海南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
藤白神社<br />熊野古道の藤白坂の入り口近くに鎮座しています。<br />中大兄皇子(後の天智天皇)の母親である斉明天皇が牟婁の湯へ行幸の折創建されたという古社です。<br /><br />境内社に有間皇子神社があります。<br />有間皇子 <br />謀反の罪で絞首刑となった悲劇の皇子を祀っています。<br />大化の改新(乙巳の変)により皇極天皇が実弟の孝徳天皇に譲位したため、<br />それまで皇位継承とは無縁だった孝徳天皇の息子の有間皇子。<br />皇位継承筆頭であった中大兄皇子により、藤白坂で粛清されたそうです。<br />

熊野古道紀伊路の入り口 藤白神社(境内社 有間皇子神社)、西国三十三か所第二番霊場 紀三井寺

2017/05/28 - 2017/05/28

きよ

きよさん

藤白神社
熊野古道の藤白坂の入り口近くに鎮座しています。

境内社に有間皇子神社があります。
有間皇子
謀反の罪で絞首刑となった悲劇の皇子を祀っています。
それまで皇位継承とは無縁だった孝徳天皇の息子の有間皇子。

藤白神社

• 藤白神社<br />命の息吹を感じます。

命の息吹を感じます。

藤白王子権現

• 藤白神社<br />藤白王子権現<br />千手観音菩薩、薬師如来、阿弥陀如来が祀られています。<br />明治政府の神仏分離政策から免れて安置されています。<br />神社境内の仏像とは大変珍しいです。

千手観音菩薩、薬師如来、阿弥陀如来が祀られています。
    明治政府の神仏分離政策から免れて安置されています。
    神社境内の仏像とは大変珍しいです。

西国三十三か所第二番霊場 紀三井寺
    今回はあの階段が231段ある急勾配の結縁坂を登ることはしなくて、参詣者専用駐車場に駐車し目の前の坂道から参拝しました。
    山門
    傷みが酷そうです。

紀三井寺
    受付で駐車料金と拝観料を支払い階段のない坂道を登っていきます。

• 紀三井寺<br />アジサイが咲き始めていました

アジサイが咲き始めていました

紀三井寺
    いい眺めでした。

• 紀三井寺<br />

本尊 十一面観世音菩薩
       秘仏で50年に一度の御開帳

紀三井寺
    開花宣言の目安となる和歌山地方気象台指定の標本木(ソメイヨシノ)です。
    桜の名所として知られています。

紀三井寺
    新しく建てられた新仏殿に安置された巨大な千手観世音菩薩像。
    神々しく輝いています。

紀三井寺
    新仏殿からの眺望がすばらしいです。

• 紀三井寺<br />新仏殿からの眺望がすばらしいです

新仏殿からの眺望がすばらしいです

新仏殿の千手観世音菩薩像
    新仏殿の3回から拝観できます。