ケロアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
90ヶ国目、チュニジアへ!<br />百数十ヶ国も旅している先輩トラベラーさんお二人がチュニジアで現地集合するということで、便乗させていただきました♪<br /><br />2泊5日とやや弾丸なものの、往復夜便なので現地では丸3日使え、首都チュニス周辺だけでなくスースとケロアンにも足を運んできました。お母さん以外は1泊の超弾丸でしたので、むしろゆとり日程?<br />一応、父子に一緒に行く?と聞いてみると、「旅行より空手の試合」「日本で息子と釣りがしたい」だそうで。。<br /><br />前半はスース&ケロアン編。<br />白壁&青枠の家々が美しく、共に入り組んだメディナが世界遺産の街。<br />爽やか&アラブが交錯する美しい街を歩き、クスクスを食べ、短時間ながらも充実の滞在となりました(^^)<br /><br />★2017/10/06 成田→<br />★2017/10/07 →チュニス→スース→ケロアン<br />★2017/10/08 ケロアン→チュニス<br />☆2017/10/09 チュニス→<br />☆2017/10/10 →成田<br /><br />☆旅仲間☆<br /><kanaさん><br />http://4travel.jp/traveler/kana225<br /><br /><mondoさん><br />http://4travel.jp/traveler/giorno

チュニジアオフ会(1):スース&ケロアン編

2017/10/06 - 2017/10/10

旅太郎のお母さんさん

90ヶ国目、チュニジアへ!

前半はスース&ケロアン編。

★2017/10/06 成田→
★2017/10/07 →チュニス→スース→ケロアン
★2017/10/08 ケロアン→チュニス
☆2017/10/09 チュニス→
☆2017/10/10 →成田

☆旅仲間☆
<kanaさん>

<mondoさん>

1日目:2017年10月6日(金)

成田でkanaさんと待ち合わせ、トルコ航空にチェックイン。
    「空席あれば75,000円でビジネスにアップグレード」
    にトライすると、ちょうど2席空いてたものの3列席の中央とのこと。それはイマイチということで、普通にエコノミーに。

ラウンジで夕食。
    旅太郎イチ押しの牛丼が美味しかった♪ハンバーガーは失敗。

席はバラバラで、お母さんはエコ最前列。足元広々♪
    21:25成田→翌04:10イスタンブール。

2日目:2017年10月7日(土)

映画も見ず、食事も摂らず、ひたすら眠ってイスタンブールへ。
    定刻より早く3:30到着。

イスタンブールはラウンジが豪華&大充実なので、乗り継ぎ時間が増えるのはむしろ好都合!

まずはシャワーでサッパリ。
    のんびりしてたらドアを激しくノックされ、急いで出たらカメラを忘れた。。
    後で慌てて取りに戻りました(^^;

風呂上がりの一杯。

と、朝ごはん。
    レンズ豆のスープ、優しい味で大好き。

前回、どっさり盛られたケーキがデメルとは知らず、スルーしてしまったので今回リベンジ!

そうこうしているうちにチュニス行き搭乗時刻。
    8:30イスタンブール→9:25チュニス。

3時間弱のフライトだけど、A330-300と大きい機材。
    半分くらいしか乗っておらずガラガラ。

約3時間でチュニジア上空に。
    白い家々がまぶしい!

お母さん、90カ国目!
    ・・と浮かれるも、イミグレが長蛇の列で1時間並ぶハメに(T_T)

到着ロビーには、両替所もATMもたくさんありました。
    この時のレートは1ディナール=47円強。50円で計算すればいいからラクだ~。

紙幣をくずすため、キオスクで絵葉書購入。0.5ディナール=25円。

「空港を背に右に50m進むとバス停」
    と歩き方に記載された通り進むと、首尾よくバス停発見。ここから635番バスに乗って中心地へ行くはずが・・

誰に聞いても、
    「バスはここじゃない、あっち」
    と、全然違う左側を指さします。マジ?

で、言われた通りやって来たのがコチラ。
    空港正面の駐車場を超え、大通りを渡り、その左側の小さいバス停。バス待ちのローカルに、
    「チュニス?チュニス?!」
    と尋ねると、そうだと。しかしバスはなかなか来ません・・

20分経ち、空港戻ってタクろうかと相談し始めた頃、バスが来ました!
    ちゃんと635と書いてある!

普通にキレイな路線バス。
    料金は0.48ディナール(24円)で、タクシーだと10ディナールとかなので、やっぱりバス安い!

約15分でチュニスマリン駅前のバスターミナルに到着。
    空港行きのバスも同じ場所から、30分に1本くらい出ています。

メインストリートのハビブブルギバ通り。
    両サイドにはカフェが並び、普通にヨーロッパな感じ。

沿道のカフェ「Le Grand Cafe du Theatre」で1時間半後の便で着くmondoさんと待ち合わせ。
    本当なら時間までチュニス旧市街を散策するはずだったのに、イミグレとバスに時間取られてそんなヒマなくなってしまった(T_T)

そして12:00、mondoさん参上!全員集合!!

今日はまず、電車でスースに向かいます。
    国鉄チュニス駅はカフェから徒歩10分。12:20の電車に乗りたいんだけど間に合うかな?

窓口ガラガラで難なく切符ゲット。8ディナール(400円)。
    時刻表は公式HPで確認できます。

ちょっとくたびれた車内はほぼ満員になり、意外にも時間ぴったりに発車。
    時刻表では12:20チュニス→14:19スースで2時間。
    ですが先人のブログには「4時間かかった」など恐ろしい情報も、、

窓はともかく、車窓はいい景色☆
    オリーブの木が多かったりして、アフリカというよりスペインとかポルトガルみたいな印象。

トイレもあります。
    ドアがちゃんと閉まらないのはご愛敬ってことで(^^;

14:40、スース着。20分遅れは定刻のうちですね!

スース駅。白壁に青窓がいかにもチュニジア。

駅前の看板。分かんねー(-_-;)

人の流れについて行くと、お目当ての旧市街=メディナに到着!
    正面はグランドモスク。あいにくオープンは14:00までなので・・

すぐ近くの塔、リバトに登って上から全景を眺めまーす。

リバトはメディナで一番古い建物で、当時は要塞だったそうな。
    入場料7ディナール、撮影料1ディナール。

屋上に登り、さらに塔へ。

すれ違えないほど狭く、段差は不均一でツライ(T_T)
    しかし頑張って塔を登りきると・・

このパノラマ!!
    丘の上のカスバまで、メディナを一望☆
    スース旧市街は1988年登録の世界遺産。

反対側はグランドモスクと地中海。これまたナイスビュー♪

リバトを出て、メディナ内を歩いてみます。
    グランドモスク周辺は賑やかですが、少し奥へ進むとこんなに静か。

ごく普通の家でも、窓が芸術的!

15:30、「Cafe Seles」で遅めのランチ。

女将さんに「ビールは切れてる」と死刑宣告されたのですが、ちょうどご主人が買い出しから戻り、念願のカンパーイ☆

結局チュニジアで飲めたのって、ここと空港ラウンジだけでした・・
    1杯3ディナール(150円)だから、もっと飲んどけば良かった!

お母さんはチキンのタジン、10ディナール(500円)。
    ピリ辛で美味しい(^^)

チキンのクスクス。9ディナール(450円)。
    昔食べたクスクスはマズかった記憶があるけど、チュニジアで食べたクスクスはどれも美味しかった!

チキンケバブ。10ディナール。唐揚げみたいで美味♪
    お母さんが羊食べれないので、シェアできるよう皆さんチキンを選んでくれました。ありがとうございます(≧∇≦)

このレストラン、人気の理由はルーフトップ。
    入った時は小雨で中で食べたけど、見学だけさせてもらいました。
    暑い日にここでビール飲んだら最高でしょうね!

メディナはぐるっと城壁に囲まれています。
    食後は壁沿いに、さっき丘の上に見えたカスバ方面へ。

ところでスースでは2年前、2015年にテロで37人が亡くなりました。
    今年、去年と夏休みの候補に挙がりつつも、行けなかった理由の一つ。

メディナ南端のガブリ門から外へ。

外からカスバ。これにてスース観光はおしまい!

これから西へ約60km、古都ケロアンへ向かいます。
    まずはタクシーを捕まえ、ルアージュ乗り場へ。チョイ乗りしたら1.2ディナール(60円)と衝撃の安さ!

17:00、ルアージュ乗り場に到着。
    このミニバンみたいのがルアージュで、行き先別に人を集めて、満員になったら出発します。
    まず窓口で切符を買うので、いくつかある窓口からケロアン行きを探すと・・

ぎゃー、大行列(゚д゚lll)
    しかも遅々として進まない!

行列の理由はこの端末。
    ちょっと操作するとすぐフリーズし、職員は肩をすぼめてどっか行っちゃう(-_-;)

辛抱強く待つこと40分、突然列の後方にケロアン行きルアージュが到着し、なんと後ろの人達が乗り込んで出発してしまいました。えー、並んでたのに~!!
    これには前方のローカルも激怒し、職員に食って掛かって大騒ぎ。挙句にパトカーが来て凄いことになってる(゚д゚lll)

てんやわんやの間にも列は少しずつ進み、ようやくチケットゲット!
    ケロアンまで4.8ディナール(240円)。
    1時間以上並んだ、辛抱の結晶。

ルアージュは我々3人が乗ったところで満員となり、すぐスタート。
    夕日に向かってレッツゴー♪

お母さんの座席は端っこでお尻が2/3しか乗ってないとか、黒装束ローカル女性が暑がるので寒いのに窓全開とか、凸凹道で運転荒くて酔ったとか、そんなことは綺麗な夕焼けを見て考えないことにします!

19:00過ぎ、ケロアンのルアージュ乗り場到着。
    20分ほど歩いて、カスバをホテル改装した5つ星ホテル「La Kasbah/ラ カスバ」へ。
    トラベラーのMarielさんお勧めなのでかなり期待できます!すでに門からして凄い(゚д゚lll)

ウエルカムドリンクと共に、チュニジアご当地スイーツのマクロードが振る舞われました。
    デーツを小麦で包んで揚げてハチミツに浸したもので、素朴な味で美味しい♪

3人ミックスドミ状態ですが、部屋のインテリアも素敵☆
    トリプル12,600円。

21:00、夜ごはんに出発。

グランドモスク近く、ずいぶん立派な「El Brija」へ。
    チュニジアワインで乾杯しましょー♪

・・お酒ありませんでした。
    お水で乾杯!

お通しのパンと漬物類は無料。

チキンのブリック。
    東欧によくあるミートパイみたいのを想像してたら、皮が薄くてパリパリで、バインセオみたいな。美味しい(^^)

みじん切りの野菜+ツナ=チュニジア風サラダ。
    これが変な匂い(雲南で食べたヤクのような獣臭)がして、一口食べてギブ。

ソーセージオジャ。
    肉と野菜をトマトソースで煮込んで玉子を乗せたもの。ソーセージは羊肉でした~。

魚のクスクス。ダシがよくしみてて美味しい!
    ピーマンに見えた野菜が実は唐辛子で、辛いのNGなmondoさんが食べてしまい、涙を流す大惨事に・・

お会計は全部で30ディナール(1500円)程度。
    てことは1人500円。コスパ良すぎ!

食後は夜のメディナをお散歩。

あてもなく路地をウロウロ。雰囲気抜群☆

ニャンコいっぱい。

いっぱい・・

城壁の一部になっている宿に戻り、長い一日は終了♪
    チュニス→スース→ケロアンと、大充実でした!

3日目:2017年10月8日(日)

今日は早起き&体育会系観光です。
    6:20、ホテルで朝ごはん。一番乗り!

豪華バフェ♪
    ゆっくりランチする暇なさそうだから、ガッツリいただきます!

デザートも充実。
    桃のタルトが美味しかった♪

ホテル中庭にはプール。
    旅太郎とも来たら街歩きよりここですね。。

7:30にはチェックアウトし、観光スタート。
    チュニス広場へ行くと、蚤の市?で大賑わい。

まずは北のチュニス門から南のショハダ門まで、旧市街のメインストリートである1月14日通りを散策。

ケロアンも白×ブルーの街並みが美しい(*^^*)

アラブ文字がなければ、ギリシャみたいな?

ケロアンはメッカ、メディナ(サウジ)、エルサレムに次ぐ4番目の聖都だそうで、そのため女性も割としっかり肌を隠しています。

1月14日通りからは、魅力的な路地が無数に延びていて、その道もさらに枝分かれしてガチで迷路。
    路地裏散策とか好きな人なら、一日中ウロウロしてても飽きないんじゃないでしょうか?

どこを撮っても絵になります☆

伝説の井戸、ビルバルータ。
    この階段を上ると・・

2階にラクダちゃん♪
    この子が歩くと、井戸の水が汲まれる仕組みだそう。

ラクダと2ショットを撮ろうと自撮りしていると、係のおじさんに携帯を奪われ、無理やり3ショットに(^^;

南端、ショハダ門に到着。

ショハダ門を出ると、マルティール広場。

ケロアンの街も世界遺産。今や増殖しちゃってアレだけど、登録年は一つの目安になります。ケロアンは第二号の1979年登録。やっぱ初期の登録物件のほうが感動が大きい!

再びメディナに入り、三つの扉のモスクを探して路地を奥へ奥へ。

kanaさんはガイドブック、mondoさんはGPS、お母さんは勘を頼りに歩きますが、なかなか見つからない!
    ガイド本の地図には載ってない道が多いし、GPSは拾えない時があるし、お母さんの勘は論外だし。

で、路地に詳しそうなこの子について行くと・・
    行き止まり( ̄▽ ̄;)

あった!三つの扉のモスク。意外とシンプル。

信者じゃないと入れないので、外観だけ。
    ドアは中央が男性用、両サイドはどっちがどっちか分からないけど、女性用と子供用。

続いてケロアンを代表する名所、グランドモスクへ。
    入場料はケロアンの名所共通券で10ディナール、撮影料1ディナール。

広くて迫力があり、澄んだ青い空によく映えます!!
    北アフリカ最古のモスクらしい。

回廊のアーチに萌え~♪

お祈り部屋。
    中には入れませんが、アーチ&柱がすごく凝ってて素敵。

「塔には登れないので、代わりにあそこへ行って」
    と案内されたのが・・

モスク前のお土産屋さん。
    屋上からモスクを眺めてと。

おお、確かにいい眺め♪
    店主に1人1ディナールずつ払わされましたけど。。

続いて、タクシーでシディサハブ霊廟へ。共通券で入れます。

ムハンマド(イスラム教の創始者)の仲間のお墓。

壁にはモザイクがびっしり。

天井まで緻密にモザイクが。
    マグレブで最も美しい霊廟という説明にも納得。

一番奥に棺が安置されており、その前の中庭が特に綺麗でした♪

これにてケロアン観光終了!
    そんなに広くない街ですが、見応えのある名所に、美しくて迷路なメディナと、とても素敵な場所でした。この旅行で一番良かった(≧▽≦)

ルアージュ乗り場へ。
    チュニス行きはどこかなー?

あった!
    今日はあっさり切符を買え、ルアージュも5分待ち程度で満席になり、スムーズに出発。まだ9:30前!

ケロアン→チュニスはほとんど高速。
    よく整備された快適な道路で、常時110キロ以上でぶっ飛ばします。

車窓は干上がり気味の湖だったり、ヤギの群れだったり、サボテンの群生だったりと、どれも新鮮。

高速下りたらさすがにノロノロになったけど、それでもケロアンから2時間でチュニス到着。予定よりだいぶ早く着きました(^^)

後半はチュニス編。
    シディブサイド、カルタゴ遺跡、チュニス旧市街を巡ります!

• kanaさん 2017/10/19 11:05:02
    写真がどれも素敵♪
    旅太郎のお母さんさん こんにちわ

その節はお世話になりました♪
    それにしても、どの画像も綺麗ですねぇ
    色がほんと素晴らしく、やはりカメラと腕の違いのようですね
    一気に追い越されてしまいましたが、続きの楽しみにしています(^^)

でわでわ
    kana

mondo

mondoさん からの返信 2017/10/19 22:51:08
    Re: 写真がどれも素敵♪
    kanaさんと全く同感です!
    同じタイミングで撮ったはずなのに全然違う!と思いました。
    表紙写真の場所も私の写真は暗めで旅行記には使いませんでした。
    続きも楽しみにしています。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/10/19 23:21:54
    RE: Re: 写真がどれも素敵♪
    kanaさん、mondoさん

こんにちは。旅行中はどうもありがとうございました!!

写真はデジイチ偉大です!腕は皆無!!
    そしてフフフ、私にはPhotoshop様がついていますからね〜♪
    モザイクかけたり、明るくしたりは朝飯前なのです!

しかしそんな素敵なチュニジア写真を家族に見せても、
    「まあキレイだけどさ、テロあるんでしょ?」
    とか言って行きたい気配ナッシング (-_-メ)

家族とリピるのは絶望的なので、チュニジア再訪の際は
    ぜひまたご一緒させていただければと思います!!

続きも間もなくアップしますよ〜♪

旅太郎のお母さん
  • jaikochanさん 2017/10/19 08:48:40
    女子力高し( *´艸`)
    お母さん、こんにちは〜。
    チュニジアの旅行記拝見しました。
    スッゴクきれいですね〜。
    一緒に行かれた3人の中でも軍を抜いた女子力発揮されてます。

旅太郎、お父さんにフラれたのは残念ですね〜。
    そのうち、女の子とデートしたいからいけないって断られる日がきちゃうかも。
    私もそうしたら、ショックです〜。
    その時は一緒に台湾で海老釣りしましょ( *´艸`)

どんだけかわいく気合いを入れて書いた旅行記より、たった1行の登場の旅太郎のが気になる、じゃいこちゃんより( *´艸`)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/10/19 23:07:30
    RE: 女子力高し( *´艸`)
    jaikochanさま

こんにちは〜♪
    コメントありがとうございました!

女子力高いって・・
    男性と比べられても!!!

とか言いつつ、宿では夜シャワーしないで服のまま寝てたので
    女子力低いですよ〜。
    パンツとか100均の使い捨てだし(^^;

旅太郎と旅行できなくなった時はぜひ!!
    すでに「毎週土日が旅行で潰れるのは嫌だ」
    とか言ってるので、その日は近いかも。
    でも台湾とじゃいこちゃんは大好きらしいから、
    じゃいこちゃんとエビ釣りすると言ったら絶対ついてくるよw

来月、再来月とまた台湾行くから、腕を磨いておきます!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ