、しばらく見学しました。
    太鼓の音に合わせて、黙々と交代が行われていました。

次は、王宮へと進みます。

伝説の鳥トゥルル。

門内部。

ブダ城 (ブダ王宮) 城・宮殿

どんどん奥へ進みます。
    ドナウ川の撮影に良いスポットが続くので、ひたすら撮りました。

良い眺め~

晴れて良かった~

一番奥までやって来ました。
    素敵な建物ですが、何の建物だったのか分かりません^^;

この像ですが、街を見下ろしている感が、コルコバードのキリスト像っぽいなと思いました。

ここは下と階段で繋がっていました。

引き返して、次は漁夫の砦方向へ向かいます。

門の方へと戻ります。

門を出て、漁夫の砦方向へ歩きます。
    途中、遺跡があり、旗がたくさん掲げてありました。

マーチャーシュ教会直前に来ると、道路に教会の模型がありました。

マーチャーシュ教会到着です!

マーチャーシュ教会 寺院・教会

素敵な教会!

月と太陽の飾りが、とてもかわいいです。

そしてその奥が漁夫の砦になっています。

漁夫の砦 建造物

聖イシュトバーンの騎馬像です。

砦から街を見下ろしたビュー。さすが絶景です。

遠くには「世界一美しい」と称される国会議事堂が見えます。

漁夫の砦を下に降りてみる事にしました。

道路まで降りてきました。
    期待通りの素晴らしい場所でした!

砦をあとにして、ここからさらに下の道路へ降り、国会議事堂の真正面まで行ってみる事にしました。

バーン!
    真正面まで来ました!迫力満点です。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

しばらくベンチに座って、ビューを楽しみました。
    充分堪能できましたので、ペスト側へ戻る事に。

すぐ傍に地下鉄バッチャーニテール駅がありますので、ここから2号線に乗り、2つ目の駅デアーク・フェレンツ・テールで降りました。

地下鉄デアーク・フェレンツ・テール駅を出ると、すぐに「エリザベート広場」があります。
    飲食屋台や雑貨屋さん、観覧車などがあり、人で賑わっています。
    こちらは広場にあった足湯です。
    しばらく見て歩いて楽しみました。

そして、そろそろ夕方近くになってきたので、最後にくさり橋の下にあったBarへどうしても行ってみたいと思い、向かう事にしました。

エリジェーベト広場 広場・公園

飲食屋台や雑貨屋さん、足湯、観覧車などがあり、人で賑わっていて楽しい雰囲気の広場でした。 by shirokuma-usagiさん

広場からまっすぐドナウ川へ向かい、トラムでくさり橋まで移動しました。
    川沿いを走るトラム、とっても素敵です。

着きました!リバーサイドBar!
    やっぱりウィーンのリバーサイドBarと雰囲気がそっくりで、まるでビーチのようです。
    かなり後になって調べて分かりましたが、Barの名前は「Pontoon」でした!

ポンツーン バー

ビーチ気分が味わえる リバーサイドBar by shirokuma-usagiさん

こちらで注文します。

喉がカラカラだったので、ビールとジントニックのBigサイズをオーダーし、木陰のチェアに腰を下ろしました。
    皆さん、とても楽しそうです。

それにしても、こんな素敵なビューを眺めながらお酒が飲めるとは・・・・

ここは一体どこのビーチなんだ?と言いたくなるほど、素敵な光景です。

夢の世界にいるようです・・・。

ブダペストは、来る前から、ガイドブックやWeb上の写真などを見て、「すごく行きたい」と思っていましたが、実際来てみると、期待をはるかに上回る素晴らしさでした。
    こんなに素敵な場所だとは・・・

すべてが壮大で、本当に西洋と東洋がMixされたような、ミステリアスな国。
    正直帰りたくないです。

帰りたくない気持ちを泣く泣く抑えて、Barをあとにしました。
    さようなら・・・ブダペスト。

帰りのトラムの車窓からブダ側の丘の上に見えた神秘的な光景。
    なんの銅像だろうと思い後日調べると、「ゲッレールトの丘の女神像」でした。
    ナチス軍からハンガリーを解放したソ連軍兵士の慰霊碑として建てられたそうです。

ゲッレールトの丘 山・渓谷

ブダペスト東駅へ戻ってまいりました。
    これで本日のブダペスト日帰り旅は終了です。

もっと見たい場所はいっぱいあったので、自分的には、日帰りでは物足りませんでした。
    いつかまたゆっくり来るぞと誓い、ウィーンへ戻りました。

• ぐれーぷふるーつさん 2018/05/01 11:46:18
    こんにちは
    shirokuma-usagiさん、はじめまして。

あなたのブダペスト旅行記がとっても楽しそうなので、

今月ウイーン滞在中にブダペスト1泊でいくことにしました。

ぐれーぷふるーつ。

shirokuma-usagi

shirokuma-usagiさん からの返信 2018/05/01 18:52:58
    ありがとうございます(^^)
    ぐれーぷふるーつさん

コメントいただきありがとうございます!

私も、クロアチア旅行記読ませていただきました(^^)
    以前から行きたいと思っていた場所ですが、
    ぐれーぷふるーつさんの旅行記を読んで、益々魅力を感じてしまいました☆
    素敵な旅行記をありがとうございます。

今月ブダペストへ行かれるんですね!
    1泊でとの事、良かったです(^^)
    私は日帰りで夜景が見れず、残念でしたから。
    昼も夜も、たっぷり満喫してきて下さい☆☆
    注)ブダペスト東駅構内は、ちょっと分かりづらく、
    トイレも綺麗ではない・・・のでご注意ください(^^;)

それでは、これからも素敵な旅行記を楽しみにしています☆
    shirokuma-usagiより。

ぐれーぷふるーつ

ぐれーぷふるーつさん からの返信 2018/05/02 08:33:07
    Re: こんにちは
    アドバイスありがとうございます。

shirokuma-usagiさんもまた旅行記楽しみにしています。

ぐれーぷふるーつ。