マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のヨーロッパに行きたいね・・・!と、友だちとスペイン旅に行きました。もはや秋だったけど。<br />いつか、とあるエンタメ小説の舞台になるかもしれないしね・・・?<br />楽しかった旅の記録です。<br /><br />9/16 IB6800[NRT-MAD]IB2100[MAD-BCN]【バルセロナ泊】<br />9/17 穴場の教会で塔にのぼる&グエル公園&本場のパエリア【バルセロナ泊】<br />9/18 サグラダファミリア&タパスランチ&カサミラ【バルセロナ泊】<br />9/19 IB5222⇒IB5263[BCN-EAS]まさかの予約キャンセル!&バル巡り予習【オンダリビア泊】<br />9/20 バル巡り本番【サンセバスチャン泊】<br />9/21 IB8243[BIQ-MAD]【マドリード泊】<br />★9/22 一日じゃ足りない!プラド美術館【マドリード泊】<br />★9/23 トレド遠足【マドリード泊】<br />★9/24 IB6801[MAD-NRT]【機中泊】<br />★9/25 成田着<br /><br />★この旅行記です。

【趣味旅2017】スペインに行ってきました…♪【マドリード&トレド遠足&帰国編】

2017/09/16 - 2017/09/25

響子

響子さん

楽しかった旅の記録です。

9/20 バル巡り本番【サンセバスチャン泊】
9/21 IB8243[BIQ-MAD]【マドリード泊】
★9/22 一日じゃ足りない!プラド美術館【マドリード泊】
★9/23 トレド遠足【マドリード泊】
★9/24 IB6801[MAD-NRT]【機中泊】
★9/25 成田着

★この旅行記です。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

マドリードのホテルはヴィラ・レアル。
    プラド美術館がすぐそこで、グランソルも徒歩圏内、周りは行政ゾーンなので治安もいい。
    お部屋はベッドゾーンとリビングゾーンが段差でわかれており、小さなベランダもついてます。

不足なのは湯沸ポットくらいかな。
    必要なものがあればお申しつけください、だろうけれど・・・あるといいよね。

バスルームはコンパクトだけど、ダブルシンク。

大理石張りでバスタブ付き。

朝食を滞在中ずっと食べてくれるならお安くします!というオファーを受けたので、お願いすることに。
    ここのオレンジジュース一番おいしかったー!がぶがぶ飲んだー!
    ジュースを飲みながら、卵料理などのオーダーを検討する方式です。CAVAもある。

オーダーメニューのひとつ、スモークサーモン!
    美味しい。
    右下のつぶれた緑はケッパーを刻んだもの。

朝ごはんを食べてプラド美術館に出発!
    1階はチケットブース、2階が当日券用の入場口。手荷物検査があります。
    これは見学後の入場口写真だけど、訪問時には大混雑で、入場まで1時間かかりました・・・
    その後とくに行列はみかけなかったので、たまたまだろうけど予約大事ね。再

美術館の奥には教会、遠景もきれいです。
    マドリードにも教会はたくさんあったけれど、ロケハン活動はしなかった。
    首都&政治経済の中心!のイメージが強く、あまり宗教的なイメージがありません。ふしぎ

プラドには午前中に入館、カフェ休憩ありで外に出たのが16時過ぎ。
    館内がとてつもなく広く、テーマを決めて回らないとわけが分からなくなるなあ~@と思いました。
    展示室があっちこっち点在してるので大変!
    絵をみるのはきらいじゃないので、せっかくなら全部見たいねえ~@と粘った結果がヘロヘロになっての夕方でした・・・

ベラスケスとエル・グレコ、いろんなジャンルの絵を描くゴヤは覚えているけれど、外に出るころにはすっかり混乱してました。
    それと、カラヴァッジョ見た。あった。つよい・・・
    数日かけて、無理のない範囲で鑑賞できたらいいのかも・・・

よろめく足にむち打ち、地下鉄でグランソルに向かうことに・・・
    プラド美術館の向かいには植物園があり、地図ではアトーチャ方面までつながっているようだったので、入場したのですが・・・
    入口と出口おなじだー!えーん!

野性味あふれる庭で、出入口が同じだったことをのぞけば、のんびりできて良いところでした。

地下鉄のアトーチャからグランソルへ、クマとコケモモの写真は撮らないと!ということで。

ゼロ標識も撮らないと!

うろうろ歩いてマヨール広場に到着。
    イベントの準備中なのか、音響設備を設置してました。
    広場に沿った回廊にはレストランがいっぱい!でも目指しているのは市場!

サンミゲル市場に到着!ちょっと写真がくらい。

わー!おいしそうー!!
    だけど、人が多くて早々に退散してしまった。
    よく考えたら、わたしたちは買い食いするタイプじゃなかったのだ・・・

• <br />

メゾン・ド・シャンピニオンに入店。
    マッシュルームの有名店、となりはオムレツだったりハムだったり・・・

オリーブとマッシュルームとイカフライ、飲みものはCAVA!約30ユーロ

食後はぷらぷら歩きます。

ひと晩眠ったら、植物園みたいなアトーチャ駅から遠足です!
    行先はトレドだよ!

車窓にながれる景色が、内陸ー!て感じでした。
    暑そうだった。

トレド駅はどことなくアラブ感があります。
    駅を出て、てくてく歩きます。
    電車でついた皆さんがてくてく歩いていくので、なんとなく着いていけば大丈夫です。

お!見えてきた!!

タホ川をわたるとトレドの街だよ!
    いやいや、坂をのぼり切った先だよ!!坂道むり!!!

エル・グレコの絵を立体化したみたいな、顔ちっちゃい!ブロンズ像。

トレドの大聖堂、横からチラ見。

ソコトレインに乗って、見晴らしスポットへゴー!

トレドー!

見晴らしスポットではソコトレインも一旦休憩で、ゆっくり写真が撮れます。

ソコトレインを終えて、トリッ●アドバイザーで見つけたレストランへ行くも、予約なしでは受け付けてくれず・・・
    その裏手にあったお店へ。
    定食メニューがあるから、まあこれでいっか、と注文。

ガスパチョ、太陽に照らされた身体に酸味がしみる。おいしかった。

メルルーサかな・・・?
    白身魚のフライ、ソースがサルサっぽくスパイシーでした。おいしかった。
    前菜とメインとボトル飲料(ワイン又は水)それにパンがついて20ユーロしなかったと思う。
    デザートにチョコレートバーのアイス(パル●みたいなやつ)つき!

トレドは歩いてまわるのにちょうどいい街で、
    エル・グレコもたくさんあるし、
    ごはんも美味しいし・・・
    もうちょっとすいてると尚よし!と勝手なことをおもう。

トレドの大聖堂です。とても立派。

有料ゾーンにエル・グレコがたくさんありました。

わたしはエル・グレコがすきで、とてもすきで、スペイン行ったらたくさん見るぞ!と意気込んでいたけど、右も左もエル・グレコだと「また今度・・・」の気もちになりました。
    結果、エル・グレコ美術館もサントトメ教会も行かれなかったので、またいつか・・・

てくてく歩いていたらトレドのバスセンターに出たので、バスに乗ってマドリードまで。笑
    ほんで、適当に路線バスに乗ってアトーチャあたりへ。冒険!
    無事、ホテルに到着です。

チェックイン時にもらったウェルカムシャンパン券を使います。笑
    なみなみそそいでくれたよ・・・!

もうここで夜ごはんにしようよ、ということでポテトサラダとコロッケを追加。
    すっきり冷えた白ワインも追加。
    ワインはどこのお店で飲んでも美味しかった。しかも安い。
    スペインほんとうに信頼のごはん!
    明日は帰るのか・・・長かったような、短いような・・・

空港までは必要経費のタクシーです。笑
    たしか30ユーロだったかな。
    贅沢ではあるけど、リムジンバスで成田いくのと大差ないと思えば・・・

エル・プラット空港は天井が広くて、かっこいいです。

機内食は焼きそば、チキン入り。
    ケーキが美味しかったです。

到着前のサンドウィッチはクロワッサンだったかな・・・?
    行きのボカディージョがよかったよ。
    機内が極寒であんまり記憶がないまま、帰国しました。

スペイン楽しかったです!だいすきです!!
    ことばは通じないけれど、こわくないし、ごはんが美味しいのと床がきれいなのがいいです。
    以上でこの旅行記を終わります。
    うーん、まとまらないぜ。