2017/09/30 - 2017/10/01
235位(同エリア1363件中)
nankoさん
- nankoさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ436件
- Q&A回答0件
- 342,708アクセス
- フォロワー64人
息子1歳8か月。
乳幼児が飛行機で快適に過ごせて、家族で安心して乗れるようにする取り組みの為のフライト実験に参加してきました。
せっかくなので成田に前泊して成田山新勝寺や飛行機の離着陸が見えるさくらの山公園にも行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- ANAグループ
-
成田山は初めて訪れました。
2008年に建立された総門です。
意外と新しいんですね。成田山 紅葉
-
大本堂です。
さすが初詣客日本一のお寺、新勝寺。
敷地が広くて他にも見どころは沢山ありましたが、時間が無くてこのあたりしか見ませんでした。成田山新勝寺 寺・神社・教会
-
参道の雰囲気も良いですね~。
-
うなぎ屋さんの調理場が参道に面してて、ウナギをさばいてる様子が見られます。
美味しそう…。 -
息子のおやつにおせんべいを買いました。
このくらいの堅さのおせんべいは大丈夫かな?と思ったけど、バリボリ食べてました。
歯たくさん生えたもんね。雷神堂 成田門前店 グルメ・レストラン
-
パン屋さんで売っていた「うなぎぱん」
参道沿いのウナギ屋さんを見ていたらウナギ食べたくなってしまいました。下田康生堂ぱん茶屋 グルメ・レストラン
-
中には本当にウナギが入ってる!
パンにウナギなんてあうのかなと思いつつ気になって買ってしまいましたが、ちゃんとマッチしてて美味しかったです。 -
成田空港近くにある成田市さくらの山公園に行きました。
敷地内には空の駅さくら館があって、離着陸する飛行機情報をアナウンスをしてました。
ひっきりなしに飛行機がやってくるので全然飽きません。成田市さくらの山 公園・植物園
-
飛行機と息子とその父&母(影のみ)
電車好きの息子も飛行機を間近で見られて大興奮。
親もついつい夢中になって見てしまい、息子を見るのがおろそかになってしまいそうです。 -
デジカメでもこんな感じに撮れちゃいます。
-
エア・ニュージーランド。
B787-9でこの塗装。かっこいい。 -
カーゴ機の離陸も見られました。
-
そして、タイ国際航空のA380がやってきた。
デカイ! -
いつか乗る機会あるのかな…?
-
本日のお宿は「ホテルスカイコート成田」です。
リーズナブルで成田空港まで送迎バスも出てます。たびのホテルEXPRESS成田 宿・ホテル
-
お部屋はこんな感じ。
-
結構年季入ってました。
でも寝るだけなので十分です。 -
早速送迎バスを利用して成田空港に遊びに行きました。
夜は空いてますね。成田空港第1ターミナル 空港
-
美味しそうなレストランもありましたが、息子がいると落ち着かないのでフードコートで夜ご飯を食べました。
でも好きなお店で生ビール買えるし、つまみはローソンで買えたりするので思ったより過ごしやすくてよかったです。 -
次の日はホテルで朝食を食べて再び成田空港へ。
今回の試験飛行ではお茶、もしくはタブレットで離着陸時の耳の痛みを改善できるか。
それから、心拍数を計測してどういう場合に快適で、どんな時に不快に感じるのかをモニタリングします。
思ったより報道陣が多くて驚きました。 -
時間まで息子はキッズスペースで遊ばせてました。
これから飛行機に乗るのに飛行機のおもちゃは手に取らず、お気に入りの機関車で遊んでます…。 -
行き先は宮崎空港です。
宮崎空港は行ったことないので楽しみ。
往復約4時間のフライトです。
息子は今回で飛行機に乗るのは6回目のベテラン。
乗り慣れてるので良い実験データ取れるかちょっと心配しました(笑) -
今回の機体は国際線仕様のB767-300ER (WL)
周りは赤ちゃん連れだらけで、離陸前から泣いてる子もいました。
大変だなぁと思っていると、うちの息子が私の荷物を指さして「あんぱんまん?」(訳:アンパンマンのパンちょうだい)と言いました。
そういえば前回飛行機に乗った時はお気に入りのアンパンマンのパンをあげてました。
今回も当然それが出てくると思ったらしい。
でも今回は耳抜き対策で使用できるのはお茶かタブレットのどちらかのみ。
希望の食べ物が出ないとわかるとぐずりだしました。
…そして離陸。
今回は機材のせいなのかわからないけど、離陸の瞬間から耳に圧迫感がありました。
周りの子が大泣きし始めると息子もつられて泣きました。
今まで飛行機に乗ってぐずりはすることあっても泣いたことなかったのに。
お茶は拒否して飲まないし、おもちゃやぬいぐるみでなだめてもダメでした。
しばらくしたのち、昨日成田山で買ったおせんべいをあげたら落ち着きました。
まさか食べたいものが食べられなくて泣くとは予想外でした…。 -
しばらくすると報道の方が取材をしてまわったりしてました。
機内販売や飲み物のサービス、子供へのおもちゃのサービスも通常通りありました。
着陸体制に入ってからは今度はタブレットをあげてみました。
今度はおいしかったみたいで止まらなくなりました。 -
宮崎空港に到着しました。
滞在できる時間は2時間ほどなので、空港内で過ごすことにしました。
もう少し時間があれば電車で市内に出てみたかったです。宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港
-
まずはお昼ご飯。
「夢かぐら」という郷土料理が食べられるお店に入りました。夢かぐら グルメ・レストラン
-
カウンター席に案内されましたが、目の前でお肉を焼いてる様子が見られて良かったです。
-
私は地ビールもいただいてしまいました。
-
鳥ももの炭火焼き。
しっかりした味付けでおいしかったです。 -
冷や汁定食。
チキン南蛮もついてます。
空港内のレストランで本格的で美味しい料理を食べられると思いませんでした。
このお店に入ってよかった~。 -
展望デッキにも行ってみました。
右側に海があって、左側は山。
この景色仙台空港に似てるかも。
宮崎のほうが街近いな。 -
しかも仙台空港でよく見かける航空大学校の飛行機が展示されていました。
宮崎空港にも航空大学校があるからかな。 -
…と思ったら「がんばろう東北」の文字が。
元々は仙台の航空大学校の訓練機で、津波の被害を間一髪で免れ、2012年まで訓練を行っていたそうです。 -
機内に入って操縦席に座ることもできます。
その後は時間まで臨時で作られた休憩スペースで過ごしたり、お土産を買ったりました。
宮崎空港のお土産店は色々試食できたので美味しいお菓子を買うことができました。 -
滞在時間はあっという間に過ぎ、また同じ機体に乗り込みます。
ちょうど午後はお昼寝の時間で寝てる子が多く、行きよりも機内は静かでした。
うちの息子も抱っこひもに入れたら離陸前に寝てしまいました。 -
約2時間後、成田空港に到着。
沖止めだったので機体を間近で見ることができました。 -
地上から離陸を見るの初めてかも。
-
貴重な体験ができて楽しかったです。
今回の実験のお役に立てれば幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 旅猫さん 2017/11/25 08:36:48
- 面白い実験ですね。
- nankoさん、こんにちは~
乳幼児への気圧の影響とかってわからないですよね。
大人でも、かなりしんどい時があるので。
新幹線ですら、高速でトンネルに入ると、結構圧を感じますし。
個人的には、大きな気圧の差やGは良くないような気もしますが。
成田山は、小さい頃、たまに連れて行ってもらいました。
大人になってからは、歴史を知り、まったく行かなくなりましたけど(^^;
宮崎と言えば、鶏もも炭火焼とチキン南蛮。
どちらも美味しいですよねぇ
職場のある新宿に、宮崎県のアンテナショップがあるので、炭火焼はちょくちょく買い込んで家で食べていますよ。
旅猫
- nankoさん からの返信 2017/11/26 17:17:54
- RE: 面白い実験ですね。
- 旅猫さん、こんにちは〜。
飛行機に乗るが好きな親のせいで息子もこの実験に参加することになってしまいました(^_^;)
息子は何度か乗せてますが気圧の変化はあまり気にならないようです。
どうしても乗らなければならない事情がある人もいると思うので、いつかこの実験が実を結べばいいなぁとは思います。
私も一度耳の調子が悪いときに乗ったら痛かったことがあったので、確かにあまり経験したくはないですね…。
成田山はブラタモリで観て気になったので行ってみました。
広くて大きくて立派でしたが、どちらかというと参道歩くほうが楽しかったです。
歴史については知らずに行ったので、旅猫さんのコメントを見たことがきっかけで勉強になりました。
宮崎の名物はどれもおいしいですね!
お近くにアンテナショップあるのいいですね〜。
私もまた鳥もも炭火焼き食べたいです。
-
- picotabiさん 2017/10/20 14:03:58
- ニュース読みました
- なかなかいいデータがとれたんじゃないでしょうか。初めて赤ちゃんを乗せるファミリーにはhitoeは便利そうですね。モニター家族が34組はすごい賑やかそう笑。つられてギャン泣きしちゃいますねこれじゃ。
- nankoさん からの返信 2017/10/20 15:09:10
- RE: ニュース読みました
- picotabiさん、こんにちは
なんと、ニュース読まれたのですね!
乗客全員乳幼児連れなので確かに賑やかでした(笑)
でも周りに迷惑がかかることを心配しなくていいのでその点は気楽でした。
どのくらい後になるかわかりませんがいつか実用化されて、赤ちゃん連れで乗物に乗る際の便利グッズになれるといいなぁと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
宮崎市(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
38