2016/12/22 - 2016/12/23
1451位(同エリア2108件中)
akaさん
ヨーロッパ周遊、夫婦2人旅。メインはクロアチア。時期が年末になったのはクリスマスを狙ったわけではなくお互いの休みが合うところの都合から。ざっくりの経由地は2人で相談し、交通手段の手配は夫におまかせ。わたしはひたすらbookingで宿を取る係。
期間12.22~12.28 5泊7日。
1日目 成田→フランクフルト→ドゥブロヴニク(JAL&クロアチア航空)
2日目 ドゥブロヴニク→スプリット(高速バス)
3日目 スプリット→カルロバッツ (鉄道)
4日目 カルロバッツ→ザグレブ→リュブリャナ経由コペル(バス&鉄道会社運行のバス)
5日目 コペル→トリエステ経由ヴェネツィアからユーロナイト乗車(タクシー&鉄道)
6日目 ミュンヘンからICEでフランクフルトへ。JALで出国
7日目 帰国
普段は1週間なんてみみっちい休みで海外に行かない夫が私の休みにあわせてスケジュールを立てたらえらい強行スケジュールに。毎日4時間ぐらいは乗り物乗ってた。
小さなトラブルはクリスマス期間で窓口があかなかったり、乗りたいバスがなかったり。大きなトラブルはユーロナイトが5時間遅延して帰国便にのれるかドキドキしたこと。
旅行記は各都市ごとに分けて全部で6つ。
-
JALで成田からフランクフルトまで。機内食がくまモンで国外に出た感ゼロ。
成田-フランクフルト、JALで往復8万円くらい! -
食後のデザートはハーゲンダッツ。
-
フランクフルトに到着し、ドイツに降り立ったならばビールは必須と乗り換えの合間に呑む。
夕方ついて、待ち時間が4時間程度。ドゥブロヴニクへの飛行機は30分ほど遅延して出発。 -
ドゥブロヴニク空港に到着しとりあえずクーナに両替。バスで市街まで移動、所要時間30分程度・料金は40kn、飛行機の発着にあわせて運行みたい。
城壁の外のピレ門近くに到着。 -
城壁の中に入り旧市街。艶々の石畳。
12月22日とクリスマスど真ん中なため、街中がクリスマスな装飾。メインストリートのプラッツァ通りはクリスマスマーケット的な屋台で飲み騒ぐ皆さんがいて楽しそうだった。飲みに行きたいところだけど、国際線の長距離移動の後でこの時点で0時近くなので宿へ向かう。 -
メリークリスマスアンドハッピーニューイヤーな感じで、年を越す前にすでに2017年。
-
ショーウインドウもクリスマス。
-
とりあえず宿へ向かう。細道もきちんと街灯が灯っておりわりと安心感ある。1人だと怖いかな…。
bookingで超適当に値段とか地図的な立地(空港バスが到着するピレ門から近い)で決めた。 -
Bed&Breakfast Villa Flora。
スタッフさんの常駐はなし。事前にメールでもらった暗証キーを玄関で入力、共有スペースに手紙とルームキーが置いてあるのみ。客室は3室だけでこの日は宿泊客は私たちだけの様子。
L字型の部屋の形で反対側にもう1つベッドがあるツインルームバルコニー付き。シャワー・トイレもちゃんとある。朝食もついて2人で43€。 -
クリスマスの賑わいに行きたい気持ちもあったけど体力的に厳しいので就寝。
朝起きてバルコニーに出たら猫と挨拶。 -
同行者が朝からあくせく動くタイプでないので、1人で朝の散歩へ。夜賑わっていたのにゴミの散らかりなどもなく整然としている。散らかさないのか、早朝に片付ける人がいるのか…?
-
とりあえず高いところに登る。アドリア海がチラ見え。
-
第一村人発見。
-
港の朝焼け。
-
入りたいけど
-
入れなーい
-
城壁の内側沿いを歩いていたら興味深い抜け穴を発見。
-
出たら海!
-
左端の通路から出てきた。
-
お宿に戻って朝ごはん。
少し歩く別棟に移動しての食事、シンプルなビュッフェだけかと思ったら一品卵料理が選択でき調理してくれた。お顔のオムレツ、メニュー名は「happy omelette」同行者が頼んだのは確かmy little sunshine。 -
共有スペースも可愛い。
昼過ぎにはドゥブロヴニクを出る予定なので、共有スペースに大きな荷物は置きっ放しで市街散策へ。トイレ入りたくなったら寄ったりしていたけどスタッフさんには会わず。気軽に使えて便利だった。 -
まずはスルジ山に登ろう!とケーブルカーに行くもまさかの運休。
-
自力で登るほどの時間はないのでできる範囲で高いところまで行こう、と住宅街を散策開始。
-
ひらけた展望スポットがそこかしこに。
-
スルジ山からの眺望は観られなかったけど、自力で散策して景観を探すのもなかなか楽しい。
-
SOBEの看板を掲げたおうちががたくさん点在しているので、移動時間に余裕があるならそこらへんに宿泊しても楽しいかもしれない。夜は夜景で、起きて窓見たらドゥブロヴニクと海がさわやかに一望!とかなかなかいい。
-
旧市街に向けて降る景色も絶景。
-
ねこさん。階段にも数匹いて集会中だったのかな。
-
カメラサービス抜群。
-
-
接写設定の意味わかってるの⁉︎と心配になるほど接写が苦手なうちのカメラさんもいい仕事してくれた。
-
またも展望台に。海に向かってベンチもあってここで1日だらだら景色見てるだけでも楽しそう。
-
-
旧市街に向かって路地を降りる。
-
再びの城壁。
-
旧市街内の注意書き。
はじめ絵しか見てなくてわんこはOKってことと思ったら、よくよく読んだらリード付けろって事ですね。わんこもいたけど糞落ちてなかったな。 -
クリスマスの屋台ははメインストリートのプラッツァ通りに沿ってなのでそんなに規模は大きくなく騒がしすぎない感じ。クリスマスのオーナメント売る屋台や、ビールの看板出した屋台や色々。
-
-
立派なツリー。
一杯やりたいところだけどあいにくとバスの時間もあるのでがまん。 -
わたしもこんな所で海をみながら生活したい…。
-
旧市街の港から周囲の小島までのボートツアーが出ているので、時間があるならば乗ってみたかった。
-
海がメチャクチャ綺麗。
-
ドゥブロヴニクのお猫様はいちいちポーズ決めてくださるので絵になる。
-
城壁めぐりへ。入場120kn
-
旧市街を眺めてぐるりと1周。
-
どこをみても綺麗で絵になって写真撮りすぎた。
-
バスケットコートがある。
-
プラッツァ通りを見おろす。
-
街中を歩いていると綺麗なばかりだけど、内戦の跡がまだ残っている。
-
ロブリイェナツ要塞。
-
洗濯物がパッチワークみたい。
-
大砲!
-
世界で3番目に古いというマラブラーチャ薬局を探すが下調べちゃんとしてなかったから見つけられずタイムアウト。某有名な世界最古は行ったので3番目も行きたかったんだけどなー。
-
名残を惜しみつつ旧市街をあとに。
-
長距離バスターミナルは旧市街からやや距離があるので、市内バスで移動。バスターミナルの位置把握のため今更インフォメーションでドゥブロヴニクの地図を貰う。(旧市街内の散歩だけならガイドブックの地図で事足りていた)バスターミナルのアナウンス聞き逃したら困るので、景色と地図とにらめっこ。
インフォメーション前のバス停から5分~10分とかからずバスターミナルへ到着。 -
13時過ぎといい時間なのでランチタイム。バスターミナル前に何軒か店がある。
-
適当な店に入ったら今日のランチメニューはポパラだけ!と。何かもわからないけど頼んだら魚の煮込み料理でさっぱりした味付けで美味しかった。
後から調べたらクロアチアの郷土料理で魚と芋の煮物らしい。 -
腹ごしらえも済んだのでバスターミナルへ。
-
腹ごしらえも済んだのでバスターミナルへ。14時頃発のスプリット行き。窓口で購入し125kn。
-
猫に見送られドゥブロヴニクを出発。
-
200km5時間のバス旅行、アドリア海に日が沈んでいく。この後のボスニアヘルツェゴビナ経由でスプリットはまた次に。
うたた寝してしまっていたら、後ろの席のおばさんの手がわたしの斜めがけのポーチに伸びていたらしい。貴重品は全部上着の内ポケットだから、メモ帳とか保湿グッズ、のど飴しか入っていないとはいえ恐ろしい…。当たり前だけどやっぱり海外は油断できない。
ドゥブロヴニクまた行きたーい。
・スルジ山登る。
・マラブラーチャ薬局行く。
・旧市街でまったりカフェ。
・ロブリイェナツ要塞見学。
・小島のボートツアーいく。
あたりがリベンジ事項!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
61