今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の中秋の名月の10月4日。京都の寺社でもいろいろと催しが行われていました。<br />そんななかで、平野神社の名月祭に出かけてみました。

月がとっても青いから~(^^♪ -平野神社 名月祭-

2017/10/04 - 2017/10/04

koumeさん

そんななかで、平野神社の名月祭に出かけてみました。

平野神社。
    東側の正面鳥居から神門に続く参道。

両側にずらっと並んだ灯りが参道を照らします。

神門。

奥に見えるのが拝殿。
    さらにその向こうに本殿があります。

ご神木のクスノキの大木の周りにも灯りが燈されています。

今宵の中秋の名月。

もう少し上手く取れないものか…。

少し丸ぁ~るくなりました。

この日拝殿では琴の演奏、日本舞踊、雅楽と舞の奉納、周辺ではお茶席が設けられており、皆さんそちらの方に集まっておられるようでそれ以外の場所はこのとおり静かなものでした。

静かで暗い境内を通って西大路鳥居に向かいました。

途中木々(名物の桜かな?)葉越しに見たお月さま。

西大路鳥居。鳥居の向こうは西大路通。

もう一度正面鳥居に戻って名月を撮影。

拝殿では名月につきものススキとお団子そして琴が置かれていました。

拝殿の周りにはたくさんの方が集まっておられます。

琴の演奏の準備が始まりました。

中秋の名月の下で雅な調べが流れます。

お月さまの満足げに光ります。

まだこの後も奉納行事は続きますが、都合で自宅に戻ります。

正面鳥居に向かう途中にもう一度名月の撮影にチャレンジしましたが…。

月がとっても青いけど~(^^♪
    遠まわりせずに帰宅です。

• travel.reikoさん 2017/10/29 19:49:14
    月見の宴、なんて雅なんで賞☆
    満月の宵に、立ち会えた感動が
    伝わって来ます♪♪♪

2年前に平野神社の桜を見に
    出掛けた事があります
    真っ青な空とピンク色の桜…
    中々見応えがあったで賞☆

koume

koumeさん からの返信 2017/10/29 20:10:37
    Re: 月見の宴、なんて雅なんで賞☆
    travel.reikoさん こんばんわ。
    いつもありがとうございます。
    平野神社の花見はさぞ賑やかだったでしょうね。
    近くには立命館大学もありますので学生はもちろん、会社員、大勢の家族連れ…いろいろな集まりが桜の花の下でドンチャン騒ぎ。
    観光客の皆さんが多くなっても、地元の人たちがクラシックなお花見を楽しめる場所だと思います。

koume
  • あーななちゃんさん 2017/10/22 00:03:04
    koumeさん こんばんは♪
    月がとってもキレイで、素敵な夜空だったことが伝わってきます。
    私はkoumeさんのお写真、好きです(*^^*)

koumeちゃんの体調はいかがでしょうか。遠い地から、心配と応援をしています。
    またkoumeちゃんのぷりぷりお尻と、可愛いお顔を拝見できるのを、楽しみにしています(=^ェ^=)

あーなな。
  • momoneneさん 2017/10/19 18:04:56
    平野神社のお月見
     koumeさんへ

いつも訪問していただいてありがとうございます。
    この日、平野神社では、名月祭がおこなわれたのですね。
    ~小梅ちゃんは暗くてこわがりますね。お散歩という感じではないのですね。
    神門の桜の提灯がきれいにならんでいて、灯りが燈されたご神木や境内に惹き込まれます。
    拝殿での奉納演奏、聴いてみたいです。澄んだ音色が尺八の方の姿勢を正した様子から伝わってくるようです。
    koumeさんの旅行記から、いつも京都の伝統を守る行事の中の趣を感じています。
    この日、広島の月もよく見えました。いい月夜でしたね(^^♪。
    ~一緒に月を眺めたような幸せな気分になれました。ありがとうございました。momonene

koume

koumeさん からの返信 2017/10/19 18:24:21
    Re: 平野神社のお月見
    momoneneさん こんばんわ。

こちらこそいつもありがとうございます。
    少し肌寒い(と言っても10月ですからこれが普通なのかもしれませんが)中秋の名月となりました。
    その分もしかしたら、お月さまの輝きも琴の音色も、より玲瓏だったかも知れません。
    夏な苦手だったはずの小梅が急な冷え込みで、毛布にくるまってあまり出たらがない日が続いておりますが、なんとか今年の紅葉は見せてあげたいなと思っております。