埼玉県川越市宮下町2丁目11-3<br />2017.9.20<br /><br />私は神社の裏側から入ったのですが 正面の大鳥居は 大きい!です。<br />(@_@) びっくりしますよっ!<br /><br />扁額の社号は勝海舟が記したもの。<br />へえ~~~~~ っと知りませんでした。<br /><br />望遠レンズでやっと 見る事が出来ました。<br /><br />入って直ぐに 護国神社があり、一番最初に 参拝しました。<br /><br /><br />川越城の築城に当たった太田道灌 は篤く当社を崇敬し、献詠和歌を残した。<br /><br />↓<br />以下は 氷川神社の御由緒下記から・・・・<br /><br />小田原北条氏滅亡後の天正十九年(1591)以来、関東を支配した徳川氏は、重臣を川越城主として江戸北方の守りにつかせたが、以後、幕末まで歴代城主は藩領の総鎮守として当社を尊崇し、文禄四年(1595)酒井忠利が社領を寄進したのをはじめとして、その後老中松平信綱らが社領を加増、さらに寛永五年(1628)酒井忠勝が本殿を修理した。<br /><br />その後老中柳沢吉保らが社殿の造営費の寄進や修理を行うなどし、嘉永二年(1849)松平斎典の寄進により現在の本殿が竣工している。<br /><br /><br />川越総鎮守の氷川神社<br /><br />古くは「武運」「災難除け」のご利益として浸透していたが、<br /><br />最近は夫婦神を祀っている事から「縁結び」として有名になっていますねえ!<br /><br />物凄い 縁結びの絵馬のトンネルが 見事ですよ(#^.^#)<br />勿論 くぐって 参りました。<br /><br /><br />本殿は彫刻が見事だと お聞きして 訪れましたが 一般日には<br />拝見できないようです。<br /><br />囲いの中に その見事な彫刻を 拝見しました。<br />凄いわ!<br /><br /><br />境内社の数も沢山でした。<br /><br />柿本人麻呂を祀った「柿本人麻呂神社」が! (@_@)<br /><br /><br />御朱印は<br />八坂神社・氷川神社・三芳野神社 が頂けます。<br /><br />よりそい守を 頂きました。<br /><br />初穂料:500円<br /><br />授与品をお受けする際に、巫女さんが神楽鈴を使ってお祓いをして下さいました。<br /><br />必ず巫女さんがシャンシャンと神楽鈴を使ってお祓いをしてくれます。<br /><br />嬉しかった?<br /><br /><br /><br /><br /><br />

川越氷川神社 川越の総鎮守 夫婦神 縁結びの絵馬がずら~~っと並ぶ光景がいいねっ!

2017/09/20 - 2017/09/20

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

埼玉県川越市宮下町2丁目11-3
2017.9.20

(@_@) びっくりしますよっ!

扁額の社号は勝海舟が記したもの。
へえ~~~~~ っと知りませんでした。

望遠レンズでやっと 見る事が出来ました。

入って直ぐに 護国神社があり、一番最初に 参拝しました。

以下は 氷川神社の御由緒下記から・・・・

川越総鎮守の氷川神社

古くは「武運」「災難除け」のご利益として浸透していたが、

物凄い 縁結びの絵馬のトンネルが 見事ですよ(#^.^#)
勿論 くぐって 参りました。

本殿は彫刻が見事だと お聞きして 訪れましたが 一般日には
拝見できないようです。

囲いの中に その見事な彫刻を 拝見しました。
凄いわ!

境内社の数も沢山でした。

柿本人麻呂を祀った「柿本人麻呂神社」が! (@_@)

御朱印は
八坂神社・氷川神社・三芳野神社 が頂けます。

よりそい守を 頂きました。

初穂料:500円

人形流しの流れ・・・

龍に対面

柿本人麻呂を祀る

山上憶良の歌碑 なんと書いてあるのかわかりませんでした・・・

天井まで ぎっしりと 結ばれた絵馬!!!!!!!!!!!!(#^^#)

両側にも! トンネルになっています。

本殿裏の 立派な彫刻!
    柵の間からしか 観られませんが・・・凄いです。

なんだか見ていて 幸せになります

授与品の数々

大鳥居! 物凄く高いのです。

扁額は 勝海舟!

よりそい守りを頂き 巫女さんに 鈴を 振って お祓いして頂きました。

御朱印

• 御朱印<br />

三芳野神社 無人なので こちらが兼務されています