2017/10/17 - 2017/10/17
374位(同エリア642件中)
440さん
有休を利用して平日に一切経登山へチャレンジ!
友人が一度「魔女の瞳」(五色沼)を見てみたいということで一緒に行ってきました。
たまたまこの日となったのですが、天気に恵まれ、真っ青な秋晴れの中での登山となりました。
紅葉ももう終わっているかと思ったのですが、まだまだ見頃で県外ナンバーの車も多く見かけました。
しかも向かっている途中には雲海も見ることができ、見たかったものすべて体験できるという幸運な一日でした!
なんというハッピーな日♪
福島に住んでいながら初めて登ったのですが、雄大な自然と魔女の瞳の美しさに言葉を失いました。(実際には歓声を上げましたが。笑)
福島は美しいところが沢山あるけど、こんなに美しいところがまだあったんだ!という感じ。
写真を何枚も撮りました。
これはまた絶対訪れたいと思わせてくれる素晴らしい場所でした。
高湯温泉も気持ち良くて大満足の一日でした♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
朝9時に待ち合わせて出発。
たまたま今日になったのだけど、幸運としか言いようがない快晴!
抜けるような青空にテンションがあがります。
高湯側からスカイラインを通る途中紅葉ポイントがあったので早速車を停めて撮影タイム。 -
あちらには雲海も見えました!
雲海も見たくてトマムや長野へ行きたいな~と考えていたところだったのでこれまたテンションがあがりました!
うれしい~! -
見事な紅葉!
最初からだいぶはしゃぎました(笑) -
天気がいいので途中のつばくろ谷へも寄り道。
う~ん、ここは雲があって少し残念。
雲がかかった橋は幻想的ですけどね。つばくろ谷 / 不動沢橋 自然・景勝地
-
駐車場側も見事な紅葉
-
また素敵ポイントがあったのですが停まれずその先の天狗の庭へ。
ここはでもイマイチでした。
この手前のほうが見晴らしがいいです。磐梯吾妻スカイライン 自然・景勝地
-
なんだか山間の景色が日本じゃないみたい。
ニュージーランドっぽい~!(行ったことないのに笑) -
その先は雲海。
素晴らしい景色~! -
絶景ポイントにまた停車して撮影。
登山が目的なのになかなか到着しません(笑)
それにしても見事な景色~!
紅葉は終わってるかとあきらめてたのでうれしい! -
何度見ても「お~!」と叫んでしまう絶景。
山が見えてきました。 -
この景色も外国っぽいんですよね~。
本当に素晴らしいところだなぁ、福島。 -
浄土平へ到着。
寄り道しながら1時間30分ほどで到着。
平日の割には車走ってたけど渋滞はナシ。浄土平 自然・景勝地
-
反対側に見えるのが吾妻小富士。
気軽に登れる丘のような山です。
標高1707mとのことなので浄土平(約1600m)からだと約100m分の高さですね。吾妻小富士 自然・景勝地
-
10:50頃
いよいよ一切経(標高1949m)へ登山開始!
登山道が分かりにくくビジターセンターで聞いてしまいました(笑)
木の散策路を右手に曲がると分かりやすいです。 -
11:30頃
40分ほど黙々と登ってきて振り向くと先ほどの駐車場のところにあった吾妻小富士が見えました。
すり鉢の火口が見えています。
そしてその先は雲海! -
右手に山を見ながら急な斜面を登ります。
-
浄土平は夏でもかなり涼しいので、寒波で11月並みの気温になっている今ならかなり寒いだろうと、ビビりまくってかなり着込んできたので登り始めたら暑い暑い!
途中ウィンドブレーカーを脱いで登山継続。 -
こんな感じのけっこう急な登山道。
-
イチオシ
11:40
登り始めて約50分。
な、何だ、これはーーー!!
素晴らしい景色じゃないか!
ピーカンの青空のおかげでまるで夏山かと錯覚してしまう景色!
周りが木に囲まれておらず開けているので何とも開放的な登山道です。
初めて見た景色に感動してしまいました。 -
頂上はあの向こう側かな?
-
後ろを振り返れば雲海!
もう最高に気持ち良すぎてため息! -
素晴らしすぎて何枚も写真を撮ってしまいました。
-
何を撮っても絵になるのです。
-
素晴らしすぎる!
大感動です!
登ってきて良かった~!
頂上に登らなくてもここに来るだけでも気持ちいいです。
時間がない時はここまででも十分いいなぁ。 -
一切経の頂上へ行くには右手へ曲がります。
-
それにしてもこの風景!
本当に夏にしか見えない。
でも風はとても冷たいです(笑)
このあたりでまた上着を装着。 -
右手へ進んで登っていきます。
途中に公衆トイレがあります。 -
12:00
約10分ほど登った所で小休止。
気持ちいい~ -
登る前にいつもお世話になっているディーラーの営業マンに遭遇していたのですが
こんな所で会うとは!とお互いビックリしつつ、ここでまた再会しました。 -
下山してくる人が口々に「湖きれいですよ」と言ってくるので期待が高まります。
おぉ~!
ここに来る途中まですでに何回も感動しているので楽しみです。 -
奥に見えるのが「鎌沼」
帰りはあちらを通って帰ろうかな。 -
12:25
頂上へ到着!トータル1時間30分ほどでした。
途中「一切経0.6km」という道標が建っているのですが、そこからが長く感じました。
絶対0.6kmじゃない!と思いながら登りました。 -
やっと着いた~!
広々として何もない! -
四方が切り立っているので落ちたら恐ろしいです。
-
あちらから登ってきました。
-
人が腰かけている。
滑り落ちそうに見えて勝手にハラハラ(笑) -
魔女の瞳はどこ?
ここを下って行けば着くの?と思いながら進むと… -
イチオシ
突然見えましたー!
もっと進んでいくのだと思っていたらこんな近くに!
頂上からちょっと見下ろしたところにありました。
これがあの魔女の瞳か~! -
イチオシ
「魔女の瞳」(五色沼)
本当に美しい!
最高の時に見れたのでは、とまたしても感動!!
紛らわしいですが裏磐梯にある五色沼とは別です。 -
魔女の瞳も美しいし、周りの景色も素晴らしすぎる。
-
また何度も撮ってしまう
-
右のほうには雲海が
-
撮るたび、見るたび、少しずつ色が違うような。
だから魔女なのでしょうね -
友人のカメラでズーム。
グラデーションがキレイに見える。 -
少し左側へ移動して撮影。
-
2人のシルエットが写ってまた良い感じ。
-
壮大な景色に息を飲む
-
頂上は風が冷たく凍えそうでしたが、せっかくなので魔女の瞳を見ながらお昼を食べることに。
頂上で食べるカップラーメンは最高!と聞いていたのでカップヌードルとお湯を持ってきました。
飲むと熱いお湯なのに作ったらぬるいカップヌードルになってしまった。。
それでも十分美味しかった!
念のため持ってきていた上着と手袋とネックウォーマーを装着。
それでだいぶ寒さが和らぎました。 -
恐らく20分ほどで食事を終え、下山開始。
時間をはっきり見てなかったけど恐らく13時頃。
下山途中に吾妻小富士のお釜がまた見えてきました。 -
友人のカメラだとお釜もハッキリ。
-
帰りは鎌沼ルートで帰ることにしました。
先ほど上から見ていた鎌沼。
なんかやっぱりニュージーランドっぽい(笑)鎌沼 自然・景勝地
-
鎌沼
-
今までの感動に比べるとイマイチの景色だけど沼の透明度はすごい。
底の石が見える。 -
鎌沼ルートは少し遠回りで、途中までは木の散策路が続いて歩きやすいのですが、終わると岩がゴロゴロしていたり沢みたいに水が流れていたり少し荒れている感じです。
ぬかるんでいるところもけっこうあったので少し歩きにくかったです。
周りが笹だらけで景色はあまり楽しめませんが、駐車場が近づいてくると吾妻小富士も見えてきます。
下りは思ったより早く到着しました。 -
レストハウスで「ハニーラ」というはちみつ入りソフトクリームを食し(美味でした♪)、温泉へ向かう途中、晴れていたのでまたつばくろ谷へ。
つばくろ谷 / 不動沢橋 自然・景勝地
-
朝あった雲はすっかりなくなり、紅葉もしっかり見えました。
-
ただ、山の影で写真に撮ると真っ暗。
うまく撮るのは難しいな。 -
このあと高湯温泉「花月グランドホテル」でしっかりと温まり、大満足で帰宅しました。
初めて登った一切経だったけど、景色も魔女の瞳もすべてが大変素晴らしく、紅葉に雲海まで見られて言うことなし!最高!の一日となりました。
大人になってから福島の良さを実感していますが、今日も改めて地元福島の素晴らしさを体感しました。
うつくしま、ふくしま!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58