モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度くらいはやってみたかった<br />Around the World、ついに決行(^^)/ <br />16日間の休暇を取って、<br />どれだけ安くできるかも追及しながら <br />欲張りに8都市も組み込んで、<br />航空券(諸費込)10フライト<br />¥162,715で行けたよ(≧▽≦)<br /><br />広州 → モスクワ → リガ → ロンドン → アイスランド → ニューヨーク → バンクーバー → ハワイ<br />

さくっと世界一周☆初夏の北半球8都市航空券16万円

2017/06/15 - 2017/06/30

ままぽん

ままぽんさん

一度くらいはやってみたかった
Around the World、ついに決行(^^)/
16日間の休暇を取って、
どれだけ安くできるかも追及しながら
欲張りに8都市も組み込んで、
航空券(諸費込)10フライト
¥162,715で行けたよ(≧▽≦)

今回も職場の休暇申請はおかげ様ですんなり取れた。ただ、小学生もいる3児の母で、嫁でもある立場で暫く留守にすることにちょいと呆れ顔の夫と義両親。半ば強行した感もあるが、決めてしまえば周囲はもう諦めるしかない・・よね(^.^;

まずは1都市目、中国の広州。暑いよー 33℃ムシムシ
    「食は広州にあり」のとおり、食べ物はどれも美味しい。

宿の人に仕事ですかって聞かれた。確かに何で広州か?と言えばモスクワ行の安いフライトの乗継地だったというだけの理由。中国元も170元持ってたし。

で中国の感想、
    ○じぃもばぁもみんなそこらにタンツバ吐く
    ○歩行者だけでなく車も赤信号無視
    ○恥ずかしげもなく電車の席取り凄まじい
    ○スマホに向かって話す声が大きすぎてやかましい
    ○政府規制でGoogle系列アプリが一切使えない。
     目的地に辿り着けず無駄に暑い中歩いた(-_-;)

パワフルな人達と広い広い国土にアッパレでした

中国チーリエン山脈とモンゴルの
    ゴビ砂漠の間を飛びながら

地球の偉大さ素晴らしさと
    歴史とか音楽とか文化とか
    人類とかに対する畏敬の念と
    時間を遡って想いを馳せる不思議な感じと

科学技術の発達のジェットに乗って
    凄いスピードで地図帳と同じ景色を見る
    頭の知識の一つ一つのピースが組まれて
    感動の中に漂う自分が存在している事

この感動が私の旅する理由のひとつ
    10,000メートル上空の心揺さぶられるマジック

2都市目、ロシアのモスクワに2泊。
    羽田〜広州・武漢乗継〜モスクワ
    中国南方航空 29,080円

キリル文字とロシア語の世界、ひとりで初めての国。言葉判らないし空港や駅にいる職員たちは表情怖いし。到着しばらくは怯んでる自分がいた。
    でも自分の知識と勇気で前に進む楽しさ。そしてそれがうまくいく達成感がたまらない。
    21時のモスクワの夕暮れにいちいち感動してた。

ドミトリーはだいたい若い子が多いけどここの宿はロシアのおばちゃんたちばかりだった。
    2日目の夜には気のいいおばちゃん(64歳モスクワ在住)とお茶飲みながら、英語さえ全然通じない中、30分もジェスチャーや筆談やらで過ごした。未亡人でお子さんも12歳で亡くしたとか。
    色々な人生模様にちょっと触れ、自分の贅沢すぎる幸せに言葉もない。

朝の清々しいひんやりした空気の中、赤の広場へ。寺院が逆光で写真うまく撮れず、昼間再訪すると観光客がいっぱい。ロシアって行きづらい国だと思ってたけどそんな事なかった。

3都市目、ラトビアのリガに1泊

これぞ中世の街並み、石畳に彫刻をほどこした建築物。どこからか聞こえてくるアコーディオンの音色。吹く風は優しくて、カモメが鳴き空を舞う。
    石畳に歩き疲れたので、そのあとは宿から自転車借りて河沿いを走ってみる。気分爽快(^^♪
    コンパクトなので旧市街全部廻れた。
    22時を過ぎて地平線に太陽が落ちていった。

乗継便だった事で知ったこの国の存在。美しい街。
    そしてみんな2-3カ国後を話すバイリンガル!カッコいい

4都市目、イギリスのロンドンに1泊

モスクワ〜ラトビア乗継〜ロンドン
    エアバルティック 13,025円+荷物追加3,162円

朝10時には市街に到着。30度超えの暑さ、大勢の観光客は炎天下を歩いてる。自転車なら次々移動できるから効率よく、暑さもそれほどツラくない。
    レンタサイクルで搭、橋、宮殿、城、広場を観光。翌日朝食は人気のFish&Tipsの店へサイクリング。渋滞の中、2階建ての赤いバスを追い越して走ったのもいい思い出。

1日目夕方からは予約してたハリポタスタジオ、17時から閉館までゆっくり見学。
    2日目は入場無料の大英博物館やバラマーケットへ。
    短くも充実した滞在でした。

5都市目、アイスランドに2泊
    レンタカーでゴールデンサークル周辺へ

ロンドン〜アイスランド
    WOWエア 10,941円+荷物追加5,365円

空港でレンタカーの迎えを30分も待って、動き出しは深夜0時過ぎ。左ハンドル、MT車、雨で暗め、寒い、眠い。ようやく店を見つけても営業中のところは皆無。トイレもない。救いは、ケチってエアコン無し車のはずが、エアコン付きだったこと。オレンジレンタカーさん、ありがとう(^^)
    なかなかシビアな車中泊を過ごし、翌朝向かった南の海岸線近くのカフェでようやくホッとできた。雨もあがり晴れ間が見えてきた。

宿はゴールデンサークルの中間辺り、ラウガーバットンに取った。湖畔のかわいいペンションといった趣き。4人相部屋をひとりで占領し超快適な滞在。

20時過ぎてからグトルフォスとゲイシールヘ。車がほとんど通らない、私だけのためにあるような広大な大地を貫く道。地熱地帯ではあちこちで水蒸気が上がっている。

間欠泉には人がまばらにいるだけ。静かだ。鳥のさえずりだけの静寂の中、いきなりザァーと噴出してくる。ずっと以前から続く地球の営みを、夏至の0時、白夜のアイスランドでひとり立って見ていたら、何だか不思議な感覚になった。

6都市目、ニューヨークに3泊

アイスランド〜ニューヨークの大西洋横断
    WOWエア 25,613円+荷物追加5,947円

NYでもシティバイクをレンタルして、ロングアイランドから美術館や博物館、セントラルパーク界隈からチェルシー経由してバッテリーパーク、ブルックリンブリッジ、チャイナタウン辺りを自転車で網羅できた。

映像メディアで育ってきた私世代、TV映画で何度となく目にした場所! やっぱりNYってなんだか凄い。人もモノもお金も、物凄い質量がうごめいてる感じ。

Statue of Liberty 夏の空に映えた青銅色の像は神々しいばかりだった。9.11では連なる名前をみて涙が溢れた。ブルックリン橋を自転車で渡り、夕暮れ時から灯りがともるのをみてた。

ヨーロッパやアメリカは先日から夏休みに入ったようだ。家族連れの子どもたちが可愛い。ずいぶん自分勝手なことをしてる私がここで言うのもなんだが、家族が一緒が最高。

7都市目、カナダ・バンクーバーに1泊

ニューヨーク〜バンクーバー
    ユナイテッド航空 18,760円

時間があればロッキー山脈も行きたいところだが、今回は飛行機から眺めるだけとする。飛行機が高度を下げたときに見える山々の眺望はなかなかのもの。
    到着の夜はガスタウンへ。翌朝から自転車借りてスタンレーパークをぐるっとサイクリングして、イエールタウンを廻って、ロブソン通りで食事。
    カナダでは両替全くせず、売店の飴の支払いまですべてクレジットカードで済ませた。

8都市目、ハワイ・ワイキキに2泊

バンクーバー〜ホノルル
    デルタ航空 28,250円

空港からワイキキ往復はTheBus利用。気温差の激しい周遊の旅だけど、荷物はがんばって機内持込用の小さめキャリーバッグに収めてるからTheBusも乗車可。

ドミは女性8人部屋。デンマークの北欧グループはおとなしめで整頓上手。しかし南米グループが凄かった。棚はびっしりモノで埋まり、靴は散乱。床には洋服だけならまだしも、ストロー差さったジュースの飲みかけ置いてあって、2段ベッドから降りたとき思いっきり遠くへ飛びました(泣) ま、陽気で気さくないい子達でしたが。

2度目のハワイ、今回はSUPにチャレンジ。前回訪問のサーフィン体験では容易に立てたので楽勝と思ってたが、膝のガクガクが止まらず3回も海に落ちて撃沈。やっぱ旅程がハードだったせいかな。

仕方ないのでおとなしく芝生で昼寝。地球を回って最後に辿り着いた楽園ビーチで贅沢な時を過ごす。

• 世界一周(北半球Vr.) 終了、帰国(&gt;ω&lt;)<br /><br />ホノルル〜大阪<br />エアアジア 17,992円<br /><br />大阪〜成田<br />ピーチ  4,580円<br /><br />16日間で10回も搭乗、ほとんど移動じゃないのと言われそうですが。機内で睡眠するので滞在時間を目一杯活動できたし、夏至の時期でいつまでも明るいのはオトクでした。時差ボケしないよう西周りにしたのも良かったかも。<br /><br />25年前の20歳代、夢リストに書いた世界一周。その必要額として200万円って書いた気がする。それが実際16万円+αで「世界一周」の定義としては叶ったわけだから感慨深い。<br /><br />金額だけではない、主婦が一人で旅行に出かけてもいいなんて、数年前まで考えてもなかった。でも実は自分で自分に規制かけてただけで、私が不在でもみんな困る事なく、むしろ幅を広げて日常生活が出来ていた。そんなもんだ。<br /><br />自分自身に許可をおろせると、人生軽やかになれるみたい。<br />もし心が疲弊してきたら、遠慮せず休暇申請してこの地球を、世界を見に行こうよ!!<br /><br />

世界一周(北半球Vr.) 終了、帰国(>ω<)

ホノルル〜大阪
    エアアジア 17,992円

大阪〜成田
    ピーチ 4,580円

自分自身に許可をおろせると、人生軽やかになれるみたい。

• るいねこさん 2017/10/21 00:19:09
    素敵です。勝手に師匠と呼ばせてください。
    世界一周、こんなにサクッと旅行できちゃうなんて目からうろこです。
    私も今JALのマイル修行をしている身で月一で旅行に行っておりますが、
    いつも連休を含めて5日程度。自分に規制をかけておりました。
    私も半月位いっぺんにお休みとって旅行に行ってみてもいいんだ!と勇気をいただきました!
    私も旦那の両親と同居&こども3人のママですが、ぜひ近い未来世界一周してみたいです!

ままぽん

ままぽんさん からの返信 2017/10/23 15:00:41
    Re:
    るいねこさん、肯定的で身に余るお褒めの言葉を頂いて恐縮です。これからの励みになります(≧∇≦)

母で嫁である同じ立場で、すごく親近感わきます!それで月一の旅行に行けてるなんてスゴイ、そうするための地道な努力お察しします。頑張ってらっしゃるのですね。

お互い健康に留意して、自分の思う人生にしていきましょうね(*´ω`*)

ままぽんさんのトラベラーページ