東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふいに予定の空いた海の日の3連休。<br />ひそかに思いを温めていた「東京ひとり旅」決行!<br />お洒落なカフェ、プチプラな雑貨、銀ブラに流行りのスイーツ…。<br />ひとり気ままに行ってまいりました♪<br />

おのぼりさんが行く★東京ひとり旅

2017/07/16 - 2017/07/17

れいんぼう

れいんぼうさん

ふいに予定の空いた海の日の3連休。
ひそかに思いを温めていた「東京ひとり旅」決行!
ひとり気ままに行ってまいりました♪

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

日本旅行のJRと宿泊のパックを予約。広島からだと新幹線で行くか飛行機にするか悩むところですが、今回はひとりのためハードルの低い新幹線で。
    広島駅構内もかなり刷新されています。

広島から4時間ほどで東京駅に到着。意外とあっという間でした。
    さっそく事前に下調べをしていたお店へ。
    東京駅構内にある「プレスバターサンド」

整理券をもらい、指定された時間に戻ってくるというシステム。
    30分ほどで購入できました。

プレスバターサンドの待ち時間を利用してお向かいにある「ニューヨークパーフェクトチーズ」へ並びます。
    こちらは並んで購入するシステム。15分ほどで買えました。

ホテルは日本橋口直結のメトロポリタン丸の内。
    交通の便は言うまでもなく、とてもキレイで快適でした。

ホテルに荷物を預けて、ランチに向かいます。
    あらかじめ予約してあった青山にある「インターセクトバイレクサス」

レクサスが手掛けるカフェレストランです。ショールームも兼ねているのかと思ったら、展示してあるのはこの1台でした。

1階はカフェ、2階はビストロになってます。予約してあったので2階へ案内されました。階段の壁面に自動車部品のオブジェが。

お手洗いの天井にはミニカーがずらり。
    いたるところに豊田章男氏のこだわりが感じられて面白いです。

店内も隣との空間がとってあり落ち着ける配置です。
    総ガラス張りの建物に格子のデザイン。店内に入る光が木漏れ日のようで心地よい。

待ってる間にギャルソン(外人)が本を持ってきてくれました。
    とてもおしゃれな本ですが英語なので雰囲気だけ楽しみました。

お肉のランチ1,300円と、別に生ビール、デザートをオーダーしました。
    青山にありながらこの落ち着いた空間で頂けるランチ、リーズナブルです。

デザートの「ミルクの煉」
    今回の旅行でぜひ行きたかった銀座の「かずや」さんの煉がこちらで頂けるとは!!
    「かずやの煉」は予約なしでは買えない和菓子。旅行中は店休日と重なって行けなかったため、こちらで頂けて本当に良かったです♪

ランチの後は表参道あたりの雑貨屋さんを数件のぞいて、銀座へ。
    今回の旅行のメインともいえるギンザシックスへ。

蔦屋書店内にあるスターバックスリザーブバーへ。
    蔦屋書店スタバだったら私のの住んでいる広島にも今年オープンしたし~なんて大間違い。
    何やらギンザシックスでしか飲めないコーヒーがあるらしい。

そしてこのケーキもこちらの店舗限定らしい。

限定の「ナイトロコールドブリュコーヒー」
    淹れてるところを解説付きで見せてくれます。
    まるで黒生ビール。

見た目はコーラのような黒ビールのような。
    アイスコーヒーですが氷は入ってません。
    泡がクリーミーで、氷がないため薄まらずに最後まで楽しめます。
    コーヒーのお伴は「ゴーダチーズ&トロピカルズ」というタルト。

今回頂いたコーヒー豆の説明が書かれたカードと共に自筆のメッセージカードもくださいました。
    なんだか特別感があって感激。

この後ギンザシックスの地下を一通り下見(!)して、ホテルにチェックイン。
    そうギンザシックスは明日も行く予定にしています。
    ホテルのロビーに東京駅のジオラマがありました。夜はライトアップされてきれい。

チェックインしたのは20時ごろ。すっかり暗くなってしまいました。部屋からは東京駅側の景色が見えます。

翌朝部屋から見るとこんな感じ。まさに東京駅直結です。

夜は部屋で一人晩酌。大丸で買いました。

翌朝。おしゃれなオープンカフェでモーニング♪に憧れて、こちらへ。

芝公園近くにある「ル・パン・コティディアン」
    オープンカフェ、東京駅から行きやすい、モーニング営業している、という条件で事前に調べました。

お店の近くには東京タワーが。

営業は7:30からなので7時にホテル出発。大手町駅から都営三田線で5分です。一番乗り。

メニューです。色々あって悩みます。

エッグベネディクトに惹かれましたが、ここは王道の「プチ・デジュネ」をオーダー。

自由につけれるジャムがあるので、こちらが試したかったからです。

ジャムを数種類小皿に取ってきて、パンにつけて頂きます。
    カフェオレもジュースも付いているのでけっこうお腹膨れて、パンオショコラはお持ち帰りにしてもらいました。

店内はこんな感じです。まだ誰もいませんが10分もするとけっこう席埋まってきました。朝ですが東京タワーの見える窓際は予約席となっていました。

店内からも東京タワーが見えます。
    夜に来ても雰囲気良さそう。

右側のスプレッド、お店でパンにつけて美味しかったので購入しました。
    シナモンビスケット味。1296円とちょいお高め。
    左側のパンはギンザシックスの地下で購入。

いったんホテルに戻り、ギンザシックスへ。
    オープンは10:30ですが、ある目的のため10時に到着。
    中央通り側自動ドアの前にはすでに開店待ちの行列が。

開店とともにめざすはこちら「イシヤギンザ」
    白い恋人で有名な石屋製菓がてがける北海道外初の直営店。
    こちらに北海道でも買えない限定の白い恋人があるらしい。

昨日下見しておいた成果か、22番の番号札ゲット。
    あっという間に長蛇の列になってました。

30分ほどで購入することができました。
    ひとり3箱限定。

写真右側がSaqu(サク)アソート。ワインやらチーズやら色んな味のラングドシャ。ようは白い恋人の色んな味バージョン。30枚入り(6種×5枚)3,240円。

パリというパイも買ってみました。限定の夕張メロン味を。
    帰りの新幹線で頂きました。

目的達成したので、あとはゆっくり地下を見てまわります。
    三連休最終日の午前中、人はそんなにいません。みんなイシヤに並んでるのかな?

フォトジェニックなフードがずらり。
    美味しそうというよりは、うわっ、きれいって感じです。

カラフルなアイスキャンディー。

洋風のどら焼き。

話題の高級海苔弁。

昨日の下見では売り切れていましたが、午前中は人も並んでいなかったので、お土産に買ってみました。

こちらがその海苔弁 1,080円。
    立派な鮭がご飯の上にどーんと載っていますが、味はまぁ普通かな。

ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュというパン屋さんでパンも購入。
    いつか東京パン屋めぐりもしてみたい。

ギンザシックスをあとにして、松屋、三越と銀座のデパ地下めぐり。

そろそろ東京駅に戻りましょう。赤レンガ駅舎を見るために丸の内側に行ってみました。

ドーム天井もパチリ。

帰りの新幹線までまだ時間があります。今回の日本旅行のパックだと新幹線の時間の変更ができないのが難点。
    3連休最終日の東京駅、どこのお店もめっちゃ混んでます。カウンターだとすぐ入れるエビスバーで一息。

快く送り出してくれただんな様にお土産。
    銀座の松屋のローマイヤで買ったローストビーフ。
    臭みがなくてすごく美味しかったです。

• 東京駅構内のDEAN&amp;DELUCAで買ったサラダ。<br />広島に店舗がないため、つい寄ってしまします。

東京駅構内のDEAN&DELUCAで買ったサラダ。
    広島に店舗がないため、つい寄ってしまします。

グランスタのマンゴーツリーキッチンで買ったパッタイ。
    タイで食べて美味しかったので。

東京駅エキュートで買った豆一豆のレンガパン。
    東京駅という刻印と、日持ちも翌日までなので、友人へのお土産に。
    中は生クリームとあんこというテッパンの組み合わせ。