金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻の誕生日の食事に何がいいかと尋ねたところ、「あつた蓬莱軒」に行きたいとのこと。同店は名古屋名物「ひつまぶし」の本家。お店の周りを車で通ると、いつも長い行列のため、これまで一度も入ったことがありませんでした。<br /><br />ご要望とあって、長蛇の列は覚悟の上で本店に出かけました。しかしこれほどとは・・・。11時半から開店のところ、12時に到着。その時点の受付で13:40の時間をもらい、時間があったので、熱田神宮に参拝。その後、神宮前駅前のスタバで本を読みながら時間をつぶしました。<br /><br />13:40に再び店に行くと、遅れていてまだ、13:10の人たちがまだ外で待機中。やむなく、近くの「七里の渡し」の写真を撮りに。結局、店内に案内されたのは、14:45分ごろ。やっと店内に入るとまた少し椅子で待機。結局、ランチにありつけたのは15:00。<br /><br />流石に名物の「ひつまぶし」は絶品。ただ、3時間の待ち時間はあまりにも長い。こんなに食事に待ったのは生まれて初めて。平日は、予約が可能とのことなので、次回は会社を休んでこよう・・・

「ひつまぶし」の「あつた蓬莱軒」と熱田神宮

2017/10/14 - 2017/10/14

hirootaniさん

• naoさん 2017/10/23 13:08:39
    懐かしいです!
    hirootaniさま

はじめまして。naoと申します。

熱田神宮の「あつた蓬莱軒」は、私も十数年前に仕事の出張ついでで、何度も訪問したことがあります。
    昔は、年に2~3回、名古屋にある某会社との情報交換会で、大阪から名古屋に入ったら、まずは昼前(混雑をさけるため、開店直後の11時くらい)に蓬莱軒に集合して、そこで「ひつまぶし」を食してから、皆でタクシーで訪問先に移動というのが定番でした。

熱田神宮をテクテク歩いて、出口にある支店(あたらしいお店)も、そこから少し離れた風格のある本店も、どちらも行きました。

ある時は、東京の某会社の連中も、隣の部屋にいて、お互い気まずい感じになったこともありますが、考えることはみんな一緒だなって思いました。

名古屋の会社の連中に言わせると、地元の人間は、他に安くて良い店があるんで行かないとは聞くんですが、、、、でも、一見少なそうに見える「ひつまぶし」も、作法に則って、いろいろ食べてるとお腹いっぱいになるし、とても美味しいと思います。

最近は、名古屋の出張に行く機会もなく、もう何年も行ってないのですが、、、今後、名古屋に行く機会があればまた訪問したくなりました!!

hirootani

hirootaniさん からの返信 2017/10/23 22:37:54
    Re: 懐かしいです!
    naosさん、こんにちは。

いつも、バンコクの旅行記を楽しく拝見させていただいています。バイクをレンタルしてあの恐ろしい道路を縦横に動かれるのには感心しています。

今回は、コメントありがとうございました。
    私は地元の人間ですが、今回初めて訪問しました。いつも車で近くを通るとたくさんの人が並んでいて、気にはなっていました。

今回は、家内の誕生日に何が食べたいと聞いたら、迷わずこのお店でした。3時間待ちはさすがに閉口ものですが、確かに味はこれまで食べたひつまぶしの中では一番でした。量も多くて、1.5を頼まなくてよかったと思います。

また、是非名古屋で伝統の味をお楽しみください。

nao

naoさん からの返信 2017/10/24 09:05:06
    RE: Re: 懐かしいです!
    hirootaniさま

こんにちは!

案外、地元のお店だといつでも行けるという気持ちがあるせいか、中々行く機会がありませんよね。。。

でも、地元の方の評判は間違いなしなので、是非、久しぶりに訪問させていただきます!

毎年、名古屋のタイフェスティバルに車で遠征しているんで、その時に立ち寄れればなと思います。

ではでは。

これからも引き続き、よろしくお願い致します。

• 楽園あそびさん 2017/10/17 21:48:31
    ご挨拶遅くなり申し訳ございません
    こんばんは。楽園あそびと申します。
    この度はフォローいただきありがとうございます。
    これからどうぞよろしくお願いいたします。

奥様、お誕生日おめでとうございます!
    あつた蓬莱軒のひつまぶしは、美味しさゆえの行列だったのですね。
    ぎっしり詰まった鰻がなんとも贅沢!
    hirootaniさんの最もお好みのいただき方はどちらですか?

先日UPされたみくりが池のお写真に魅了され
    プロフィールを拝読したところ、写真がご趣味でらっしゃるのですね。
    また今までに85ヵ国を訪問されたとの事で
    今後は過去の旅行記も楽しみにお邪魔させていただきます。

hirootani

hirootaniさん からの返信 2017/10/17 23:42:12
    Re: ご挨拶遅くなり申し訳ございません
    楽園あそびさん、コメントありがとうございます。

いくら美味しい食事でも、3時間待ちはきつかったです。
    ひつまぶしの好みの食べ方は、何もかけずにそのままでしょうか。お茶漬けもよかったです。

楽園あそびさんの旅行記を拝見すると、かなりゴージャスでゆったりとした旅をされているようですね。羨ましい限りです。

私は、どちらかというとせかせかとあっちもこっちも見ては、写真を撮っている方です。

今後ともよろしくお願いいたします。