その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年夏は、これまで行った中で最北の国と大地、アイスランドとグリーンランドに行きました。アイスランドの見渡す限りのバラエティーに富んだ雄大な台地と、グリーンランドの氷河に圧倒されました。<br />アイスランドではレンタカーで、グリーランドではハイキングとクルーズで、壮大な夢の世界のような光景を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 成田空港-コペンハーゲン空港-ケプラビーク空港-<br />     (レンタカー)-ケプラビーク [ケプラビーク泊]<br /> 8月11日 ケプラビーク-シンクヴェトリル国立公園観光-<br />     ゲイシール観光-グトルフォス観光ー<br />     セーリャラントスフォス観光ースコガフォス観光-<br />     レイニスファラ観光-キルキュバイヤルクロイストゥル近郊<br />     [キルキュバイヤルクロイストゥル近郊泊]<br /> 8月12日 キルキュバイヤルクロイストゥル近郊ー<br />     ファーグリフォス観光ーファールルサロン氷河観光ー<br />     ヨークルスアウルロン氷河観光-エイイルススタジル <br />      [エイイルススタジル泊]<br /> 8月13日 エイイルススタジル-デティフォス観光-クヴェリル観光-<br />     レイルニュークル観光-ミバートン湖観光-ゴーザフォス観光<br />     -ボルガネス [ボルガネス泊]<br /> 8月14日 ボルガネス-レイキャビク観光-ブルーラグーン観光-<br />     ケプラビーク空港-カンゲルルススアーク空港-<br />     イルリサット空港-イルリサット観光 [イルリサット泊]<br />  8月15日 イルリサット観光 [イルリサット泊]<br /> 8月16日 イルリサット-(クルーズ)エキ観光 [エキ泊]<br />  8月17日 エキ観光-イルリサット観光 [イルリサット泊]<br />★8月18日 イルリサット-イルリサット空港-カンゲルルススアーク空港<br />      -カンゲルルススアーク観光-(機中) [機中泊]<br /> 8月19日 -コペンハーゲン空港-コペンハーゲン中央駅-<br />     (列車)ロスキレ観光-コペンハーゲン中央駅-<br />      コペンハーゲン空港-(機中) [機中泊]<br /> 8月20日 -成田空港

アイスランド・グリーンランド2017夏旅行記 【26】カンゲルルススアーク

2017/08/10 - 2017/08/20

8月20日 -成田空港

2.5

8月18日

この日は朝イルリサットを出発して、カンゲルルススアーク経由で夜コペンハーゲンに行く予定です(実際はフライト大幅遅延で今日中にコペンハーゲンに到着できなくなります)。

早朝5時半過ぎ、アパートメントから最後のイルリサットの街並みを撮影します。

• イチオシ

• 本当に色々なカラーの傾斜の大きい屋根の家が配置良く建てられていますね!何度見ても素晴らしい街の景観です!

• イチオシ

素晴らしいイルリサットの街ともお別れです。

アパートメントの事務所から送迎車が来て空港に行きます。

早朝6時、イルリサット空港に到着。

フライト出発時刻は朝7時20分で、行先はグリーンランド内のカンゲルルススアークです。コペンハーゲンに行くためには、カンゲルルススアークでトランジットします。

定時刻でイルリサットを出発します。行きと同じプロペラ機です。実は出発するまでドキドキしていました。グリーンランドでは小型プロペラ機はちょっと天候が悪いと遅延やフライト中止もあるからです。

機内からの撮影は行きに何十枚も撮ったし、この日も天候が悪いので撮影しません。

約50分のフライトでカンゲルルススアークに到着しました。コペンハーゲン行きの機体は大きいので、これで予定通りコペンハーゲンに行けると思っていましたが・・・・・

カンゲルルススアークでは雨が降っています。

コペンハーゲン行きのフライトは午前11時20分の予定です。同じグリーンランド航空でトランジット時間は約3時間の予定です。

ターミナルから滑走路の方にすぐに出られる出入口があります。ここから世界各都市の最短距離でのフライト時間が書いてあります。東京まではトランジットがなく最短距離でのフライト時間は10時間5分とありますね。ニューヨークまでは4時間で行けるぐらいの距離ですね。この地はグリーンランドの西側、ヨーロッパ大陸よりもむしろ北米大陸の方が近いくらいです。

ターミナルにこのような子どもが遊ぶ公演もあるのですね。グリーンランドに子どもの公園もイメージがわきませんでした。

次のフライトまで時間を潰していたら、テレビモニターを見て目を疑いました。最初は出発が2時間遅れの13時半。そしてさらに遅れて出発は何と21時50分と表示されました。定刻よりも10時間も遅れ!しかもこの時点で!プロペラ機でも飛べるぐらの天候なのに、何でジェット機が飛べないのか。グリーンランド航空のカウンターに聞いた所、機材の遅れだとか。しかし後で他の乗客から聞いた所、何と客室乗務員のストライキと!乗客からしてみればとんでもない理由です!
    コペンハーゲンに到着するのは明日の朝。今日の宿泊するホテルはキャンセルすることに。といってもネットで予約したので、自動的に代金引き落とされます。グリーンランド航空にホテル代のことを訴えましたが、明日朝到着するからホテルに行けるだろうということで支払う気はないとのこと。この時点では遅延の理由はしらなかったので、結局宿泊しないホテル代を払う羽目になってしまいました。

グリーンランド航空から昼と夜のミールクーポンはもらいました。しかし1食約2,500円分まで。グリーランドも大変物価が高い地なので過分は自腹で。

空港レストランの味は美味しかったです。

Wi-Fiも繋がらないのでスマフォでインターネットもできず暇です。しばらくはベンチで寝ていました。

ターミナルを出たすぐの売店でアイスクリームを。

17時頃、出発までまだ5時間弱あります。雨が止んだので空港周辺を歩いてみます。

とりあえず道路を歩いて、適当な所で引き返すことにします。

滑走路。こんなところを歩けるのもグリーランドですね。

カンゲルルススアークはグリーンランドでもフィヨルドが深く入り込んでいる所です。写真も川ではなく海です。イルリサットの海とは違って綺麗ではないですね。

イルリサットみたいに家並みが連なっているわけではないし、カンゲルルススアーク自体は何もない街です。観光は現地ツアーに入って、だいぶ離れた所に氷河があるようです。

雪解け?で流れが大きいのでしょうか。

景色は雄大です。

空港から歩いて50分ほどでしょうか。何もないので空港へ引き返すことにします。

• 建物はこれぐらいしかないですね。何でカンゲルルススアークがグリーンランド各地のハブ空港になっているのでしょうか。

18時45分頃、空港に戻りました。ディナーはステーキ。空港のレストランにしては本当に美味しかったです。結局この食事が今回の旅行最後のディナーになりました。

21時10分頃、待ちくたびれました。定刻より10時間遅れ、13時間この空港で待った後、ようやくコペンハーゲン行きの便に搭乗します。この後はつかの間のデンマーク本土に滞在します。続きは旅行記【27】へ。