桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
29回目の台湾旅行の後半です。<br /><br />9/17は桃園観光。<br />台湾鉄道で移動後に台湾好行バスを利用しました。<br />小烏来線で後慈湖~慈湖線で大渓老街~慈湖線で石門ダム。<br />9/18は、台北植物園に蓮の花を見に行きました。<br /><br />※後慈湖は、蒋介石と夫人が散歩したりボートを漕いだりして憩った湖です。HP(中国語)より事前に申請が必要です。特別感がありますね。外国人が予約をすると想定していないHPですが登録可能です。<br /><br />昨年のちょうど同じ9月の連休に台湾に行った時は、台風の影響で帰国便(peach)が約2時間遅れて関空着が夜中の00:05頃でした。(電車がないので日航ホテルに泊まりました)<br />今回はそれを踏まえて帰りは夜便ではなくてお昼の便にしました。<br />今回も台風の影響があった便もあったのですが、私が乗る便は全く影響を受けませんでした(前日の同じ時間の便が欠航になったために飛行機が確保されていたのでしょうか)。<br />数時間遅れたら滞在時間が長くなって良いななんてちょっと思ったりしたのですが、そんな自分勝手な都合の良いことにはなりませんね。<br />何より問題なく帰ることが出来て良かったです。<br /><br />今回の旅は珍しく一度も雨が降らなくて、天候に恵まれました。

2017年9月台湾旅行 こんなところに行ってきました(後半)

2017/09/15 - 2017/09/18

KEDAI

KEDAIさん

29回目の台湾旅行の後半です。

9/17は桃園観光。
台湾鉄道で移動後に台湾好行バスを利用しました。
小烏来線で後慈湖~慈湖線で大渓老街~慈湖線で石門ダム。
9/18は、台北植物園に蓮の花を見に行きました。

何より問題なく帰ることが出来て良かったです。

今回の旅は珍しく一度も雨が降らなくて、天候に恵まれました。

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩

8:33発の台湾鉄道の区間車で桃園駅に向かいます。

桃園駅到着。
    台湾好行バスに乗り換えます。
    駅を出ると台湾好行バス乗り場の方向の看板がありました。

すごい行列!
    予想外でした。
    小烏來線は人気の路線なんですね。全員乗れるのかな・・・。

みなさん小烏來天空歩道(スカイウォーカー)に行くようですね。
    列では日本人は一組見かけました。
    インドネシアの女性(ヒジャブを被っているのでわかります)を何人も見かけました。

二列で並んでいたけれど、片側が短く、片側が長い。
    なぜ??とちょっと不安になって、列を離れて係員さんに聞きに行ったために列の最後になってしまい、バスに最後に乗り込みました。
    勿論座れません。一番前で約50分立っていました。
    でも、結果的には良かったです。
    記載してある停留所に停まらない時もあったので、途中で自分が降りる場所を運転手さんに伝えました。
    「慈湖」で降りたのは私だけでした。

後慈湖行きの専用シャトルバス。
    私は11:00からのツアーの予約をしています。

10:20頃に慈湖に到着し、受付で100元(台湾好行の当日の一日券を持っていると半額の50元)を払って受付を済ませ、このシャトルバスに乗りました。
    受付では日本人だとわかるとの簡単な後慈湖と慈湖の日本語の案内書をくれました。

10:35すぎにガイドさんが乗って来てバスは出発。早い!?

「百吉林蔭歩道」
    バスを降りて、ガイドさんと一緒に歩きます。
    子供からお年寄りまで、多くの人が歩いていました。
    ここは誰でも歩いて良い場所のようです。

私が日本人だとわかるとガイドさんは「日本人が参加している」とみなさんに言ってくれました。2度も。
    今までの台湾旅行では、ちょっと日本語を話せる人とかに会うことが多かったのですが、ここでは特に興味を示してくれる人はいなくてちょっと逆に恥ずかしかったです。
    「留学?」「言葉はわかる?」「英語は?」とガイドさんから聞かれました。
    旅行者です。明日帰ります。中国語も英語も「一點一點(少し)」です。

南管制門。
    ここからが事前に申請者のみが入れる場所です。

ここでチケットを提示します。

神秘のベールをまとっていた後慈湖も、軍事的な解禁を経て、今では誰もが訪れることができるようになりました。遊歩道は敷地側門から始まり、小高い丘を越え、約2kmにわたって続いています。美しい景色が続く中、戒厳令が敷かれていた頃から残る指揮所、トーチカ、管制鉄門、事務室等も見られます。
    ー「桃園觀光導覽網」より

花も咲いています。

もみじです。
    葉が5つに分かれているのと3つにわかれているのがありました。

ガイドさんから植物や蝶の案内を聞きながら歩きます。
    初めは17,8人だったのですが、入園管理区から4人くらい減りました。
    何度か来ている人達なのか、一緒に歩かなくても良いようです。

「後慈湖」に着きました。

天気や時間や季節によると、こんなふうに幻想的に湖に映し出されるようです。
    今は残念ながら、何も映っていません。

初めは13:00からのツアーを予約しようと思ったのですが、予約人数が多かったので、まだ少なめの11:00にしました。
    11:00からだとちょうど太陽が真上なのか、この時期何も湖に映りこまないようです。

蒋介石の竹筏(複製)。
    この椅子に座って移動していたんですね。

ちょっと南国感がありますね。

途中から一緒に歩いても休憩しても良いってことのようで、さらに一緒歩く人は減りました。最後まで一緒に歩いたのはガイドさんを含め4人だけでした。

元軍事事務所の展示室。

竹林。
    秘境歩道の一部です。

ガイドさんはちょっと気遣ってくれて、ここで写真を撮ってくれたりしました。

中心の右のコンクリートは、防空用トンネルです。

申請者のみ入れる場所を出たところです。
    ツアー終了。
    10:50~13:00まで、途中休憩を2回取りながらゆっくりとした散策でした。
    言葉は少ししかわからないので説明の詳細はわかりませんでしたが、何について説明してくれているかはわかるので面白かったです。

ちょうど入園管理区外にでた時に、慈湖陵寝の衛兵交代の儀式を見ることができました。

慈湖陵寝。
    蒋介石が祭られています。

日本語でも注意書きがあります(ちょっと惜しい)。

棺です。

「(前)慈湖」
    13:30。この時間になると(太陽の位置から)湖に映るようです。

最後まで一緒だった御夫婦は、ここ慈湖で写真を撮ってくれました。

蒋介石の像が一杯。

大湖公園の橋と同じ形です。

少し時間があるので、バスで次に移動する前に慈湖内のお店でタピオカミルクティーを購入。
    70元でした。

大渓老街(和平老街)に来ました。
    自分の中で今までなかなか行く候補にならなかったのですが、すごく混み合っていました。
    人気の老街のようです。

和平老街にある福仁宮。

「の」が好きですよね。
    良く使われています。

大渓橋。
    橋の手前では、歌を歌っている人がいました。
    日本の歌も歌っていました。

真ん中まで歩いて引き返しました。

両サイドに並ぶ石造のバロック風建物。

大渓と言えば、「豆干」と言うことで1個買いました。
    1個12元。
    (豆干はホテルの朝食で毎回食べています)

買ったのはこのお店。
    列が出来ていたので、ここで買いました。

買った豆干。
    お昼ご飯です。

バスの時間に合わせてバス停にもどります。
    バス停からは少し離れていました。15分くらいかかります。

14:30石門ダムに到着!
    ダムはどこかな~。
    すぐ近くにあった、交番(管理事務所かな?)の人に聞きました。
    ここの人がすごく親切に英語で説明してくれました。
    単語をはっきりと発音してくれるので、英語が苦手な私にはとてもわかり易かったんです。
    ダムへの行き方、ビュースポット等教えてくれて、何か困ったらと自分のTEL番号も書いて渡してくれました。親切に感謝。
    あっ、ここでも昨日と同じようにお水を飲んでいくように勧めてもらいました。

歩いて坂道を上って行きます。
    車の人が多いですが、同じように歩いている人も数人いました。

20分坂道を上りました。
    ダムに到着。
    放水されていたら、すごく迫力があったんでしょうね。
    一番のビュースポット。

ダムの手前には、食事をするところや観光案内所があります。
    この観光案内所には日本語の案内MAPがあります。(このことも下の交番(管理事務所?)の人が教えてくれました)

さらに高台に上りました。

しばらく景色を眺め、写真を撮って、暗くなる前に下ります。

下に下りてきました。
    2番目のビュースポット後池大橋から。
    ダムの下の公園には不思議な建造物があります。

同じく2番目のビュースポット。

3番目のビュースポットは公園から望むダムの景色。
    公園にも行きましたが、そこからは上手く良い写真が撮れませんでした。
    時間がないので戻ります。

さらに暗くなりました。
    後池大橋の手前のバス乗り場すぐのところから。

帰りのバスは、他に一組しか乗っていませんでした。
    ゆったりと寝て帰ります。

帰りは、ここ中レキ駅から台北に戻ります。
    バス停とこの駅は近かったです。

昔ながらの駅舎。
    近代的に変わってしまった駅も多いので、この方が台湾って気がします。
    電光掲示板にはちゃんと遅れる時間の表示がされています。

区間車(自由席)で台北まで戻るつもりだったのですが、ドアぎりぎりまで満員です。
    約1時間、その状態は嫌なので、席を指定できる列車に乗ることにします。

数年前から席指定の自強号等に乗る場合はネットで事前購入していました。
    以前は窓口しか席指定は出来なかったのに、席指定も自動販売機で買うことができるようになったんですね。
    長蛇の列に並ばなくても良いのはとても便利になりました。

次の列車は無座(立って乗る)しかありませんでした。
    さらに次の列車に乗ることにします。

ちょっと時間があるので、ここでもドリンクを買います。
    ここではパッションフルーツのジュースを購入。
    45元。
    台湾では砂糖と氷の量を指定できるのが良いですよね。
    あっ、又、タピオカ入りのを買ってしまいました。

区間車ほどではありあませんが、立っている人が何人もいます。
    席を指定したので座ることができて楽です。
    すぐ近くにインドネシア人の女性が2、3人立っていました。
    何を話しているかは勿論わからないけど、ずっと話しているのでちょっとうるさかったです。窓際の席にすればよかったな。

この駅にはインドネシア語の案内表記もありました。
    台湾ではお手伝いさんや介護のためにインドネシアの女性が働いているので、台北でもインドネシアの女性を見かけますが、駅でインドネシア語の表記を見たことがない(私が知らないだけかもしれませんが)ので、特にここは利用が多い駅なのかも知れません。

21:00台北駅に到着。

ケーキを買いに行きたいお店があります。
    夕食は牛肉麺を食べたいけど、そのケーキ屋さんが22:00までなのでMRTに乗り換えまず向かいます。

上から3段目の一番奥のガトーショコラを購入しました。
    価格は140元だったかな。
    台湾では、ケーキは「一之軒」と「85℃」のを何度か食べたことがあります。
    ケーキ以外に日本に持って帰る用にパンも購入しました。
    合計190元。

買いに行ったのはMRT大安森林公園駅5番出口から徒歩5分の「ERSTE Patisserie」。
    このお店のオーナーさんはドイツのミュンヘンで開かれたIBAスイーツ世界大会でチャンピオンに輝いた経歴。
    少し前に知ってから食べたかったんです。

21:40すぎの時間で開いている「牛肉麺」屋さんは検索してみたけれど、やはり「林東芳牛肉麺 」。
    「忠孝復興」からちょっと歩くけど、行くことにします。
    22:00に到着。でもシャッターが閉まっています。
    日曜日は定休日だったんだ。ちゃんと確認してから行くべきだった。
    とりあえずホテルに戻ります。

ホテルの部屋で食後のデザートにと思って買ったケーキを一口。
    でも、麺が食べたいな~。
    ケーキは明日の朝食べることにします。
    ホテルのフロントにこの時間でも開いているお店があるか聞きに行って教えてもらいました。
    ホテルを出て、3つ目の通りを右に曲がって2つ目の通りにあるとのこと。

牛肉麺の「小」を頼みました。90元安い!
    小でも結構あります。お肉はお腹一杯で残してしまいました。
    牛肉なくても良かったな。

食べたのはこのお店。
    ホテルのフロントの男性曰く「24時間営業で安くて牛肉がたくさん入っているのが魅力」だそうです。

着いたのは23:15。この時間でも結構席は埋まっていました。
    相席と言うか、特に気にすることなく空いている席に座る感じです。
    店内で飲食の場合は、店頭にあるドリンクディスペンサーでドリンク(炭酸やお水)1杯を無料で飲むことができます。
    注文を持ってきてくれた時に席で支払いをします。

9/18(月)AM7:35。
    YOUBIKEを借りて、台北植物園に来ました。
    蓮の花を見る目的です。
    大半の公園は自転車OKなので、ここも入ってよいのかと自転車のまま入ってしまい、体操をしている人から注意を受けました。
    自転車も動物も不可です。(良く見ると入り口に不可の注意書きがありました)
    MRT小南門駅近くのYOUBIKE乗り場に一旦返却してから再度行きました。

入場無料で、5:30~22:00まで開いています。
    現地の人たちがグループ毎に体操をされています。
    通勤の道として使っている人たちもいるようです。

お目当ての蓮の池はこの通り。
    ほとんど枯れています。
    時期が遅すぎたようです。
    残念~。
    最盛期はきっとすごく綺麗だったんでしょうね。

咲いている蓮を探して歩きました。
    数本は咲いていました。
    この一輪はしっかりとくっきりした色でまだ咲いていました。

ここに初めて来たのですが、ここ良いですね。
    時間がある時にまた園内を散策したいなと思います。

帰りもYOUBIKEを借りて、ホテルの近くに戻ってきました。
    延平南路にある「永和豆漿大王」。
    ここで「鹹豆漿」を買って帰りました。
    25元。

YOUBIKEは今日は短時間のレンタルなので10元×2回でした(76円)。
    中山堂~小南門駅まで自転車で約10分。YOUBIKE利用で時間を短縮できました。

ホテルのすぐ近くにある果物屋さん。
    もうすぐ中秋節。
    中秋節と言えば「文旦」。
    食べたことがないので食べてみたかったですが、時間はないし、5個も無理~。

ホテルの朝食はコーヒーだけにしました。
    買ってきた「鹹豆漿」。
    時間がなかったので、一口だけ食べて、空港に着いてから食べました。

ただいまAM9:00。
    帰りも桃園MRT利用で空港に向かっています。
    前回5月は結構混み合っていたのですが、今日は混んでいません。
    最後まで晴天でした。

桃園機場の出国審査場のある階のトイレです。
    トイレの清掃サービスに対する評価です。
    とても綺麗だったので「非常満意」を押しておきました。

ほぼ定時にpeachは離陸。
    今回も問題なく帰国しました。
    次の台湾はどこに行こうかな~。