カウナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リトアニアのカウナス杉原千畝記念館他町並みを撮ってきました。<br /><br /><br />カウナスは、リトアニア第2の都市で、ソビエト連邦併合以前のリトアニアの首都。人口は約355,550人。リトアニアのほぼ中央に位置し、ネムナス川とニャリス川の合流点にある市の中心部は歴史的な町並で有名。ワルシャワからリガ・タリンを通ってヘルシンキに到る高速道路「Via Baltica」の沿線にある。<br /><br />■杉原千畝記念館<br />第二次世界大戦中、外交官であった杉原千畝氏が領事としての任務にあたっていた旧日本領事館です。当時、杉原領事はナチス・ドイツがポーランドに侵攻し、生命の危機にさらされたポーランドに住むユダヤ人のシベリア鉄道経由での亡命を手助けするために、当時のオランダ領事であったヤン・ツバルテンディックと連携し、日本政府の意に反して「命のビザ」とも呼ばれた日本通過ビザの発給を行いました。領事館だったこの建物は現在、その杉原千畝氏の記念博物館として一般に公開されています。残された執務室からは、杉原氏の勇気とその大いなる決断が感じらます。大勢のユダヤ人を救った杉原氏は「日本のシンドラー」とも呼ばれ、日本人として唯一イスラエルから「諸国民の中の正義の人」として表彰されています。<br /><br />世界の美しい風景を掲載するマイHPは下記アドレスをご覧下さい。<br />http://www.zenpakusan.com/

リトアニアのカウナス杉原千畝記念館他

杉原千畝が発行したビザ

記念館にあったタイプライター

杉原千畝ご家族の写真

命を救われたイスラエルの人