2017/10/06 - 2017/10/07
43位(同エリア867件中)
moonさん
旅行2日目の鉄道トラブル&自業自得のせいで、また何か起こるんじゃないかとビクビクしながら旅を続行。
都会より田舎派なので、ニュルンベルク駅のロッカーにスーツケースを預け、ミュンヘン方面の田舎に1泊するため出かけた。
気持ち的に、ダメージを受けた旅になってしまったので、
せっかく自分で調べて行ったのに、見たいとことか、行きたいお店とかずいぶん省いてしまった。
いつか又リベンジしなくてはと思ったIRSEEとKAUFBEURENだった。
□10/4 COBURG/BAMBERG
□10/5 EINBECK
■10/6 IRSEE
■10/7 KAUFBEUREN
□10/8 KELHEIM
□10/9 &10/10 帰国
宿泊は、BAMBERG2泊、IRSEE 1泊 NURNBERG 2泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10/6(金)
気持ちの切り替えが全くできないまま、
バンベルク駅からからニュルンベルク駅に到着。
ミュンヘン方面に行く前に、ニュルンベルク駅のロッカーにスーツケースを預け、ちょっと行きたい所へ。 -
DB交通博物館に来た。
大宮鉄道博物館にすら行ったことがないのに・・・・・。
でも、少しの時間観光するなら、ここだと決めていた。 -
写真は撮り放題だけど、数枚だけ撮影。
19世紀前半(1829年)のイギリスの石炭車。
イギリス以外で展示されている車両の中では、1番古い。 -
こちらは、ドイツで走行に成功した最初の機関車のレプリカ。
製造はイギリスの会社。DB博物館(交通博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
ボディの色とか雰囲気とか、以前イギリスで見た保存鉄道の機関車に
なんか似てるな。
可愛らしい。 -
バイエルン王 ルートヴィヒ2世の貴賓車。
屋根の王冠は王室専用車の証。
お城だけじゃなく、あのお方は乗り物まで金を費やしたのですねぇ。 -
エンブレムまでも贅沢で豪華!!
-
展示品等の説明はドイツ語だし、一通りさらっと見学。
すごく真剣に撮影してる人もいた。
1時間ほどの見物しかできなかったけど、駅舎は好きだけど、鉄子じゃないし、十分かな。
トラブルがない状態で来たのなら、もう少しテンションが上がってたかもしれないけど。
朝、ネットで見た時は私の乗るICEは問題なかったのに、
ニュルンベルク駅で再度見るとキャンセルになってるー。
今日もなの!!
でも、自分が乗る時間より早い時間のミュンヘン行きが表示されてる。
これに乗らねば!! -
ミュンヘンに到着ー。
足早に次なるホームへ。ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
ミュンヘンから約1時間ほど。
着いたー。
バイエルン王 ルートヴィヒ2世のお城は、ここから遠くないんじゃないだろうか。
でも私、過去にツアーで2回行ってるので、3回目は永遠にないな。 -
お天気良さそう。
この駅にはコインロッカーがない。 -
駅前にはバス乗り場。
けど、イルゼー行きのバスはここから出てなくて、旧市街の方へ結構歩いて行かなきゃいけない。
めんどくさい。
予定通りタクシーで行こうっと。 -
到着。
イルゼーはとっても小さい街。
けど敷地内に、歴史ある修道院、レストラン、ホテル、ビール醸造所、ビール博物館がある。
http://irsee.com/klosterviertel/klosterviertel/
そのホテルがここ。イルゼー クロースターブロイ ホテル
-
-
ぱっと見、古さを感じないんだけど、
屋根は歴史を物語っている。 -
静かー。
-
チェックインし、お部屋へ。
私は大きな荷物がないので階段で行く。
古い木造とか残っていて素敵。 -
1階を覗いてみた。
私は2階のお部屋。 -
1泊お世話になります。
-
-
1人には十分。
-
ライトもよい感じー。
-
お部屋からの眺望。
見えるのは、イルゼー修道院。
歴史はとても古く、1390年~1803年までの間、パトロンはハプスブルク家だった。
現在は、イベント会場として活用されてるけど、昔精神病院が設けられていて、ナチスの時代には、罪のない人たちを殺害するために悪用された。
そんな悲しい歴史を持つ修道院。 -
ちょいと街(村?)歩きしよう。
1898年から2004年まで使われてた、古い水車。
よーく見るとスコップ。 -
ビール博物館。
無料で入れる。
入口が可愛いのだ。 -
昔使用していた物たちが、とりあえず置いておくかという感じで置かれてた。
修道院醸造所として長い歴史をもつ。
今は、時代が変わり、家族経営の醸造所。 -
-
イルゼー修道院。
-
100歳の建物。
-
-
-
-
都会より田舎が好きー。
-
おっ。
-
とても古い建物。
説明が建物の傍に書いてあったのに、読むの忘れた。 -
私、見られてます。
-
毎週、金曜日の16時から有機野菜のマーケットが開催されてる。
今は、準備中。 -
バス乗り場。
平日の便数はあるけど、どうも土日に関してはバスが動くのかわからない。 -
やってきたのは、1903年から続く家族経営のパン屋さん。
-
おじゃましまーす。
-
貸切ー。
ケーキ超美味しい♪
後から地元の人が次から次へとパンを買いに来てた。 -
-
古そう・・・・・だけどなんか好きだわ。
-
誰か住んでるのだろうか??
-
地元の超可愛い女の子2人。
可愛らしい挨拶をしてくれた。 -
とても可愛らしいお家で、よーく見ると手前は線路じゃない。
野外で鉄道模型を走らせてるのかしら?? -
スコップを使って作られてる。
アートだわ。
でも、飾り物じゃなくて水車のように働いてた。
この後、すごい雨が降ってきた。
ホテルへ戻ろう。 -
早めに食事。
ビールで頼んだのは、修道院の伝統的なレシピで作られたKloster Urtrunk。
非常に飲みやすい
食事はイルゼーレッカーレ。
日本人の口に合うので、誰が食べても満足できる。
ハッシュドポテトは、激美味!
お肉とチーズも美味しいわ。 -
グラスに描かれてる修道士の絵柄が、なんとも可愛い。
ショップでビールやグラスを購入できるので、小さめのグラスを1つ購入した。
ビール買いたかったけど、500mlのビールが2本セットだったから断念した。
担当してくれた女性の対応がすごーく良かった。
2杯目は飲みきれなくて、お部屋に持って行けるか聞いたらOKだった。 -
外で喫煙してから部屋に戻り、ゆっくり入浴し、ダウンロードした映画でも見ようかと思ったけど、寝てなかったから早々に爆睡。
-
朝のイルゼー修道院。
-
静かな朝だわー。
ドイツの見どころをガンガン観光したい人には不向きな街(村?)だけど、
癒しなどを求める旅の人にはお勧め。
もちろん、アジア人はおりません。 -
朝食。
パン美味しい♪ -
夜はけっこうお客さんがいたから、写真撮れなかった。
雰囲気はすごーく良い。 -
-
部屋を片付けチェックアウト。
-
お天気が悪くないので、歩いて街に行くことに決定。
タクシー代もったいないし。
そんなことも予定していたので、身軽なリュック姿で来た。
道はわかりやすそうだし、だいたい1時間ぐらいかな。 -
とっても素晴らしいことに、車が通る通常の道とは別に、自転車や歩行者が危なくなく歩けるように道が分かれてる。
今まで、歩道のないような道とか歩いてたからすごい安心感。 -
車は結構通ってるけど、風景はのどかだー。
-
ほんとにありがたい道だよ。
-
旅人にわかりやすい案内板。
-
-
北海道みたい。
この感じは、徒歩じゃないと味わえない!! -
-
イチオシ
やっぱ自転車だわね。
3,4人すれ違ったけど、歩いている人は私だけだった。
後ろを振り返り、一枚パチリ。 -
また後ろを振り向く。
結構歩いてきたなー。
歩いてるから体は暑いんだけど、涙目になってるから気温は低い。 -
一瞬、この素晴らしい道路はここまで?
と思ったけど、まだまだ続いてる。 -
いかにもここで一服しなさいよと言わんばかりの場所で、一服!
-
普通の住宅街だ。
-
もうそろそろ着きそうだわ。
歩行者や自転車に優しい道は、最後まで続いてた。
ありがたやー。 -
バスターミナル&タクシー乗り場。
ここ、駅から結構離れてるんだけど、Irsee行きのバスはここから出ている。 -
街に着きましたー。
大きな街じゃないけど、お店はそれなりにあるので、土曜日のせいか
買い物客が多い。
歴史もあるし、観光する場所もあるのだが、過剰に観光地化されてない所が良い。
KAUFBEURENのHPには、とても見やすい&わかりやすく作成された地図がある。
http://www.kaufbeuren-tourismus.de/tourist-information/stadtplan.html -
旧市街を、このような旧市壁が所々残されていて、昔は取り囲むように繋がっていたのだろうな。
5つの塔が旧市壁と一体化して造られている。
これはそのうちの1つ。
ゲルバー塔。
ここから歩いて45分ぐらいの所にBurg Kemnat(お城)がある。
取り壊されてるので、跡地のみだけど、後から塔がたてられてて見晴らしが良い。
行きたかったから、前日ホテルに行く前にタクシーの運ちゃんに寄ってもらおうとしたけど、若いタクシーのイケメン運ちゃんに言うと、あまりわからず・・・・今回はやめた。
その場所に素敵なカフェがあって、土日のみの営業なんだけど、いつか行ってみたいな。 -
もと税関小屋。
小さい建物なんだけど、人が住んでるっぽい?
謎。
窓横にはカウフボイレンの紋章。 -
窓横の壁画(カウフボイレンの紋章)が歴史を感じさせる。
-
街はこんな感じで、道路を工事してる箇所が多かった。
歴史のある修道院。 -
なんとも建物の古さが目を引く。
この近くに無料のトイレ(綺麗)があって助かった。
挨拶すれば、地元の人は気持ちの良い挨拶をかえしてくれる。 -
坂道を1人無言で歩く。
-
着いたのは、眺めの良い場所。
-
旧市街の眺め。
-
-
読めん。
-
-
市壁には鳥小屋。
-
街のシンボルのフュンフクノプフ塔(五つ玉の塔)。
-
ここは来たかったので満足。
-
-
さーてと戻りましょう。
-
-
ここで休憩。
-
ふぅ~。
-
列車の時間まで少しある。
明日は日曜日だし、ここでばらまき用のお土産等をたくさん購入。
ビールまで買ってしまい重い・・・・。
ビール安い!! -
日本と仕組みは同じカートなんだけど、どうしてもこの時わからずオタオタしてたら、地元の人が教えてくれた。
1ユーロ入れて、鎖を外し、返す時は鎖につないで1ユーロ戻る仕組み。 -
-
-
青空と列車の赤がよい感じー。
-
ミュンヘンに到着。
-
ICEのお体が汚れすぎ。
ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
少し時間があるので、外で喫煙じゃ。
喫煙してると、タバコくれと寄ってくる。
やるもんかー!!
今回の旅、日本人には会わず、この駅で見かけたぐらいだった。 -
ソーセージがすごく美味しそうで駅で購入してしまった。
ソーセージ美味し!! -
ニュルンベルクに着いた。
-
駅のコインロッカーから、スーツケースを回収。
駅近のホテルへ。ニュルンベルク中央駅 駅
-
このホテルを選んだのは、とにかく空港へスムーズに行く為。
そして朝食の評判が良いから。Art & Business Hotel ホテル
-
もう、ゆっくりしたい!
食料はいっぱいある。
旅4日目にして、ようやく音楽を聴く気持ちになった。
好きな曲を流しながら、だらだらするの最高!
街歩きをずいぶん省いてしまったけど、今回は気分がそうだから仕方ない。
とりあえず、3日目と4日目は何事もなく旅が出来た。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- makiさん 2018/02/04 20:24:24
- 今晩は!
- ドイツ一人旅良いですね!
それに写真上手ですね!
昔のコダックフイルムのような色合いが
今の写真では中々見ませんが
何処のカメラですか?
又訪問します!
-
- きなこさん 2017/11/25 22:13:32
- 旅のアクシデント
- 初めまして
ポルトガルの旅行記を何度も何度も拝見して一人心満たされております。
今夜もポルトガルの綺麗な景色を見よ~とmoonさんの旅行記にお邪魔しました。
そしたらそしたらドイツの新しい旅行記を見つけ拝見していると・・・
えーーーもう泣きそうです
そんなトラブルがあったのですね
あのホテルの前で蹲っているメモを拝見して涙涙です
フロントに置いてある鍵が愛おしく思えました。
逞しいですよねmoonさん羨望の眼差しです
いつかは一人旅と思っているのですが「ヘタレ」な上語学力もゼロときてますから
来年晩夏にポルトガルに行きたいなぁって思っています
きなこ
- moonさん からの返信 2017/11/27 23:11:50
- RE: 旅のアクシデント
- きなこさん
こんばんわ。
こちらこそ、初めまして。
書き込みありがとうございます。
北欧の素敵な旅、拝見しました。
可愛らしいお写真がいっぱいで、お昼休みにほっこりしました。
他の旅行記も、改めて拝見させて頂きますね。
たくさんの国へ行かれてて、大先輩ですー。
羨ましい。
> ポルトガルの旅行記を何度も何度も拝見して一人心満たされております。
変人なうえ、自己満足の記録ばかりで、お恥ずかしいかぎりです。
> 今夜もポルトガルの綺麗な景色を見よ?とmoonさんの旅行記にお邪魔しました。
> そしたらそしたらドイツの新しい旅行記を見つけ拝見していると・・・
> えーーーもう泣きそうです
> そんなトラブルがあったのですね
> あのホテルの前で蹲っているメモを拝見して涙涙です
> フロントに置いてある鍵が愛おしく思えました。
> 逞しいですよねmoonさん羨望の眼差しです
もう、本当に心の中で何度も泣きました。
あの時は、二度とヨーロッパに1人旅するもんかと思いましたが・・・・・
また4月にリベンジしに行ってきます。
> いつかは一人旅と思っているのですが「ヘタレ」な上語学力もゼロときてますから
> 来年晩夏にポルトガルに行きたいなぁって思っています
1人旅はメリットもデメリットもありますからね。
ポルトガルのどかで良いですよー。
是非是非、行かれてください。
書き込み嬉しかったです。
ありがとうございました。
moonより
-
- rinnmamaさん 2017/10/28 18:42:10
- ドイツも不便で遅れる線はあるね!
- moonさんへ
1篇のコメントが出来ませんでしたが、私まで涙が出そうでした。。
そう、私もフリーWIFIのみで旅行していますので、トラブルがあると対応できませんし、英語対応できないとお手上げ状態になるんですよね~
特に田舎ですとドイツ語しか駄目でしょうから・・
何とかたどり着いて良かった(鍵は持参が基本かな~・・遠出は特にね!)
質問良いですか?私もベルリンからフランクフルトに帰る時に、ハノヴァーからICUにのった線ですし、moonさんの反対側のエリアのゴスラー付近を調べた
ので、すごく不便なエリアと記憶しています。
それで、Gottingen~Salzderheldenの線が調べましたが分かりませんでした。
時刻表にザルツグーヘンデン駅がない・・素敵な駅ですし、アインベックにも
いきたいな~と(^^)アインベッカー・・私も好き(^^)
夫をゴスラー付近に連れていってあげたいのもあるので、お暇な折にタイムテーブルなど教えて下さいませ。
今回のエリアも良いですね!
ミュンヘン~ニュルンベルク~ヴュルブルク~フランクフルト線・・遅れますね!
私も2日とも遅れました。。ミュンヘンからヴュルブルクは1時間遅れました。
初めから遅い到着だったのでホテルにメールしておいて良かったですが、それこそキャンセル扱いされちゃうものね。。
翌日も1時間遅れていて空港へ3時間見ておいたから良かったし、車掌さんが遅れているからと到着した1つ前の列車にOkを出してくれたので助かりました。
(お値打ちチケットなので、変更不可なのに融通利かせてくださったのです)
ドイツも辺鄙な路線は余裕を持たないといけませんね!
Kaufubeurenも良い所・・私はバーゼルからスイスとドイツの国境辺りの線を検索した事がありますが(温泉検索で)オーストリアとの国境辺りもいいですね~
今回はインスブルック~ミュンヘンはICで通過したけど、今度はmoonさんの
行った辺り経由でミュンヘンへ行ってみよう(^^)
Fussenも経由してね!
長くなってしまってごめんなさいね。。
ドイツも広いから地図を見ながらビール旅が続きそうですね!
rinnmama
- moonさん からの返信 2017/10/29 20:19:10
- RE: ドイツも不便で遅れる線はあるね!
- rinnmamaさんへ
こんばんわ。
> それで、Gottingen~Salzderheldenの線が調べましたが分かりませんでした。
> 時刻表にザルツグーヘンデン駅がない・・素敵な駅ですし、アインベックにも
> いきたいな?と(^^)アインベッカー・・私も好き(^^)
> 夫をゴスラー付近に連れていってあげたいのもあるので、お暇な折にタイムテーブルなど教えて下さいませ。
私の的外れのメールごめんなさい。
それにしても、rinnmamaさんの深い鉄道の旅、すっごく感心しました。
私は、大雑把にしか鉄道路線は考えず、あとはDBのサイトで調べるので・・・・。
まさに鉄好きな人としかいいようがありません。
素晴らしい。
> 今回のエリアも良いですね!
> ミュンヘン?ニュルンベルク?ヴュルブルク?フランクフルト線・・遅れますね!
> 私も2日とも遅れました。。ミュンヘンからヴュルブルクは1時間遅れました。
> 初めから遅い到着だったのでホテルにメールしておいて良かったですが、それこそキャンセル扱いされちゃうものね。。
> 翌日も1時間遅れていて空港へ3時間見ておいたから良かったし、車掌さんが遅れているからと到着した1つ前の列車にOkを出してくれたので助かりました。
> (お値打ちチケットなので、変更不可なのに融通利かせてくださったのです)
> ドイツも辺鄙な路線は余裕を持たないといけませんね!
DBの噂は、色々見ていたのですが、前回は全くの時間通りの旅ができてたので、
今回は衝撃的でした。
前回は、滞在が少なくてラッキーなだけだったんだなと。
ただし、帰りの空港行きは時間通りで遅れず、すっごく安心しました。
もう、帰りまでトラブルだったら私、立ち直れなかったかも。
> Kaufubeurenも良い所・・私はバーゼルからスイスとドイツの国境辺りの線を検索した事がありますが(温泉検索で)オーストリアとの国境辺りもいいですね?
> 今回はインスブルック?ミュンヘンはICで通過したけど、今度はmoonさんの
> 行った辺り経由でミュンヘンへ行ってみよう(^^)
> Fussenも経由してね!
是非是非!
検索するのも楽しいですよね。
それにしても、rinnmamasんて、素敵です。
バイタリティが凄い!
> ドイツも広いから地図を見ながらビール旅が続きそうですね!
私は、ちょっとリベンジ旅がは必要なので、次回もドイツに行くつもりです。
今回は、不完全燃焼なので、すっきりしたいです。
コメントお忙しいのに、ありがとうございました。
moonより
-
- norisaさん 2017/10/28 06:27:04
- ドイツの田舎町
- moonさん
おはようございます。
今回はノートラブルのご無事な旅ですね(笑)
さて、相変わらずの鉄女ぶりですね。
ドイツでも列車や鉄道には目がないご様子です!
そしてドイツの田舎町。
IRSEEと KAUFBEUREN、どちらもステキですね。
こうした普通の観光ルートにない町々を巡る、これはホントのドイツ通でなくては無理ですね。
(そもそもドイツ語がペラペラじゃないと飢え死にしそう(笑))
ドイツは英語が通じるといっても田舎では厳しいのではと思えます。
どちらの街も絵本のような佇まい。
家々も花も二人のお嬢さんも皆キレイですね!
こんな田舎町巡り、一度はしてみたいですーー。
norisa
- moonさん からの返信 2017/10/29 19:26:50
- RE: ドイツの田舎町
- norisaさんへ
こんばんわ。
いつもありがとうございます。
鉄女じゃないのですけど、列車の写真は撮ってしまいます。
moonは、変人なので観光客の多いとことかあまり好きじゃないんですよね。
最近は、田舎の方ばかり目がいってしまいます。
> こうした普通の観光ルートにない町々を巡る、これはホントのドイツ通でなくては無理ですね。
いえいえ、今はガイドブックがなくても、現地のサイトが充実してるので
誰でも問題ないです。
自分で色々調べるのも、歴史の勉強にもなるし、ひそかに楽しんでます。
> (そもそもドイツ語がペラペラじゃないと飢え死にしそう(笑))
> ドイツは英語が通じるといっても田舎では厳しいのではと思えます。
なんちゃってドイツ語で不自由はしないので、英語が通じなくても大丈夫ですよ。
ましてnorisaさんなら、どこの国へ行かれても問題ないと思います。
田舎でも、道を聞くと英語で返してくれたりしたので、田舎でも英語しゃべれる人も多そうです。
> どちらの街も絵本のような佇まい。
> 家々も花も二人のお嬢さんも皆キレイですね!
> こんな田舎町巡り、一度はしてみたいですーー。
ありがとうございます。
田舎巡りは、レンタカーがあればすっごく楽しめそうです。
公共の乗り物をだけ利用する旅だとと、行ける所も限られちゃう。
お忙しいのに、コメント頂きありがとうございます。
moonより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
イルゼー クロースターブロイ
評価なし -
Art & Business Hotel
3.31
この旅行で行ったスポット
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
104