上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この三連休中に出社したので本日は振替代休頂きました。<br />運慶展に行きたいと思っていましたので、昨日池袋のチケットセンターでお安くチケットをゲットでき・・と言っても200円安く(笑)<br />安いものは1円でもがポリシーなのでこれでいいんです。<br /><br />今日は一人です~<br /><br />さて何を着ていこう<br />ズボンはグレーのチノパン。<br />シャツです~熱くなる!!!<br />長袖のアロハシャツにしようか半袖のアロハシャツと綿セーター<br />結局、荷物減らすため長袖のアロハシャツにしましたが、失敗~熱かった~。<br /><br />10時前に公園口に到着し公園内を歩いているとアンケートご協力下さい・・・・今日は何を目的で来ましたか?<br />まあ~暇だから良いかと回答に協力しました、お礼にガーゼハンカチを頂きました。<br /><br />国立博物館は空いています。超楽に時間をかけ楽しめました。<br />ステレオガイドでじっくりと説明を聞き・・なるほど~<br />運慶や父・息子、弟子などの奥深さを感じとることができました。<br />素晴らしいにつきます。<br /><br />折角だから常設展も見ながら過ごします。<br />スタンプコーナにホヌや獅子らしいスタンプがあり、また獅子も展示。私は獅子に反応します、獅子座なのです~<br />そうこうしているとお昼を過ぎ13時、久しぶりにアメ横通って見たくアメ横へ、パイナップルスティックを食べて、昼食探し。<br />Googleで天ぷらと検索すると天一がヒット、天一でかき揚げ丼を食べ、やはり天一は外れない、美味しい。カミさんごめんなさい。<br />きっとお昼はと聞かれるでしょう(&gt;_&lt;)<br /><br />不思議です?<br />日常昼食に何食べたか聞かないのに~一人で出かけると聞いて来る。<br />私は正直に答えてしまいます~<br /><br />ここまで来たら一軒行きたい場所があります。<br />靴が大好きな私は学生時代とにかく安く買いたい。<br />中学は革靴でしか通学が許されない公立中学。リーガルが履きたい、当時の私にはリーガルは高級品、親を説得させるために安く買います。<br />そこで通ったのが内山靴店、まだ健在でした。<br />当時は内山靴店ではリーガルが常に2割引で販売、学生時代を支えてくれた靴店。<br />おじさんに顔を覚えて頂き、たまに傷物を取っておいてくれます、更に安く買えたり、本当にお世話になったお店です。<br />今も健在でした。うれしいです。( ≧∀≦)ノ<br />お店は今では写真の通りですが、確かなものを安く販売しています。<br />靴の目利きが出来る方ならお勧めです。<br /><br />帰りは御徒町から。<br />自宅に戻る途中は整形外科でメンテナンス。<br />今日も良く歩きました。<br />ここまで約16,000歩<br /><br />この後は時間見計らって妻を迎えに行き、買い物兼夕飯。<br />

おやじの散歩…運慶

2017/10/10 - 2017/10/10

ohanaさん

この三連休中に出社したので本日は振替代休頂きました。
安いものは1円でもがポリシーなのでこれでいいんです。

今日は一人です~

さて何を着ていこう
ズボンはグレーのチノパン。
シャツです~熱くなる!!!
長袖のアロハシャツにしようか半袖のアロハシャツと綿セーター

国立博物館は空いています。超楽に時間をかけ楽しめました。
ステレオガイドでじっくりと説明を聞き・・なるほど~
素晴らしいにつきます。

折角だから常設展も見ながら過ごします。
きっとお昼はと聞かれるでしょう(>_<)

不思議です?
私は正直に答えてしまいます~

ここまで来たら一軒行きたい場所があります。
靴が大好きな私は学生時代とにかく安く買いたい。
そこで通ったのが内山靴店、まだ健在でした。
今も健在でした。うれしいです。( ≧∀≦)ノ
靴の目利きが出来る方ならお勧めです。

帰りは御徒町から。
自宅に戻る途中は整形外科でメンテナンス。
今日も良く歩きました。
ここまで約16,000歩

この後は時間見計らって妻を迎えに行き、買い物兼夕飯。

JRローカル 私鉄 徒歩

• 白い華さん 2017/11/30 21:29:22
    の~んびり!と 「上野を 散策」って、 いいね。
    今晩は。
    「ひとり! 自由に 上野・界隈・・・を 歩く」って 楽しい!デスヨネ。
    『 東博 運慶・展 』 は、アカデミックな 大人!時間。
    思う存分・・・「運慶の 素晴らしい~!作品」を 眺められたこと。と 思います。

アメ横・名物・・・の フルーツ・スティック。って 食べたこと!ないんですよね~。
    私も、「実家!が 徒歩 20分位」なので、 御徒町・辺り・・・は、 春日通り!を ひたすら、歩いてしまいます。
    ほぼ、 立ち寄り!箇所は、 決まってしまってて、「固定されている」って 感じ。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ランチ!は 『 天一 』 の 美味しそう!な 天丼。
    「奥様にも 食べさせて、あげたかった~」の 優しさ!が 伝わりました。

「アロハ・シャツ」は、 右側!が 「和・・・の 雰囲気」なので、
    『 東博 運慶 』 に 似合うかなぁ~ ?と 思いました。
    今日は、「左側!の 長袖」が 暑かったそう。ですが、
    「素敵な コーディネート!で お洒落」。。。

「若い!頃・・・の 靴屋さん」も 健在」って~のは、
    下町の 「上野らしさ」って 思いますね。

「フォロー!して 頂き、 有難う御座いました」
        これからもよろしくお願いします。

ohana

ohanaさん からの返信 2017/12/03 15:27:45
    Re: の~んびり!と 「上野を 散策」って、 いいね。
    白い華 様
    Aloha

コメント頂きながらすぐにお返事書けなく申し訳ございません。

美心が無い私にとって博物館行くのは珍しいことで。
    しかし仏像は非常に興味があります。

高校時代は写真部で鎌倉を主に撮影。
    なぜか先祖から高野山に縁があり高野山へ行ったり~
    菩提寺を大切にと親からの教えなどで仏像の素晴らしさに昔から関心がありました。

行ったときはまだ100%も展示ではなかったのですが、運慶作の仏像のの眼を見ていると本当にこの時代にこのようなものがと驚かされます。
    一人でぶらぶらと探索し帰宅、充実した日を送れました。

次回はアンデス文明展へ行く予定です。
    チケットが抽選で当たりました~

師走、本当に忙しく~昨日も忘年会。
    今日は愛車の12ヶ月点検
    やっと今落ち着きました。

またロシアの旅行記に伺います。
        Mahalo
  • fumiさん 2017/10/11 07:54:23
    内山さんご存知でしたか、流石です
    運慶展良いですね。博物館は、楽しいですよね。スタンプは、展示関連の限定ですね、私も無料スタンプ押すのが楽しみでスタンプ帳をもって出かけます。今度上野界隈にお出かけの際には、天庄も良いですよ。内山さんは、正に同い年の青春時代を過ごした感があります、私も高校のとき、こずかい貯めてペニーローファーを買いに行きました。コールハンとかジョンソン&マーフィーとか憧れでしたが買えませんでした。懐かしいですね。今はどちらも愛用していますが。楽しい休日を過ごされましたね。私はの次のターゲットは、クローン展です。投稿、見ていただけたら幸甚です。fumi

ohana

ohanaさん からの返信 2017/10/11 19:11:53
    Re: 内山さんご存知でしたか、流石です
    fumi様
    aloha
    久しぶりの上野、私なりに満喫しました。

コールハン、バズは今も愛用です。
    大学時代はジョンストン&マーフィーはマホガニー色のローファーが欲しく清水の舞台から・・・・の気持ちで買いました。
    その他はセバコのスコッチ加工のローファーにフローシャムのチャッカーブーツをお年玉、アルバイトなどで無理して買いました。すべてが内山靴店ではありませんが、大変お世話になりました。
    今はビジネスではスコッチ・グレインがほとんどです。
    fumiさんも私も同じ時代トラッドで頑張った証ですね。

天庄もノートに書き留めます。

一番行きたかったのはfumiさんご紹介の丸しまですが時間的に間に合いませんでした。
    クローン展楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。