シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾から帰ってきたばかりだけど、どこかに行きたい気持ちが抑えられずむずむず。 よく読ませてもらってる方の旅行記を見てからキャセイのヘリンボーンシートと香港空港にあるラウンジ、The pierに興味がありました。 <br /><br /> 悩んで悩んで8月初めの4連休に行くことに! <br />快諾してくれた旦那さんありがとう〜!! 初めてのビジネスクラスに胸のワクワクが止まりません。<br />香港乗り継ぎで行き先はクアラルンプールかシンガポールか。 <br />短い日程なので行った事のあるシンガポールにしました。<br /><br />フライトとラウンジを楽しむ旅、どんな旅行になるのかドキドキわくわくしながら出発です。 <br /><br />そしてタイトルにもありますが、とんでもない大失態を起こした旅でもありました…。

パスポート紛失で大パニック!キャセイパシフィックのフライトとラウンジを楽しむシンガポールの旅 3日目・4日目

2017/08/03 - 2017/08/06

mieemie

mieemieさん

悩んで悩んで8月初めの4連休に行くことに!
香港乗り継ぎで行き先はクアラルンプールかシンガポールか。
短い日程なので行った事のあるシンガポールにしました。

キャセイパシフィック航空

毎度寝ぼすけの私は9時起床。
    朝ごはんはカヤトースト!と決めていました。

行き先はホテルのすぐ近くにある100AMというショッピングモール。
    ここにヤクンカヤトーストが入っています。

100am ショッピングセンター

前回、その美味しさに感動したカヤトーストを食べるのがとても楽しみでした。
    あまーいカヤジャムにしょっぱい卵をつけて。
    やっぱりおいしいよ〜。

ホテルに戻ってチェックアウト。荷物を預けてMRTで向かった先はここ!
    ヒンズー語が可愛いです。

リトルインディアは一歩踏み入れると、ここが近代的なシンガポールとは思えないくらいの別世界が広がっていました。
    異国情緒が漂ってる!!
    カラフルな建物が並び、ほのかに香るスパイスの香りも刺激的。

リトルインディア 散歩・街歩き

このアーケードにはプチプラな雑貨やアクセサリーのお店がたくさんありました。
    お土産さがしに良さそうです。
    前にはサリー姿の女性が。

路面にお店もたくさん並んでいます。

カラフルなフルーツ、前回も思ったのだけどこの猛暑の中、常温で置かれていて大丈夫なのだろうか…。

上を見上げると、あれは洗濯物?
    竿が突き出てるー!!
    風で飛んだりしないのかなぁ。
    これは日本では見かけない光景で面白いです。

ちょっと歩いてせっかくなのでヒンドゥー寺院にも行ってみよう。
    見えてきましたー。

リトルインディアにはたくさんのヒンドゥ寺院が点在していますが、その中で最も有名なスリ ヴィラマカリアンマン寺院です。
    塔門にはところ狭しとヒンドゥー教の神様たちが並んでいます。
    こぼれ落ちてきそう。

スリ・ヴィラマカリアマン寺院 寺院・教会

靴を脱いで中へ入ってみると老若男女問わず皆さん熱心にお祈りしていました。
    信仰の深さがよく分かります。

この寺院には「カーリー」という神が祀られているのですが、このカーリーは破滅と殺戮の神と言われ、そりゃぁもう恐ろしいのです。
    生首をぶら下げていたり、国王を踏みつけていたり。
    極めつけは王妃のお腹を裂いて内蔵を暴いた伝説のシーンを再現した像まで…。
    このカーリーは悪鬼を滅ぼすほどの強さが人々の信仰の対象になっているようです。

私はヒンドゥー教の事を全然理解していないので「ちょっとー、カーリーやりすぎでは…」という感想しかなかったのですが、実際は大切なのはそこじゃないのでしょうね。

駆け足で回ったリトルインディアを後にし、MRTでオーチャードに向かいます。
    シンガポールのMRTは駅も車内もとっても綺麗。安心して利用できますよ。

アイオンでお買い物してTWGでひと休み。
    20分くらい待ちました。
    ちょっとお腹がすいたのでスコーンと紅茶のセットを頼みました。

TWG ティーサロン & ブティック (アイオン オーチャード店) カフェ

スコーンに紅茶のゼリーを付けて食べるととっても美味しかった!!

ここのブラックティーという紅茶が美味しくて有名なので、迷わずそれを選んだのですが、店員さんはこっちの方がオススメよ!と私の希望を全く聞いてくれませんでした(笑)
    正直何を勧められたのか覚えていませんが、香りも良く美味しかったような記憶はあります。

ラグジュアリーな雰囲気ですが、1人の方もいてほっ。

ブラックティーはお土産に購入しました。
    ベリーの良い香りに味もクセがなく、噂通り本当に美味しかったです。

ちょっと早いけどホテルに戻り、荷物を受け取ってタクシーで空港へ向かいました。
    ここはタクシーを待ってるあいだに撮ったホテル1階ロビーです。

私は免税手続きがしたかったので「ターミナル3へ行って下さい」と言ったのですが運転手さんは「キャセイはターミナル1だろ」と言ってその他にもなにかずっとごにょごにょずっと言っています。

「(もう、うるさいなぁ)とにかく免税手続きが必要だからターミナル3に行きたいの」と言いなんとかターミナル3に連れて行ってもらいました。

ここにはGet Refund端末があり、その機械にパスポート番号、バウチャーの読み取りを行うと手続き終了という簡単なもの。
    スタッフさんも手伝ってくれるので安心です。

この時スタッフの方にも「あなたの乗る飛行機はターミナル1よ」と言われ、もぅだーかーらー!と思ったその時、「ターミナル1にもGet Refund端末あるわよ」と。

……え?そうなの?

私の事前予習によるとたしか、Get Refund端末はターミナル3にあると読んだような気がするのですが。
    後で調べたら各ターミナルにあるみたい(汗)

きっとタクシーのおじさん、ターミナル1でも手続きできるよ。と言っていたのかもしれませんね。
    それでも「私は免税手続きをしなければいけないので、ターミナル1に行く必要があるのです!」
    と連呼していました。。
    やだぁー!!!
    おじさんごめんね。。

ターミナル1にはマーライオンがいらっしゃいました。
    今回は見に行かなかったので、まさか空港で見れるなんて。
    誰も写真撮ってなかったな。
    みんな、本物を見に行ってるのでしょうね。

お腹が空いたのでさっさとラウンジに直行です。
    前回、プライオリティパスで入室したこちらのラウンジ。
    今回はステータス&ビジネスクラスで入れちゃうのが嬉しいー。

ビリヤニ、ちょっと薄味でした。
    JALの指定ラウンジなのかな?
    日本人が多かったー。

次に向かったのはカンタスラウンジ。

ザ カンタス シンガポール ラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ

広くて明るいー!!!
    奥に進みます。

早速シャワーを借りました。
    受付でタオルをもらい指定されたシャワー室へ。

奥、左側にシャワーがあるのですが、使い勝手は…うーん。
    カーテンもドアもないので床の水浸しに注意です。
    あと、着替えを入れる棚がなくて便座の蓋の上に置かなきゃ行けないのも不便だったなぁ。

サッパリしてダイニングエリアでちょっとだけ食事もいただこうかな。
    オーダーメニューもありましたよ。

ホットミールも充実していて迷っちゃう。

スープとサラダだけ味見。
    じゃがいものスープが濃厚でおいしい〜!!

このサラダ、ライムが絞ってあるのか、サッパリしてとっても美味しかったです。

たくさんのケーキやフルーツも!
    ちょっと恥ずかしくて撮れた写真はここだけ。
    この右側にもずら〜っとデザートが並んでいました。
    目移りしちゃうよー。

薄切りだからいいよねっということでチーズケーキとプリンを食べちゃおう。
    ケーキはしっとりしてなかなか美味しいです。
    Wi-Fiもさくさく繋がるので快適でした!

搭乗時間が近づいていたのでゲートに移動しました。
    パスポートを出そうとしたらケースの中にメモが。
    パスポートを紛失した時に対応してくれたスタッフたちの名前です!
    別れ際に名前を聞いたら、みんなの名前を書いてくれたのでした。

ちょっとしんみり。
    その節はお世話になりました。

名残惜しいけど搭乗します。

CX636 20:10発で香港へ。
    香港での乗継ぎ時間は55分しかありません。
    それなのに出発が40分遅れました。
    不安だよ〜。。

JALの定時運航の取り組みは素晴らしいと実感。

あ、この機材は…!

A350だー。
    これに乗りたかったの〜!

リモコンはタッチパネルで使いやすいです。

わくわくしていると、斜め後ろから「マミー、マミー」との声が。
    振り返るとこんなちびっ子が。

慣れている!!!

離陸してお食事の時間です。
    まだ食べるのか私…。
    メニューにラクサがあったので、ラクサ未体験の私は迷わずそれをオーダーしたのですが、
    口に合わずひとくちでごちそうさま。
    ココナッツベースのスープがまるでダメでした。残念。。。

フルーツをいただいて、

お茶はこの旅行で大好きになったJINGのジャスミンティー!

話題の映画を機内で今さら見ました。
    これがすごく良くて。
    想像の遥か上をいく面白さでした。

行きと帰りに見ちゃったくらい。ブルーレイが欲しいくらい(笑)

あっという間に香港に到着しました。
    びゅんびゅん飛ばして遅れを取り戻してくれたので次のフライトまではあと40分。
    でも急がなきゃ!!!!

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

ぜぇぜぇ。
    シャトルで移動しなければいけないので疲れた。

最後のフライトは旧式機材。
    フルフラットになりません。夜中のフライトはフルフラットが良かったなぁ。
    ビジネスクラスはガラガラでした。

好きな席に座っていいよ~とCAさん。
    お言葉に甘えて窓側の通路席に移動しました。
    ウェルカムドリンクはキャセイデライト。
    エコノミーでは飲めないノンアルカクテルです。

食事はさすがに遠慮して、眠いけど眠れないので音楽を聴いていたらCAさんにフルーツだけでも食べたら?と言われたのでじゃぁフルーツだけ(笑)
    マンゴーケーキまで持ってきてくれました。
    行きに甘くて甘くて残したやつだ…。

ただでさえ乗客は少ないのに深夜便で殆どの人が眠っているので、CAさんは起きてる私にやたらと話しかけてくれました。
    行きの時にも感じたけど、ビジネスクラスってCAさんと話す機会がすごく多いのですね。

色々と気を遣っていただいて、快適な空の旅を過ごせました。

ほぼ寝ずに朝6時に成田に到着しました。

今回ほど無事に帰って来れた事に感謝したことはありません。
    この旅を振り返ると、結構無理や無茶をした場面もあって反省。
    今後はもっと余裕を持って動かなきゃ、と思いました。

それでも終わってみれば一人旅は楽しくて、今回の旅はもう一度気を引き締める良いきっかけになりました。

これに懲りずにこれからも一人旅を続けたいです^^