スマトラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日でKL往復するチケットを持っていて、どこかマレーシア以外に行ってみようと探したインドネシアのメダン往復♪<br />何気に初めてのスマトラ島で、メダンからブラスタギに行ってみました(^^) <br /><br />【行程】<br />10/13 東京~(深夜フライト)←今回はココと<br />10/14 クアラルンプール~メダン~ブラスタギ←ココです<br />10/15 ブラスタギ~メダン~クアラルンプール~東京(翌朝)<br /><br />(2)ブラスタギからメダンに戻りKL経由で帰国→https://4travel.jp/travelogue/11293657<br /><br />【フライト】<br />13 OCT NH 885 Y HND KUL 2330 0600(+1)<br />14 OCT MH 860 Y KUL KNO 0830 0830<br />15 OCT MH 865 Y KNO KUL 1545 1745<br />15 OCT JL 724 Y KUL NRT 2250 0705(+1)<br />(ANAのHPで購入したエコノミー航空券「クアラルンプール/東京/大阪/東京(HND)/クアラルンプール(KUL)」の残り)<br />(マレーシア航空のHPで購入したエコノミー航空券「クアラルンプール(KUL)/メダン(KNO)」約8,000円)<br />(マレーシア航空のHPで購入したエコノミー航空券「メダン(KNO)/クアラルンプール(KUL)」約5,000円)<br />(JALに電話で予約したエコノミー航空券「クアラルンプール(KUL)/東京(NRT)/大阪/東京/シンガポール/クアラルンプール」を使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />10/14 ブラスタギ ロスメン・ シバヤッ シングル (当日手配 ホットシャワー Rp150,000)

有休要らず!週末土日のインドネシアは初のスマトラ島(1)KL経由でメダンからブラスタギへ

2017/10/13 - 2017/10/14

【宿泊】

高速・路線バス 徒歩 飛行機

金曜の仕事終了後、羽田空港国際線ターミナルへ
    事前webチェックインをしていたので、自動機でボーディングパスをゲットして、出国手続き

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

フライトは違いますが、たまたま同日の出発だったトラベラーの森さんにANA Suite Lounge にご招待いただきました

そのままダイニングhに移動して

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

ステーキにシャンペンをいただきます
    お肉が美味し~♪

牛玉子とじを追加オーダーしましたが、これも美味です

ラウンジに移動して、森さんはシャンペン、私はワインをいただきます。
    旅話はつきず、色々と情報も教えていただいて、とても楽しいひと時でした(^^)
    森さんの出発をお見送りしたら、シンガポールに向かう友人がいるビジネスラウンジに移動して、しばし歓談してから搭乗ゲートへ

• 搭乗<br />エコノミーは3-3-3で23A非常口の窓側席です<br />扉が内部に食い込んでいるので、ちょっと狭いけど隣が空席でラッキーでした<br />

搭乗
    エコノミーは3-3-3で23A非常口の窓側席です

最初のドリンクはビールとお茶をいただきました
    2時間ほど寝れたでしょうか

早朝の機内食
    洋食のイングリッシュマフィンをチョイス、和食はシャケでした

5:40 KLIAに到着
    サテライト側のマレーシア航空ラウンジに行って見ると、なんと改装のためクローズ!

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

代わりのラウンジはCIPラウンジのようです

狭くてトイレもシャワーもありません。

ナシレマなどのお食事はあります

早々にシャトルでメインターミナルに移動してリージョナルラウンジへ
    ここは先日改装中だった所です

リージョナルですが、もちろん国際線でも利用可能です
    ここで、シャワーを浴びてから

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

軽くナシレマいただきます

再びサテライト側に移動して、一番奥のゲートC16よりインドネシアのメダン行きに搭乗
    今回、KL往復のチケットを持っていましたが、マレーシア以外に行ってみようと思い、エアアジアだと一旦マレーシアに入国してターミナル移動しないといけないので、マレーシア航空で探したところ、インドネシアのメダンが時間、料金とお手ごろで別途チケットを手配しました。

エコノミー3-3で5F窓側席
    バルクヘッドは私だけでした

オレンジジュースとピーナッツが配布されました

4,50分のフライトでスマトラ島に入り

8:20 お初のメダン空港に到着
    メダンなのに空港コードがKNOって不思議だなぁと思っていたら、実はこの空港町から2、30kmほど離れているクアラナムという場所にありました
    どうやら新しい空港のようですね

クアラ ナム国際空港 (KNO) 空港

入国手続きはスムーズに終了し、ATMでキャッシングしたら

メダン行きの電車乗り場へ

クレジットカードが使える自動券売機がありました
    およそ1時間に1本ペースで運行しているようで、9:10-9:53のチケットを購入
    片道100,000Rp(=約840円)は結構お高いですね

自動改札にカードを通して駅構内に入場
    座席等は、クレジットカードの控えとともに出てきた紙に書いてあります

指定の席に着席、それほど混んではいませんでした

40分ちょっとでメダン駅に到着

駅のまん前にショッピングモールのセンターポイントがあり

その地下のロッテマートで水を購入(Rp2,900=約25円)

まずは、ガイドブックに書いていたブラスタギ行きのバスが出る、ピナン・バリス・ターミナルに行こうと、maps.meで近くのバス停を探して移動しました
    バス停の売店のおばさんに聞いてみると65番のミニバスがピナン・バリスに行くようです

65番のミニバスに乗車
    料金は、Rp5,000(=約42円)で後払いのようです

ピナン・バリスに着いたと降ろされましたが、どうやらこの通りがピナン・バリスのようで、バスターミナルまではちょっと歩くようです

しばし歩いて、ピナン・バリス・バスターミナルに到着

ピナン バリス バスターミナル バス系

なんか閑散としていて、あまり人がいません
    聞いてみるとあの派手な青いバスがブラスタギ行きのようで

チケットはRp25,000(=約210円)
    10分ほど待ってバスは出発しましたが、私しか乗ってませんよぉ

30分ぐらい走ったところで、一旦停まると多くの人が乗ってきました
    どうやら、「Sampri Bus Station」という場所のようです

位置関係としてはこんな感じです
    右上赤丸が「メダン鉄道駅」、左上の青丸が「ピナン・バリス・バスターミナル」
    そして緑丸が「サンプリ・バスターミナル」です
    だいぶ遠回りでしたね(^_^;)

バスはブラスタギに向けて走り

山道を徐々に登っていきます

ピナンバリスからトータル2時間半ほどで、ブラスタギの町に入り

バスターミナルに到着
    ここは途中のようで、バスは更に南のほうに行ってしまいました

歩いて、本日の宿を探します

「ロスメン・シバヤッ」でチェックイン

Losmen and Cafe Sibayak ホテル

シングルルームでwifiはレストランスペースのみ

ホットシャワー付でRp150,000(=約1,250円)はちょっと高いですね
    コールドシャワーだとRp125,000

荷物を置いたら町歩き開始
    何か食べようとお店に入り

ソトアヤムのヌードル入りを注文(Rp12,000=約100円)
    鶏肉はちょっと固めですが、ココナッツミルク味で、豆腐が入ってるのは面白いです

さて、町歩きを再開して

シバヤッ山を目指してみます

もともとトレッキングでもしようかなぁと思ってましたが、ここまで意外と時間がかかりましたので、行けるとこまで行こうかなぁなどと思っていましたが

途中にカフェがあったので

Jus Avocado(アボカドジュース?)を注文して、まったりしてしまいました(^^ゞ
    チョコが入ってて甘いです(Rp 12,000=約100円)
    それにしても、ハエが多い

なんか富士山にような山が見えますね

のどかな風景

どうも途中までミニバスが走ってるようで、その終点まで行ってみようと歩を進めます。maps.meでは料金所となっているとこでしたが、特に料金を徴収する感じではなかったです
    帰りは、ミニバスで町まで戻ります(Rp5,000)

シバヤッ山 山・渓谷

ブラスタギの町に戻って、市場とかをぶらぶらしたら、いったん宿に戻って仮眠しました

眼が覚めたら、もう夜が更けていました
    道路沿いに屋台が出ています

ほとんどのお店で魚を焼いたのがありましたが、こんな山中で魚?といまいち食指が動かず

チェーンらしいスーパーの「Indomaret」が何軒かありましたが、どこにもビールは売っていません

ちょっと小さめの売店でビンタンビールを発見!
    でも、Rp20,000(=約170円)と結構お高めです

ハンバーガー屋さんに目が止まりました
    なんか面白い作り方にしばし眺めます

そして、ハンバーガー3種乗せ?をオーダー
    玉子焼きの中に、ソーセージが入っていて、チリソース効いて美味し~♪
    Rp10,000(=約84円)なり

宿に戻り、ネットが使えるリビングでしばし過ごしてから本日は就寝zzz

(続く→https://4travel.jp/travelogue/11293657