2017/09/19 - 2017/09/22
1235位(同エリア4215件中)
アイキャントさん
- アイキャントさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ8件
- Q&A回答2件
- 39,054アクセス
- フォロワー4人
9/19
日付をまたいでシュレメチボ空港到着です。ここがまず最初の関所と思っていたのですが、割とスムースに通過し、待ち時間が長く感じられました。やっとヴェネチア行の便に乗ると、まあ、アエロフロートのCAさんの質の高さにビックリ!!成田ーシュレメチボ間もそうでしたが、このヴェネチア行も凄いのなんのって、ペネロペやブリトニークラスがぞろぞろ!!それにしても隣の夫妻、妻は若花田、夫は曙って感じで、つくづく通路側で良かった。真ん中やら窓側だったら完全に潰されてる。とにかくこの夫妻、厚かましいと言うか、遠慮という思考が無くて、通路を塞いで乗客が進めなくなってもお構いなしで、自分達の事が最優先。ホント迷惑な夫妻だった。
4時間近い飛行を終えてヴェネチア到着!!入国で何か止められましたが、まあ、何とか通過。夜も遅いし、バスの時間もあるしで、審査官もそこら辺を忖度してくれたのかな?で、着いた―!!っと思った瞬間、いきなり凄まじいタバコの匂い!!ドイツやスイス・オーストリアでは気にならなかったのに、まあ、イタリアとフランスの喫煙率の高い事といったら、日本じゃ考えられない。
バスは日本に居る時にネットでチケット購入していたので、プリントアウトしておいた紙を運転手に見せるだけで、特にチェックも無く乗車。ローマ広場まで直行で20分くらい?ローマ広場からはホテルまで歩いて5分くらい。深夜でも迷うことなくチェックイン。
あらかじめ遅くなる旨伝えていたので難なくチェックイン。
着いてすぐシャワーと洗濯。
翌朝起きてから、早速ヴェネチア本島散策。15時までに一通り見て回った。スマホナビ大活躍。auはルーター代わりにもなるので持って行って正解。ホテルも無料wifiあるし。
お目手のお店も行ってしまい、一日で終わってしまった。まあ、ゆっくりするかな。ホテルにこもって「この世界の片隅に」を観ました。ヴェネチア観光も早々に済ませ、ホテルで「この世界の片隅を」を観てる日本人も私くらいか?
二日目は、フィレンツエ行きのチケットと、フィレンツエからローマまでのチケットを駅の自動券売機で購入。
まあ、実質2日かけて見て回ったが、特に感動することもなく、想定内ってとこか。サンマルコ寺院・広場・リアルト橋・イカスミパスタ
飯はどれもイマイチでしたね。
ちなみに、大小さまざまな半休状のアーチ橋があるので、スーツケースは大変だと思います。私はバックパックで身軽でしたので、アーチ橋で困ることは無かったです。
食べ物や飲料水は駅で買えるし、島は1日で観て回れるので、2泊で十分かも。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
隣の曙亭主、完全に脚はみ出してます。通路路側の私のスペースは2/3です。夫婦そろって他人を気遣うという精神に欠けている様で、ホント不快な4時間でした。エコの国ながら、豚みたいに機内食モリモリ平らげるし、日本じゃ考えられない厚かましさ。遠慮というものを知らないヨーロッパ人にウンザリでした。
-
肘掛けよりも、脚も腕も思いっきりはみ出していて、通路の邪魔にもなるのもお構いなし、至ってマイペースな夫婦で、もう4時間ただひたすら我慢するしかなかった。CAさんも注意して欲しかったけど、ヨーロッパでは仕方ないのかな?
-
ヴェネチア到着。二階から入国審査のあるとことまでみんなについて歩いて行きます。階段を下りると入国審査会場です。バスの時間が有るので、遅く着く予定の人は出来るだけダッシュがいいと思います。飛行機の席は、前方を確保していました。
-
入国審査会場の後ろの光景です。入国審査は、UA圏内の人達用の列とそれ以外の人達用の列(allpasports)に分けられます。なので、(allpasports)に並びます。
-
ヴェネチア着いた途端、凄まじいタバコの匂いが!!歩きたばこ、ポイ捨て当たり前、一気にテンションダダ下がりです。
-
バスはACTV(黄色5番)とATVO(青色)があります。タクシーは高いのでバスと決めていました。ACTVは本数が多いのですが、自動券売機でまごつきそうだったのと、ローマ広場まで各駅停車だったので、直行のATVOにしました。22:50発です。
-
2017年9月時点でローマ広場まで8ユーロです。その場でも買えるのですが。
-
あらかじめ日本を出発前にATVOのサイトから購入したチケットをプリントアウトしたものです。これを運転手さんに渡すのかと思えば、乗る前に係りの人がチラ身しただけでOKとなりました。スマホでQRコード画面を見せるだけでもよさそうですが、プリントアウトしておいた方が良さそうです。
-
一番前に座りました。ホテルのチェックインに間に合うように。まるで子供です。
-
ベネチア島へかかる橋です。ベネチア島の灯りが見えてきました。
-
ローマ広場到着です。もうすぐ0時ですが、観光客が結構いるので怖くないです。ホテルも前もってストリートビューで予習していたのですぐに行けました。
-
ローマ広場から最初にかかるコスティトゥツィオーネ橋です。結構な傾斜ですし、当日は雨上がりで塗れていたので滑りやすかったです。両サイドがガラスですので真ん中を歩きます。スーツケース組はここが最初の難関です。
橋のたもとには、若い子達が「~ユーロで手伝うよー!」ってしきりに声掛けしていました。 -
ホテルの斜め前にあるサンシメオンピッコロです。心が震えた瞬間でした。ホテルは「プリンチペ」です。
-
別日に撮った写メですが、ホテルの入り口です。着いた日はほとんどの灯りは落とされ、気付かずに通り過ぎてしまいました。
-
これも別日に撮影した写メですが、表から中を覗いた光景です。
-
ホテルの部屋です。一人旅にはちょっと豪華です。
-
wifiのパスワードはチェックイン時にパスワードが書かれた紙を渡してくれます。
-
まあ、古さは否めません。
-
シャワーは十分ですが、ヨーロッパのホテルは☆のランクにかかわらずどこも排水が悪いです。
-
今まで泊まったホテルの中で一番ハンガーが多かった。セーフティーボックスは鍵式です。フロントで部屋の鍵と一緒に貰います。
-
部屋の鍵と金庫の鍵です。部屋の鍵は開けるのにコツが要ります。入れて回して、そこからちょっと押すか引くかしてさらに回すと開きます。
-
ホテルのフロントです。ピンボケでスミマセン。
-
ホテル前の景色です。ああ、ヴェネチアだ~。
-
リアルト橋近くです。
-
リアルト橋からの眺めです。ホテルからスマホナビで歩いたのですが、迷うかなーって思っていた割には直ぐに着きました。
-
お目当てのお店です。
-
「カンティーナ ド モーリ」です。マスターは観光客や一見さんは相手にしない感じです。地元の人たちがやって来て、一杯やって出て行くという感じのお店です。雰囲気だけ楽しみましょう。
-
狭いですがいい感じです。
-
指差しで選びました。
-
こんな感じで戴きました。どれも美味しかったですよ。ワインは「レコメンド?」と訊くと「オール」と答えが返ってきました。無粋だったかな?知ったかで「ブルーノ」を頼みました。飲みやすかったっです。
-
引き続き、トリップアドバイザー上位のお店に行きました。カップパスタの「ビゴイ」です。
-
店内です。指差し注文です。店員さん楽しいです。
-
イカスミパスタを頼みましたが、麺が太くてほぼ生?な感じ。イカスミもイマイチでした。
-
翌日の鐘楼です。サンマルコ寺院開演9:30でしたが8:50に並びました。すでに20人以上並んでいました。
-
中は撮影禁止ですので、上に上がって下を眺めると、もう既に長々と行列が出来ています。中は荘厳な雰囲気ですが、私にはちーとも解りませんでした。この、ちーとも解らないが続く旅になります。
-
サンマルコ寺院です。取り敢えずすごいのは解るのですが、何がどう凄いのかが解りません。美術も世界史も赤点でした。
-
朝のサンマルコ広場。寺院2階からの眺めです。
-
リアルト橋近くのお店です。「日本人ですか?イカスミパスタ美味しいですよ!」の一声で入りました。
-
左手にカナルを眺めながら憩いのひと時です。
-
お味はイマイチでした。パスタだけで17ユーロです。
-
ムラーノ島には行きませんでした。
-
乗りませんでした。
-
またまたリアルト橋からの眺めです。
-
二日目の夜食はリアルト橋近くのCOOPで買いました。手前のハムチーズサンドイッチが一番美味しかったです。翌日は朝早くにフィレンツエ行きますので、この日は「君の名は。」を観ながら就寝となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44