台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国大陸はあちこち旅行も行きましたが、実は台湾は初めて。<br /><br />初めてだから、ランドマークである「圓山大飯店」に泊まりたーいってことでちょっぴり奮発しました。<br />街中のホテルに比べると、やや交通は不便ですが、あの建物の存在感、ロビーをはじめスケールの大きさは圧巻で、台湾に来た感倍増でした。街中だけだと、日本語も通じるし何となく日本にも似ているのであまり海外に来たという感じがしなかったかも。<br /><br />2日目はガイドさんの案内で九份や十分にも行きましたし、名物料理もしっかり食べて、3泊4日の旅を十分に満喫できました。<br /><br />でも、ちょうど夏の真っ盛りで気温も40度近くありめちゃ暑かったです(汗)<br /><br />写真はホテルの部屋からの眺めです。<br />

圓山大飯店に泊まる台北の旅

19いいね!

2017/08/06 - 2017/08/09

14182位(同エリア30178件中)

0

46

きょんころ

きょんころさん

中国大陸はあちこち旅行も行きましたが、実は台湾は初めて。

初めてだから、ランドマークである「圓山大飯店」に泊まりたーいってことでちょっぴり奮発しました。
街中のホテルに比べると、やや交通は不便ですが、あの建物の存在感、ロビーをはじめスケールの大きさは圧巻で、台湾に来た感倍増でした。街中だけだと、日本語も通じるし何となく日本にも似ているのであまり海外に来たという感じがしなかったかも。

2日目はガイドさんの案内で九份や十分にも行きましたし、名物料理もしっかり食べて、3泊4日の旅を十分に満喫できました。

でも、ちょうど夏の真っ盛りで気温も40度近くありめちゃ暑かったです(汗)

写真はホテルの部屋からの眺めです。

  • 1日目 羽田13:20→台北15:45(ANA853便)<br /><br />車窓から見た「総統府」<br />

    1日目 羽田13:20→台北15:45(ANA853便)

    車窓から見た「総統府」

  • 「龍山寺」 <br /><br />1738年創建。神仏混交のお寺だそうです。<br />地元の人もたくさんお参りに来ています。

    「龍山寺」 

    1738年創建。神仏混交のお寺だそうです。
    地元の人もたくさんお参りに来ています。

  • カラフルなお供え物が印象的です。<br /><br />でも、お参りしたら持って帰るらしい(?)

    カラフルなお供え物が印象的です。

    でも、お参りしたら持って帰るらしい(?)

  • ホテル「圓山大飯店」に到着。<br /><br />ロビーも圧巻の広さで、胡蝶蘭もバカでかい。<br /><br />記念撮影だけにここに立ち寄る団体客も結構いました。<br />

    ホテル「圓山大飯店」に到着。

    ロビーも圧巻の広さで、胡蝶蘭もバカでかい。

    記念撮影だけにここに立ち寄る団体客も結構いました。

  • 1階のレストラン。朝食はここのビュッフェでした。

    1階のレストラン。朝食はここのビュッフェでした。

  • ホテル8階のど真ん中、シティービューのお部屋でした。

    ホテル8階のど真ん中、シティービューのお部屋でした。

  • ホテル1階の別館にあるカフェ「第一夫人咖啡館」<br /><br />ここのマンゴーかき氷がめちゃ美味しいと聞いていたのでいきました。<br /><br />マンゴーアイスにシャキシャキのかき氷、マンゴ―の果肉がゴロゴロ。<br />最高に贅沢で美味しかったです。<br />

    ホテル1階の別館にあるカフェ「第一夫人咖啡館」

    ここのマンゴーかき氷がめちゃ美味しいと聞いていたのでいきました。

    マンゴーアイスにシャキシャキのかき氷、マンゴ―の果肉がゴロゴロ。
    最高に贅沢で美味しかったです。

  • ホテルでの夕食(広東料理)後に、タクシーで士林夜市に出かけました。<br />

    ホテルでの夕食(広東料理)後に、タクシーで士林夜市に出かけました。

  • 地下の美食區を探索。このようなお店がたくさん集まっています。

    地下の美食區を探索。このようなお店がたくさん集まっています。

  • 魚介類。

    魚介類。

  • 果物もたくさん。

    果物もたくさん。

  • 射撃などのゲームもたくさんありました。<br /><br />毎日開催しているお祭りの縁日って感じでしょうか。<br /><br />結局見るだけで、食べたり遊んだりはしませんでした。<br />いくつかお土産を購入。

    射撃などのゲームもたくさんありました。

    毎日開催しているお祭りの縁日って感じでしょうか。

    結局見るだけで、食べたり遊んだりはしませんでした。
    いくつかお土産を購入。

  • 2日目。この日はガイドさんと一緒に一日観光でした。<br />客はきょんころ一家3人のみ(笑)ガイドも車も貸し切り状態。<br /><br />まずはホテル探索ツアーに参加。<br /><br />ホテル内にある「百年金龍」<br /><br />もともと台湾神宮にあったものですが、神社が火事で焼けてしまったなか、この龍だけは無事だったそうです。それで、神宮跡にこのホテルを建設するときに、金ピカの龍に変身しホテル内に祀られたそうです。

    2日目。この日はガイドさんと一緒に一日観光でした。
    客はきょんころ一家3人のみ(笑)ガイドも車も貸し切り状態。

    まずはホテル探索ツアーに参加。

    ホテル内にある「百年金龍」

    もともと台湾神宮にあったものですが、神社が火事で焼けてしまったなか、この龍だけは無事だったそうです。それで、神宮跡にこのホテルを建設するときに、金ピカの龍に変身しホテル内に祀られたそうです。

  • このツアー参加者しか入れない「地下通路」蒋介石が作らせた通路だそうです。<br /><br />ホテルのふもとにある公園につながっています。東西に2本あるそうで、そのうち1本が公開されていました。右側は滑り台なんですよー。さすがに滑るのはNGでしたが、かなりの急勾配で怖そうでした。出口は塞がれていたので引き返してきました。

    このツアー参加者しか入れない「地下通路」蒋介石が作らせた通路だそうです。

    ホテルのふもとにある公園につながっています。東西に2本あるそうで、そのうち1本が公開されていました。右側は滑り台なんですよー。さすがに滑るのはNGでしたが、かなりの急勾配で怖そうでした。出口は塞がれていたので引き返してきました。

  • 外からみたホテル外観。迫力ありますねー。<br /><br />こんな大きな建物、日本にはなかなかありませんよねー。

    外からみたホテル外観。迫力ありますねー。

    こんな大きな建物、日本にはなかなかありませんよねー。

  • 「忠烈祠」1969年創建<br /><br />国民党政府のために戦死した霊を祀った廟です。<br />入口の衛兵さん。白い軍服は海軍だそうです。<br />徴兵中の兵士の中のエリートさんなのかなあ。微動だにせず1時間近く立ちっぱなし。前後の交代式があるから自由に身動きできない時間は1時間半以上??<br /><br />恐ろしやー。日本人、できるか??

    「忠烈祠」1969年創建

    国民党政府のために戦死した霊を祀った廟です。
    入口の衛兵さん。白い軍服は海軍だそうです。
    徴兵中の兵士の中のエリートさんなのかなあ。微動だにせず1時間近く立ちっぱなし。前後の交代式があるから自由に身動きできない時間は1時間半以上??

    恐ろしやー。日本人、できるか??

  • 衛兵の交代式です。<br /><br />これを見るために多くの人々が訪れます。<br />いやあ、大変そうだー。

    衛兵の交代式です。

    これを見るために多くの人々が訪れます。
    いやあ、大変そうだー。

  • 「中正紀念堂」1980年創建<br /><br />蒋介石総統を記念して建てられました。<br />この建物もめちゃ大きい。スケールが違いますね。<br />階段は69段で蒋介石の享年と同じ数らしいです。

    「中正紀念堂」1980年創建

    蒋介石総統を記念して建てられました。
    この建物もめちゃ大きい。スケールが違いますね。
    階段は69段で蒋介石の享年と同じ数らしいです。

  • 内部にある蒋介石の座像。<br /><br />とにかく大きい。

    内部にある蒋介石の座像。

    とにかく大きい。

  • こちらにも衛兵さんがいました。<br /><br />ブルーの軍服は海軍だそうです。<br />こちらの交代式は忠烈祠と比べたら楽そうでした。屋内ですしね。

    こちらにも衛兵さんがいました。

    ブルーの軍服は海軍だそうです。
    こちらの交代式は忠烈祠と比べたら楽そうでした。屋内ですしね。

  • 中正紀念堂からの眺め。奇麗ですねー。<br /><br />横の森の中にはリスがいましたよ。<br />

    中正紀念堂からの眺め。奇麗ですねー。

    横の森の中にはリスがいましたよ。

  • 昼食は「度小月」にて坦仔麺などの台湾料理をいただきました。<br /><br />カラスミも一切れありました。美味しかったよー。

    昼食は「度小月」にて坦仔麺などの台湾料理をいただきました。

    カラスミも一切れありました。美味しかったよー。

  • 昼食の後は十分へ。<br /><br />「十分瀑布」<br />水しぶきとマイナスイオンを感じる涼し気な写真ですが、この日は夏真っ盛りの快晴。駐車場からここまで歩いて来るのに汗だくだくでした。

    昼食の後は十分へ。

    「十分瀑布」
    水しぶきとマイナスイオンを感じる涼し気な写真ですが、この日は夏真っ盛りの快晴。駐車場からここまで歩いて来るのに汗だくだくでした。

  • 十分駅近くの線路のそば。お店がたくさん並んでいます。<br />カラフルさがいいですね。

    十分駅近くの線路のそば。お店がたくさん並んでいます。
    カラフルさがいいですね。

  • 名物のランタン(天燈)飛ばしです。<br /><br />線路の上でやるのが面白いですよねー。

    名物のランタン(天燈)飛ばしです。

    線路の上でやるのが面白いですよねー。

  • 私たちも願い事を書きましたよ。4面あるので4つの願い事が書けます。<br /><br />さーて、お金持ちになれるのでしょうか?<br />火をつけてもらうときはハラハラしましたが、一応上手く飛んでいきました。<br />

    私たちも願い事を書きましたよ。4面あるので4つの願い事が書けます。

    さーて、お金持ちになれるのでしょうか?
    火をつけてもらうときはハラハラしましたが、一応上手く飛んでいきました。

  • たくさんのランタンが飛んでいきます。<br /><br />運悪く、建物に引っかかってチーンなものもありました。

    たくさんのランタンが飛んでいきます。

    運悪く、建物に引っかかってチーンなものもありました。

  • 十分の次は「九份」へ。<br /><br />千と千尋効果もあって、有名過ぎるぐらい有名な観光名所です。

    十分の次は「九份」へ。

    千と千尋効果もあって、有名過ぎるぐらい有名な観光名所です。

  • しばらくお店を散策したあと夕食へ。<br /><br />この建物の中のレストラン「海悦楼」で夕食でした。次の写真「阿妹茶酒館」のちょうど向かい側なので、このベランダからが一番いい写真が撮れるんです。しかしベランダにはレストランの客以外は入れませんよー。<br /><br />食事(台湾郷土料理)の内容は可もなく不可もなく・・・

    しばらくお店を散策したあと夕食へ。

    この建物の中のレストラン「海悦楼」で夕食でした。次の写真「阿妹茶酒館」のちょうど向かい側なので、このベランダからが一番いい写真が撮れるんです。しかしベランダにはレストランの客以外は入れませんよー。

    食事(台湾郷土料理)の内容は可もなく不可もなく・・・

  • 「阿妹茶酒館」別名「湯婆婆の屋敷」<br /><br />先ほどのべランダからの写真。<br /><br />ちょうど日暮れ頃に来たので、夜景に変わっていく様子がとても奇麗でした。<br /><br />

    「阿妹茶酒館」別名「湯婆婆の屋敷」

    先ほどのべランダからの写真。

    ちょうど日暮れ頃に来たので、夜景に変わっていく様子がとても奇麗でした。

  • レストランを出てから道を下っていきます。<br /><br />ご覧の通り人がたくさんで歩くの大変。原宿の竹下通りなみ?

    レストランを出てから道を下っていきます。

    ご覧の通り人がたくさんで歩くの大変。原宿の竹下通りなみ?

  • たくさんの提灯が幻想的です。千と千尋の世界ですねー。<br /><br />いやあ、猛暑の中たくさん歩きました。<br />この後ホテルに戻りましたが、ほぼバタンキュー。<br />昨日のうちに夜市に行っておいてよかった。<br />

    たくさんの提灯が幻想的です。千と千尋の世界ですねー。

    いやあ、猛暑の中たくさん歩きました。
    この後ホテルに戻りましたが、ほぼバタンキュー。
    昨日のうちに夜市に行っておいてよかった。

  • 3日目。この日は自由行動なので、街中散策・食べ歩きへ。<br /><br />ホテルから圓山駅まで無料シャトルバスで行きました。<br />MRT淡水信義線に乗って東門駅へ。

    3日目。この日は自由行動なので、街中散策・食べ歩きへ。

    ホテルから圓山駅まで無料シャトルバスで行きました。
    MRT淡水信義線に乗って東門駅へ。

  • 東門駅下りてすぐ「鼎泰豊(本店)」へ。<br /><br />タイミングがよかったのかほぼ並ばずに入れました。<br /><br />鼎泰豊は上海時代以来です。

    東門駅下りてすぐ「鼎泰豊(本店)」へ。

    タイミングがよかったのかほぼ並ばずに入れました。

    鼎泰豊は上海時代以来です。

  • おーこれよこれよ!薄皮の小籠包。<br /><br />最高のお味でした。この店は日本人がやたら多かった(笑)

    おーこれよこれよ!薄皮の小籠包。

    最高のお味でした。この店は日本人がやたら多かった(笑)

  • 腹ごしらえ後は、若者の街「康青龍」を散策。<br /><br />永康街にある雑貨屋さん「一針一線」<br />ここの雑貨はとても可愛かったですよ。<br />娘好みのものがたくさんあったらしく、学校のお友達へのお土産はここで調達しました。

    腹ごしらえ後は、若者の街「康青龍」を散策。

    永康街にある雑貨屋さん「一針一線」
    ここの雑貨はとても可愛かったですよ。
    娘好みのものがたくさんあったらしく、学校のお友達へのお土産はここで調達しました。

  • 食いしん坊こんころ一家(というか夫婦だな)は、まだまだ食べますよー。<br /><br />金山南路にある「永康牛肉麺」で念願の牛肉麺にありつきました!

    食いしん坊こんころ一家(というか夫婦だな)は、まだまだ食べますよー。

    金山南路にある「永康牛肉麺」で念願の牛肉麺にありつきました!

  • 牛肉麺。お肉のボリュームたっぷりです。<br /><br />不思議だったが、薬味がパクチーでなく高菜だったこと。<br />博多ラーメンかい??<br /><br />パクチーだったら神味だったのになー。<br />マイパクチー用意すべきだったかなあ。<br />他のアジアの国はどこもパクチー盛りだくさんな印象ですが、今回の台湾ではあまり見なかったかも。<br />

    牛肉麺。お肉のボリュームたっぷりです。

    不思議だったが、薬味がパクチーでなく高菜だったこと。
    博多ラーメンかい??

    パクチーだったら神味だったのになー。
    マイパクチー用意すべきだったかなあ。
    他のアジアの国はどこもパクチー盛りだくさんな印象ですが、今回の台湾ではあまり見なかったかも。

  • ちょっぴりお散歩した後、またまたレストラン「大來小館」へ。<br /><br />この頃の娘、正直あきれ顔。<br />

    ちょっぴりお散歩した後、またまたレストラン「大來小館」へ。

    この頃の娘、正直あきれ顔。

  • 私の念願の「滷肉飯(ルーロー飯)」です。<br /><br />牛肉麺と滷肉飯はどうしても制覇したかったのです。<br />流石にお腹がはちきれそうでしたが、旦那と一緒に頑張って食べました。

    私の念願の「滷肉飯(ルーロー飯)」です。

    牛肉麺と滷肉飯はどうしても制覇したかったのです。
    流石にお腹がはちきれそうでしたが、旦那と一緒に頑張って食べました。

  • また街をブラブラしたあと(台湾は街がコンパクトで道もほぼ垂直なので分かりやすいですね)、やっぱりここはマストでしょうということで<br /><br />「アイスモンスター」 MRT國父紀念館駅が最寄駅<br /><br />原宿のお店は何時間も並ぶらしいので行ったことがありません。<br />こちらは並ばす入れました。

    また街をブラブラしたあと(台湾は街がコンパクトで道もほぼ垂直なので分かりやすいですね)、やっぱりここはマストでしょうということで

    「アイスモンスター」 MRT國父紀念館駅が最寄駅

    原宿のお店は何時間も並ぶらしいので行ったことがありません。
    こちらは並ばす入れました。

  • マンゴ―のかき氷とキウイのかき氷を注文。<br /><br />マンゴーももちろん美味しかったのですが、このキウイは感動ものでしたよ。<br /><br />お値段は日本の半分ぐらいでしょうか。いいですねぇ。

    マンゴ―のかき氷とキウイのかき氷を注文。

    マンゴーももちろん美味しかったのですが、このキウイは感動ものでしたよ。

    お値段は日本の半分ぐらいでしょうか。いいですねぇ。

  • 台湾ときたら「パイナップルケーキ」はお土産必須アイテムだわ!ということで<br /><br />バスと徒歩を利用して「サニーヒルズ」に行きました。<br />住宅街の中にあるオシャレな店舗です。<br />

    台湾ときたら「パイナップルケーキ」はお土産必須アイテムだわ!ということで

    バスと徒歩を利用して「サニーヒルズ」に行きました。
    住宅街の中にあるオシャレな店舗です。

  • 中に入るとタダで試食ができちゃうんです。<br /><br />インテリアもオシャレで癒しの空間です。<br />お土産用のパイナップルケーキのほかに、梅カステラとパイナップルジュースも購入しました。どれも美味でしたよー。<br /><br />この後、タクシーでホテルへ。<br />すでにお腹一杯だったので、散策中に見つけた上海煎餃(焼き餃子)を軽い晩御飯にしてお部屋で食べました。

    中に入るとタダで試食ができちゃうんです。

    インテリアもオシャレで癒しの空間です。
    お土産用のパイナップルケーキのほかに、梅カステラとパイナップルジュースも購入しました。どれも美味でしたよー。

    この後、タクシーでホテルへ。
    すでにお腹一杯だったので、散策中に見つけた上海煎餃(焼き餃子)を軽い晩御飯にしてお部屋で食べました。

  • 最終日。ホテルのベランダからの眺め。<br /><br />空港の近くなので飛び立つ飛行機もよく見えました。<br />

    最終日。ホテルのベランダからの眺め。

    空港の近くなので飛び立つ飛行機もよく見えました。

  • 台北松山空港<br /><br />黄色の建物、可愛いですね。13時30分発のANA852便で帰路につきました。<br /><br />長いようであっという間の4日間でした。

    台北松山空港

    黄色の建物、可愛いですね。13時30分発のANA852便で帰路につきました。

    長いようであっという間の4日間でした。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP