2017/10/08 - 2017/10/09
57位(同エリア473件中)
yokoさん
夏に旅行した友人と「綺麗な星空が見たいね。」と話していたことを思い出し、日帰りは厳しいので泊まって見られるホテルはないかしら?と検索していたら、目にとまったのが・・・
「星空へ続く宿・・山本小屋 ふる里館」というフレーズ。
ホテル予約でお世話になっている「じゃらん」さんで見てみると、何と口コミ5という信じられない高評価♪ ところが、10,11月と空き部屋なし(T_T) それでも諦めずにH.Pで検索すると、10/9のところにぽっかりと空きがあるではありませんか!
キャンセルはいつでも出来るからと、とにかく予約。その後、結局は友人のうちの一人と二人での旅行となりました。
一泊ではもったいないので、上高地のホテルを予約・・、でも最終的には、その頃紅葉が見頃らしい乗鞍高原にお宿を変更してして、バスや自転車で見所を楽しむことに決定!
出発の前日、前々日と2日続きの雨に少しの不安を残しつつも「持ってる、私たち」なので、信じて出発ーー♪
いつものことながら、全てスムーズとはいきませんでしたが、満足の2泊3日となりました。
まずは「乗鞍高原」からスタートです。
-
10/8(日)
8:40 新大阪発の「のぞみ2号」で名古屋まで行き、駅弁を買って10時発の「しなの7号」に乗り込みます。
お弁当は「なごや 満載」の名前通り、(名古屋コーチンの鶏飯、天むす、あんかけパスタ、みそかつ、エビフライ)と盛りだくさん!
美味しくいただきました♪ -
松本駅では改札を出ずに、アルピコ交通の新島々行きに乗ります。
よっぽどのことがなければ、無駄な時間のない乗り継ぎです。 -
新島々(しんしましま)駅改札前にある乗鞍高原観光センターきっぷ売り場で、松本からの電車とバスの往復チケットを3300円で購入しました。
上高地に行くなら2デーパスポート(6000円)を買うつもりだったのですが、三連休ということもあり、無理をせず乗鞍高原の行ける範囲で楽しむことにしました。
12:50発のバスで出発! -
途中いくつものダムやダム湖を見ながら、気持ちの良いドライブです。
観光のアナウンスが入るので、外の景色を更に楽しめます。 -
この辺りはまだ紅葉が始まっていないので、緑の木々とエメラルドグリーンの川が鮮やかです。
-
乗鞍高原に近づくとご覧のような美しい紅葉が見え始め、テンションが上がります♪
-
乗鞍高原観光センター前のバスターミナルに到着!
乗鞍高原とは、乗鞍岳(3026メートル)の東山麓の標高1200〜1500メートルのところにある高原です。夏は高山植物、秋は紅葉、冬はスキーを楽しめます。
宿泊するペンションはすぐそこですが、チェックインしているとバスの時間に間に合わないのでインフォメーションセンターで聞いてみると、コインロッカーもあるけどこちらでも100円で預かってくれるとのこと。
勿論、そちらに荷物を預けてバス停へ移動します。
バス停のすぐ足元に「ヤマハハコ」という小さな白い花が咲いていました。
生のうちからドライフラワーのようにカサカサした花びらで、枯れても花のままで残っているのだとか・・。秋の終わりの貴重な花です。 -
乗鞍岳頂上の畳平下の紅葉は見事ですが、ピークは9月の末で今はもう終わっているとのことなので、今回はインフォメーションセンターでオススメされた「三本滝」に行ってみることにしました。
バスは7-10月の日曜日(8月はお盆前も)だけ走っている乗鞍高原周遊バス「ノリノリ号」を利用します。
500円で乗り降り自由なので、日が合えばお得です。
13:50 観光センター前発で出発です。
赤や黄色に染まる山の坂道をマウンテンバイクで颯爽と上がっていく人たちが・・。翌朝、少しの坂道をゼーゼー言いながら押して上がった私たちには信じられない光景です。 -
14:05 「三本滝」に到着しました。
こちらは、車道沿いのアルピコ交通のバス停です。
「ノリノリ号」のバス停は、レストハウスのテラス前にあります。 -
「かもしかゲレンデ」はちょうど見頃のようです。
-
「三本滝」の表示を見ながらハイキングスタート!
予報より遅れて前日の夜まで降り続いた雨の影響で、道はぬかるんでいます。 -
インフォメーションセンターで、「階段が急で滑りやすいとの情報があったのですが、大丈夫ですか?」と聞いたのですが、「大丈夫ですよ。」とのことだったので、普通のスニーカーでやってきたのですが、大丈夫じゃないわーー!
水溜まりまであり、おそるおそる歩きます。 -
苔がむしていい感じだけど、滑りそう。
-
すれ違った方に「後どのくらいですか?」と聞くと、「10分ぐらいですよ。」と言われ歩くこと20分。
わぁ、いい感じ♪
吊り橋の下の、これが「三本滝」?
いえいえ、「三本滝まで400メートル(?)」の表示が・・。
頑張れ、わ・た・し!! -
吊り橋の下には美しい清流が流れていて、それだけで癒やされます。
-
今度こそ「三本滝」?
またまた「三本滝 この上」の表示が・・。 -
日本の滝100選にも選ばれた「三本滝」は、水源も趣も違う3つの滝が一カ所に合流していることが特徴です。
ここまで来たら、しっかり見て帰りましょう。 -
しかし最後の関門は雨で黒光りする、いかにも滑りそうな岩と木の根の急な上りです。
絶景はすぐそこ、頑張れ わたし!! -
じゃーん!!
これぞ「長野県名勝 三本滝」! でも、ワイドすぎて1枚の画像では入りきりません。
一番右側が「クロイ沢の滝」 落差50メートル。落口は小さいものの三段に流れ落ち、黒い岩肌を優美に伝いながら流れ、裾は広がっています。
左側は3本のうちの中央で「本沢の滝」 落差50メートルで勢いのある直瀑。昔、修験者が修行をしたとも言われる滝です。 -
下は滝壺ではなく、溶岩に流れ落ちています。
-
左側は「無名沢の滝」 水量の少ない糸を引いたような滝で、落差は60メートルです。
少ないものの紅葉もあり、前日まで2日続きの雨のおかげ(?)で迫力のある滝を見ることが出来て、山登りが苦手な私たちも頑張って来た甲斐がありあした。 -
吊り橋には紅葉がかかり、この時期ならではの良い雰囲気です♪
ほとんどの方がきちんとしたトレッキングシューズを履いていて、そういう方達にとっては何でもない道だったようです。
「山登りは無理ーー!」な私たちには、試練の道でした。
「それでも、来て良かった!」と思える絶景でした。 -
この後は、最後の長ーい階段です。
-
青空が増えて紅葉が映えます。
-
長い階段のそばには鮮やかな色合いの赤い実が・・。
「ゴゼンタチバナ」でしょうか?そうなら、夏には白い花が咲くそうですよ。 -
「ソフトクリームまで あと、100メートル!!」の表示があり、思わず笑みがこぼれます。
-
こちらは、レストハウス。
駐車場、レストラン、無料のトイレもあります。 -
テラスの椅子で一休みしていたら、「ノリノリ号」が到着しました。
15:35発で、滞在時間1時間半はちょうど良いと感じました。 -
見頃の紅葉の中を走っている(乗客は行きも帰りも私たちだけ)と、畳平へ帰りのお客様を運ぶために次々と大きなバスが上がっていきます。この日は、今期最高の2050名の方が行かれていたようですよ。
-
乗鞍観光センター前に到着しました。
荷物を受け取る前に・・。 -
陽があるうちに、近くの紅葉を見ておきましょう。
-
鈴蘭バス停前のカエデ(コハウチワカエデ)は、良い感じの色づきです♪
-
道を挟んで反対側の木は、赤・黄・緑のグラデーションが見事です。
-
黄色1色もいいですね♪
-
ノコンギクはたくさん咲いていましたが、紫の色が秋に似合いますね。
-
何ともいえないオレンジの葉っぱに赤い実。
ツリバナの木でしょうか?
「秋っていいな」と思わせる彩りです。 -
夏なら普通のフランス菊もこの時期に咲いていると、愛おしいです。
-
荷物を受け取って、2分の今日のお宿「サウスコル」に到着!
-
玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えて、情報通りの宿帳に勝手に記入してから、夕食の準備に忙しそうなスタッフに声を掛けて鍵をいただきました。
-
ホール?リビング?は、薪ストーブを中心にした心地よいスペースになっています。
お茶の用意もありました。 -
ペンションサウスコルは、部屋ごとに使われている木が違いこの部屋は「ねずこの部屋」です。
ねずこは常緑高木で、心材は黒みがあって美しく家具材、天井材、欄間などに用いられ、また神代杉の模擬材として庭園に植えられたりする木とのことです。
お部屋はシンプルでベッドも小さいですが、清潔です。
1泊2食で温泉付き、約1万円なら上々ではないですか? -
洗面台、トイレ付きです。
お風呂は温泉のみ。 -
温泉に入って疲れを取り、18時からの夕食へ
この日は満室で、夕食の準備が間に合わなかったのか少し遅れてのスタート。
それでも十分早いですが、小さいお子さんは待ちきれなくて「ご飯、まだ?」と、のぞきにいっていました。
夕食は洋食と和食が日替わりのようで、この日は和食でした。
信州サーモンのお造りとトンカツがメインで、量も十分でした。
デザートは、リンゴと柿。 -
10/9(月)
おはようございます!
今日は朝から良いお天気なので、6時からお散歩・・ではなくて、サイクリングにスタート♪
ペンションの自転車をお借りして、一ノ瀬園地の中の「まいめの池」を目指したのですが・・・。
情報が十分ではなく、間違って「いがやレクレーションランド」に来てしまいました^^;
手ぶらでは帰れないわ・・と、スイス グリンデルワルト村と40年以上も姉妹村の提携を結び、スイスの小屋のような建物とコスモスの畑や・・ -
人工湖ながら、風のないこの日は水面が鏡のようで美しいのは「バッハ アルプ湖」です。湖というより池・・ですが、綺麗ならそれでOK!
「まいめの池」は私にとって一番の楽しみではありましたが、こちらもなかなか良い感じ♪ -
白い幹と黄色や赤に色づいた木々が池に映り込み、青空と山並みも素敵ーー♪
-
お天気が良くて最高の気分ですが、ここに来るまでは予想外の坂道をゼーゼー言いながら自転車を押して上がり、普段は山登りなど皆無の私たちにはかなりの試練。
頑張りました! -
右手には乗鞍岳と月の名残が見えます。
少し回り込めば池越しの乗鞍岳が見られたかもですが、この時は考えが及びませんでした。 -
帰りは、友人が見つけてくれた別の道から帰ります。
紅葉の綺麗な小川のせせらぎ
帰りは、ちょっと余裕があります。 -
バスが通る車道に出ると鮮やかな紅、黄葉と青空にテンションが上がります♪
-
向こうには乗鞍岳が見えます。
この辺りに来ると、歩道が区切られていて安心です。
緩やかに見えるけれど結構きつい上り坂、乗ったり降りたりしながら前進。 -
空が青いと山の端がクッキリ!
-
写真を撮りたい私は友人より少し先に進み待っていました。
すると、山道から上がってくる男性が一人。
「何があるのですか?」と聞いてみると、「すぐ下に露天風呂があるんです。男女分かれていて脱衣所もありますよ。誰も居なかったので写真を撮りました。」と見せてくれました。
友人が来たので写真だけ撮りに行きました。
こんな小屋のような建物があります。 -
ベンチに座っていた男性に聞くと、中に入っている方があるようなので中の写真はありませんが、無料の露天風呂のようです。
*追記
「せせらぎの湯」という、乗鞍温泉を引いた白濁のお湯だそうです。 -
観光センター前に到着しました。
お天気は申し分なく、乗鞍岳の雪渓(左上)までハッキリ見えています。 -
ペンションそばの橋の上の景色も昨日より山の端がクッキリ見えていて、美しいです。
-
プチホテル&レストラン「アルム」の紅葉も青空に映えます!
-
ただいまーー!
私の脚となり(押してた方が多かったかな?)、一緒に頑張ってくれた自転車です。
「サウスコル」では、無料で自転車を借りることができます。
駐車場の奥の小屋に入れてあり、許可を得て自分で出して使います。 -
お部屋の窓からの眺めはこんな感じです♪
階段を荷物を持って上がるのはきつかったのですが、運良く1階限定の部屋にキャンセルが出たので、即予約しました。
こちらもじゃらん口コミ4.7の高評価でした。 -
昨夜は暗くて撮れなかった温泉の写真です。
朝食の前後は空いていました。 -
少し青みのある白濁のお湯は、きつめですが思わず声を出したくなる良いお湯でした!
半露天風呂は、外の風が感じられて最高♪♪ -
早朝から運動した後の朝食は、更に美味しいです。
焼きたてパンと温かいミネストローネ、サラダとハムエッグ。
ヨーグルトも美味しかったです。
ごちそうさまでした! -
テニスコートも無料で使えます。
前日は、ご夫婦が優雅にテニスをされていました。
チェックアウトをして、バスターミナルに向かいます。 -
バスターミナルには、シャトルバスで頂上「畳平」へ向かう方達が並んでいましたが、8:00に出発していかれました。
紅葉がピークの時期は、6時から駐車場は満車になりシャトルバスを待つ長蛇の列ができるそうです。
お天気は最高ですが、美ヶ原ふる里館のお迎えのバスの時間に間に合わなくなると困るので、松本駅まで下りて周辺を観光することにしました。 -
シャトルバス近くの木々の紅葉が良い感じです♪
-
青空に映えます!
-
バスに乗ってまずは、新島々まで行きます。
草紅葉も良いわ♪ -
雰囲気のある沼・・と思ったら、「御池」でした。
-
今日はお天気が良く風もないので、ダム湖に映り込む山々が美しいです。
-
エメラルドグリーンの川を見ながら、行きとは別の道を松本駅に向かいます。
松本観光は、9,10日まとめて作りたいと思います。
次は、一番の目的の美ヶ原高原編になります♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- akikoさん 2017/11/11 00:34:36
- 秋の信州への旅♪
- yokoさん、こんばんは~☆
10月初めに信州に行かれたのですね。
信州はとても魅力的ですが、個人で行こうと思うと、列車を乗り継いでいかないといけないので、なかなか思い切れないですが、素敵なお宿を見つけて、列車を乗り継ぎバスにも乗って行かれたとのこと。やりましたね!!(笑)
信州ではもう紅葉が始まっていたようですね。「かもしかゲレンデ」の紅葉はいろんな色が混じった紅葉でとても綺麗だと思いました♪
日本の滝100選にも選ばれているという「三本滝」まで行く道は、とっても大変だったみたいですが、行き着いた先には見事な三本の滝の秋景色が待っていてくれたんですね☆彡 頑張って登って行った甲斐がありましたね!
翌日の朝に自転車で行かれた「バッハ アルプ湖」(っていう名前でしょうか、スイスの湖みたいですね)もとっても美しい湖ですね!水鏡になっていて黄色や赤に色づいた木々が池に映り込んでいる光景は、ホントに綺麗♪♪
お宿のペンションも大自然を眺められるロケーションにあり、半露天風呂の温泉もなかなか良さそうで、ゆっくり宿泊を楽しめたことでしょう。
続編も見せていただきますね(^_-)-☆
akiko
- yokoさん からの返信 2017/11/11 16:16:38
- RE: 秋の信州への旅♪
- akikoさん こんにちは!
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
そうなんです。信州は大好きだけど、関西に住む私たちには遠いところ・・。
でも、「やりましたよ〜〜♪」
やっと、ゆったりとした時間が持てるようになったので、思い切って個人で行ってきました。ツアーの時は一泊だったのですが、せっかく新幹線と特急を乗り継いで行くのなら・・と二泊で行ってきました。
前日までは雨、帰った翌日からも2週続きの雨と気候に恵まれない10月でしたが、おかげさまで3日間はお天気にも恵まれて、気持ちの良い空気を胸一杯に吸い込んできました。
「かもしかゲレンデ」は少し傾きかけた日に照らされてカラフルな紅葉がきれいでした。「三本滝」は前日の雨がたたって、すごく歩きにくかったです。到着すると確かに絶景!!でしたが、帰ってから持病の膝が悪化しました^^;
翌朝のサイクリング(押してる方が多いけど)で行くはずだった「まいめの池」は、帰ってから調べてみると、かなり手前で道を間違えていたようでした。
スイスのグリンデルワルトと40年以上の姉妹提携を結んでいるからか、「バッハアルプ湖」と名付けられた湖・・どう見ても池は、風もなく水鏡になっていて、道を間違えても満足する美しさでしたよ!(^^)!
美しい自然と温泉と美味しいご飯 、他に何もいらないですよね♪
関西も本格的な紅葉の時期に突入しましたね。
akikoさんは、今年も京都にいかれるのですか?
私は来週友人と武田尾温泉に行き、紅葉とランチと温泉を楽しむ予定です(^_-)
yoko
-
- パディントンさん 2017/10/14 19:38:54
- 一足早くの紅葉ですね!
- こんばんは!パディントンです。
yokoさんの信州旅行どうだったのかしら?と首を長くして待っていました。
本当に美しい空、滝、紅葉、お花、鏡のような池(湖?)!やはり空気が澄んでいるのか余計に美しいですね。乗鞍高原はスキーで行ったことがありましたが、秋はまた格別ですね!
- yokoさん からの返信 2017/10/15 16:36:27
- RE: 一足早くの紅葉ですね!
- パディントンさん こんにちは♪
早速 見ていただいたのですね。
ありがとうございます!
私の準備不足で一番行きたかった池には行けなかったのですが、お天気に助けられ美しい景色と空気を堪能することができました。
2日目に泊まったお宿はホントにオススメです。良かったら見てみて下さいね。
夏のような暑さの後のこのお天気で、私も風邪気味です。
パディントンさんもお気を付け下さいね。
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
70