ナコーン・シー・タマラート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年10月は、休暇が取れない時期。<br />今年は特別に休みが取れたので、タイへ行くことにしました。<br /><br />ただし、2017年10月は、前国王が亡くなってから1周忌に当たります。<br />命日の10月13日から葬儀が終わる29日まで、さまざまな行事があり、禁酒日を避けて日程を組みました。<br />・10月13日 ラーマ9世記念日<br />・10月23日 ラーマ5世記念日<br />・10月25日ー29日 葬儀<br />・その他 葬儀の予行演習<br /><br />■日程 2017.10.18ー10.23<br />1)10月18日 成田ーバンコク<br />2)10月19日 バンコクーナコーンシータマラート  <br />3)10月20日<br />4)10月21日 <br />5)10月22日 ナコーンシータマラートーバンコク <br />6)10月23日 バンコクー成田<br /><br />■フライト<br />成田10:50ーバンコク15:20 TG641<br />バンコク08:50ーナコーンシータマラート10:00 SL782<br />ナコーンシータマラート10:40ーバンコク11:50 SL783<br />バンコク07:35ー成田15:45 TG676<br /><br />■費用<br /><航空券><br />*成田⇔バンコク 35,000マイル+5,330円(ANA)<br />*バンコクーナコーンシータマラート(Lion Air)IDR402,900(約3,400円)<br />*ナコーンシータマラートーバンコク(Lion Air)IDR461,700(約3,900円)<br /><br /><ホテル><br />*ミレニアムヒルトン 28,000ポイント/泊<br />*カノーム・ゴールデン・ビーチホテル 10,368B(3泊・スイート)約35,000円<br />*ロイヤルオーキッド・シェラトン 2,850B++/泊(デラックスリバービュー)<br /><br /><タクシー><br />市内→カノムビーチ 2,000B<br />カノムビーチ→空港 1,500B

のんびり、ゆっくり、ナコーンシータマラート

2017/10/18 - 2017/10/23

arooy

arooyさん

例年10月は、休暇が取れない時期。
今年は特別に休みが取れたので、タイへ行くことにしました。

・10月13日 ラーマ9世記念日

カノムビーチ→空港 1,500B

タクシー バイク
ライオン・エア タイ国際航空

「アジア系団体客が少ないこと」を条件に行先を考えました。
    メジャーな所でなく、移動にあまり時間がかからず、ほどよく田舎な場所。
    候補は、北部のナーンと南部のナコーンシータマラートです。
    山を眺めて、長閑に過ごす時間は魅力的です。
    一方、海を前にしてのビール&シーフードも捨てがたい。
    どちらにするか、悩みました。

ギリギリまで悩んで、ナコーンシータマラートに決めました。
    大きな県で、東側は南北に長く海に面しています。

県の一番北に位置するカノム郡。
    空港から1時間くらいの場所にあるカノムビーチへ行くことにしました。
    ピンク色のイルカが見られることで知られています。
    (隣の県のスラーターニー空港からの方が近いかもしれません)

旅行サイトで、「カノム,ナコーンシータマラート」で検索すると出てきます。
    (発音はカノームです)

■1日目(10月18日)
    成田から出発。
    毎度ながら、制限エリアにある「京辰」で寿司をつまんでから出かけます。

同日乗り継ぎでナコーンシータマラートやスラータニーまで行けますが、到着が遅くなるので、初日はバンコク泊にしました。
    写真は、ジャオプラヤー川沿いの「ミレニアムヒルトン」からの眺め。

ミレニアム ヒルトン バンコク ホテル

ラウンジでワインを飲んだ後、夕食に出かけます。
    (ポイント宿泊にもかかわらず、アップグレードしてもらえました)
    成田で買った日本酒を持って、近くにあるシーフードレストランへ。

ヒルトンから徒歩圏内で川沿いの「ヨックヨー」です。
    手軽にシーフードが食べられます。

ヨックヨー (クローンサーン店) 地元の料理

定番の「ホイクレーン・パオ」。
    小粒の赤貝のような感じで、辛いタレに付けて食べます。
    腹にあたることのないよう「良く焼いてください」とお願いしました。
    これまで気が付きませんでしたが、大きめの貝が美味しいです。

ワタリガニの「プーヌン」です。
    食べやすいように割ってあります。
    この他、ヤムカイダーオ、カオパットグン、ビールを頼んで、日本酒を持ち込んで、1,200Bでした。

■2日目(10月19日)
    ミレニアムヒルトンからドンムアン空港まで、タクシーで約300B+120B(高速代)。
    予定より少し遅れて、10:20頃ナコーンシータマラート着。

ナコンシータマラート空港 (NST) 空港

ナコーンシータマラートへは飛行機で by arooyさん

ピンクイルカのお出迎え。

空港から直接「ワットプラマハタート」へ行きました。
    「仏舎利」を納めてある寺で、ワットプラマハータートウォーラマハーウィハーンと言うようです。
    有名な尖塔は、あいにく修復工事中でした。

ワット プラ マハータート 寺院・教会

修復工事中でした by arooyさん

お葬式の直前なので、このようなものがあちこちにありました。

これまで見たタイの寺とは少し様子が違います。

天井の装飾。

振り返るとお釈迦様(多分)。

敷地はかなり広いです。
    小さな博物館も併設されてました。

また、敷地内には、土産物などが売られています。

カノムラーを作っているところ。
    缶から糸状に出てくる液体を鍋に回し入れます。

素早く棒で集めて。

くるくるっと巻き取って出来上がり。
    後ろにいる子供も、実演してくれました。

棒状や布状のものなど、いろいろな種類があります。
    個人的には、布状のものがお勧め。

寺を出て、「カノムジーン・ムアンコーン」という店で昼食にします。

入口から見た店の様子。

カノムジーンのセット(2人分)、130Bでした。
    お得です。

手前が甘いタレ。
    他の2つは辛いタレで、自分で調節します。

米粉の麺にタレと野菜をたっぷり入れて食べます。
    周りを見ると、タレをもっとなみなみとかけてました。
    辛くて野菜の香りが効いていて、なるほど暑い国の食べ物だなあと感心します。

こちらは「ムーサティ」、5B。

おばさんが「マンクゥットカット」を売りに回ってきました。
    ナコーンシータマラートの名産で、マンゴスチンの殻をむいたもの。
    時期外れのためか、1本40Bもしました。
    味はマンゴスチンですが、ジューシーさはなく、若くて硬い桃のような食感です。

カノムジーン以外にも、いろいろありました。

カノムジーンの店から1.5kmくらいの場所にある城壁(ガムペーンムアン)を見学します。

とはいえ、暑いので写真を撮っておしまい。
    他に見学者はいませんでした。

公園を挟んで城壁の向かいにあるナコーンシータマラートの「サーンラックムアン」(町のお守り)です。
    青空に映える白い建物が、なかなかの風情です。
    内部は修復工事中でした。

その後はひたすら北上し、カノムビーチのホテルに14:00過ぎにチェックイン。
    「Khanom Golden Beach Hotel」

ホテルの目の前はすぐ海です。

道を挟んでホテルの隣にレストランがありました。
    「The Beach khanom Bar & Grill」
    今回の旅行では、ここが一番良かったです。

まずはビール。
    ジョッキまでキンキンに冷えてました。

名前は忘れましたが、細麺をカリカリに揚げたもの。

レストラン前の浜辺では、結婚式用の写真撮影。
    店のおばさんは、「勝手に目の前で撮影して、何も食べずに帰っちゃうんだよね」と憤ってました。

部屋に戻ると、もう夕暮れ。
    この後、バイクを借りて、コンビニで買い出しをして、夜は部屋飲みしました。

■3日目(10月20日)
    ピンクイルカ見学ツアーに参加しました(750B/人)。
    ホテル出発は08:00.

車で30分くらいの場所にある小さな船着き場で、船に乗り換えます。

同じツアーに参加したのは、タイ人の親子4人のみ。

最初はイルカを探して進んでいるのかと思っていましたが、

そうではなく、地層が露出している場所に立ち寄ります。

なぜこうもぐにゃっと、

地層が曲がってしまうのか、「ブラタモリ」で解説してほしい。

さらに進んで、入江でイルカを見学します。
    エンジンを止めて目を見張ると、いました。

船の人が言うには、グレーの2匹は子供だそうです。
    これからピンク色になるのだとか。

白っぽく見えるのがピンク色のイルカで、母親とのこと。
    写真だと良く分かりません。

2匹のイルカが岸に魚を追い込んで、漁をしているように見えました。

残りの1匹が魚を捕食します。
    小さな魚が飛び散っていました。

周囲は、そそり立つ岩があったり、なかなかの景色です。

イルカ見学の後、ヌイ島という小島に上陸します。

船着き場のすぐ脇から真水が出ていると説明がありましたが、確かめようがありません。

島の上の小さな祠。

見晴らし台からの景色ですが、あまり良く見えません。
    ツアーは、1.地層の崖、2.イルカ見学、3.ヌイ島の3か所を回って、約2時間でした。
    移動も含めて3時間なので、丁度いい感じです。
    周辺の島々を周る1日コースもあるようです。

今日もホテルの隣のレストランで食事にします。

ヤムウンセンタレー(手前)とトムヤムグンナムサイ(奧)。
    赤い色したトムヤムグンより、透き通った色のこちらの方が、好みです。

干イカを揚げたものが食べたかったのですが、ありませんでした。
    代わりのイカフライです。
    ポートレートモードで写してみました。

• ホテルで昼寝をしたのち、マッサージを探しに出かけます。<br />途中で素晴らしい夕焼けに遭遇しました。

地図を見る

ホテルで昼寝をしたのち、マッサージを探しに出かけます。
    途中で素晴らしい夕焼けに遭遇しました。

夕食は雰囲気のよさそうな「Summer Beach」というホテルへ出かけました。

雰囲気はいいのですが・・

料理2品とビール小瓶2本で、650B。
    高すぎる。
    何より美味しくない。
    これ以上飲むのは止めて、セブンイレブンで買い出しをして帰りました。

■4日目(10月21日)
    部屋から見た日の出。
    今日もいい天気です。

朝のビーチ。
    すでに暑いです。

特に予定はないので、googleで周辺を調べてみました。
    洞窟や滝があるようなので、バイクで出かけることにします。

10:00過ぎにホテルを出発しました。
    写真は、途中で見かけた黄色い花。
    ここにだけ群生していました。

googleには「スワンタート」と書いてあった場所。
    地図を見ると、スラーターニーとの境です。

タイの人は、このように足を水につけて楽しんでました。
    家族団らんのようです。
    座る場所がなかったので、周辺を歩くだけにします。

奧では子供たちが水遊び中。
    日本人の感覚からすると、少し薄暗いので躊躇するような感じです。

驚いたのがドゥリアンの木。
    実がなっているところを見るのは初めてです。

次は「Khao Wang Thong Cave」という洞窟を目指します。
    途中、ゴム林と油ヤシの畑の中を走り抜けます。

開けた場所に出ました。
    多分、油ヤシを植え替えているのだと思います。

洞窟の入り口です。

入り口から少し進んで、このような階段を登ります。

登りきった所にある見晴台からの景色。

この穴から洞窟に入って行きます。

中に入ると数十メートルだらだらと下って行きます。
    奥に空間が広がっており、もうお終い?と思った所から、さらに奥へ進みます。

階段を登って、さらに細い隙間を進みます。

広い空間に出ました。

蝙蝠が鈴なりに止まっています。
    ライトを当てると、もじもじと身をよじります。

ティラノサウルスに見えるでしょ?と説明されました。

手のひらよりさらに大きい蜘蛛。

天井から氷柱のように、石がぶら下がっています。
    年に2mm成長するのだとか。

洞窟の中はサウナ状態で、汗だくです。
    周辺にある滝へ行くのはやめて、ホテルへ戻ることにしました。

• 再びゴム林の中を通り抜けます。

再びゴム林の中を通り抜けます。

14:00過ぎ、ホテル隣のレストランで食事にします。
    3日連続となりますが、日に日にサービスが良くなっています。

キンキンに冷えたビールで生き返ります。

ワタリガニ。
    普通はキロ売りだけど、2匹でもいいよ、というのでお願いしました。

何かおつまみを、とお願いしたら作ってもらえました。
    少しピリ辛の炒め物で美味しかったです。

昼寝の後、マッサージへ。
    町の中心付近にあるマッサージ屋です。
    昨日は気がつかずに通り過ぎていました。
    1.5時間で300Bでした。

マッサージ師があまり常駐してなさそうなので、予約した方がいいと思います。
    (ホテルにも出張してきてくれますが、50B高くなります)

■5日目(10月22日)
    午前便でバンコクに戻ります。

ナコンシータマラート空港 (NST) 空港

ナコーンシータマラートへは飛行機で by arooyさん

ロイヤルオーキッドシェラトンに13:00頃チェックイン。
    ドンムアンからホテルまでは、270B+120B(高速代)。

ロイヤル オーキッド シェラトン ホテル & タワーズ ホテル

送迎船が豪華なホテル by arooyさん

昼時なので、サンデーブッフェにしました。
    2,000B/人です。
    800B追加で飲み放題になるので追加しました。
    また、SPGメンバーは割引になります。

エビ、カニ、牡蠣を中心に平らげます。

次いで、パスタと生ハムをつまみに、時間までワインを飲み続けました。

15:00過ぎに部屋へ戻ったら気を失ってしましい、早くも夕方。
    数日前に泊まったヒルトンが正面に見えます。

テレビをつけたところ、お葬式モードです。

予行演習の様子を報じていました。

今日は何もしていないので、船に乗ってみることにしました。
    シェラトン船は、豪華な革張りです。

サパーンタクシン駅近くの船着場に着きました。
    ほとんどの人が黒服です。

サトーン船着場 船系

船着場から橋の上に登ります。
    奥に見えるのがサパーンタクシン駅。

• サパーンタクシン(橋の上)から、上流方向の眺め。<br />タイの映画でこのアングルを見て、一度来て見たいと思っていました。<br />

サパーンタクシン(橋の上)から、上流方向の眺め。

少し散歩しようと思って出て来たのですが、あまりに暑いので、早々に引き上げ。

ディナークルーズ船がひっきりなしに通りますが、音楽はなし。
    こんな静かなバンコクは初めてです。

明日は05:00前にチェックアウトするので、早々に寝ました。
    今回訪れたナコーンシータマラートは良い所でした。
    タイのメジャーな観光地には行った人、リペ島やクート島など離島の経験もある人には特にお勧めです。
    観光客はほとんどおらず、娯楽はありませんが、昔の懐かしいタイに出会えます。