その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年夏は、これまで行った中で最北の国と大地、アイスランドとグリーンランドに行きました。アイスランドの見渡す限りのバラエティーに富んだ雄大な台地と、グリーンランドの氷河に圧倒されました。<br />アイスランドではレンタカーで、グリーランドではハイキングとクルーズで、壮大な夢の世界のような光景を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 成田空港-コペンハーゲン空港-ケプラビーク空港-<br />     (レンタカー)-ケプラビーク [ケプラビーク泊]<br /> 8月11日 ケプラビーク-シンクヴェトリル国立公園観光-<br />     ゲイシール観光-グトルフォス観光ー<br />     セーリャラントスフォス観光ースコガフォス観光-<br />     レイニスファラ観光-キルキュバイヤルクロイストゥル近郊<br />     [キルキュバイヤルクロイストゥル近郊泊]<br /> 8月12日 キルキュバイヤルクロイストゥル近郊ー<br />     ファーグリフォス観光ーファールルサロン氷河観光ー<br />     ヨークルスアウルロン氷河観光-エイイルススタジル <br />      [エイイルススタジル泊]<br /> 8月13日 エイイルススタジル-デティフォス観光-クヴェリル観光-<br />     レイルニュークル観光-ミバートン湖観光-ゴーザフォス観光<br />     -ボルガネス [ボルガネス泊]<br /> 8月14日 ボルガネス-レイキャビク観光-ブルーラグーン観光-<br />     ケプラビーク空港-カンゲルルススアーク空港-<br />     イルリサット空港-イルリサット観光 [イルリサット泊]<br />  8月15日 イルリサット観光 [イルリサット泊]<br />★8月16日 イルリサット-(クルーズ)エキ観光 [エキ泊]<br />★8月17日 エキ観光-イルリサット観光 [イルリサット泊]<br /> 8月18日 イルリサット-イルリサット空港-カンゲルルススアーク空港<br />      -カンゲルルススアーク観光-(機中) [機中泊]<br /> 8月19日 -コペンハーゲン空港-コペンハーゲン中央駅-<br />     (列車)ロスキレ観光-コペンハーゲン中央駅-<br />      コペンハーゲン空港-(機中) [機中泊]<br /> 8月20日 -成田空港

アイスランド・グリーンランド2017夏旅行記 【23】エキキャンプ4(エキ2)

2017/08/10 - 2017/08/20

(列車)ロスキレ観光-コペンハーゲン中央駅-
      コペンハーゲン空港-(機中) [機中泊]
 8月20日 -成田空港

18時過ぎに海岸沿いのハイキングから宿泊ロッジに戻りました。ベランダからまた氷河を撮影します。

ハイキングの前よりは空が暗くなっていますが、それでも本当に素晴らしい眺めです!この光景を部屋から見れるとは、グレードの高いロッジを予約できてよかったです。

• イチオシ

小さい氷が散らばっているのも風情がありますね!

高倍率ズームで、これほど氷河の崩れ面が見れます。

氷河とは違う方向も素晴らしい景色です!

部屋で1時間ちょっと休憩後、夕食を摂りにメインロッジへ。

• イチオシ

ロッジと北極圏の海のコラボ。いいですね!

メインのロッジの棟の名前はカフェ・ビクターといいます。以下カフェと書きます。

窓際の席を取りました。外は雨が降っています。

ベンチを入れて氷河をズームアップ。

宿泊ツアー参加者のほとんどはヨーロッパ人です。

外は大分寒いので、温かいスープは美味しいです。

バイキング形式で結構食べました。

食後、しばらくカフェ内にいました。21時半頃、デザートが出ました。

コーヒーも美味しかったです。

外にちょっとだけ出てまた撮影。時刻は22時近いですが、まだ暗くなりません。

今朝のイルリサットは青空も見えていましたが、ここでは今日はずっと雨雲ですね。

22時20分頃、カフェを後にして部屋に戻ります。

部屋から眺めます。北極圏なのでこの時期でもまだ白夜に近いかもしれませんが、22時半を過ぎてだいぶ暗くなりました。

薄暗くても美しい氷河!それを部屋から見れるとは嬉しい限りです!

時折小さく氷河が崩れる音がします。他の方の旅行記によると、かなり大きな音がして目が覚めるほどと書いてありましたが。今日は天気が良くなく気温も低いので、崩れる量が少ないのかもしれませんね。

• イチオシ

氷河の反対側は空の明るさもあって、ご覧のように明るいです。

今朝イルリサットでは青空が見えていましたが、エキでは残念ながらずっと天気が悪かったです。それでも美しい氷河と景色ですが、ちょっとだけでもいいから青空が出て欲しかったです。明日はいい天気になりますように。

時刻は23時15分頃。天気も悪く空もだいぶ暗くなりました。それでもまた違う美しいシーンですね!

• 幻想的と言っても過言ではありません!それほどの絶景で超感動します!

この後シャワーを浴びて就寝しました。不思議と部屋は暖かいですし、本当に寝心地良く疲れも取れました。明日も昼間でこの地に滞在します。

8月17日

この日は昼までこの地で滞在して、クルーズでイルリサットに戻ります。

朝7時前。部屋のベランダから氷河を撮影します。

現在はご覧のように、昨日以上に天気が悪いです。雨も降っています。残念。

青白い氷河は天気が悪くても素晴らしいです!

海岸線と海も素晴らしい光景です!

寒いですが、氷河やこれらの絶景を見ると心地よいです。

朝食を摂りにカフェへ行きます。

• イチオシ

朝7時半頃、カフェで朝食を摂ります。スクランブルエッグ、ハム、サラミ、チーズ、パン、紅茶。どれをとっても美味しかったです。

そしてフルーツも。もっとも料金が料金なだけに。

• 朝8時過ぎにガイド付きのハイキングが始まりますがコースを聞いたところ、何と昨日私が歩いたコースの延長上。氷河の上に乗ったり触ったりすることもできるわけではないし(氷河が崩れるので危険か)、雨も降っています。ハイキングツアーは任意なのでキャンセルすることにします。かといって全体のツアー料金はハイキング込みなので、一部料金が返還されるわけではありません。

朝食後、部屋に戻ります。

何戸かの宿泊ロッジを入れて海を撮影します。

部屋の中です。天気が悪いし、しばらく部屋でくつろぎます。せっかくヒロキで綺麗なグレードの高い部屋にいるので、天気が悪い時は長くくつろいだ方がいいですね。

1912年ごろのエキの風景。昨日私が撮影した付近のすぐ傍まで氷河がありました。つまりこの100年で温暖化によって、氷河がだいぶ後退したということですね。

ベランダから最後の撮影をします。

• イチオシ

氷河の反対側も撮影します。天気が悪くて氷も見えずらいですね。

リミット10分前の朝9時50分、チェックアウトしてカフェに行きます。

私が泊まった同じグレードのロッジは4戸しかありません。

しばらくカフェで雨宿りをします。続きは旅行記エキキャンプ5へ。