博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017/10/04 - 2017/10/04

もなそらぱぱ

もなそらぱぱさん

クルーズ初日。博多港より乗船する。

JTB

博多港クルーズターミナルに昼過頃到着。足腰の悪い両親、また大型のスーツケースがあるためマイカーを利用。近くのパーキング(1000円/1日)を利用した。
     到着し、ターミナルに入るとすでに長蛇の列。
     さすがに10月の平日出発とあって、ほとんどが年配夫婦の方たちばかりで、ファミリーは数えるぐらいでした。
     事前の案内では14:00からの乗り込みだったが、13時過ぎに係員に聞くと、すぐに手続きしてもいいとのこと。
     乗船書等に記入後、船に乗り込みます。

乗船手続きもスムーズに終わり、身分証代わりの写真を撮リ終わり、いよいよ
    乗船します。

今回の部屋は一番下層階のデッキ4「アムステルダム」です。

エレベーター近くの部屋だったが、奇数部屋と偶数部屋にフロアが分かれていたため
    最初、迷いました。

部屋は一番安い部屋なので、窓なしのロフトベット仕様。家族4人には手狭ですが
    寝るだけと割りきっていたので問題なしです。

着いてすぐに避難訓練を行います。もちろん全員必須です。

部屋に戻ると船内新聞「TODAY」が届いていました。

本日ある、船内イベント・レストラン、生演奏の情報などが記載してあります。

この、コスタカードにクレジットカードを登録しておけば、船内全ての支払いを
    行うことができます。ところで、館内にある端末で何度か登録するがエラーになり
    デッキ5のインフォメーションで直接登録できましたが、かなりの手間がかかりました。

16:00博多港を出港。同時にウエルカムパーティが開催されていました。
     ラテンダンスやテノール歌手の歌披露などがあっていました。

いよいよ、最初の目的地、舞鶴港に向けて出発です。

日が暮れて、デッキでのんびりとすごします。

ちょうど、月がきれいに見れて最高のロケーションでした。
     このあと、夕食をとったのですが、博多港をでてすぐに結構船が揺れて、下の子が
    完全に酔ってしまい、子供は食べれませんでした・・・。

夕食を終えて、ショーを鑑賞。コタクルーズの寄港地に合わしたショーで、各血の
    色々な音楽を楽しめて、かなり良かったです。
     個人的には参加型のショーは苦手だったので、クルーズ中は観覧型のショーばかり
    みました。
     夜が更けるにつれ、船の揺れもかなり激しくなってきたので、シャワーを浴びて就寝します・・。