2016/02/16 - 2016/02/16
42位(同エリア187件中)
あおしさん
ロードス島から飛行機でアテネに戻り、アテネでクレタ島の中心都市・イラクリオンについたのが夜の11時。
バスの運転手さんにホテルの名前を教えて、近くのバス停に下ろしてもらったのはよかったのですが、真っ暗なので目標物も何もわからず、店も閉まっているので道も聞けず、迷うこと約1時間。
とりあえず道を聞こうとして開いていたホテルのフロントに「○○というホテルはどこでしょうか?」と聞いたら、「ここだよ(笑)」。
ちなみに朝になって再度道を確認したら、バス停からはたった5分の場所でした。
初めての夜の町は大変です。
クレタ島は地中海のど真ん中に浮かぶ「航空母艦」のような島。
それだけに地中海を制覇しようとする国々の間で激しい争奪戦が行なわれてきました。
ローマ帝国が領土化し、その後イスラムが奪取、再度東ローマ帝国が奪還しましたが、1204年には海運国家・ヴェネチアが東ローマ帝国から奪い領土化、1600年からは50年間の戦いの後オスマン・トルコの領地となり、さらに第一次世界大戦ではイギリスとオスマン・トルコ、第二次世界大戦ではイギリスとドイツが激しい戦いをここで繰り広げています。
その歴史の島、クレタを回りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、起きたらいい天気です。
イラクリオンの港には今もヴェネチアの要塞が残ります。 -
天気がよかったので、スピナロンガ島という昔のヴェネチアの要塞を見に行くことにしました。
エーゲ海のとてもきれいなところだそうです。
イラクリオンのバスセンター。
ここから高速バスでまずはアギオス・ニコラオスという町に向かいます。観光案内所 (イラクリオン) 散歩・街歩き
-
バスは高速バスなので、とても快適なバスでした。
-
バスに乗ること1時間半。
アギオス・ニコラオスのバスセンターに到着。
ここからエルンダ行のバスに乗り換えます。アギオス ニコラオス 散歩・街歩き
-
エルンダ行のバスから見たエーゲ海は天気もいいので本当に碧い!
まるで紺の絵の具を使った風景画のようです。 -
エルンダに到着。
のどかな小さな町です。
ここからスピナロンガ島へは観光船が出ているはずなのですが、乗り場に人の気配がしません。
どうやらオフシーズンなので、お休みしているようです。
せっかく、ここまで来たのに・・・
「ギリシア人、もっと仕事しなさい!」イラクリオンからバスの乗り継ぎ by あおしさんエルンダ 散歩・街歩き
-
遠くを見ると、スピナロンガ島が見えたので、近くまで歩いてみることにしました。
せっかくここまで来た事だし。かつてのヴェネチアの要塞 by あおしさんスピナロンガ島 散歩・街歩き
-
エーゲ海の美しい海岸沿いを歩きながら、だんだん島が近づいてきました。
-
歩くこと1時間、「PLAKA」というさらに小さな村に到着。
バスも1日2本しかない、こんな村までやってくる酔狂な日本人は年に1人もいないに違いありません(笑。 -
「PLAKA」の街並みです。
人もほとんどみない静かな町、いや村でしょうか。 -
クレタ島は「地中海の女王」とうたわれたヴェネチアの貿易、海軍の基地でした。
スピナロンガ島はその主要な要塞の1つ。
1600年ごろオスマン・トルコ帝国がクレタ島に攻めてきて、50年にわたる激戦の上、ヴェネチアはクレタ島を奪われました。
ここでもすさまじい激戦が行なわれたことでしょう。
塩野七生さんのヴェネチア1000年の歴史を描いた「海の都の物語」でも詳しく描かれています。
-
この村から見る島はとても美しく、また今は廃墟となった要塞もよくわかります。
こういうところでボーっと海と島を見ているのも悪くありません。
でも、あの島に上陸したかったな。 -
1時間かけてエルンダに戻り、「タベルナ(大衆食堂のこと)」で魚でランチにしたいと思ったのに、どこも閉店中で、開いているのはカフェかファースト・フード店だけ。
日本じゃありえないよなあ。 -
さて、帰りのバスを待ったのですが、今度は予定から1時間経ってもバスがやってこない。
しばらくはこの町をのんびり眺めていたが、だんだん心配になってくる。
一緒に待っている1人旅の女性と男性はのんびり待っていましたが・・・ -
外国の鉄道やバスは突然ストや運休とかやりかねないし、昔ローマでひどい目にあったことがあります。
ローマ市内ならともかく、イラクリオンから80キロも離れたこんな小さな町で放り出されたら大変!
結局予定より1時間半待ってようやくバスがやってきて一安心。
どうやら1本、勝手に間引いたようです。
日本なら勝手にバスを間引いたら、全国ニュースですが、そのあたりはギリシアです。
帰りのバスの車窓から。 -
バスを乗りかえるアギオス・ニコラオスの町も少し歩いてみました。
坂の多い、のどかな町でした。 -
イラクリオンに7時に戻って、近くのクレタ料理店へ。
クレタ料理といえば、オリーブオイルとトマトをたっぷり使うのが特色です。
ウサギ料理を食べたかったので、オーナーに聞いたら、今日は材料がない、とのことで、結局進められたのはミートボール・スパゲッテイだった・・・
明日ならある、とのことなので、もう1回、この店に来て見よう。 -
オーナーからのサービスとやらのデザート。
とにかく甘くて、オーナーに聞いたけど、オレンジと何かしかわかりませんでした。 -
夜のイラクリオンの町をぶらぶらと。
さすがにギリシアで一番裕福な町と言われるだけあってにぎやかでした。 -
「エル・グレコ公園」
スペイン画家で有名なエル・グレコはこの町の出身です。
エル・グレコは本名ではなく、スペイン語で「ギリシア人」という意味です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
クレタ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20